• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーで録画したDVD-Rが、プレーヤーで再生できません

いろいろ自分なりに調べてみたのですが、全く原因が分からず困っています。 どなたかお力をお貸しください。 私の持っているDVDレコーダーでビデオ映像をDVD-Rに焼きましたが、他の人のDVDプレーヤーで再生することができません。 使用した機種やメディアは次のとおりです。 録画したレコーダー パナソニック DMR-EX100 記憶させたメディア マクセルのDVD-R           VRモードにて録画           ファイナライズ済み 再生したプレーヤー 日立 DVP700           パナソニック DVD-RV31 些細なことでも構いません。何か思い当たること、録画上の設定の不備などがありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数230
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1、No.2の方が仰ってるようにVRモードで録画してるのが問題かと。 たいがいのDVDプレーヤーはDVD-VIDEOしか見れなかったと思います。 http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/explanation.html 互換性をあげるには、可能ならDVD-VIDEOで録画しなおす。 VRモードで録画したのをPCに取り込みオーサリングする。 等でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NO1~NO4の方々へ  まとめてのお礼をここで書きます。 みなさん、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 VR方式 = VIDEO方式 だと思っていたため、ここでのみなさんの書き込みで正しい知識を得られました。 他のレコーダーは分かりませんが、私の持っているパナソニックのレコーダーはDVD-Rをフォーマットすると自動的に「VR方式」になり、DVD-RWをフォーマットすると「VIDEO方式」になることが分かりました。 これで問題が解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

良くある事です 焼きそこないだと思います DVDレコーダーは書き込みのチェックをしないですから 重要な所を焼き損ないでしょう パソコンでのコピーをしてみると途中で読めないと 思いますね 私はパソコンでの焼き込みは再度読んでチェックを していますが結構 失敗していますから DVDレコーダーでのエラーは出にくいから事もありますね だから何もミスは無くても読めない事は多いです DVDビデオはそのような事が出来るように出来ています 1時間を再生して55分で終わっても5分間は飛んでも 気が付かない事が多いですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)

dvd-video形式という物もあったように思いますが、プレーヤー側ではそれしか対応していないのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)

内容を拝見する限り録画方法には特に間違いがないと思われますが、日立のDVP700はDVD-VRの再生が可能な機種でしょうか。また、DVDに限らず録画機器は「自己録画・自己再生」つまり録画した機器で再生を行う事が互換性的には原則なので、他の機器で再生した場合に何らかの不具合が発生する可能性は避けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!