• 締切済み

該当するMini-ITXを探してます。

一晩調べてみたのですがお手上げなので質問させてください。 自作“したい”レベルの人間ですが、所有するFMVFC70Dを2GB2枚に交換した為に取り外した SO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)が手元にありまして、これを活かして 下記用件をこなす省スペース省電力の常時稼動PCが作りたいと思いました。  (1)手元にあるSO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)を使ってメモリ2GBにする。  (2)PT2での4番組同時録画が支障なくできるスペック  (3)BitTorrentで支障なくDLできるスペック  (4)他PCにLAN経由でデータを移す事もあるし、GigaLAN必須  (5)省スペースって事でMini-ITX以下  (6)絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ    (光学ドライブは無くてもいい。ただ90Wで足りるか不安)  (7)CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望  (8)intelかAMD以外はなんとなく不安だなぁという先入観の元、IntelかAMD  (9)(もしできたら)FullHD動画の視聴ができると嬉しい  (10)3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、該当するものを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> Intel Desktop Board D525MWを見つけました。 おお! ありましたね。 たぶん、これ以外に、ご希望の条件が叶う機種は存在しないでしょう。 DVI(HDMI)接続端子が備わっておらず、D-Sub 接続になりますので、 画面表示する際には、ディスプレイの機種によってはクッキリ感が失せると思います。 http://akiba.kakaku.com/pc/1011/05/213000.php > CPUが4番組同時録画(地上波2チャン+BS/CS2チャン)に耐えられるか? > 私が上で紹介したマザボに乗ってるCPU(Atom D525)とでは > どちらが性能的に上でしたか教えて頂いても宜しいですか? そのオンボード CPU は、デュアルコアの Atom D525 だし、 その用途では全く問題は無いでしょう。 私は、より性能の劣る初期のシングルコア Atom で録画をするのに問題はありませんでした。 ただし、録画サーバー機として利用していましたので、 基本的に、その Atom パソコンでは TV 視聴はしていません。 チェックをするのに TV 視聴を短い時間しますが、 1番組程度を画面表示させるのも問題ありませんでしたので、 より上位性能である D525MW ならば安心と思われます。 > ケース(&電源容量)はどれが適当か? お好みで選んで下さい。 電源ユニットが標準搭載されているケースならば、概ね 150W くらいは搭載されていますので、 その程度があれば電源容量は十分に足ります。 例えば、売れ筋の下記をどうぞ。 型番を WEB 検索すれば多くインプレが見つかります。 http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg06b.html ところで、いろいろ心配する気持ちはお察しできますが、 PT2 専用マシンを組み立てて、更に、録画視聴環境を構築するのに、 ご自身のスキルと知識は大丈夫でしょうか? いや、決して馬鹿にしているのでは、ご質問の要件や確認については、 どれもそうそう難しいものではありませんでしたので、 お節介ながら心配してしまった次第です。 いずれにせよ、しっかり WEB 検索して先人の方々の足跡を参考にしつつ、 PT2 の録画視聴環境の構築に努めて下さい。 ご健闘を祈ります。

Raki69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ケース探しに奔走したり、なんだかんだ立て込んでいたもので(--; >> Intel Desktop Board D525MWを見つけました。 >おお! ありましたね。 >たぶん、これ以外に、ご希望の条件が叶う機種は存在しないでしょう。 やっぱりそうですよね! このマザボ、大方の条件クリアしてますよね! >ところで、いろいろ心配する気持ちはお察しできますが、 >PT2 専用マシンを組み立てて、更に、録画視聴環境を構築するのに、 >ご自身のスキルと知識は大丈夫でしょうか? PT2自体は別マシンで既に利用してるので、機器の相性問題以外はなんとかなるかなーと やや楽観気味であります。 場数の問題でハードウェア方面の苦手意識が強いのですが、 まぁ“調べればなんとかなるさ精神”で取り組みます。 おっしゃる通り、失敗したくないという想いが強いのも 今回のご相談に至った理由の一つです。何分、万年金欠病なのでf(^^; >いや、決して馬鹿にしているのでは、ご質問の要件や確認については、 >どれもそうそう難しいものではありませんでしたので、 >お節介ながら心配してしまった次第です。 >いずれにせよ、しっかり WEB 検索して先人の方々の足跡を参考にしつつ、 >PT2 の録画視聴環境の構築に努めて下さい。 >ご健闘を祈ります。 ご心配ありがとうございます。 また今回は色々とお話を聞かせて頂いて大変勇気づけられました。 頑張ります。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ANo.1 さんのご指摘のように、ISK-100 では PT2 を納められないため、 別の適切なパソコンケースを選んで下さい。 そして、今、Mini-ITX 規格のマザーボードでは、 オンボード CPU で PCI スロットを備えており、かつ、DDR3 SO-DIMM を搭載する機種は皆無です。 例えば、PCI スロットは備わっているけれど、DDR3 SO-DIMM がダメな下記機種。 http://www.ask-corp.jp/products/ecs/motherboard/amd-fusion/ecs-hdc-i2.html そして、DDR3 SO-DIMM は使えるけれど、PCI スロットがダメな下記機種。 http://www.ask-corp.jp/news/2011/02/sapphire-ipc-e350m1.html PT2 の4番組同時録画をするには CPU 性能は十分に足りますが、 結局、他の条件はご希望に叶いません。 また、上記は AMD のオンボード CPU ですが、Intel のオンボード CPU にしても、 4番組同時録画は十分に可能です。 実際、私は、初期の Intel ATOM CPU を搭載したオンボードで録画をしていました。 けれど、どちらの CPU にしても、同時録画はできても、 ディスプレイへの同時表示(再生)はカクカクして厳しいです。 同時再生など行わないと思いますが、オンボード CPU はそんな性能と思って下さい。 まず、ご希望なさる条件に全て叶うマザーボードがどれほど無いかを、 下記サイトを利用してご自身で検索してみて下さい。 CPU がオンボードであろうとなかろうと厳しいですが、 DDR3 SO-DIMM を諦めれば少数見つかります。 http://kakaku.com/specsearch/0540/

Raki69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ANo.1 さんのご指摘のように、ISK-100 では PT2 を納められないため、 >別の適切なパソコンケースを選んで下さい。 はい。ケースとPCIカードの関係については調べ直そうと思います。 >そして、今、Mini-ITX 規格のマザーボードでは、 >オンボード CPU で PCI スロットを備えており、 >かつ、DDR3 SO-DIMM を搭載する機種は皆無です。 オンボードCPUが良いと思うのはコスト面と、 過去にHDDやメモリは差し替えた事あるけどCPUは触った事がないので弱腰という理由からなので、 CPU取り付けデビューでも構わないとは思ってます。 でも、Intel Desktop Board D525MWを見つけました。 (http://www.intel.com/Products/Desktop/Motherboards/db-d525mw/D525MW-overview.htm) ITX、SO-DIMM2slot、GigaLAN、PCI。デジタル出力がないのが残念ですが、 これって割と条件クリアなマザボじゃないですかね? CPUが4番組同時録画(地上波2チャン+BS/CS2チャン)に耐えられるか? ケース(&電源容量)はどれが適当か? の2点はこれからですけど。 >PT2 の4番組同時録画をするには CPU 性能は十分に足りますが、 >結局、他の条件はご希望に叶いません。 >また、上記は AMD のオンボード CPU ですが、Intel のオンボード CPU にしても、 >4番組同時録画は十分に可能です。 >実際、私は、初期の Intel ATOM CPU を搭載したオンボードで録画をしていました。 支障なければ、お使いだったCPUと、私が上で紹介したマザボに乗ってるCPU(Atom D525)とでは どちらが性能的に上でしたか教えて頂いても宜しいですか? >けれど、どちらの CPU にしても、同時録画はできても、 >ディスプレイへの同時表示(再生)はカクカクして厳しいです。 >同時再生など行わないと思いますが、オンボード CPU はそんな性能と思って下さい。 同時視聴はしません。 ちなみに『初期の Intel ATOM CPU』の頃は1番組なら視聴はスムーズだったのでしょうか? >まず、ご希望なさる条件に全て叶うマザーボードがどれほど無いかを、 >下記サイトを利用してご自身で検索してみて下さい。 >CPU がオンボードであろうとなかろうと厳しいですが、 >DDR3 SO-DIMM を諦めれば少数見つかります。 >http://kakaku.com/specsearch/0540/ 確かに、価格コムでは無かったですね。 なので困って質問した次第です。 なんか、質問をかぶせてしまってすみません。 余力あれば教えてくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>PT2での4番組同時録画が支障なくできるスペック PT2を1枚載せて、地デジ2番組+BS/CS2番組の計4番組同時なら可能です。 ただ、PT2を2枚載せるって意味なら厳しいですよ。 最近のマザーボードはネイティブのPCIサポートが廃止されたため、別チップを載せてPCIスロットに対応しているんですよ。 そして、その別チップの性能に問題があって、PCIスロットが2本あるマザーだとしてもPT2を2枚取り付けると帯域不足で不具合が出るんです。 また、Mini-ITXマザーでPCIスロットが2本あるマザーが無いって問題もありますね。 マザーボードのサイズの問題があるので、あったとしても1本だけですから。 もし、PT2を2枚搭載するつもりなら、PCI-Express→PCI×2本のライザーカードを使う必要があるでしょうね。 ライザーカードを使う場合はPT2の取り付け方を工夫するなど色々と面倒な手間が増えるので、自分でマザーを選べない人には厳しいと思いますよ。 >BitTorrentで支障なくDLできるスペック ファイル共有ソフトに関連する質問は禁止事項です。 >絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ PCIスロットが無いケースだからPT2の搭載が不可能だと思うんですけど…… >CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望 オンボードCPUでPT2を使った4番組同時録画は性能が低すぎるので無理。 最低でもCore i3とかAthlon II X2くらいの性能が無いと厳しいです。 >intelかAMD以外はなんとなく不安だなぁという先入観の元、IntelかAMD Intel製かAMD製のマザーが良いってことなら、AMD製マザーは存在しないから無理だし、Intel製マザーは初心者や知識の無い人には優しくないのでおすすめ出来ません。 初心者に向いているのはASUS・GIGABYTE・MSIなどの大手マザーボードメーカーの製品ですね。 他のメーカーだと説明書が基本的に英語ですが、この3社だと日本語説明書も用意されてるんですよ。 ただ、購入時期によっては箱の中には入っていない場合もあるので、その場合はメーカーHPからPDFファイルとしてダウンロードする必要がありますけどね。 >FullHD動画の視聴ができると嬉しい 4番組同時録画が出来るスペックなら問題ありません。 >3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 候補に上げているケースは2.5インチHDD専用なんですけど…… >これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、該当するものを教えて頂けると助かります。 全ての条件を満たしたマザーボードは存在しませんし、今後発売することもありません。 特に3番目の"オンボードCPUでの4番組同時録画"という条件が厳しすぎですね。 あとは1つ目の条件であるSO-DIMMメモリを使うというのも結構厳しいです。 Mini-ITXマザーのほとんどはデスクトップ用のDIMMメモリ用なので選択肢がほとんど無くなります。 ・ケースは最小でもキューブ型(W200×H150×D300mm以上)、ISK-100のようなサイズは不可能 ・マザーはJ&W製のMINIX 890GX-USB3(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、ASUS製のM4A88T-I Deluxe(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、ASUS製のP8H67-I DELUXE REV 3.0(Intel製のSandy Bridge世代のCPUに対応)のどれか、他はSO-DIMM非対応なので無理 ・PT2×2枚の搭載にはライザーカード(5千円くらい)が必須、ライザーカード使用時はPT2を取り付けるためにケースの改造が必要になる可能性が高い ・フルHD動画の再生はスペック的に余裕 ・ケース内に3.5インチHDDを2台入れるのは熱的にキツイ、出来れば内蔵するのは1台にして、もう1台はeSATAやUSB3.0接続の外付けケースに入れた方が良い ・以上のことからPT2・メモリ・HDD以外の部品の購入予算は最低でも3万5千円くらいになるし、省スペース化は出来ない 必要なことをまとめてみた。 これらを理解した上で自作するというなら止めないが、まずは自作関係の本を1~2冊は読んだ方が良いと思う。 正直言って、知識が足りなすぎるから今のままだと規格の合わないパーツを買ったりして損をするだけ。

Raki69
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 言葉足らずで色々と考えて戴きありがとうございます。 >ただ、PT2を2枚載せるって意味なら厳しいですよ。 PT2は1枚のつもりで書いていました。言葉足らずでした。 ライザーカードやら工作は自分には無茶もいい所なので考えておりませんでしたf(^^; >ファイル共有ソフトに関連する質問は禁止事項です。 これは大変失礼いたしました。気をつけます。 >>絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ >PCIスロットが無いケースだからPT2の搭載が不可能だと思うんですけど…… ケースにもPCIスロットの有る/無いという概念が存在するのですか? ケース背面が開いていれば良いのかと思ってましたが…。 確かに、PCIカードのブラケットをどうやって固定するのかイメージできませんが…。 >>CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望 >オンボードCPUでPT2を使った4番組同時録画は性能が低すぎるので無理。 >最低でもCore i3とかAthlon II X2くらいの性能が無いと厳しいです。 視聴なしの録画だけならば大丈夫かな?、と思ってました。 もう少し先人の足跡を調べてみます。 >Intel製かAMD製のマザーが良いってことなら、AMD製マザーは存在しないから無理だし、 >Intel製マザーは初心者や知識の無い人には優しくないのでおすすめ出来ません。 >初心者に向いているのはASUS・GIGABYTE・MSIなどの大手マザーボードメーカーの製品ですね。 >他のメーカーだと説明書が基本的に英語ですが、この3社だと日本語説明書も用意されてるんですよ。 >ただ、購入時期によっては箱の中には入っていない場合もあるので、 >その場合はメーカーHPからPDFファイルとしてダウンロードする必要がありますけどね。 これは分かってませんでした。 英語の説明書しかなければ頑張ってなんとか読み解きますが…。 でも日本語サポートという観点では考えてなかったので参考にします。感謝。 >>FullHD動画の視聴ができると嬉しい >4番組同時録画が出来るスペックなら問題ありません。 付け焼刃の知識ですが、Intel NM10 Express ChipsetだとHD動画再生をサポートする機能が無くて視聴に耐えない、等の情報を見かけたので。また、HDCPに対応してないとダメだと思うのでDIVとかHDMIとか装備してないとダメですよね。 TVTestで動作確認する時に、いちいち録画してから他のPCでそのファイルを確認しないといけないとなると面倒だなぁと思いはじめました。 ※これもお伝えしてなくて申し訳なかったのですが、既にPT2を搭載したPCが1台あります。 後出しですみません。こっちはcorei5 661、BIOSTAR TH55B HD、DVI&HDMIモニタですが、 これの常時点けっぱなしをそろそろ考え直さないといけないと思い立ったのが今回の動機の一つなのです。 >>3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 >候補に上げているケースは2.5インチHDD専用なんですけど…… 凡ミスですみません。 各パーツを平行して探して、気になったものをブラウザのタブにどんどん残している内に それらの仕様がほとんど目に入らなくなっておりました。 2.5型HDDに考え直すとどのくらい費用が上がるか調べてみようと思います。 >>これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、 >>該当するものを教えて頂けると助かります。 >全ての条件を満たしたマザーボードは存在しませんし、今後発売することもありません。 並べた要件が全て確定の絶対条件ではない割に、優先順位も不明で、 おそらく多分にご迷惑をお掛けしましたよね。すみません。 >特に3番目の"オンボードCPUでの4番組同時録画"という条件が厳しすぎですね。 これはちょっと疑問が残ってます。 >あとは1つ目の条件であるSO-DIMMメモリを使うというのも結構厳しいです。 >Mini-ITXマザーのほとんどはデスクトップ用のDIMMメモリ用なので選択肢がほとんど無くなります。 これは痛感しています。Mini-ITXが省スペース向けだから 同じく省スペースメモリの採用が多いと決め付けていたのですが…。 >・ケースは最小でもキューブ型(W200×H150×D300mm以上)、ISK-100のようなサイズは不可能 >・マザーはJ&W製のMINIX 890GX-USB3(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、 > ASUS製のM4A88T-I Deluxe(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、 > ASUS製のP8H67-I DELUXE REV 3.0(Intel製のSandy Bridge世代のCPUに対応)のどれか、 > 他はSO-DIMM非対応なので無理 >・PT2×2枚の搭載にはライザーカード(5千円くらい)が必須、 > ライザーカード使用時はPT2を取り付けるためにケースの改造が必要になる可能性が高い >・フルHD動画の再生はスペック的に余裕 >・ケース内に3.5インチHDDを2台入れるのは熱的にキツイ、出来れば内蔵するのは1台にして、 > もう1台はeSATAやUSB3.0接続の外付けケースに入れた方が良い >・以上のことからPT2・メモリ・HDD以外の部品の購入予算は > 最低でも3万5千円くらいになるし、省スペース化は出来ない 質問してからも探していて、下記を見つけました。 Intel Desktop Board D525MW (http://www.intel.com/Products/Desktop/Motherboards/db-d525mw/D525MW-overview.htm) 視聴は無理だけど、マザボとしては他はクリアしているかも…と眺めている所です。 色々ありがとうございます。頂いた回答も参考にしながら考え直してみます。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    FMV-DESKPOWER Fシリーズの「FMVFC50TW」を使用しています。 メモリを増設したいのですが、最大の効果をあげるにはどうしたらいいのでしょう。 もともとは、「2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、SO-DIMM、PC2-6400対応)」です。 2GB×2にするのが基本だと思いますが、「DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500」に変更するなどは可能でしょうか。

  • Mini-ITXで自作

    今回、実家の家族が使うためのPCを用意することになりました。 設置スペース上高さ200mm以下ものという条件があります。 手元に未使用のパッケージ版VISTAがあるので自作を検討中です。 いろいろ検索した結果、今はMini-ITXという規格があって、これが小型デスクトップに向いているのでは?とめぼしをつけています。 本題ですが、以下の構成を検討中ですがいかがでしょう? 使用はインターネットの閲覧が5割、残りはofficeやiTunesの使用です。 今のPCがP4の1500なのでどんなCPUでもOKだと思いますが、 デジカメ等はあるので将来的に画像編集程度をやる可能性は十分にあるので、Atomは避けとこうかなと考えてます。 下記構成で気になっているのが、マザーボードが一年以上前のもので古いことです。 価格比較サイトを見た感じではより新しいのがなさそうだったのでこれを選んでます。 とくにINTEL派ということもないので他にいいM/Bがあったら教えてください。 ただCDドライブにBD再生可のものを選んでますので、デジタル出力対応のものでお願いします。 最後に金銭面ですが、むやみに高くする気はありませんが、 特に制限はないのでこれは絶対につけておいたほうがいいというものがあったら教えてください。 (ただ使用用途が上に書いたとおりなのでこのくらいで十分かな?と思っています) 長文読んでいただき、ありがとうございます。 PCケース: センチュリー  CF-A8989BK150  \6600 マザーボード: インテル  DG45FC  \11415 CPU: インテル  Pentium Dual-Core E6300 \6898 メモリー: CFD  W2U800CQ  \4180 ハードディスク:WESTERN DIGITAL WD5000AAKS  \4592 CDドライブ: LITEON  iHES208  \10970

  • 32GB(16GB*2)SO-DIMMメモリ

    こんにちは。 取引先からメモリを増設したいと話がありました。 雑談に近い状態でしたので詳細は聞いていませんが、SO-DIMMのメモリを詰積むPC(ノートかどうか聞き忘れました)だそうです。SO-DIMMなので恐らく2枚まで積めるPCだと思います。 32GBまで増設したいそうですが、1枚で16GBの容量持つSO-DIMMは聞いたことがありません。検索かけても出てきません。 そもそもそのPCがSO-DIMMで32GBサポートしているかも怪しいです。 恐らく16GB(8GB*2)を1枚のモジュールとして勘違いしている気がするのですが、一応調べています。 1枚で16GBのSO-DIMMモジュールはあるでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら型番等を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • GTASAは私のPCで動作しますか?

    PCのスペックは 型名 富士通の FMVFC70D 基本OS Windows Vista® Home Premium with SP1 正規版 CPU インテル® Core™2 Duo プロセッサー P8400 動作周波数 2.26GHz 2次キャッシュメモリ 3MB(CPU内蔵) システムバス 1066MHz 標準容量 2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応 DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500対応) (ビデオメモリと共用) グラフィック・アクセラレーター モバイル インテル® グラフィック ス・メディア・アクセラレーター 4500MHD(チップセット内蔵) ビデオメモリ 最大776MB(メインメモリと供用) ハードディスクドライブ 約500GB(シリアル ATA/300、7200回転/分 です。 グラフィック・アクセラレーターがGtFoceではないことが一番の不安要素なんですが、大丈夫でしょうか?

  • PC自作関連パーツ等で教えてください

    以前Pen無印~ Pen3 Copper(AMDも含) 辺りまでPCは部品購入、 とっかえひっかえの自作道を突き進んでましたが、 メーカーPC安価に購入、(OC等は勿論無しだが) 鉄板安定具合に「自作はもう良いか」と思って以来、 今ではノートPCを主に使用しています。 今ノートPCから外された SO-DIMMを使ってゲーム専用機を作成できる? と考えています。 SO-DIMMが使用出来るマザボを見た為なのですが、 調べれば調べると程 他アーキテクチャ含め、 浦島太郎状態、 右も左もわかりません。まわりにPC情勢に詳しい物が居ませんので 相談の乗ってください。 ・出来るだけ安価に「完全ゲーム専用機」を作成しようと思っています。  (ハイスペック求めでは無く Diablo3専用機です) 1) SO-DIMMを使用できるマザボをご紹介ください(ノート外し2x2 4GBが有) 2) 埃かぶっている 300W電源のATXケースを使用したいと思っています   ・本仕様PCでは使用可能でしょうか? 電源も別途必要?    電源口形状は変わっていない?   ・MicroATX辺りならと考えましたがSO-DIMMを使用出来るマザボにはITX    という小さい物も発見。これはATXケースで使用可能でしょうか? ・ケース 既存 ATX300W ・マザボ 1~1.5万円 ・メモリ 既存SO-DIMM ・CPU   1~2万円 ・VGA   1~2万円 ・SSD   60GB(約8千円) Diablo3は現状 ノートPC(インテルHD3000) で特に不満無く動作していますので 専用機といえど、 そこそこのパーツで満足出来る物が作成可能と考えますが、 予算は5万円程度までで、出来れば既存物を有効利用したいと思います。 CPUはIntel,AMD拘りはありません。 わざわざ別購入しなくとも Atomで充分や オンボードVGAで充分等の意見を頂けると 助かります。 あれこれ含め上記仕様でのお勧めパースの紹介をお願いします。(単品でも可) 以上 お願い致します。         

  • 現在使ってるノートPCをアップグレードしたいと思っています。

    現在使ってるノートPCをアップグレードしたいと思っています。 現在のスペック Intel Core 2 Duo T7200 Compal HEL80 http://www.docstoc.com/docs/27489280/Compal-HEL80---Performance DDR2 SO-DIMM 1GB(PC2-5300 NANYA ORG.) x2 HIACHI SATA2.5 100GB 500rpm WinXPSP2 アップデートするなら何から手を付けると良いでしょうか SSDとかお手軽かなと思っています。 何かオススメがありましたらご教授のほどお願い致します

  • ネトゲ

    ネトゲ ネトゲについて質問なんですが下のスペックのPCで殆ど動きますかね? パッと見の皆さんの反応をお答えください。 ■インテル® CoreTM i5 520M (デュアルコア/定格2.40GHz/TB時最大2.93GHz/L3キャッシュ3MB/HT対応) ■NVIDIA® GeForce® GT330M (1GB) ■4GB メモリ (DDR3 SO-DIMM PC3-8500) 【カスタム可能】

  • CPUとメモリ

    オンラインゲームの動作が少々鈍いのでスペックを上げようと思っているのですが、 Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 のCPUに対して、メモリは現在2Gです。 それ以上にメモリを増設する事は可能でしょうか? メモリはDIMM DDR2 SDRAM PC5300 1GBを2枚挿しています。 メモリを挿すスペースはまだ2枚分あります。 足りない部分があれば追記致しますのでコメント下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • 自作構成で、INTELとAMDのFSB、HT3.0の計算に仕方がわかりません

    こんにちは。自作PCの構成を考えています。OSは XP SP2です。 INTELであれば、E8400 AMDであれば Phenom 8***(3コア)を考えています。 CPU購入、マザー購入はまだです。 わからないことがあります。 メモリは PC-6400のものを使用しようとしています。デュアルチャネルの4GBで転送速度が12,8GBになると思うのですが、あっていますでしょうか? INTELにしますと、FSBが1333で10,8GB?でしょうか?でしたら、メモリーのほうがオーバースペックになるのでしょうか?ですが、AMDでしたらHT3.0で大域幅がとても広いですよね?であれば、PC-6400を生かすには、AMDがよいということでしょうか? PC-5300も値段的にあまり変わらないのですが、、、。 AMDでは、CPUによっては、PC-6400の転送速度を生かしきれず、クロックが下がってしまうという記事を見かけたことがあります。 いろいろHPを探すのですが、なかなか答えが出ずにいました。 メモリーはPC-6400のものを購入しているので、最善の自作をしたいと重い、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。