• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDビデオカメラ映像のDVD化と編集

CANON DC40で撮影したDVDビデオカメラ映像(ファイナライズした8cmDVD)から、DVD-R/RWにコピーしたいのですが、できません。教えていただけませんか? WindowsPCに落とすことはできたのですが(Roxio使用)、DVD-R/RWにコピーしようとすると、エラーと出てしまいます。8cmDVDからPCに落とせたファイルは、「VR_MANGR」と、「VR_MOVIE.VRO」という2つのファイルで1セットになっているようです。撮影した8cmDVDが複数枚数があって、PCにコピーすると同じファイル名になってしいまうため、便宜上仕分けするために、各々「VR_MANGR-1」 「VR_MOVIE.VRO-1 」というように末尾に番号をつけましたが、それがまずいのでしょうか?  カメラ機材は借りて撮影、手元には8cmDVDのみがあります。 また、DVD-R/RWにコピーできたら、それをMacで編集したいのですが、あわせて、その方法やソフト等を教えていただけますか? 仕上り映像は一般モニターで紹介できる程度でokです。Macは、1.9 GHz PowerPC G5かIntelのPcノートです。メモリーは512と1MBです。当方はMacユーザーながら、初心者、ビデオ映像はまったく初めてです。Windowsも度素人です。助けていただけましたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#161749

Movie Writerユーザーでもないでの、 このソフトの詳細も不明なんですが、 一般的にDVD関連ソフトでスペースが不足というエラーが出る場合は、 ソフトが使うHDDの一時作業領域の空きが足らない事が多いです、 通常はOS起動と同じCドライブに一時作業領域が作られるので、 Cドライブの空き領域を確認し、 10GB以上空いてるかどうか確認、 作成させたいDVDの倍から3倍は空いていないと上手くいかない事があります、 空き領域が充分あるにもかかわらずエラーになる場合は、 ドライブのフォーマット形式がNTFSになってるかどうかの確認をする、 FAT32では4GBまでのファイルしか作れないのでエラーになります、 またMovie Writerでは再エンコードしているかもしれず、 この時にDVD一枚に収まらない容量になってるという可能性もありえます、 あと単純なDVDのコピーなら、 Movie Writerなどを使わずとも、 DVDライティングソフトのディスクコピー機能でできます。

質問者からのお礼

早速に回答をありがとうございました。 アドバイスにしたがっていろいろこころみましたが、うまくいかずに 時間が過ぎてしまい、お礼が遅くなりすみませんでした。結果、まだ うまくいっていないのですが、原因はPCのHDDの空きが足らないというのがわかり、 対策が判明してありがたく思います(素人ながらDVD-videoの映像は簡単に扱えるのかと 思い込んでいたので、ほとほとまいってしまいました...)。 とにもかくにもすぐにご回答いただいて本当に助かりました。 気分的にも救われた思いで、あらためて感謝いたします。

• 回答No.1

VRO形式(DVD-VR形式)のDVDはDVD_RTAVという名前のフォルダにVR_MANGRとVR_MOVIE.VROという名前で配置されていないとなりません、 ですのでVR_MOVIE.VRO-1などという拡張子にしてしまうと、 VRO形式としては認識されません、 PCの場合DVD_RTAVフォルダが認識されればOKなので、 このDVD_RTAVフォルダを任意のフォルダ名のフォルダに入れて管理して下さい、 Macの場合VR形式のDVDもロキシオのToastで読み込む事はできるはずですが、 DVDの編集などはWindowsPCの方が便利なソフトは多いと思います。

質問者からの補足

回答をありがとうございました。早速、ファイル名を変えて、DVDに落とそうと奮闘し続けているのですが、Windowsとビデオ初心者ゆえ、うまくできずに困っております。どういうわけかMy DVDはエラーでだめなので、Ulead MovieWriterというのを使ってDVDに書き出ししようとするところまでいくと、<作業フォルダDVDdrive My document Ulead DVD Movie Writerのスペースが不足しています。変換したキャッシュファイルをクリアします。また[環境設定]で作業フォルダのパスを変換することも可能です。>と表示がでて、さきに進めません。どうしたらよいか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 -