• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SO-DIMMとDIMMメモリの違い

メモリの増設を考えています。SO-DIMMとDIMMという規格があるらしく、なんとか調べて理解することができました。それで、私は二つのパソコンを使ってるのですが、一つにはUbuntu 9.04をインストールさせました。もう一つはXPです。(解り易くそう呼びます。)Ubuntuの方はメモリが256MBと少々小さいので、増設(実際は交換。空きスロットがないため)しようと思ったのですが、どうせならメインで使うXPの方にも増やそうと思い、対応メモリを調べたところ、 Ubuntuの方は、「SODIMM DDR PC2700」で、 XPは、「DIMM DDR SDRAM PC2700」らしいです。 どちらもPC2700ですし、DDRみたいなのですが、同じものを買っても使えないのでしょうか? メモリには、512MB×2のように同一メモリを二枚買うと割安だったりすると思うのでそれを狙ってるのですが... SODIMMのメモリはSDD333というものらしく、DIMMは、SDRAMという点で違うみたいです。  この場合バラバラで買う必要がありますか?もしそうなら、価格コムで値段を調べたところ、SODIMMの方は、3,160円するみたいです。 >>http://kakaku.com/item/05206010496/ ですが、名前に、ECが着くとけっこう安くなるみたいです。 >>http://kakaku.com/item/05206013738/ これらに違いはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3554
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

使用予定機種では、同じですね。 Afina AQ7200AR http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/SPECSHEET/AQ7200AR_SPEC.htm 規格200pin SO-DIMM(PC2100 DDR SDRAM) 最大768MB(256MBオンボード+PC2100 512MB SO-DIMM×1) FMVNB55MT http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb_tv/method/index.html 規格(DDR SDRAM PC2700)SO-DIMM用 最大1.5GB メモリーを共有するには、DDR SDRAM PC2700 SO-DIMM 200Pinを購入しましょう。 チップセットに合わせて動作速度を自動調整してくれますのでPC2100としても動きます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか!たいへん貴重なアドバイスありがとうございます。 専門家の方からご意見をもらえるなんて光栄です。piyorinaさまの意見を参考に購入検討をさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

シンプルに説明(突っ込みは簡便ください) 基盤のサイズとでも覚えておいてください DIMM・・・おもにデスクトップ用 SO-DIMM・・・一般的なノート用(ネットブックもこちらがほとんど) Micro-DIMM・・・一部のモバイルノート用

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足させていただきたいのですが、店頭に行って買う場合は、DDR SO-DIMM PC2700 200pin の、どの点に注意して買えばいいのでしょうか? 200pinが、鍵になるのでしょうか?200pin以外にも何とかpinがあって、間違い易かったりしますかね?

  • 回答No.3
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

前者(SOTECノート)の仕様 http://afina.jp/direct/af-aq7200ar/spec.html SO-DIMM 512MBまでしか入らない 入れても合計768MBまで そもそもPC2700ではなく PC2100 後者(富士通ノート)の仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/biblo_loox/nb_tv/method/index.html SO-DIMM PC2700 1GBまで装着可。 合計1.5GBまで この手のメモリーは2枚組って普通売ってないよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あ、本当ですね!どっか別なとこでも見てたんでしょうか・・・ ということは、間違いなくバラ買いになるということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3642/9502)

大事な点を一点見落とされています。 SO-DIMM と DIMM ではメモリモジュールの形状が違いますので、どちらかを2つ買ってももう一方の規格に対応しているPCに取り付けることが出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

メモリモジュールというものが何なのかよくわからなかったもので、ぐぐってみましたが、よくわかりません。 つまり、「違う」ということでしょうか・・・ となると、ばらばらに買う必要があるということですよね?

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

長々と書くより お使いの機種書くだけで十分です お使いの機種型番は何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうも失礼しました。 機種は、SOTECのAfina AQ7200ARと、FMV NB55M/T です。