• ベストアンサー

野の花会について

最近野の花会という福祉団体にふきんを売られました。 それを親に言ったら、それは騙されてるみたいなことを言われました。親の話によるとそれは福祉を名乗って、何かを売りさばきそれを自分たちのお金にしているという問題がテレビで放映されているからだと聞きました。 http://www.nonohanakai.com ここがそのHPなのですが、何か知っている方いられますか? ちゃんと活動されているということとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.3

>ということは結局ボランティアグループではないのでしょうか・・・? 福祉施設への寄付や慰問のための募金集めを「名目に」・・「名目」・・口実、理由、多くは実の伴わない場合に使う言葉ですよね。 統一教会という名称も、ひょっとして、若い方ですと意外と知らないものなのでしょうか。 #1の方も書かれているように、ご自分でも検索してみて下さい。 情報はたくさん得られるはずです。

その他の回答 (2)

• seri95
回答No.2

統一教会が盛んにマスコミで取り上げられていた頃、野の花会についての報道もありました。 母体が統一教会ということです。 むかしから、どこかしらで活動していますね。 福祉施設への寄付や慰問のための募金集めを名目に、ハンカチや靴下、手芸品などを売っていたりするようです。 質問文中のHPも見ましたが、↓の「野の花会」と所在地・電話番号も同じでした。 http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/houmon.htm

runner_h_a
質問者

補足

ということは結局ボランティアグループではないのでしょうか・・・?

回答No.1

「野の花会」という団体名は結構ありふれててアレなんですが、化学 ぞうきんだのふきんだのを満面の笑顔で売っているなら、霊感商法や 集団結婚式で有名な統一教会の連中です。「野の花会 統一教会」で 検索しましょう。