• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDカメラで撮った動画の結合

いろいろ検索して調べたのですが、わからなかったので質問させていただきます。 先日、借りたDVDカメラで撮った映像を数人で共有したいと思いDVDに焼いて配布しようと思っています。 カメラからデータを取り込むことはできたのですが、二つに分かれた動画を結合する事が出来ません。 (一枚のDVDに焼きたいと思っているのです。) どのようなソフトを使えばいいのかも分からなくてコマっています。 録画媒体:両面の使えるDVD-RAM 取り込んだデータ: 両面共に フォルダ名 DVD_RTAV      中には VR_MANGR.BUP          VR_MANGR.IFO          VR_MOVIE.VRO 使用OS:VISTA ビジネス また、配布する場合に一般のDVDプレイヤーでも見れるような状態にしたいと思っているのですが、どのような規格にしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

DVDを編集したいのでしたら、まずお手持ちのパソコンにDVD編集・オーサリングソフトが入っていないかご確認下さい。 ペガシス社のTMPGEnc、ユーリード・コーレルのDVD-MpvieWriter、sonic社のMY・DVD、interVideo社のWinDVD・Creatorなどが入っていないでしょうか。 これらのオーサリングソフトで編集可能です。 無い場合は、DVDカメラやDVDドライブの添付ソフトで同等の製品が入っていないかご確認ください。 それでも無いときは、各社から発売されている製品版オーサリングソフトをお買い求め下さい。 これらのオーサリングソフトは、各種動画フォーマットを一般のDVDプレーヤーで再生できるDVD-Video規格に変換してDVDに書き込んでくれます。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 オーサリングソフトですが、入っていないようです。 Vistaホームプレミアムでしたらマイクロソフトの物が入っているようなのですが、 なにぶんビジネスなので入っておりません。 また、借りたカメラの説明書にはオーサリングソフトが付属してるようなことが書いてあったのですが、 借りた物品の中にはソフトCDがなく、使うことができませんでした。 やはりそういう場合は、オーサリングソフトを購入しなければならないのでしょうか? フリーソフトでどうにかできるとうれしいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

DVD-VR規格で保存されているということですね。 やはりオーサリングソフトが必要です。 オーサリングソフトで2つのムービーを取り込み1本のムービーに結合します。 その後、DVD-ビデオ規格で書き出し、それをDVD-Rに焼くとたいていの DVDデッキで再生が可能になるはずです。 ソーネクストのPower Directorが安いですが、これだけではDVD-ビデオに 書き出せないのでPowerDirector・Producer Personal Packが入りますね。

質問者からのお礼

やはり購入を考えないといけないようですね。 もう一つのパソコン(windows2000)にUlead DVD MovieWriter 4という オーサリングソフトが見つかったのでそれで試してみたいと思います。 ありがとうございました。