• 締切済み

メモリ増設

メモリの2Gにしようと考えています が、全くどれを選んでいいのがわかりません 取説には次のRAMボードをおすすめしますと、 PC-AC-ME018C(DDR2 SDRAM/SO-DIMM, PC2-5300 タイプ) ・SIMMやDDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」は使用できない。 と書いてありますが、どうゆうことなんでしょうか? 具体的にコレがいいというのがあれば教えてください。 使っているPCはNECのLL800/H、現在メモリ1Gでデュアルチャネルかどうかはわからないです。

みんなの回答

回答No.2

 こんにちわ。 私自身それほど詳しくは在りませんが、答えさせて頂きます。  ひとまず「DDR」と「DDR2」の違いは、簡単にいえばメモリーのタイプが異なると思って頂ければ良いのではないでしょうか。DDRは、DDR2の前の世代のものでスピード性能が違っているのです。1より2のほうが速いという分けですね。  qazxsaqさんのお使いのPCは新しい機種ですのでDDR2のメモリーを使用しているのです。ですから古いタイプのものは適していないと言った感じではないかと思いますよ。購入する際はノートPC用の200pin「PC2-4200] .[PC2-5300] のいずれかであれば問題ないと思います。PC2はDDR2を指します。数字が大きい方が速い動作が可能です。  たぶんに初めから512の二枚刺しならデュアルで動いているでしょう。2Gでデュアルにするのであれば1Gを二枚、出来れば同じメーカーの同じ種類のモノが無難かと思いますよ。I.Oかバッファローなら相性も問題ないと思います。  

  • onntao
  • ベストアンサー率32% (108/332)
回答No.1

こんばんは LL800/Hというのを見つけられない (>_<) LL800/KGだけど参考になる? http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/option/ I・O DATAで http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=83636&categoryCd=1

関連するQ&A

  • NECのPCメモリ増設について

    こんばんは NECのVALUESTER PC-VL300KGを使っています。 最近・・・メモリが不足しがちなので、増設を考えています。(メモリ使用率が98%とか行くので) そこで、メーカー純正のものは¥24,000くらいしてとても手が届く範囲ではないので、 互換のあるものを探しています。 取説には 「PC-AC-ME024C (←1GB)をおすすめします」 と書いてあります。 これと互換性のあるものを教えてください 因みに、メモリーの型番の下にこう書いてあります。 (DDR2 SDRAM/SD-DIMM、PC2-5300タイプ※) ※このパソコンでは、PC2-4200として動作します。 ・このパソコンでは、「SIMM(シム)」や、DDR2が付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設  RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意してください。 できれば、日本メーカー製、低価格、信頼できるものでお願いします。 そして、もしだめだったときに返品(返金)がきくものでお願いします。 ↑確かそんなことを言っているメーカー(店??)があったと思います。 初心者ですので、分かりやすくお願いします。 条件が多くてすいません。。。

  • メモリの増設について

    当方、ノートパソコン(NEC LaVie L LL900/AD)を使っています。 メモリを増設しようと思っているのですが、どれを買えばいいのかよくわかりません。 取扱説明書には”このパソコンでは、SIMMやDDRが付かない「SDRAM/SO-DIMM」というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません”と書いてあります。 メモリ容量1,024Mバイトのものを1枚購入しようと思っていますが、 できるだけ安くて、信頼できるものを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    FMV-DESKPOWER Fシリーズの「FMVFC50TW」を使用しています。 メモリを増設したいのですが、最大の効果をあげるにはどうしたらいいのでしょう。 もともとは、「2GB(1GB×2)(デュアルチャネル対応DDR2 SDRAM、SO-DIMM、PC2-6400対応)」です。 2GB×2にするのが基本だと思いますが、「DDR3 SDRAM、SO-DIMM、PC3-8500」に変更するなどは可能でしょうか。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について教えて下さい。 現在使用しているPCは、NEC Lavie LL350/CD。(Windows XP HomeEdition) メモリ256MBなので増やそうと思い、バッファローのメモリDN333-A512MZを購入しようと思っています。 しかし、PCの説明書を読んでいると 「PCのメモリを増やすときは増設RAMボードを使います。このPCではPK-UG-MEO33を使うことをオススメします。このPCでは≪SIMM≫やDDRがつかない≪SDRAM/SO-DIMM≫というタイプの増設RAMボード(メモリ)は使用できません。間違って購入しないように注意して下さい」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)説明書のPK-UG-MEO33という増設RAMボードは2万円以上し、バッファローのメモリは6千円くらいです。そもそも増設RAMボードとメモリは別物なのでしょうか?写真で見る限り一緒に見えるのですが…。 (2)バッファローの商品は≪SDRAM/SO-DIMM≫と言うタイプでしょうか?お店で聞けば分かりますか?  よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリ増設 DIMMメモリは使えますか?

    ノートPCのメモリを増設しようと思います。 そこで質問ですが、 調べたところ、メモリの種類に「DIMM」と「SO-DIMM」があって、 前者はデスクトップ用、後者はノートPC用、ととれるような情報がありましたがはっきりとそうだとは書かれていませんでした。 私のノートPCは「SO-DIMM」対応と書いてあるのですが「DIMM」はノートパソコンでは対応してないのでしょうか? 私が今、目を付けているメモリは 「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」というDIMMメモリです。 SO-DIMMの「SDD333-512M (SODIMM DDR PC2700 512MB)」でもいいのですが、上のDIMMメモリとほぼ同額で容量が半分の512MBだったので…もしDIMMが対応できるなら1GBの方が欲しいと思って質問しました。 私のノートパソコンの型はLavie LL900/9で、 メモリは 256MB*5(DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2700対応、デュアルチャネル対応) 空きスロット1、最大容量が1,2GB です。 ご存知でしたらお教えください!

  • NEC LL550/RGメモリー増設 何を買えばいいのですか?

    EC LL550/RG ノートパソコンです。メモリー増設を希望しています。純正で付いているのは、 PC-AC-ME033C 2G SODIMM PC2-6400 メモリ:NEC です。これに、合うメモリを教えてください。2G増設できそうです。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------追記--------- NECの準備と設定の本のP139)にSIMMやDDR2がつかないSDRM/SOーDIMMというタイプの増設RAMボード(メモリー)は使用出来ません。間違って購入しないように注意してください。とかいてありますが・

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと思っているのですが、困っています。 LaVie L LL550/MG PC-LL550MGのノートパソコンを使用していますが、 対応メモリを調べた結果、200pin DDR2-667 PC2-5300 DDR2-SDRAM S.O.DIMMと表示されました。 私はSamsung 200pin DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB×2を使用したいと思っていますが、できますでしょうか?

  • NEC LL550/RGメモリー増設 何を買えばいいのdですか?

    EC LL550/RG ノートパソコンです。メモリー増設を希望しています。純正で付いているのは、 PC-AC-ME033C 2G SODIMM PC2-6400 メモリ:NEC です。これに、合うメモリを教えてください。2G増設できそうです。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------追記--------- NECの準備と設定の本のP139)にSIMMやDDR2がつかないSDRM/SOーDIMMというタイプの増設RAMボード(メモリー)は使用出来ません。間違って購入しないように注意してください。とかいてありますが・

  • メモリ増設

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:VALLIESTARの一体型PC-VN770JS6R(JS1YR)の増設メモリなんですが、取説にはPC-AC-ME057C 8gb(DDR3 SDRAM/SO-DIMM.PC3-12800)をお勧めされているのですが、これはシリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB×2枚で互換がとれているのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • メモリのデュアルチャネルと、価格との兼ね合い

    現在、以下の機種に対してメモリの増設を考えています。 http://panasonic.jp/pc/products/w7c/index.html これにあたり、2つ質問があります。 パナソニックのHP見ると、パナソニック製RAMモジュール-1GB CF-BAK1024U(PC2-4200/DDR2 SDRAM (DDR2 200ピン SO-DIMM))のメモリを増設することで「デュアルチャネルで動作する」と書かれています。 このメモリが約2万円。 もし、デュアルチャネルの効果があまり無いようなら※、 もっと安いGREEN HOUSE製のNote用メモリ GH-DW667-1GBZ(DDR2 667MHz(PC2-5300) 200pin SO DIMM)を購入しようと考えています。 こちらは約5千円です。 約4倍も値段が違います。 そこで、<質問(1)> 2万円払ってまでデュアルチャネルの効果を求める必要があるのかどうか、教えていただきたく思います。 これは、人によって意見が分かれるような質問なのでしょうか。。? もしそうであっても、参考に致しますのでご意見いただけたらと思います。 ちなみにパソコンの使用目的は、主に科学系のコンピュータシュミレーション計算・及びその計算をしながらのレポート作成です。 <質問(2)> DDR2 SDRAM (PC2-4200) 200pin SO-DIMM DDR2 SDRAM (PC2-5300) 200pin SO-DIMM  の2つをスロットに挿し込んだとすると、 「これらはデュアルチャネルとしては動作しない」 という認識で合っていますでしょうか? 以上、ご回答いただきたく思います。よろしくお願いします。 (※)OKWaveで検索すると、「体感できるほどの効果はない」といった意見が多くみられたので。