私の名義の口座からお金が無断で引き落とされました。どう対処すればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ある団体の会計として通帳を保有していた私の名義の口座から、活動費が無断で引き落とされました。元の団体のリーダーが全ての活動費を取り込んでいるようです。この問題に対処するためには、お金を戻し、話し合いを始めることが必要です。また、成りすましや他の点からも問題を追及することができるかもしれません。
  • 私の名義の口座からお金が無断で引き落とされました。元の団体のリーダーが活動費を全て取り込んでいるようです。この問題に対処するためには、まずお金を通帳に戻し、その後話し合いを始める必要があります。さらに、成りすましや他の問題点を明らかにすることも考えられます。
  • 私の名義の口座からお金が無断で引き落とされました。元の団体のリーダーが活動費を不正に使用しているようです。この問題への対処策としては、まずお金を通帳に戻し、その後話し合いを始めることが重要です。さらに、成りすましや他の可能性も追及することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意団体の通帳で

私はある団体の会計をしていました。 活動費を通帳で管理する事となり、近くの農協で口座を作りました。 その際に団体では通帳を造れないと言われ、私の名義で通帳を作りました。 それからしばらく経って、団体が二つに分かれることになり、元の団体のリーダーがいたグループに活動費を全て取られてしまいました。 (通帳と印鑑を取られてしまいました) 活動費の配分を決めるまでは通帳からお金を引き落とさないという約束(口約束)だったのですが、元の団体のリーダーが全て引き落とし自分たちの活動費として使っているようです。 どうにか追求して、とりあえずお金を通帳に戻させて、それから話し合いを始めたいと思うのですが、何か手立てはないでしょうか。 私の名義の口座から、私に無断でお金を引き落とした。あるいは、私以外の誰かが私に成りすましてお金を引き落としたというあたりを問題にしたいと思っているのですが、問題に出来ないでしょうか。 別の点からでも追求できるようでしたら、その方法も教えて頂きたいです。 どなたかお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

あなた名義の口座なのですから、あなたが銀行に出向いて口座を閉じる、または印鑑・通帳の紛失届けを出して別のものに変えるなどして、下ろされないようにすることがまず大事でしょう。 すでにおろされたお金については銀行には非はありません。相手はあなたの名義からあなたに無断で勝手に下ろしたのですから、法律で争うことは可能でしょう。弁護士に相談してください。 裁判などの法的な処置をしたくないというのであれば当事者間で解決すべきであり、他人が無責任なことを言えることではないと思います。

rinorota
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 頂いた回答をもとに何らかの結果を出してからお礼をしようと思っていたのですが、相手が年度末やら新年度の総会やらで私の話に耳を傾けてくれませんので、結局何の解決も見いだせないまま今日に至っています。 回答にもありましたが、当事者同士での解決は図れそうにありませんが、弁護士に相談する余裕(金銭的)もありませんので、もう少し考えてみようと思います。 せっかくの回答を活かせず、またお礼も遅くなりました事を重ねがさねお詫びいたします。 ありがとうございました。