• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数399
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

形状が異なるためDIMMとSO-DIMMでは互換性がありません。 Lavie LL900/9で使用できる互換性のあるメモリを使用しましょう。 IO データ社のサイトで初心者でも分かり易く説明されてるページがありますので紹介しておきます。  I・O DATA  http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真で見たらDIMMとSODIMMは全然違いますね笑 早速ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

無理!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速かつシンプルな回答ありがとうございました笑