• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDビデオカメラ映像のDVD化と編集

CANON DC40で撮影したDVDビデオカメラ映像(ファイナライズした8cmDVD)から、DVD-R/RWにコピーしたいのですが、できません。教えていただけませんか? WindowsPCに落とすことはできたのですが(Roxio使用)、DVD-R/RWにコピーしようとすると、エラーと出てしまいます。8cmDVDからPCに落とせたファイルは、「VR_MANGR」と、「VR_MOVIE.VRO」という2つのファイルで1セットになっているようです。撮影した8cmDVDが複数枚数があって、PCにコピーすると同じファイル名になってしいまうため、便宜上仕分けするために、各々「VR_MANGR-1」 「VR_MOVIE.VRO-1 」というように末尾に番号をつけましたが、それがまずいのでしょうか?  カメラ機材は借りて撮影、手元には8cmDVDのみがあります。 また、DVD-R/RWにコピーできたら、それをMacで編集したいのですが、あわせて、その方法やソフト等を教えていただけますか? 仕上り映像は一般モニターで紹介できる程度でokです。Macは、1.9 GHz PowerPC G5かIntelのPcノートです。メモリーは512と1MBです。当方はMacユーザーながら、初心者、ビデオ映像はまったく初めてです。Windowsも度素人です。助けていただけましたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

Movie Writerユーザーでもないでの、 このソフトの詳細も不明なんですが、 一般的にDVD関連ソフトでスペースが不足というエラーが出る場合は、 ソフトが使うHDDの一時作業領域の空きが足らない事が多いです、 通常はOS起動と同じCドライブに一時作業領域が作られるので、 Cドライブの空き領域を確認し、 10GB以上空いてるかどうか確認、 作成させたいDVDの倍から3倍は空いていないと上手くいかない事があります、 空き領域が充分あるにもかかわらずエラーになる場合は、 ドライブのフォーマット形式がNTFSになってるかどうかの確認をする、 FAT32では4GBまでのファイルしか作れないのでエラーになります、 またMovie Writerでは再エンコードしているかもしれず、 この時にDVD一枚に収まらない容量になってるという可能性もありえます、 あと単純なDVDのコピーなら、 Movie Writerなどを使わずとも、 DVDライティングソフトのディスクコピー機能でできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に回答をありがとうございました。 アドバイスにしたがっていろいろこころみましたが、うまくいかずに 時間が過ぎてしまい、お礼が遅くなりすみませんでした。結果、まだ うまくいっていないのですが、原因はPCのHDDの空きが足らないというのがわかり、 対策が判明してありがたく思います(素人ながらDVD-videoの映像は簡単に扱えるのかと 思い込んでいたので、ほとほとまいってしまいました...)。 とにもかくにもすぐにご回答いただいて本当に助かりました。 気分的にも救われた思いで、あらためて感謝いたします。

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

VRO形式(DVD-VR形式)のDVDはDVD_RTAVという名前のフォルダにVR_MANGRとVR_MOVIE.VROという名前で配置されていないとなりません、 ですのでVR_MOVIE.VRO-1などという拡張子にしてしまうと、 VRO形式としては認識されません、 PCの場合DVD_RTAVフォルダが認識されればOKなので、 このDVD_RTAVフォルダを任意のフォルダ名のフォルダに入れて管理して下さい、 Macの場合VR形式のDVDもロキシオのToastで読み込む事はできるはずですが、 DVDの編集などはWindowsPCの方が便利なソフトは多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございました。早速、ファイル名を変えて、DVDに落とそうと奮闘し続けているのですが、Windowsとビデオ初心者ゆえ、うまくできずに困っております。どういうわけかMy DVDはエラーでだめなので、Ulead MovieWriterというのを使ってDVDに書き出ししようとするところまでいくと、<作業フォルダDVDdrive My document Ulead DVD Movie Writerのスペースが不足しています。変換したキャッシュファイルをクリアします。また[環境設定]で作業フォルダのパスを変換することも可能です。>と表示がでて、さきに進めません。どうしたらよいか教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。 -

関連するQ&A

  • DVD-RAMで撮影した映像をDVDにコピー

    Panasonic HDC-SX5で撮影した映像をDVDにコピーし、テレビやパソコンで 見れるようにしたいと思います。 どうやったら良いか教えてください。 ファイルを開くと VR_MOVIE.VRO VR_MANGR.INF VR_MANGR.BUP と表示されています。 カメラのキタムラなどお店に頼む前に自分でできないかと思い色々やってみましたが、 一部の映像だけしかとれなかったりと、うまくいきません。 アドバイスお願いします。

  • DVDレコーダーの映像をパソコンで編集したい

    結婚式のビデオをSDカードからDVDハードディスクレコーダーに 取り込んだのですが、パソコンで編集するためにDVDに落としたら PCで読み込めません。 Cinematize 2 Proのソフトで変換しようとしても ファイル'VR_MOVIE.VRO'は暗号化されているので処理できません。 ファイル処理を中止しています。 となります。 この場合、どのようにしてパソコンに取り込めばよいでしょうか? ※手元にSDカードはありません。 ちなみに、DVDをMacに入れるとDVD-RTAVのフォルダ→ DR_MOVIE.VROとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.IFOの 3つのファイルがあります。 DVDハードディスクはパナのDIGA DMR-XW120 パソコンはiMac MB419J/A (2930)です。

    • 締切済み
    • Mac
  • DVDレコーダで録画した番組の音声の編集

    DVDレコーダーで録画した同じ番組が2つあります。 1つは映像は正常ですが音声がおかしいです。 もう1つは映像がおかしいですが音声は正常です。 DVDRAM(DVD-VR)にコピーして PC上でなんらかのフリーのツールを使って 映像が正常なほうの音声をもう一方の正常な音声で書き換えることは できますでしょうか。 映像と音声に分割したり元に戻すようなツールも知りません。 DVDRAMにはDVD_RTAVフォルダがありこの中に以下のファイルがあります。 VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO PCはWindowsXPです よろしくお願いします。

  • 8mmのビデオカメラについて

    HITATIのDVDカム woooで 型番がDZ-GX20なんですが 壊れてので8mmの映像データだけをDVD-Rに写して 家庭用のDVDデッキで見たいのですが、 説明書をみても全て本体からのやり方しか乗ってなくて 困っています。 とりあえず自分がやったのは8mmの中にあった VR_MANGR  VR_MANGR.BUP VR_MOVIE があったのでそれをPCに入れて、DVD-Rを入れて 書き込みしようとしたのですがダメでした。 なにかいい方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • DVDレコーダーでテレビ番組を録画したものをパソコンにコピー出来ない。

    DVD-RWを使い、DVDレコーダーでアナログの番組を録画しました。 マイコンピュータを見ると… 【DVD Video Recording(D:)】となっていて、 それを開くと… 【DVD_RTAV】【.SysReservedFile】【.Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW】の3つがあります。 【DVD_RTAV】を開くと… 【VR_MANGR.IFO】【VR_MOVIE.VRO】の2つです。 【VR_MOVIE.VRO】を「Windows Media Player」に持っていくと見ることは出来ます。 ですが、、【VR_MOVIE.VRO】をハードディスクにコピーすることが出来ません。 コピーしても途中で止まってしまうんです。 これはどうすればコピーできるようになりますか?

  • 映像を撮影したDVDを渡されたがPCで開いても再生できません

    映像を撮影したDVDを渡されて、ウェブサイトで見れるように.flv化しなければなりません。 しかしWindows XPで開いたら中身が空っぽでした。Vista機で見てもファイルは見えるものの再生ができません。 マイコンピュータからDVDのフォルダを開くと、以下の三つのファイルが出ます。 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO ただ、特殊な拡張子なのか、何のファイルかわからない時のアイコンで表示されています。 上記のファイルのうち、VR_MOVIE.VROが重さからいって動画ファイルだと思います。 質問[1] これらの三つのファイルはどこかのメーカーのデジタルビデオレコーダーで撮影されたものでしょうか?デジタルビデオレコーダーのファイル形式はwmvではないんですかね? 質問[2] なぜXPではファイル自体見れなくて、Vistaだとファイルだけは見れるんでしょうか?こんな経験は初めてです・・・ 質問[3] このVR_MOVIE.VROを.wmvや.mpgへ変換するにはどうしたら良いでしょうか? これができればFlash CS3があるのであとは.flvへ変換できそうなんですが・・・ Vistaの場合、拡張子をmpgに変えるだけでまず再生できるようになるとネットでみかけましたが、やってもダメでした。 宜しくお願いいたします。

  • DC22の映像をPCに取り込んでみて

    正月にキャノンiVIS DC22を(中古で)購入しました。 そしてそれで撮った映像をパソコンで取り込もうとした時のことです。 パソコンはソニーのバイオタイプL VGC-LA73Bです。 今日、テスト撮影で22個の映像シーンをDVDに記録しました。 これをUSBケーブルで接続して、DVD-RWドライブ(G:)CANON DVDとしてPCに認識させました。そのあとムービーメーカーで「メディアの読み込み」をクリックし、先の認識されたドライブをダブルクリックし、「DVD_RTAV」に変わったあと、これをまたダブルクリックし、「VR_MANGR.IFO」と「VR_MOVIE.VRO」が出たところで、「VR_MOVIE.VRO」の方をダブルクリックして、映像を読み取らせたと思ったのですが、実際に読み取ったのは22の映像シーンのうち、一番最初のものに、2つくらいの映像シーンの端々がついたものしか読み取れなかったのです。 撮影した22の映像シーンを全部ムービーメーカーで読み取らせることはできますか?なおDVD-RWへの記録はVRモードで行いました。

  • DVDを編集するには

    ビデオにとってあったものをDVD-RWにダビングしました。 VRモードです。 ダビングに使用したレコーダは三菱 DVR-HS315 いくつかに分けて番組ごとに切りながらダビングしたのです。 しかし、ファイナライズ後にPCでみるとメニューなどがなく一話が終われば次のが出ては来るという状態です。 再生はWinDVDなのですが、画面上で右クリしてタイトルのところをみるときちんと分けられているのです。 こういうときメニューを分かりやすく作成して、いらない箇所を編集するにはどうしたらいいのでしょうか? DVDのなかには .Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW .SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.BUP   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO というものが出来ていました。 使用しているPCは ダイナブックCX1/212CE Windows XP です。 他の質問等を見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 どなたかよろしくお願い致します。

  • DVDのIFOファイルを。

    はじめまして。いつもお世話になります。 友人にコピーしてもらったDVDの映像を、バックアップ用としてDVDに焼きたいのですが、HDにそのままコピーして(このファイルも再生されません)そのファイルをドロップ&ドロップでやってみても、PCのバックアップ機能を使っても、IFOファイルのアイコンは出ているのですが、その映像が再生されません。 どうしたらDVDの映像をバックアップ用としてDVDに焼けますか? よろしくお願いいたします。 そのDVDの中のファイルは VR_MANGR(IFOファイル) VR_MANGR.BUP VR_MANGR.VRO と3種類あります。

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。