• ベストアンサー

エラーDVD-Rのデータ読み込み・・・

友人が日立のDVDCAM(WOOO)で2.8Gの小さいDVD-Rに映像を撮影した所、ファイナライズ前にDVDがおかしくなり撮ったDVDCAMでも再生が出来なくなり、再度違う映像を撮影後、ファイナライズしたのですが、最後に撮った映像は再生出来るのですが、それ以前のやつは再生もPCでも出ません。容量を見るとデータ自体は有るようなのですが・・・どうにか読み込む方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

No.2です。 補足の方を読ませて頂きました。 > エクスプローラなどでは以前撮った映像データ等は表示できません。 > ですので、VOBファイル等も確認できません。 以前撮った映像データ等は表示できない…というのは、ファイナライズ前の最後に 撮った(いわゆる再生できる)映像は表示できるということでしょうか。 すると最低限でも最後の映像のVOBファイル等は確認できるものと思うのですが… また今回のようなシチュエーションで対応できるのか分かりませんが、以下のフリー ソフトは管理情報に頼らず、録画データを取り出すことが可能です。 実データ自体が問題なく記録されているのであれば、もしかするとVTSそのものは 取り出せるかもしれません。 # http://www.geocities.jp/triple_chic/ > ただ再生ソフトやライティングソフト等に表示される使用済み容量は > 明らかに最後に撮った映像データ以上にあります。 これは再生ソフトやライティングソフトであれば、ディスクの中身を認識している 可能性が高いです。 ライティングソフトにはエクスプローラ的な機能を持つものもあり、セッション などをロードすることにより、ディスクの中身を見られるものがあります。 そうした方法でも読むことができないでしょうか。 また、ライティングソフトの多くはコピーやリッピング等の機能を有しますが、 それを用い、パソコン側に中身をコピーすることは不可能でしょうか。 > もう最終手段として無理矢理でも読み込む方法は無いでしょうか? 今回のケースは論理的な異常が発生しているものと推測致します。 ですので事情が異なるかと思いますが、破損DVDからファイルを救出するフリー ソフト「CD Recovery Toolbox Free」を紹介しておきます。 # http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html これは本来ディスクのCRC(チェックサムのようなもの)と整合性が合わない場合、 通常は読み込みを停止してしまうのですが、それでも強引にエラーのまま読み 込もうとするソフトです。 とにかくMPEG-2の実動画データだけでもパソコンにコピーできれば、対処はいくつ も考えられるのですが…

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.2

エクスプローラなどで実際にディスク内のファイルの容量を確認するとデータは あるということでしょうか。 以前撮影したデータが再生できなくなったことから、ファイナライズ時に映像の 管理情報として新しい映像のみの情報を記録した可能性があります。 使用されたDVDCAMの仕様を存じませんが、DVD-VIDEO形式で保存されているのなら、 管理情報に頼らずVOBファイル、VR形式ならVROファイルをPCにて直接再生してみて ください(出来ればPCのHDDにコピーの上再生して下さい)。 もし、これで以前撮影された映像が再生できるなら、管理情報が適切に記録されて いない可能性が高いです。VOBファイル又はVROファイルからMPEGを生成し、再オー サリングすることで、以前撮った映像を見ることの出来るDVD-Rを制作可能です。

k_n_aris
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エクスプローラなどでは以前撮った映像データ等は表示できません。 ですので、VOBファイル等も確認できません。もしかすると ハード的におかしくなっているのかもしれません。 ただ再生ソフトやライティングソフト等に表示される使用済み容量は 明らかに最後に撮った映像データ以上にあります。 もう最終手段として無理矢理でも読み込む方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

物理的な故障の上にビデオカメラのデータなので救出は難しいように思います。 専門業者に聞いてみて下さい。 http://www.idmrs.net/rs-dvd.html