• 締切済み

該当するMini-ITXを探してます。

一晩調べてみたのですがお手上げなので質問させてください。 自作“したい”レベルの人間ですが、所有するFMVFC70Dを2GB2枚に交換した為に取り外した SO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)が手元にありまして、これを活かして 下記用件をこなす省スペース省電力の常時稼動PCが作りたいと思いました。  (1)手元にあるSO-DIMM1GB2枚(PC3-8500対応)を使ってメモリ2GBにする。  (2)PT2での4番組同時録画が支障なくできるスペック  (3)BitTorrentで支障なくDLできるスペック  (4)他PCにLAN経由でデータを移す事もあるし、GigaLAN必須  (5)省スペースって事でMini-ITX以下  (6)絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ    (光学ドライブは無くてもいい。ただ90Wで足りるか不安)  (7)CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望  (8)intelかAMD以外はなんとなく不安だなぁという先入観の元、IntelかAMD  (9)(もしできたら)FullHD動画の視聴ができると嬉しい  (10)3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、該当するものを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.3

> Intel Desktop Board D525MWを見つけました。 おお! ありましたね。 たぶん、これ以外に、ご希望の条件が叶う機種は存在しないでしょう。 DVI(HDMI)接続端子が備わっておらず、D-Sub 接続になりますので、 画面表示する際には、ディスプレイの機種によってはクッキリ感が失せると思います。 http://akiba.kakaku.com/pc/1011/05/213000.php > CPUが4番組同時録画(地上波2チャン+BS/CS2チャン)に耐えられるか? > 私が上で紹介したマザボに乗ってるCPU(Atom D525)とでは > どちらが性能的に上でしたか教えて頂いても宜しいですか? そのオンボード CPU は、デュアルコアの Atom D525 だし、 その用途では全く問題は無いでしょう。 私は、より性能の劣る初期のシングルコア Atom で録画をするのに問題はありませんでした。 ただし、録画サーバー機として利用していましたので、 基本的に、その Atom パソコンでは TV 視聴はしていません。 チェックをするのに TV 視聴を短い時間しますが、 1番組程度を画面表示させるのも問題ありませんでしたので、 より上位性能である D525MW ならば安心と思われます。 > ケース(&電源容量)はどれが適当か? お好みで選んで下さい。 電源ユニットが標準搭載されているケースならば、概ね 150W くらいは搭載されていますので、 その程度があれば電源容量は十分に足ります。 例えば、売れ筋の下記をどうぞ。 型番を WEB 検索すれば多くインプレが見つかります。 http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg06b.html ところで、いろいろ心配する気持ちはお察しできますが、 PT2 専用マシンを組み立てて、更に、録画視聴環境を構築するのに、 ご自身のスキルと知識は大丈夫でしょうか? いや、決して馬鹿にしているのでは、ご質問の要件や確認については、 どれもそうそう難しいものではありませんでしたので、 お節介ながら心配してしまった次第です。 いずれにせよ、しっかり WEB 検索して先人の方々の足跡を参考にしつつ、 PT2 の録画視聴環境の構築に努めて下さい。 ご健闘を祈ります。

Raki69
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ケース探しに奔走したり、なんだかんだ立て込んでいたもので(--; >> Intel Desktop Board D525MWを見つけました。 >おお! ありましたね。 >たぶん、これ以外に、ご希望の条件が叶う機種は存在しないでしょう。 やっぱりそうですよね! このマザボ、大方の条件クリアしてますよね! >ところで、いろいろ心配する気持ちはお察しできますが、 >PT2 専用マシンを組み立てて、更に、録画視聴環境を構築するのに、 >ご自身のスキルと知識は大丈夫でしょうか? PT2自体は別マシンで既に利用してるので、機器の相性問題以外はなんとかなるかなーと やや楽観気味であります。 場数の問題でハードウェア方面の苦手意識が強いのですが、 まぁ“調べればなんとかなるさ精神”で取り組みます。 おっしゃる通り、失敗したくないという想いが強いのも 今回のご相談に至った理由の一つです。何分、万年金欠病なのでf(^^; >いや、決して馬鹿にしているのでは、ご質問の要件や確認については、 >どれもそうそう難しいものではありませんでしたので、 >お節介ながら心配してしまった次第です。 >いずれにせよ、しっかり WEB 検索して先人の方々の足跡を参考にしつつ、 >PT2 の録画視聴環境の構築に努めて下さい。 >ご健闘を祈ります。 ご心配ありがとうございます。 また今回は色々とお話を聞かせて頂いて大変勇気づけられました。 頑張ります。

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 さんのご指摘のように、ISK-100 では PT2 を納められないため、 別の適切なパソコンケースを選んで下さい。 そして、今、Mini-ITX 規格のマザーボードでは、 オンボード CPU で PCI スロットを備えており、かつ、DDR3 SO-DIMM を搭載する機種は皆無です。 例えば、PCI スロットは備わっているけれど、DDR3 SO-DIMM がダメな下記機種。 http://www.ask-corp.jp/products/ecs/motherboard/amd-fusion/ecs-hdc-i2.html そして、DDR3 SO-DIMM は使えるけれど、PCI スロットがダメな下記機種。 http://www.ask-corp.jp/news/2011/02/sapphire-ipc-e350m1.html PT2 の4番組同時録画をするには CPU 性能は十分に足りますが、 結局、他の条件はご希望に叶いません。 また、上記は AMD のオンボード CPU ですが、Intel のオンボード CPU にしても、 4番組同時録画は十分に可能です。 実際、私は、初期の Intel ATOM CPU を搭載したオンボードで録画をしていました。 けれど、どちらの CPU にしても、同時録画はできても、 ディスプレイへの同時表示(再生)はカクカクして厳しいです。 同時再生など行わないと思いますが、オンボード CPU はそんな性能と思って下さい。 まず、ご希望なさる条件に全て叶うマザーボードがどれほど無いかを、 下記サイトを利用してご自身で検索してみて下さい。 CPU がオンボードであろうとなかろうと厳しいですが、 DDR3 SO-DIMM を諦めれば少数見つかります。 http://kakaku.com/specsearch/0540/

Raki69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >ANo.1 さんのご指摘のように、ISK-100 では PT2 を納められないため、 >別の適切なパソコンケースを選んで下さい。 はい。ケースとPCIカードの関係については調べ直そうと思います。 >そして、今、Mini-ITX 規格のマザーボードでは、 >オンボード CPU で PCI スロットを備えており、 >かつ、DDR3 SO-DIMM を搭載する機種は皆無です。 オンボードCPUが良いと思うのはコスト面と、 過去にHDDやメモリは差し替えた事あるけどCPUは触った事がないので弱腰という理由からなので、 CPU取り付けデビューでも構わないとは思ってます。 でも、Intel Desktop Board D525MWを見つけました。 (http://www.intel.com/Products/Desktop/Motherboards/db-d525mw/D525MW-overview.htm) ITX、SO-DIMM2slot、GigaLAN、PCI。デジタル出力がないのが残念ですが、 これって割と条件クリアなマザボじゃないですかね? CPUが4番組同時録画(地上波2チャン+BS/CS2チャン)に耐えられるか? ケース(&電源容量)はどれが適当か? の2点はこれからですけど。 >PT2 の4番組同時録画をするには CPU 性能は十分に足りますが、 >結局、他の条件はご希望に叶いません。 >また、上記は AMD のオンボード CPU ですが、Intel のオンボード CPU にしても、 >4番組同時録画は十分に可能です。 >実際、私は、初期の Intel ATOM CPU を搭載したオンボードで録画をしていました。 支障なければ、お使いだったCPUと、私が上で紹介したマザボに乗ってるCPU(Atom D525)とでは どちらが性能的に上でしたか教えて頂いても宜しいですか? >けれど、どちらの CPU にしても、同時録画はできても、 >ディスプレイへの同時表示(再生)はカクカクして厳しいです。 >同時再生など行わないと思いますが、オンボード CPU はそんな性能と思って下さい。 同時視聴はしません。 ちなみに『初期の Intel ATOM CPU』の頃は1番組なら視聴はスムーズだったのでしょうか? >まず、ご希望なさる条件に全て叶うマザーボードがどれほど無いかを、 >下記サイトを利用してご自身で検索してみて下さい。 >CPU がオンボードであろうとなかろうと厳しいですが、 >DDR3 SO-DIMM を諦めれば少数見つかります。 >http://kakaku.com/specsearch/0540/ 確かに、価格コムでは無かったですね。 なので困って質問した次第です。 なんか、質問をかぶせてしまってすみません。 余力あれば教えてくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

• ariseru
回答No.1

>PT2での4番組同時録画が支障なくできるスペック PT2を1枚載せて、地デジ2番組+BS/CS2番組の計4番組同時なら可能です。 ただ、PT2を2枚載せるって意味なら厳しいですよ。 最近のマザーボードはネイティブのPCIサポートが廃止されたため、別チップを載せてPCIスロットに対応しているんですよ。 そして、その別チップの性能に問題があって、PCIスロットが2本あるマザーだとしてもPT2を2枚取り付けると帯域不足で不具合が出るんです。 また、Mini-ITXマザーでPCIスロットが2本あるマザーが無いって問題もありますね。 マザーボードのサイズの問題があるので、あったとしても1本だけですから。 もし、PT2を2枚搭載するつもりなら、PCI-Express→PCI×2本のライザーカードを使う必要があるでしょうね。 ライザーカードを使う場合はPT2の取り付け方を工夫するなど色々と面倒な手間が増えるので、自分でマザーを選べない人には厳しいと思いますよ。 >BitTorrentで支障なくDLできるスペック ファイル共有ソフトに関連する質問は禁止事項です。 >絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ PCIスロットが無いケースだからPT2の搭載が不可能だと思うんですけど…… >CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望 オンボードCPUでPT2を使った4番組同時録画は性能が低すぎるので無理。 最低でもCore i3とかAthlon II X2くらいの性能が無いと厳しいです。 >intelかAMD以外はなんとなく不安だなぁという先入観の元、IntelかAMD Intel製かAMD製のマザーが良いってことなら、AMD製マザーは存在しないから無理だし、Intel製マザーは初心者や知識の無い人には優しくないのでおすすめ出来ません。 初心者に向いているのはASUS・GIGABYTE・MSIなどの大手マザーボードメーカーの製品ですね。 他のメーカーだと説明書が基本的に英語ですが、この3社だと日本語説明書も用意されてるんですよ。 ただ、購入時期によっては箱の中には入っていない場合もあるので、その場合はメーカーHPからPDFファイルとしてダウンロードする必要がありますけどね。 >FullHD動画の視聴ができると嬉しい 4番組同時録画が出来るスペックなら問題ありません。 >3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 候補に上げているケースは2.5インチHDD専用なんですけど…… >これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、該当するものを教えて頂けると助かります。 全ての条件を満たしたマザーボードは存在しませんし、今後発売することもありません。 特に3番目の"オンボードCPUでの4番組同時録画"という条件が厳しすぎですね。 あとは1つ目の条件であるSO-DIMMメモリを使うというのも結構厳しいです。 Mini-ITXマザーのほとんどはデスクトップ用のDIMMメモリ用なので選択肢がほとんど無くなります。 ・ケースは最小でもキューブ型(W200×H150×D300mm以上)、ISK-100のようなサイズは不可能 ・マザーはJ&W製のMINIX 890GX-USB3(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、ASUS製のM4A88T-I Deluxe(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、ASUS製のP8H67-I DELUXE REV 3.0(Intel製のSandy Bridge世代のCPUに対応)のどれか、他はSO-DIMM非対応なので無理 ・PT2×2枚の搭載にはライザーカード(5千円くらい)が必須、ライザーカード使用時はPT2を取り付けるためにケースの改造が必要になる可能性が高い ・フルHD動画の再生はスペック的に余裕 ・ケース内に3.5インチHDDを2台入れるのは熱的にキツイ、出来れば内蔵するのは1台にして、もう1台はeSATAやUSB3.0接続の外付けケースに入れた方が良い ・以上のことからPT2・メモリ・HDD以外の部品の購入予算は最低でも3万5千円くらいになるし、省スペース化は出来ない 必要なことをまとめてみた。 これらを理解した上で自作するというなら止めないが、まずは自作関係の本を1~2冊は読んだ方が良いと思う。 正直言って、知識が足りなすぎるから今のままだと規格の合わないパーツを買ったりして損をするだけ。

Raki69
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 言葉足らずで色々と考えて戴きありがとうございます。 >ただ、PT2を2枚載せるって意味なら厳しいですよ。 PT2は1枚のつもりで書いていました。言葉足らずでした。 ライザーカードやら工作は自分には無茶もいい所なので考えておりませんでしたf(^^; >ファイル共有ソフトに関連する質問は禁止事項です。 これは大変失礼いたしました。気をつけます。 >>絶対じゃないけどケースはANTECのISK-100がいいなぁ >PCIスロットが無いケースだからPT2の搭載が不可能だと思うんですけど…… ケースにもPCIスロットの有る/無いという概念が存在するのですか? ケース背面が開いていれば良いのかと思ってましたが…。 確かに、PCIカードのブラケットをどうやって固定するのかイメージできませんが…。 >>CPUはonboardの方が経済的なのかな?と考えて、onboardCPU希望 >オンボードCPUでPT2を使った4番組同時録画は性能が低すぎるので無理。 >最低でもCore i3とかAthlon II X2くらいの性能が無いと厳しいです。 視聴なしの録画だけならば大丈夫かな?、と思ってました。 もう少し先人の足跡を調べてみます。 >Intel製かAMD製のマザーが良いってことなら、AMD製マザーは存在しないから無理だし、 >Intel製マザーは初心者や知識の無い人には優しくないのでおすすめ出来ません。 >初心者に向いているのはASUS・GIGABYTE・MSIなどの大手マザーボードメーカーの製品ですね。 >他のメーカーだと説明書が基本的に英語ですが、この3社だと日本語説明書も用意されてるんですよ。 >ただ、購入時期によっては箱の中には入っていない場合もあるので、 >その場合はメーカーHPからPDFファイルとしてダウンロードする必要がありますけどね。 これは分かってませんでした。 英語の説明書しかなければ頑張ってなんとか読み解きますが…。 でも日本語サポートという観点では考えてなかったので参考にします。感謝。 >>FullHD動画の視聴ができると嬉しい >4番組同時録画が出来るスペックなら問題ありません。 付け焼刃の知識ですが、Intel NM10 Express ChipsetだとHD動画再生をサポートする機能が無くて視聴に耐えない、等の情報を見かけたので。また、HDCPに対応してないとダメだと思うのでDIVとかHDMIとか装備してないとダメですよね。 TVTestで動作確認する時に、いちいち録画してから他のPCでそのファイルを確認しないといけないとなると面倒だなぁと思いはじめました。 ※これもお伝えしてなくて申し訳なかったのですが、既にPT2を搭載したPCが1台あります。 後出しですみません。こっちはcorei5 661、BIOSTAR TH55B HD、DVI&HDMIモニタですが、 これの常時点けっぱなしをそろそろ考え直さないといけないと思い立ったのが今回の動機の一つなのです。 >>3.5HDDを2台付けたい。最悪は1台でもいい。 >候補に上げているケースは2.5インチHDD専用なんですけど…… 凡ミスですみません。 各パーツを平行して探して、気になったものをブラウザのタブにどんどん残している内に それらの仕様がほとんど目に入らなくなっておりました。 2.5型HDDに考え直すとどのくらい費用が上がるか調べてみようと思います。 >>これらの要件を満たせるMotherBoardを探してるのですが、 >>該当するものを教えて頂けると助かります。 >全ての条件を満たしたマザーボードは存在しませんし、今後発売することもありません。 並べた要件が全て確定の絶対条件ではない割に、優先順位も不明で、 おそらく多分にご迷惑をお掛けしましたよね。すみません。 >特に3番目の"オンボードCPUでの4番組同時録画"という条件が厳しすぎですね。 これはちょっと疑問が残ってます。 >あとは1つ目の条件であるSO-DIMMメモリを使うというのも結構厳しいです。 >Mini-ITXマザーのほとんどはデスクトップ用のDIMMメモリ用なので選択肢がほとんど無くなります。 これは痛感しています。Mini-ITXが省スペース向けだから 同じく省スペースメモリの採用が多いと決め付けていたのですが…。 >・ケースは最小でもキューブ型(W200×H150×D300mm以上)、ISK-100のようなサイズは不可能 >・マザーはJ&W製のMINIX 890GX-USB3(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、 > ASUS製のM4A88T-I Deluxe(AMD製のTDP95WまでのCPUに対応)、 > ASUS製のP8H67-I DELUXE REV 3.0(Intel製のSandy Bridge世代のCPUに対応)のどれか、 > 他はSO-DIMM非対応なので無理 >・PT2×2枚の搭載にはライザーカード(5千円くらい)が必須、 > ライザーカード使用時はPT2を取り付けるためにケースの改造が必要になる可能性が高い >・フルHD動画の再生はスペック的に余裕 >・ケース内に3.5インチHDDを2台入れるのは熱的にキツイ、出来れば内蔵するのは1台にして、 > もう1台はeSATAやUSB3.0接続の外付けケースに入れた方が良い >・以上のことからPT2・メモリ・HDD以外の部品の購入予算は > 最低でも3万5千円くらいになるし、省スペース化は出来ない 質問してからも探していて、下記を見つけました。 Intel Desktop Board D525MW (http://www.intel.com/Products/Desktop/Motherboards/db-d525mw/D525MW-overview.htm) 視聴は無理だけど、マザボとしては他はクリアしているかも…と眺めている所です。 色々ありがとうございます。頂いた回答も参考にしながら考え直してみます。