煩い人ばかりの周りでウンザリ...水を飲むと怖い出来事が起きたり、教会に連れて行かれたり...どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 周りは煩い人ばかりで、水を飲むと怖い出来事が起きる。教会にも連れて行かれるが興味がない。妙案を求める。
  • 水入りのペットボトルを飲んだら夜中に水のような無色透明な尿が出て驚いた。以来、水を飲むのが怖くなってしまった。教会にも行かされるが興味がなく、続けるのが辛い。
  • 周りは煩い人ばかりで疲れてしまう。水を飲むと怖い出来事が起きたことから、水を避けるようになった。また、教会にも連れて行かれるが興味がなく、困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の周りは煩い人ばっかりです。

父はコーラしか飲まない僕に「水を飲め」と水入りのペットボトルを毎日渡してきます(コッソリ中身を捨てて飲んだように見せかけてます) 最初にコップ一杯の水を飲んだ時、夜中に尿意を催して目が覚めました。 トイレに行ったら、水のような無色透明な尿が溢れるように出ました。 普段こんなことは無く、水を飲んだその日だけです。 それ以来、水は怖くて飲めないのですがその気になって六甲のおいしい水まで買ってくるような父には言えません。 叔母(従姉妹の母)はクリスチャンで僕をしきりに教会(毎週日曜の礼拝)に誘ってきます。 僕は礼拝に興味が無いし、平日は普通に仕事をしているので日曜ぐらい休んでいたいのですが何度そう言ってもしつこいのです。 去年亡くなった僕の母が生前教会に行きたがっていたのですが、1回も行かないまま亡くなってしまい「母の代わりに息子の○○(僕の名前)が行ってあげなさい」と言われます。 母が亡くなった直後は5,6回ぐらい礼拝に参加しました。 無期限でいつまでも行き続けるのはキツイからと言い聞かせてるのですが・・。 また、亡くなった母の妹でもある叔母は僕の母親代わりになろうとしてるように見受けられます。 生前、母と父が仲が悪く、母はほとんど父に殺されたようなものです。 父は実の兄弟からも見放されており、母の葬儀の時も本来であれば夫である父がしなければいけない喪主を僕が務めました。 そんな父と僕が2人っきりになってしまったので、叔母にしてみれば心配なんでしょうが母親面されるのは迷惑です。 とまあ、こんな感じで僕の周りは煩い人だらけでウンザリします。 それも縁を切りたくても、そう簡単には縁を切れない人ばかり。 妙案があればお願いします。 長文失礼しました。

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

砂糖及び甘味化合物飲料で、一日に一リットルは、将来、病気まっしぐらだと思います。 後で後悔して痛い辛い思いをするのは、自分自身ですけどね。 悪いことは言いません。他の方もおっしゃっているように、コーラ以外も飲みましょう。 私が親でも、偏った食生活は、注意します。 注意するということは、関心がある、まだ愛情がある証拠です。 言われなくなったら、見放されて、もうどうでもよい存在になったと判断してください。 それほど虚しい孤独なことはありません。 子供に辛い思いをさせたくないと思う親だったら、普通の言動です。 叔母さん二人には、「もうそんなに子供ではないので、放っておいてください」と 言ってしまって、避けても、構わないと思います。 面と向かったら色々と言いたくなられると思うので、なるべく顔を合わせないように 行動しましょう。

その他の回答 (4)

noname#187573
noname#187573
回答No.4

コーラの代わりに砂糖なしの炭酸水を買いましょう。 種類も色々とあるので選ぶのも楽しいと思います。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

コーラを大量に摂取すると (1)糖尿病 (2)カフェインによる睡眠障害 (3)酸性で歯や骨が溶けます などが起き、大変危険です。 コップ一杯なら問題ありませんが、毎日必要な水分をコーラで補うと早死にしますよ。

noname#229464
質問者

補足

一日に飲む量は1リットルほどですが、多いでしょうか? 喉が渇く夏場はもう少し増えます。 多いなら、どうすればいいでしょうか?

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>妙案があればお願いします。 とっとと家を出て一人暮らしでもしてください。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

コーが悪いとは言いませんが、コーラしか飲まないとなると糖尿病予備群も 近いと考えた方が良いでしょう。1日1杯、冷えたコーラは格別ですが、 コーラしか飲まなくなっているあなたの頭は少々神経が蝕われている気が します。早死にしたかったら今の生活を続けなさい。今はコーラ中毒です。 叔母の境界へのすすめは強要されるべきではないので、 ・私は叔母とは違うし、母とも違う。無宗教なので強要しないでくれ とでも言えば良いでしょう。 叔母としては父と二人になってしまったあなたの事が気かがりなので 世話を焼きたいのでしょうが、(多分、成人するまでは、私が母親代わりに なってやらねば、と思っていると思います),叔母と一度、関わり合い方に ついて話をすれば良いです。 ただ、最初に余り強く言い切ると、不安になった時に本当に助けてくれ なかったら困るので、下手に出て、「教会だけは勘弁して」くらいに止めて おいた方がね将来の時の為に、逃げ手を残しておかないと、信用できない 父親と二人では、にっちもさっちも行かない事になるので、注意した方が 良いです。

関連するQ&A

  • 影口を言われます・・・

    私と両親はクリスチャンで毎日曜日教会に礼拝に行っているのですが ちょっとトラブルが起き悩んでいます。 礼拝後にスタッフが作ってくれた料理を食べる昼食会があり、 それに毎回参加しています。 この教会に行き始めた頃はまだ見習いで、以前の教会で信者さん とトラブルになり辞めたので、しゃしゃり出ることに 抵抗があったのと勝手がわからないので 昼食会の準備(テーブル出したり、椅子を並べたり等)に 参加しておらず、そのことを快く思わない信者さんがいたようで色々言ってくると牧師さんが教えてくれました。 今は私と父は参加していますが、母は目がほとんど見えないのと さまざまな病気を持っていて、体力が殆どないので手伝えず 牧師さんや信者さん達にに了解を得て隅の方で椅子に座っています。 それが申し訳なく、動けない代わりといっては何ですが 父が仕事で遠くに行った際に買ってくるお土産を教会に持っていっています。 一昨日、母やお土産のことを不満に思っている信者さんがいると また牧師さんが教えてくれ、 それを聞いた母は「影でコソコソ言うなんて卑怯な人だ。 文句があるなら直接言えばいい。そんな人のいる教会なんて 行かない。」とヘソを曲げてしまいました・・・。 今の教会に行くようになってもうすぐ一年になるのですが、 皆良い人ばかりで影口をたたく人がいることが信じられません。 両親も私もかなり疑心暗鬼になっています。 しゃしゃり出ても嫌われる。 大人しくしていても嫌われる。 どうしたら影口を言われないようになるのでしょうか・・・? 私たちにも悪いところがありますか?

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 教会の日曜礼拝の献金の額について、他の相談の回答に500円~1000円

    教会の日曜礼拝の献金の額について、他の相談の回答に500円~1000円とありました。私も その位かなと思っていたのですが  教会に縁があり、会員ではありませが、日曜礼拝に通っています。先日、子ども達に牧師先生が献金の額は、高校生は最低200円、親は1000円と はっきり言われました。 私達は会員でないので 高校生は100円、親は500円くらいでいいかしら と考えて いたので、戸惑ってしまいました。 はっきり言われてからは、その額を献金していますが、月に三回だとして3600円。高収入ではないので、なかなか厳しい金額です。 教会員でない場合の 献金額は はやり牧師様が言われたのが 常識なのでしょうか?

  • 教会(プロテスタント)生活に疲れています

    10年前に受洗し、それから7年くらい教会に行かず、また縁あって教会生活を取り戻して2年。 今は娘も教会学校に行っており、はじめは親子で教会に行ける喜びにありました。 でも、また最近は教会生活がとても億劫なのです。 いまの私の少しうつ的な精神状態が大きいのだと思っていますが、教会の交わり、明るさも私には大きなプレッシャーとなり、日曜学校の行事は私の参加も必須なのですが、それもまた嫌でたまりません。ただ静かに礼拝していたいだけなのですが、やはり教会員としての義務もありますし。 私が自分勝手なだけかしれませんが。 とにかく、もう教会には行きたくないけれども、娘が教会に行っている手前、私がはずれるわけにはいかなくて。どうしたらいいでしょうか。

  • プロテスタントにおける求道者とは?

     プロテスタント(キリスト教新教)における求道者とはどういう人のことをいうのでしょうか?私は縁あって昨年から毎週…とまでは行きませんが,つき2,3回プロテスタントの教会での礼拝(毎週日曜に実施される)に出席し,それ以外の行事にも可能な限り出席していますが,洗礼は受けていません。左様な私が求道者であるというのは問題ありでしょうか?

  • 花束贈呈の母親代わり

    悩んでいます。 来月結婚式なのですが、母が他界しています。 叔母がいるのですが、叔母は自分が母親代わりで出席する気満々です。 私は母親代わりを立てるつもりはなっかたのですが・・・。 花束贈呈の時に手紙を書くことになっていて、他界した母に向けて手紙を書きたいのです。その時母親の場所に叔母が立っているのは嫌です。 叔母にはたしかにお世話になったとは思いますが、叔母のせいで辛い思いもたくさんしてきました。直接お願いしまいたが、何もわかってないと相手にしてくれず、悩んでいます。 母親代わりをお願いしないのは、間違っていますか?

  • 片親を亡くした後の親戚関係について

    当方、1月に父を亡くしました。 四十九日も終わり、だいぶ落ち着きましたが、 父の妹ににあたる叔母のことで悩んでいます。 60代後半の叔母は、父が亡くなったことで、 我が家と縁が切れてしまうことをとても心配しているのです。 ですが母は父と結婚して以来、叔母のわがままに散々振り回されてきたし 無茶苦茶な暴言にも耐えてきました。 私たち子供でさえも、叔母の身勝手さには手を焼いていました。 すべてにおいて上から目線で、他力本願でもうかかわりたくないんです。 「うちに遊びに来る」と連絡が入れば、喜んでいたのは父だけであり、 母と私たちは非常に憂鬱で「早く帰ってほしい」と思っていたほどでした。 父には申し訳ないけど、これをきっかけに疎遠になるどころか 縁を切っても構わないと思っています。 叔母は離婚していて、40代半ばの娘が1人と、 姉(私から見て伯母)の家族くらいしか親戚がいないため、 「(私達と)縁が切れるのは寂しい」とちょくちょく電話をかけてきます。 私たちが嫌っているのを知っている上で 「そんなに私のことが嫌いか。私は人がいいのに!お金だって渡してるのに!」と 寂しがっているのに逆切れしている状態です。 父の死によって、今後父方の親戚とは疎遠になっていくものなのでしょうか。 そうなる方向になるといいのですが…。 昔からお盆と年末年始は必ず叔母は実家に帰ってきていました。 今後もそれが続くのは本当につらいです。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 叔母の養女になった場合、母の財産の相続は出来ますか

    夫と娘2人の4人家族。私は、55歳一人娘です。 実家は、父が亡くなり母だけです。20年前に、生前の父が、私の将来のことを考えて私を 叔母(父の妹 独身)の養女としました。その場合、母の財産の相続は出来ますか? よろしくお願いいたします

  • キリスト教の礼拝出席にて

    日曜日の教会礼拝時の献金の金額の相場は今いくらでしょうか? 40年近く前、子供の頃に行っていた日曜学校で献金は子供の場合10~20円が相場でした。 その時の大人は100円以上500円未満と思います。 その後引越しをして教会が子供の足では遠くなり行かなくなりました。 成人してからは仕事が日曜日は勤務の為また行けませんでした。 今は専業主婦となり教会に行ける時間もあります。 我家はキリスト教徒(プロテスタント)ですが、教会へ行かない愚か者です。 聖書・賛美歌はもちろんありますが、献金の相場が全然わかりません。 父(仕事が日曜日もあり)に聞いても同じく教会へはずっと行っていなかった愚か者で相場はわかりませんで、1000円位だろうと言っています。毎週となると月に4~5千円くらいになります。 どうなのでしょうか? 気持ち程度と言うのはもちろんわかっていますが、だいぶ年月が経ってしまって浦島太郎状態です。 具体的に教えてください。

  • 伯母の被害妄想に悩まされています

    私の亡くなった母の姉、つまり伯母が統合失調症を発病し、その被害妄想に悩まされています。伯母はアメリカ人と結婚して一子をもうけ、離婚。親権はありません。その後帰国して、私の祖母の年金と亡父の遺族年金で生活してきました。私の祖母と母が相次いで亡くなったあたりから様子がおかしくなり、発病しました。この伯母が被害妄想から私や私の父(勤務先も含む)に迷惑電話、メールを送りつけてきて大変困っています。もちろん着信拒否などの必要な手段は講じています。この伯母には兄がいるのですが、兄は「自分には保証人になれない」の一点張りで、何もしてくれないのです。伯父には十分な収入があります。私の祖母、母は生前、経済的な面も含めて彼女の面倒を見続けてきましたし、父も血縁関係がないにもかかわらず援助してきました。私はもう彼女の面倒をみる必要はなく、父とともに彼女と縁を切って、法的に何とか伯父に保証人になってもらいたい(成年後見など)と思っています。少なくとも、彼女が何か問題を起こしたときに、私たちに責任が生じないようにしたいと考えています。何か助言がありましたらお願いいたします。