DVD-RAMの複製方法とは?保存した動画を一つずつ取り出す方法も解説

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMの複製方法や保存動画の取り出し方について教えてください。エコー動画をDVD-RAMへ保存している病院で初めて扱うため、保存形式や取り出し方法がわかりません。保存した動画を通常の形式に変換したり、一つずつ取り出したいです。
  • DVD-RAM初心者の質問ですが、DVD-RAMに保存された動画を通常の形式に変換する方法や一つずつ取り出す方法を教えてください。妊婦健診で保存したエコー動画を安定したメディアで保管したいです。
  • 初めてDVD-RAMを使用しているため、保存動画の取り出し方や通常の形式への変換方法について教えてください。妊婦健診で保存したエコー動画を個別に取り出したり、別の形式で保存したいです。DVD-RAMの扱い方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMの複製方法教えてください。

妊婦健診の際に、エコー動画をDVD-RAMへ毎回追記保存してくれる病院でした。 最後も特にクローズ処理?とかしていないと思います。 これを普通の「DVDビデオ形式」又は「AVIやMPEG等の一般動画形式」として保存したいのですが、 DVD-RAMの扱いが初めてなので、どうすればよいのかがわかりません。 何回分もの動画が追加されているのですが、まとめて一編ではなく可能であれば1つ1つ取り出したいです。 DVD-RAM初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 (通常の一般動画ファイルの変換やDVD(著作権なし)のリッピングなどの知識はあります。) 【DVD-RAMの中身1本目】 ※こちらは、途中で「壊れている」となり、以後は2枚目のディスクに追記していきました。 壊れた理由は不明ですが、自宅の東芝レコーダーで再生したあたりが原因かと思っています。 再生は問題なくできます。 (E:)SrorageLabs TinyUDF Volume ┣DVD_RTAV ┃ ┣VR_MANGR.BUP ┃ ┣VR_MANGR.IFO ┃ ┗VR_MOVIE.VRO ┣TS_MANGR ┃ ┣DISC.IFO ┃ ┣FOLDER.IFO ┃ ┣TSGI.IFO ┃ ┣TTDETAIL.IFO ┃ ┣TTL_PROP.IFO ┃ ┣TTLUTLTY.IFO ┃ ┗TS_THMNL ┗TS_THMNL   ┣THMNL_LR.DAT   ┗THMNL_SM.DAT 【DVD-RAM2本目】 (E:)MEI_UDF ┗DVD_RTAV  ┣VR_MANGR.BUP  ┣VR_MANGR.IFO  ┗VR_MOVIE.VRO こんな中身になっています。 面倒くさい内容で申し訳ないですが、 わが子は3歳になってしまいましたが、生まれる前の貴重な動画を、不安定でないきちんとしたメディアで保存したいのです。 どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

パナのBZT810ならレコーダー(内蔵HDD)にダビングすることができそうですね。 マニュアル(操作編)P.74参考にしてください。(高速ダビングで行うと画質劣化なしでできます。) いったんレコーダーにいれてしまえば、あとはVideoモードで焼くこともVRモードで焼くことも可能です。(VRモードのときは事前にVR用でフォーマットしておきます。)

ny-rize
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おかげさまで、ようやく先ほどDVDビデオとして焼くことができました! 結局、パナレコーダでダビングしたのですが、 12タイトル中、どうしても2タイトルだけがダビングできず(というか、詳細ダビング⇒ダビング対象タイトルを選択する時点で「このタイトルは選択できません」的な)、再生はできるのに、高速ダビングも、変換ダビングも無理だったので、 (ちなみに東芝レコーダで一度読み込んだことのある方のDVD-RAMの6タイトル中の2タイトル) 今回みなさんのお力をいただき学んだ、VROが変換できるソフト(AnyVideoConverter)で、2タイトルだけ変換し、DvdStylerでビデオにし、それをパナレコーダでまたダビングし、最終的に1枚のDVDにしました。 全部AnyVideoCOnverterでやればよかったのかもしれませんが、無劣化にしたかったし、いい経験にもなったのでこれでよかったです。 何度もりがとうございました!

ny-rize
質問者

補足

何度もありがとうございます! 先ほど、教えていただいた通りに念のためDVD-Rに複製してから、パナデッキで詳細ダビング⇒高速ダビングを行ったら、簡単にダビングできました! こんなに簡単だったとは、、、目から鱗です。 難しく考えてしまっていました。 Any Video Converterで一応MP4化できていましたが、さぁこの後のトリミングや統合やDVDメニュー作成が面倒くさいと思っていたので、 デッキで無劣化でダビングできるなんて…。 この後、トリミングやチャプター設定などをしてみます♪ 一応作業が終了してからもう一度報告します。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足 Windows8はMPEG2のデコーダーをもっていないので、再生用のソフト別に用いないとMPEG2の再生ができません。(Windows8ProのWindowsMediaCenter付ならOKですが) またVRモードにおけるタイトルなどの情報は拡張子.IFOのファイルにあります。一応はMPEGファイルなのでVROをMPG等に書き換えれば再生はできるかもしれませんが、IFOの情報を用いないのでうまく扱えないことがあります。 VRモードに正式対応していてきちんと扱えるフリーソフトというのはたぶんないと思います。(私の知る限りでは) PCを用いるのであれば、安いものでもいいので市販の対応ソフトを用いるほうが手っ取り早いと思います。(なにかの製品に添付されてくるおまけの動画編集ソフトのようなものでも大丈夫かもしれませんが。)

回答No.5

#4ですが、一応DVD-RにVRモードで複製する方法も記載しておきます。(ひとまずWindows7だとして記載します。なおWindowsXPでは標準対応しておらずできません。) DVD-RAM内のフォルダDVD_RTAV以下のすべてを、いったんPCにコピーします。 そして空のDVD-Rを(ライブファイルシステム)UDF2.01でフォーマットします。 http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windows7/cdrdvd.html コピーしたフォルダDVD_RTAVをDVD-Rに書き込みます。 その後DVD-Rをクローズ処理します。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/close-or-finalize-a-cd-or-dvd 以上でDVD-RAMと同じものがDVD-Rに複製されるはずです。(古いDVD機器にはDVD-RへVRモード記録したものが読めないものがあります。一応ご留意ください。) それから#4で記載したDVD-Videoへの変換ですが、こちらも参考にしてみてください。 http://okwave.jp/qa/q6679143.html

ny-rize
質問者

補足

ありがとうございます!週末に試してみます。 またご報告します。 Windows8のレコーダは現在Panasonic BZT810です。

回答No.4

2枚目のほうはレコーダーに突っ込んでおらずそのままなのですね。 そうであればいわゆるVRモードで記録されているということになります。 (1枚目のほうはいわゆるHD Rec用にしてしまったのだと思います。HD Recはその頃の東芝機以外で対応しているものはないです。) DVD-RにもVRモード記録は可能ですがDVD-Videoにしたいということでいいですか? そうであればVRモード対応のオーサリングソフトを用意すればOK。市販のほとんどのオーサリングソフトが対応しています。 それで読み込んで適当に編集(要らないところがあればカットするなど)してDVD-VideoとしてDVDに焼けばいいです。 それから東芝レコーダーで可能かどうかはわかりませんがDVD-RAMの内容をレコーダーにダビングできるかもしれません。一応レコーダーの機種、型番を教えていただけないでしょうか。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

・DVD/BDレコーダにつないで録画

ny-rize
質問者

お礼

おかげさまでできました! DVDレコーダでダビングできるなんて思ってもいなく(難しく考えて)PCでしかできないものと思っていました。 ありがとうございました。 しかし、一部ダビングできないものもあり、結局PCで変換をする必要がでましたが、最終的には複製できました。 ご回答ありがとうございました。

ny-rize
質問者

補足

ありがとうございます!週末に試してみます。 またご報告します。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://varitopi.com/archives/2009/02/05260.html DVD-RAMにファイナライズってものはないらしい。DVD-Rだと録り終わったらファイナライズしないといけないけど。 データーをコピーしてから操作してくださいね。 VR_MOVIE.VROの拡張子、.VROを.mpgに変更する この時点でVR_MOVIE.mpgはWindowsMediaPlayerで再生できるか? 再生できないと出来ない理由を考えないとダメのようです。

ny-rize
質問者

お礼

おかげさまでできました! 結局レコーダとソフトを使ってダビングしましたが、いただいたURLは大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

ny-rize
質問者

補足

ありがとうございます! でもVAIOプリインストールのPowerDVDで再生はでき、情報にMPEG2とありましたが、拡張子mpg変更では上記やWMPやVLCではでは再生できずでした。 しかしVROのままAnyVideoConverterというソフトで何とかMP4へ変換できました。 でもチャプター付けをしようとするとソフトが落ちてしまいそこで苦戦してます。 週末に色々試しまたご報告します。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

にた質問の過去ログです、ご参考に http://okwave.jp/qa/q4259394.html

ny-rize
質問者

お礼

おかげさまでできました! 結局レコーダとソフトを使ってダビングしましたが、いただいたURLは大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

ny-rize
質問者

補足

ありがとうございます! 2枚にまとめる情報ありがとうございました! 週末に色々試し、またご報告します。

関連するQ&A

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

  • DVDの動画をYouTubeにアップする方法は?

    DVDの動画をYouTubeにアップする方法がわかりません。 ディスクの中身です。 ※()内はフォルダの中身 ●「DVD_RTAV」フォルダ (VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO) ●「TS_MANGR」フォルダ (DISC.IFO、FOLDER.IFO、TSGI.IFO、TTDETAIL.IFO、 TTL_PROP.IFO、TTLUTLTY.IFO) ●「TS_THMNL」フォルダ (THMNL_LR.DAT、THMNL_SM.DAT) ●「.Sys-Reserved-RW-Bitmap」GROWファイル ちなみにDVDは「DVD-RW」、 VideoモードではなくVRモードで録画しました。 他の質問も探したのですが、解決しなかったので。 初心者なのでさっぱりわからない状況ですが、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに録画した映像を見る方法は?

    いつもお世話になっています。友達に頼んでデジタル放送の 映像をHDDに録画し、その映像自体をDVD-RAMに録 画してから頂きましたがPCでもDVDプレイヤーでも観る ことが出来ません。一体どうしたら観れるようになるのでし ょうか?ファイルの中身は以下の通りです。 +TSB003E |---DVD_RVAT |---VR_MOVIE.VRO |---VR_MANGR.IFO |---VR_MANGR.BUF |---TS_MANGR |---DISC.INO |---TSGI.IFO |---TTDETAIL.IFO |---TTLUTLTY.IFO |---TS_THMNL |---THMNL_LR.DAT |---THMNL_SM.DAT 宜しくお願い致します。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DVD

    はじめまして パソコン初心者です。 会社からDVDを借りて観ようとしたところ、 DVD_RTAVと書かれたフォルダがあり、そのフォルダを開くと VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO の3つがあり、もちろんアイコンも白紙のままで反応しません。 どのように操作したら見れるようになるのですか??? 教えてください。 お願いします。

  • DVD-RAM→DVD-R への変換ができません

    パナのレコーダーで保存したDVD-RAMを借りたのですが 家のスゴ録では見られないので、PCでファイル変換してCD-Rに 記録し直せば見られるとのことで挑戦しました。 Quick DVD Lightと言うフリーソフトを使用し、VROをVOBに変換 することはできましたが、ネロと言うライティングソフトで記録する際は VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOとVOBがセットでないとうまく行きません。 DVD-RAMの中にはVR_MANGR.IFOとVR_MANGR.BUPと言うファイルが あって、これをどう処理すれば良いのかわかりません。 もう一歩と言うところまで来ているのだと思いますが、過去の質問を検索してもぴったり当たっているのがありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません)

    dvdをpremiereで編集したい(リッピングがうまくいきません) Adobe Premiere Pro CS4を使って初めて同窓会の動画編集をしようと思って、 動画を読み込もうと思ったのですが、読み込み方がわかりません。 カメラ係の友達からDVDを渡され、そこからデータを取り込みたいのですが、 少し調べて、DVDから直接読み込めないことはわかってきました。 リッピング後にavi形式にして、取り込むと思うのですが、 リッピングができません。 「VIDEO_TSファイルがありません」と言われ、 実際DVDの中を調べると、  MEI_UDF> DCIM> 100HPNX1 DVD_RTAV> VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO RTR_EXTN> RX.DAT VR_STDUM.000 があって、VIDEO_TSに関連しそうなファイルは無いみたいです。 どうやってpremiereで編集するまで持っていったらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

  • どうすれば変換できますか?

    DVDレコーダーで録画した番組(地上デジタル)2つを1枚のDVD-RAMに入れて、パソコンでみてみたところ。 「DVD_RTAV」というフォルダがあり。 中には「VR_MANGR.BUP」と「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というフォルダがありました。 この2つの番組を2つに分けてMPEG4などに変換して、 PSPに入れたいのですが、どうすればいいですか? 知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMから-Rにうつす方法を教えてください!

    いろいろしてみたのですがどうもうまくいかず、どうか宜しくお願いします。 テレビ番組を録画したDVD-RAMをCMなどをカットして編集してDVD-Rにうつしたいのですが、どうもうまくいきません。 B's Recoder GOLD7でリッピングするのですが、 フォルダ内に VR_MANGRというIFOファイル VR_MANGR.BUP BUPファイル VR_MOVIE.VRO VROファイル というファイルができ、これを全て B's Recoder GOLD7を使ってRに焼くのですが そうすると見れるハードとうつらないハードが でてきてしまうのです。もっと確実に 普通のRと同じようにうつすにはどうすればいいのでしょうか。 RAMとRではファイルの形式が違うとどこかで見たのですが、変換する方法はないのでしょうか? RAMだとメディア代が高くなってしまうので、編集したものを劣化せずにダビングという方法ではなく、きれいにRにうつせたらと思っています。これ以上失敗のメディアを出すのも辛いのでどうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう