• ベストアンサー

野の花会について

最近野の花会という福祉団体にふきんを売られました。 それを親に言ったら、それは騙されてるみたいなことを言われました。親の話によるとそれは福祉を名乗って、何かを売りさばきそれを自分たちのお金にしているという問題がテレビで放映されているからだと聞きました。 http://www.nonohanakai.com ここがそのHPなのですが、何か知っている方いられますか? ちゃんと活動されているということとかあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

>ということは結局ボランティアグループではないのでしょうか・・・? 福祉施設への寄付や慰問のための募金集めを「名目に」・・「名目」・・口実、理由、多くは実の伴わない場合に使う言葉ですよね。 統一教会という名称も、ひょっとして、若い方ですと意外と知らないものなのでしょうか。 #1の方も書かれているように、ご自分でも検索してみて下さい。 情報はたくさん得られるはずです。

その他の回答 (2)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

統一教会が盛んにマスコミで取り上げられていた頃、野の花会についての報道もありました。 母体が統一教会ということです。 むかしから、どこかしらで活動していますね。 福祉施設への寄付や慰問のための募金集めを名目に、ハンカチや靴下、手芸品などを売っていたりするようです。 質問文中のHPも見ましたが、↓の「野の花会」と所在地・電話番号も同じでした。 http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/houmon.htm

runner_h_a
質問者

補足

ということは結局ボランティアグループではないのでしょうか・・・?

回答No.1

「野の花会」という団体名は結構ありふれててアレなんですが、化学 ぞうきんだのふきんだのを満面の笑顔で売っているなら、霊感商法や 集団結婚式で有名な統一教会の連中です。「野の花会 統一教会」で 検索しましょう。

関連するQ&A

  • 3枚2000円のタオルを買わされた!! 野の花会

    先ほど「野の花会」と名乗る若い男やって来て、寄付の為タオルを買ってくれと・・・。 値段を聞くと、2000円もするとの事。怪しい、そして異常に高い!と思いつつも、福祉に役立つならばと思い、買っちゃったのですが、その後、色々調べると、ずいぶん不明確な事、そしてバックに統一教会があること、が分かりました。 給料後だったので、お金を持っていたので、すんなり渡してしまいましたが、非常に悔しいです!! 特に、福祉関係、そして障害者への寄付などの話しを持ち出されると、正直、弱いです。 今度、同じ様な訪問販売まがいが来た場合、どう対応すれば良いでしょう?

  • NPO団体、ボランティア団体の悩みってなんですか?

    ボランティア/福祉団体で活動されているかた、NPOの運営に関わっておられる方がおられましたらご回答ください。 活動するにあたり、日頃悩みがあると思うのですが、実際どういった問題や思うようになっていない面があるか知りたいのです。 勉強会などでいくつかの団体の話を聞くことがあったのですが、東京都の団体でしたので全国の実情を知りたいと思ったのです。 社会貢献活動をしている団体を支援する仕組みをつくろうと考えています。 そういうことは本来国がやるべきと言われましたが、まず傾向をとらえ、出来そうなことから手がけていくつもりです。

  • 社会福祉協議会

    私の住んでいる市内に、社会福祉協議会があることを最近知りました。 この『社会福祉協議会』とは、どのような団体ですか。どのような活動をしているのですか。 公共団体か民間の団体なのかも分かりません。 そもそも、団体なのか、会社組織なのかも知りません。 福祉に詳しい方からのご意見、ご回答お待ちしてます。 チョイ知りさんからのご回答、ご意見もお待ちしております。

  • 環境問題の感動体験・・・

    環境問題の感動体験、または、すばらしいと思ったことでレポートを書かないといけないのですが、感動・すばらしいと思うというのがネックでまったくかけません。 すばらしい活動をしてる団体について感動した。そしてその活動とはどのようなものか。そのことを知って自分はこれからどう行動するか。 みたいなくだりでレポートを書こうと思うのですが、とりあえず検索してみたんですが、団体といっても地域ボランティアレベルの個人hpしか出てこず行き詰っています。どなたか、感動体験(自分がしたかのように書きます)または活動団体(国際的なやつとか)について詳しくのってるhp教えてください。 よろしくお願いします

  • 任意団体の通帳で

    私はある団体の会計をしていました。 活動費を通帳で管理する事となり、近くの農協で口座を作りました。 その際に団体では通帳を造れないと言われ、私の名義で通帳を作りました。 それからしばらく経って、団体が二つに分かれることになり、元の団体のリーダーがいたグループに活動費を全て取られてしまいました。 (通帳と印鑑を取られてしまいました) 活動費の配分を決めるまでは通帳からお金を引き落とさないという約束(口約束)だったのですが、元の団体のリーダーが全て引き落とし自分たちの活動費として使っているようです。 どうにか追求して、とりあえずお金を通帳に戻させて、それから話し合いを始めたいと思うのですが、何か手立てはないでしょうか。 私の名義の口座から、私に無断でお金を引き落とした。あるいは、私以外の誰かが私に成りすましてお金を引き落としたというあたりを問題にしたいと思っているのですが、問題に出来ないでしょうか。 別の点からでも追求できるようでしたら、その方法も教えて頂きたいです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 寄付応援できる活動団体を教えてください

    現在、日本の国内で福祉的活動を行っている団体への寄付・応援をしたいと考えております。 テーマは、障害者・児、またはその家族にまつわる件、その他孤児や病気の子など子供にまつわる件、またはその他人の救済などにまつわる件で活動および寄付の募集をしている団体を探しております。 出来れば活動が外国ではなく、日本国内の問題に取り組んでいる、環境等ではなく人にまつわる問題であるところが良いと考えております。 また音楽を通して社会活動している団体なども探しております。 すみませんが、もしそのような団体等のお心当たりがございましたらお教え願えますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 過干渉?両親との付き合い方について

    かなり長文になってしまいますがお願いします。 自分は今大学3年で実家から学校へ通っています。 しかし、最近両親と生活するのが苦痛でしょうがないのです。 事あるごとに「一人で生活してみろ」といわれるのですが、もともと大学を決める際に 両親の要望で「自宅から通える場所を決めろ」と言われていました。本人はそのことを忘れているらしく「そんなこと言った覚えはない」といいますが。 なぜあの時一人暮らしにしなかったのか後悔しています。 「○○さんの家の子は学費も自分で払っている」「テレビに出ていた人は自分で学費を払っている」 と、他人と比べられます。 「親に出してもらうのがあたりまえじゃない。少しは自分で稼げ」ともいわれました。 学費を出してくれることは非常にありがたいのですが、なにかあると必ず「学費」をアピールし、 「もう払わない」「自分で払え」などとよく言われます。 定期代も大学入学以前に一人暮らしをしない分、親が負担するといっておきながら 最近は「そんなことは言っていない」「テレビに出ていた~略」といわれます。 自分でも学費を出してもらっている以上、定期代は極力自分で出すようにしているのですが、就職活動等で県外に行く機会が増えお金が足りなくなることがあります。 にもかかわらず、アルバイトを多く入れると「学生なんだから勉強をしろ」と言われ、所持金が少ないと「もっとバイトをしろ」と言われます。 また、対立した時には、上記のことに加え「自分の金で買ったもの以外は使うな・食べるな」とよく言われます。 ご飯を作ろうにも「キッチン=親のもの」なために使えません。 トイレ・風呂も「親のもの」なので当然使わせてくれません。 さらには「高校生の時の小遣いで買ったもの=もともとは親の給料=親の金=全部返せ」ともいわれます。 自分はアルバイトを始めてから、家族にケーキを買ったり、ipodを買ってあげたり、旅行に連れて行ったり... 一か月に一回程度何かしらのものを買っていますが、「返せ・使うな」とは一切言いませんし、言っていい言葉ではないと思っています。 人に「使うな」と言っておきながら、両親は自分のバイトのお金で買って要らなくなったDVDプレイヤーやスピーカーを平然と使っています。 蛇足になってしまいますが、テレビの存在がさらに関係を悪化させています。 夜6時以降から深夜0時までは必ず何かしらの番組が流れていて、両親は見るものがないと無理やり見たい番組を探すほどです。 食事中もテレビが大音量で流れていて、会話をしようとすると「テレビ見ているから待って」と言われることも度々あります。 最新情報もテレビの情報が優先され、自分がネット上で見つけた情報もテレビで放送されるまでは「ウソ」の情報として扱われます。 「テレビは正しいことしか放送しない」「テレビがあれば楽しい」両親はよくいいますが、逆に自分は段々とテレビの存在自体が嫌いになっていきました。 最近は自分が「テレビは見ない」というと「テレビがなくてどうやって友達と会話するんだ」「話す友達がいないんだろ」「テレビを捨てろ」といわれます。 お年玉でもらったお金を使って買ったものですが、これも「お年玉=親のお金=返せ」と何度も言われます。 さらに就職活動にも干渉することが度々あります。 上記のように自分はテレビが好きではありません。しかし、それを知った上で「テレビ局に入社しろ」とよく言われます。 理由は「給料がいいから」だそうです。 自分の希望しない職種も奨められます。それに対して否定的な意見を言うと 「なにも企業のことを知らないくせに見た目だけで判断するな」「どこも行くところないじゃないか」と言われます。 自分の将来を決める就職活動なのに、なぜ両親の意見を取り入れないといけないのでしょうか 職場も「自宅から通える」ことを執拗に言ってきます。自分としては他県で一人暮らしをしたいのですが、お金のことや保証人関係の手続きなどで 親の存在が必要になるとすれば自宅通勤をせざるをえないです。 まだエントリーの段階でかなり範囲を狭められています。(これに関しては無視して全国区で就職活動いますが将来的に問題となりそうです) 一日の生活で家にいる時間が一番ストレスがたまる時間です。 就職活動のストレスなどに加え、親の発言・行動がさらにストレスになっています。 自分の甘えの部分も多いかとは思いますが、親のせいでうつになりそうなくらいです。 自分は今後どうしたらいいのでしょうか

  • 団体への寄付

    とある事業での売上数%程度を有益な活動を行っている環境団体や福祉団体に寄付したいと考えています。 ・寄付を証明するバナー等を発行している団体 (自分のサイトに貼り付けるバナー) ・活動や身元のしっかりした団体 をご紹介下さい。 (税制面優遇などのメリットは当方期待しておりませんので、しっかりした機関・団体であれば政府公認でなくてもよいです。) よろしくお願いします。

  • 千葉テレビのプロレス中継について、

    千葉テレビでFMWや海外のプロレス団体の試合中継を放送していますが あれは、団体側からお金を払って放送させてもらっているのでしょうか? 千葉テレビの関係者、又はテレビ事情に詳しい方教えて下さい。 私たちのプロレス団体は千葉県を中心に活動予定です。 なので、情報下さい。

  • 資格(名称)の作り方

    個人団体で業務上名乗りたい(らせたい)名称があるのですが、勝手に作っても法律上問題ないでしょうか? HPに以下のように記載したいと思っています。 「研修を受けた福祉相談員が在籍しています」 ご回答お願いします。