• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設について

sotecのWinBook WA4220CとういノートPCを使っています。 メモリを増設しようと思いますが、 取説には 標準 256MB(PC2100 256MB SO-DIMM×1) 最大 1GB(PC2100 512MB SO-DIMM×2) とあります。 http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/WA4220C_SPEC.htm そこに PC2700 DDR1 333MHz 512MB 200pin 2枚を装着可能でしょうか? PC2100よりPC2700というものの方が安いんです。 PC2100というものの方が、古いPCに使われているようなのですが・・・ 素人質問で済みません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数147
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

基本的にPC2700のメモリは使用できますが、 お使いのPCのチップセットはRADEON IGP 340Mなので、増設できるメモリは限定されます。 安さにとらわれて、バルクやノーブランドを購入してしまうと半分しか認識できないか全く認識できない可能性が高いです。 (参考過去スレ) http://okwave.jp/qa2188693.html http://okwave.jp/qa3934903.html http://okwave.jp/qa4063399.html 対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。 なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。 http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=SOTEC&keyword=+WA4220C&pc_release=+&next.x=85&next.y=12 http://kakaku.com/item/05203010895/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 某メモリ専門の販売サイトでは、どのPCにどもメモリがつけられるかも、 検索出来るようになっていました。 相性保障もあり、6年保障なので、そこで購入しようと思います。 認識に関して、取説をみたら「自動認識しません。BIOSの設定においてECC機能を無効(Disable)にする必要があります。」とあったので、それに従って増設してみようと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • kazun1
  • ベストアンサー率31% (32/101)

sotecではありませんが、富士通のノートPCでの経験上でのアドバイスです。 PC2100対応のノートPCにPC2700のメモリ(512MB二枚)を装着していますが、問題なく動作しています。 PC2100~PC2700の規格のメモリは上位互換がありますので、多分大丈夫かと自分的には思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおり、大丈夫そうです。 試してみます。

  • 回答No.4
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

そのPCが出た時はまだPC2700が売られていなかった だから動くかどーかは判らない(^_^; http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dn333/index.html メモリーのメーカーには動くって書いてあるので信じて買うしか無いですね。 あまり安い製品は買っちゃダメですよ バッファローかIOデータの製品にしときましょう http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42837&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 色々なサイトで調べて、相性保証、6年保障付きのを購入します。

  • 回答No.3
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)

No1です すみません 誤っておりました。<(_ _)> もう忘れてきているなぁ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 大丈夫ですよ。 PC2700がPC2100の能力でしか活動しないだけで使用できます。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42837&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true ただし相性の問題も時々ありますから、確実を求めるなら、相性保証を付けて購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 相性保障、6年保障のある物を購入します。

  • 回答No.1
  • 2T-GEU
  • ベストアンサー率31% (60/189)

PC2100メモリー対応の本体ならば それより後に出た(クロックの早い)PC2700は未対応です。 物理的に装着できても起動時に認識しないはずです。 逆は可な場合が有りますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!