• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設にまつわる型番について

現在使用しているのが SOTEC PC STATION V7200AVR です。 現在 PC133 184Pin 256MBを2枚使用しています。 このPCは1GBまで増設出来るそうです。 是非1GBにしたいのです。 メーカーによると メモリ型番は 184Pin DIMM DDR SDRAM だそうです。 そこで現在 PC133 SDRAM 512MB×2 ECC という商品がネットで発売されていますが 現在のPCには合いますか? またECCとは何のことでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数230
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/V7200AVR_SPEC.htm もともと付いているメモリをはずして、DDR266/PC2100の512MBを2枚搭載できます。 該当するものが無ければ、DDR333/PC2700かDDR400/PC3200のメモリでも対応できます。 中古ならおそらく512Mx2枚で1500円程度です。新品でも3000円~でしょう。 どうしてメモリ増設しようと思ったか経緯が不明ですが、パワーアップや延命と言う点で見ると、相当に古い機種でありメモリを増やしたぐらいでは効果がほぼ無いでしょう。 たとえ、CPUやグラフィックカード、HDDの主要部品を上位品に交換しても、2万円以下で売っている中古デュアルコアPCにすら劣ります。 フルスペックにして部品交換を楽しみたいとかの遊び心がなければ、素直に買い替えをお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうなんです。HPでシステムメモリ最大のところの( )書きが 理解できずにいました。互換性というものなのですね。 ただ、PC2100にしてもPC2700・PC3200どれにしても色々と調べると メモリ本体にあるU字の切れ込みの場所や数が違うんです。 これまた謎です。。。 メモリを増設しようとした理由はセキュリティーを入れる前と入れた後で おもさが違ったので。 セキュリティーは256MB必要です。 単純に256MB×2枚でセキュリティー無しでサクサクGOOD 256MB×2枚でセキュリティー有りで動作おもし なので1GBまで増設すればサクサクに戻るかな・・・と思いました。 趣味と遊びですが中古2万以下でこれ以上のものが手に入るという情報は なんとも心強いアドバイスでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#156725
noname#156725

PC133 は、ビジネス用PC で使用されている為、現役メモリです。 http://www.green-house.co.jp/products/memory/dosvdt/sd133ec.html GH-SD133/512EC (PC133 512MB ECC) Amazon.co.jp で、27,964-、1本 http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vs133-e/index.html バッファロー VS133-E512M (PC133 512MB ECC) Amazon.co.jp で、34,272-、1本 国内メーカ製

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じPC133でも168pinと184pinがあるのですね。 この二つはもちろん互換性ないですよね。 種類の多さに頭がこんがらがってきそうです。 それにしてもPC133はもう製造していないので高値ですね~

  • 回答No.4
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

もしメモリーの容量を増やしたいと言うのであれば「DDR SDRAM PC3200 512MB」が使えるとおもいます。 価格.comを見るとアイオーデーターのものでも1枚2000円くらいで購入出来る様です、購入するのならば動作確認の取れているアイオーデーターやバッファローのものを購入した方が良いと思いますよ! ECCメモリーはエラーチェック機能の付いたメモリーでマザーボードがECCに対応していないと意味が無い様です。 お使いのパソコンも古い機種にお部類に入ってしまいますがCPUやビデオカードに高負荷のかかるアプリ使うのでなければまだまだ現役でいけると思います。 メモリーを512MBから1GBに増やしてどの程度パフォーマンスが上がるのかは解りませんがそれなりのメリットはあるのではないかと思います。 価格.comを参考にしてPC専門店や量販店または通販で最安値をゲットしてください、基本ですが自己責任で宜しくです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=512/s3=1/s4=1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 メモリーと言うのは互換性のあるものがあると言う事を知りました。 古いPCだとは承知していますが、趣味というか遊びというか・・・ 難しいことはしませんので使用できるうちは大事に使っていきたいと思っております。 価格。comは本当に便利ですね~。

  • 回答No.3

今、512MBで動いているのならこれ以上増設しても「サクサク」とは動きませんよ。費用対効果はありません。 ECCメモリは業務用サーバマシンで使われる場合がほとんどです。家で使う趣味用パソコンには適合しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ウイルスセキュリティーを入れるまで2、3日そのまま使用していたときに 個人的主観ですが結構サクサクしていたのです。 で、後日セキュリティーが256MB必要となり、重くなってしまったので 増設したら上記の時のようにサクサク!と期待していたのです。

  • 回答No.2
noname#124808
noname#124808

ECCはエラー回復するための機能で、ECC付きとECC無しでは互換性がありません。 PCに有ったもの,動作確認のとれたものなら使用できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.jp/product/memory/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ECCは互換性がないのですね。1つ勉強になりました。

  • 回答No.1

PC133がおかしい。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/V7200AVR.html 「184Pin DIMM DDR SDRAM」は規格であって型番ではない。 >>PC133 SDRAM 512MB×2 ECC 合いません。 ECCのメモリは、一般ユーザーが使う事はまずありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%A4%E3%82%8A%E6%A4%9C%E5%87%BA%E8%A8%82%E6%AD%A3 個人的所感としては、そのPCに金を費やすのは無駄ではないかと思います。 まだ動作している事に驚きです。また、旧式のメモリは意外と高額ですし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに随分古いもののようですが、使えるうちは・・・と思っております。 このPCは人から譲っていただいたものなので、よく分かりませんですが 現在使用しているのはPC133なのは本当なんです。