録画専用にMini ITX GA-C1007-D

このQ&Aのポイント
  • 録画専用機としてMini ITX GA-C1007-Dは問題ありませんか?
  • JMAX JX-FX400Bとはどのような特徴がありますか?ホットスワップ機能の設定について教えてください。
  • 他の方法や機器でコストを抑えることは可能でしょうか?おすすめの方法や機器について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

録画専用にMini ITX GA-C1007-D

録画専用機を GIGABYTE マザーボード Intel NM70 Celeron 1007U搭載 Mini ITX GA-C1007UN-D(新製品) JMAX JX-FX400B(ホットスワップベイ×2付,300W電源付) OS:Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 OSとPT3ソフトとtsファイルをmp4に変換するソフト用SSD(最安値):         シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 64GB データ用(手持ち)HDD:2T2台,1T1台 質問 (1)録画専用機として上記システムで問題ありませんか? (2)JMAX JX-FX400B(ホットスワップは、HDDを入れ替えた後にBIOS設定が必要との事ですが、すべてのホットスワップ機器に共通したことですか?ディスプレイが必要になりますね。出きるだけ出費を抑えたいのですが・・・。 (3)上記の他に、コストを抑える方法又は、機器のご紹介をお願いします。   どなたか、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

Mini ITX GA-C1007UN-DのスロットはPCIなのでPCI ExpressのPT3は取り付け不可能です。 故障時の修理費を安くするためにはSFXよりATX電源のほうがいいかも・・・ マイクロATXでオンボードCPUのASUS E35M1-M PROが見つかりました。 http://kakaku.com/item/K0000229109/ PCI ExpressとPCIが2本ずづあるのでPT3を2枚挿とかPT2やPT1の追加も可能なので将来的な拡張にも対応できると思います。 あとはマイクロATXノケースに省電力のATX電源で十分かと・・・ http://www.dirac.co.jp/silverstone/sst-sg01-f.html など・・・ 安いケースなら特売で2980円とかであります。 安い電源と足しても4千円~5千円ぐらいでしょう。 ホットスワップはそのまま抜き差しできると思いますが同じ容量の同じメーカーのHDDを入れ替えたら 入れ替えたHDDのファイルシステムが壊れるという経験を知人がしています。 USB3.0があるのでこれUSB3.0のHDDスタンドを使えばもっと安全かと思います。

tandigama
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。Mini ITX GA-C1007UN-DのスロットはPCIなのでPCI ExpressのPT3は取り付け不可能とは、ビックリ!!。新製品で、M/BとCPUで1万円以下に目がいってしましました。ご注意有難うございました。再検討してみます。また、ホットスワップでの注意点まで・・・本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 録画専用機に Mini ITX GA-C1007U

     録画専用機を GIGABYTE マザーボード Intel NM70 Celeron 1007U搭載 Mini ITX GA-C1007UN-D(新製品) JMAX JX-FX400B(ホットスワップベイ×2付,300W電源付) OS:Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 OSとPT3ソフトとtsファイルをmp4に変換するソフト用SSD(最安値):         シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 64GB データ用(手持ち)HDD:2T2台,1T1台 質問 (1)録画専用機として上記システムで問題ありませんか? (2)JMAX JX-FX400B(ホットスワップは、HDDを入れ替えた後にBIOS設定が必要との事ですが、すべてのホットスワップ機器に共通したことですか?ディスプレイが必要になりますね。出きるだけ出費を抑えたいのですが・・・。 (3)上記の他に、コストを抑える方法又は、機器のご紹介をお願いします。   どなたか、ご教授お願いします。

  • 録画専用機に MINI-ITX 300W

     録画専用機を作ります。 (1)KEIAN PCケース MINI-ITX 300W電源搭載 KT-CUBE-ITX01 に ホットスワップ MVK ウルトララックマウンタ MV-HDD5RAC-RE(レッド)は取り付けられますか? (2)DVDドライブは、OSやドライバーをインストールするときに使用しますが、インストール後は再インストールする時以外は、使用する予定はありません。なので、他の自作デスクトップからDVDドライブを取り外して使用し、OSやドライバーをインストール後、再び元のデスクトップに戻しますが、何か問題がありますでしょうか? どなたか、ご教授をよろしくお願いします。

  • 録画専用パソコンを作ります。

    Intel BX80637G1610 Celeron Dual-Core G1610 BOX ASRock H61 M-ATX IN WIN Micro-ATXPCケース シルバー & ブラック IW-EM002/WOPS(R) 玄人志向 電源 SSシリーズ 350W 80PLUS GOLD KRPW-SS350W/90+ Microsoft Windows7 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 OSとPT3ソフトとtsファイルをmp4に変換するソフト用SSD(最安値):         シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 64GB データ用(手持ち)HDD:2T2台,1T1台 質問 (1)録画専用機として上記システムで問題ありませんか?  電源は、常時稼動なので、おっしゃる様に、ランクを上げてみました。  CPUとM/BとPT3の相性はいかがでしょうか?ホットスワップは別売りを考えてみます。USB3.0のHDDスタンドのご提案ですが、コンパクトに纏めたいと思います(すいません)  再度のご教授をよろしくお願いします。

  • pt3録画専用機から録画番組を視聴する方法

     パソコン仲間は居ないし、パソコンに殆どド素人だった私が半年間ネットやパソコン雑誌を参考にパソコン相手に悪戦苦闘の末に、やっと録画視聴が出来、現在は映画やコンサート三昧です。ところで録画を行なっている間、録画済動画を視聴することはできません。外付けUSBHDDを2台揃えていちいちの脱着の方法しかないでしょうか。また、録画中にパソコンで他のソフトを使用すると録画が不安定になり映像は映るが音声が出ないとか不安定になるようです。録画専用機と録画番組を視聴する機器のスムーズな連携方法が有りましたらご教授をお願いします。 OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 BM/B:ÀSUS P8H77-V(換装)  CPU : i5 -3570k  メモリ:16GB  ケースはミドルデスクトップです(ファンは前後に一台づつ)       2.5,3.5HDDが8台程度セットできます。        手持ちのHDD 2T:2台,1T:1台,500GB:1台,320GB:1台,ノートHDD320GB:1台あります。 他に ノートパソコン;ASUS U24Aシリーズ 11.6インチ レッド U24A-PX3210R     玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3

  • 該当するMini-ITXを探してます。

    一晩調べてみたのですがお手上げなので質問させてください。 自作“したい”レベルの人間ですが、所有するFMVFC70Dを2GB2枚に交換した為に取り外した SO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)が手元にありまして、これを活かして 下記用件をこなす省スペース省電力の常時稼動PCが作りたいと思いました。  (1)手元にあるSO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)を使ってメモリ2GBにする。  (2)PT2での4番組同時録画が支障なくできるスペック  (3)BitTorrentで支障なくDLできるスペック  (4)他PCにLAN経由でデータを移す事もあるし、GigaLAN必須  (5)省スペースって事でMini-ITX以下  (6)絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ    (光学ドライブは無くてもいい。ただ90Wで足りるか不安)  (7)CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望  (8)intelかAMD以外はなんとなく不安だなぁという先入観の元、IntelかAMD  (9)(もしできたら)FullHD動画の視聴ができると嬉しい  (10)3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、該当するものを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法

    録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法 レコーダーによっては 同じ会社の別のレコーダーをつなぐ事でダビング可能だという話を聞いたのですが 今度1台レコーダーを買う予定で 手ごろな価格でそういうのが手に入ればそっちを優先して買おうと考えているのですが 家にある録画専用レコーダーは バッファローの HD-CE500U2 外付けHDDです。 HPで色々調べたのですが この機種は基本的にパソコンの外付けHDDに使うみたいで TVからダビングしたものをほかのレコーダーをつなげてDVD等にダビングという情報は皆無でした。 今、このレコーダーはテレビにつなげて録画専用で使っています。 (ダブ録もありかなり便利なのですが ダビングができないので、保存版にできないんです) 同じバッファローのものでそうなるやつはないのでしょうか? 教えてください HD-CE500U2 に何か別のレコーダーを接続して HD-CE500U2内の録画したものを接続した別のレコーダーを使って DVD等に焼きたいんです。

  • ホットスワップについて

    ネットで調べるとSATAはホットプラグに対応しているので、PC起動中でもマザーボードにSSDやHDDを接続したり外したりできるということです。 それで実際にやってみたらそれができました(もちろん外すときはUSB機器と同じ手順で外しました。 そこで疑問ですが、アマゾンなどではHDDケースやリムーバルケースとか言われるのが沢山売られています(下の画像のようなもの) 説明を見るとホットスワップ対応となっているのが多いですが、ここで言うホットスワップ対応というのはどういう意味でしょうか? PC起動中にHDDを直接マザーボードに繋いでも問題がないのならHDDケース自体がホットスワップに対応しているかどうかは問題にならないと思うのですが違うのですか?

  • 録画専用pcについて

    現在、下記の自作機でBS/CSを録画しています。 メインマシン CPU:core i7 3770k(OC無し) SSD:128GB HDD:1TB MEMORY:8GB 電源:650W OS:Windows7 Pro SP1 チューナー:PX-BCUD 常時電源を付けっぱなしにしているとFANの音がうるさいし、電気代もかかります。 それをどのような構成のパソコンで出来るかご教示ください。 質問1 ケース、300W電源、2.5インチSATA HDD、オプティカルドライブはあります。 マザボとCPU、Memoryが必要なのですが、どの程度のものが必要でしょうか。 PX-BCUDを使用するのですが、OSは何が良いでしょうか。 質問2 もうひとつ、録画の保存先をNASに指定し、上記のcorei7 3770kでも見れるようにしたいのですが、可能でしょうか。 質問3 現在、915GVとPen4 640、MEMORY 2GB、SATA-HDD 500GB、WINDOWS7で組んであるPCがあるのですが、こちらもFANの音がうるさくて困っています。 24時間稼働マシンでCPUのFANを静音タイプに変えるだけで、PRESCOTTのCPUは耐えられるのかと、電気代がかかるのかが心配です。

  • ホットプラグでホットスワップ対応にも関わらず

    サーバ機ですが、ホットプラグでホットスワップに対応したRAID1構成で、 サポートも付けてるんですが、片方のHDDが故障したらしく(赤色LED点灯)。 サポートへ連絡したら、交換時に電源を切る必要があるとのことです。 ここが、納得いかないんですけど、電源入れたまま交換出来ますってことで ホットスワップに対応した構成で購入したのに、いざ、交換時は、電源を切る 必要があるって、これだと意味がないんじゃと思います。 サポート切れた、サーバ機に関しては、オークションで購入したHDDを 自分で交換しましたが、その場合は、電源入れたまま、交換できました。 素人がしても出来るのに、何で、技術者が出来ない。 それ以外の、情報をMBから抜くために必要ってんなら、それは、 サポートの都合なんだから、それは、影響の出ない時にしたらいいのでは、と思います。 ホットスワップに対応していて、HDD交換でも、電源を切る必要があるんでしょうか?

  • スカパーの番組を録画するためのビデオデッキを、必要に応じて切り替える為の機器ってありますか?

    以前、「VHSのビデオデッキとDVDレコーダーを必要に応じて切り替えるような機器ってありますか?」 という質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2201554 皆さんの回答を元に、「JX-52」という機器を購入予定だったのですが http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-52/index.html 前回の質問の中で、大事なことを1つ言い忘れていました。 実は家では「スカパー」に加入しているのですが そのスカパーの番組を録画したいとも考えているんです。 そうなると、スカパーの専用チューナーも接続する必要がありますよね。 そうなると「JX-52」ではテレビとビデオデッキなどを接続することはできても スカパーの専用チューナーは接続できないような気がしてきました。 調べてみると「JX-71」という機器がありまして http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-71/index.html その接続例の図を見ると、何となくスカパーのチューナーも 一緒に接続できそうな気がするのですがどうなのでしょうか? 他にも良さそうな機器があれば教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう