• 締切済み

自閉症の兄と理解のない家族(長文です)

私には自閉症の兄(現在30歳)がいるのですが、両親と弟(大学生)に自閉症に対する理解がありません。 兄は今までに小・中学校での特殊学級、卒業後養護学校を経て現在通所制の作業所に勤めており、週1~月1程度の不定期でショートステイを利用しており教育機関に関しては問題がないと思いますが、私が思うに今までの家庭での療育が不十分で現在も他動や自傷(両手の平で頭を何度も叩く、時には発狂しながら)があります。そのような自閉症特有の行為があっても母は『ふらふらしてないで座りなさい』自傷の場合無視、もしくは『やめなさい』『何で叩くの』と言うばかり、父に関しては特に理解がなく無視、酷い時は手を上げる始末です。『馬鹿』『お前なんか嫌いだ』というような暴言さえあります。週末は昼間に兄を連れ出して散歩や食事に出かけますがそれ以外はほとんど放置です。 私は幼少期から『お兄ちゃんは心の病気だから色々助けてあげてね』と母から教えられました。障害者手帳の交付も受けているので兄が『知的障害者』という認識はあるようですが、具体的に『自閉症とはどういう障害なのか』という知識が全くないように思います。30年前では現在のようにインターネットで調べるという事ができなかったにしても、何故我が子の抱える障害がどのようなものか知ろうとしなかったのか怒りが込み上げてきます。 弟に関しては兄が自閉症という事さえ知らされなかったようで毛嫌いが激しいです。家の中では関わらないように避け食事の時は隣に座るのを拒み、お風呂さえ兄の後に入るのが嫌だと真っ先に入ります。パニックを起こしても無視です。母も兄は『嫌われても仕方ない』と言うのです。 特に自傷が激しかった頃に母親を説得し診療所に行かせて薬をもらうようになり一時は落ち着きましたが、最近は診療所に本人は連れて行かず母が薬だけもらってくるという状況です。常備薬を飲んでいても自傷はあります。それでも診療所に連れて行きません。『最近様子がおかしいから相談した方がいいのでは』と言ったら『誰に相談するんだ!』とキレらました。何の為の診療所なのか意味がわかりません。 一時は兄を連れて家を出て行こうかとも考えましたが私も自閉症に関しては今現在知識を増やしている段階で無謀な事だと思いました。入所施設に入れる気は全くないようです(以前施設からのアンケートで『通所施設に通う事を望んでいる』という欄に丸をつけていました)。親心に『我が子が心配』という部分と『家族の元を離れ一人にさせるのが可哀想』という思いがあるようですが、正直兄に対する理解が全くないと言えるようなうちの家庭に兄を居させる方が可哀想だと思っています。ほとんど家庭崩壊状態で家に居たくないという思いと、兄が心配でなるべく家にいなくてはという思いで毎日気が狂いそうです。こんな家庭に明るい未来などあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.4

悩み悩み 重ねて投稿します。 ウインドウズ98が出たとき 飛びついて すぐ 自閉症の兄弟のためのサイトを立ち上げました。 わたしと同じ立場の人のことが知りたかったのです。お互い情報交換してなんとか良いアイディアがないかということですが。 結果、全員(一人残らずという意味です)同じことを書かれていました。 それは 貴女と同じ「親」のことです。もちろん私もです。親の理解がない、、(全員ですよ、、、、一人残らず) 私の年齢はもしかしたら貴女の親さんと同じ年齢かもしれません。 私の親はもう90歳まじかです。(認知症です) 貴女のお気持ちはよくわかります。親さんに対するお気持ちもよくわかります。 まさしく私が通った道だから・・・同じ境遇のみんなが通った道だから・・・ 弟さんについては ・・・ 私の弟が自殺した と書きましたよね スルーされてるかもしれませんが、 今でも わたしは 私が追い詰めたせいかもと夜も寝れないほど苦しいです。 人によって 立場は同じでも 受けれるストレスの量が耐えられる量が違うと思います。 一般論で言えば 男性は非常に弱いです。しかも弟さんは年齢が、、、普通ならまだまだ庇護される立場です。それが介護のほうに回るとは・・・(障害者の兄弟が通る道です。 かわいがるよりも 役に立たせようとする、、甘えが許されない) なので考えを変えてみられませんか? 親さんも弟さんも もうストレスの限界で 「逃げる」「来たら攻撃する」「避ける」で対応していると、、 ぎりぎりの崖っぷちであると これ以上 もし追い詰めたら 、、、 とくに 弟さんは わたしの弟と同じ道を通るのではないかと、、 それでは不公平だと思われるでしょう わたしもそうでした。 自分ばかり 兄弟のために努力していて 親の協力どころか 理解さえない それどころか妨害までされる。 私が家族のために こんなに頑張ってるのにーーー ってね (10代20代30代、、忘れもしない44歳までです) その年齢を過ぎると 考えが変ってきました。 こんな無理解でときどきは自閉症の兄弟をないがしろにしているからこそ 今まで 生き延びて いっしょにいれるんだ、、と 普通の心やさしい理解がある親ならば、、もしかしたら一家心中しているかもです。 (正直 それを望んでいる私もいましたが、、) すみません。実は わたし自分の親が許せません。 弟の自殺は 親がもっとしっかりしていたら防げたかもとも よけい恨みます。 だけど 弱い人はいます 幼い心のまま親になってしまった人はたくさんいます 「親の考えを変えよう」(内側)なんて 絶対に無理です。 ですが 「親の行動を変えよう」(外側)はできます。(むっちゃくちゃ茨の道ですが) 親の理解なんて もう できないことと諦めて 実質 できることを行動しましょう。 自閉症の最大の反社会的な行動は 自傷他害です。うちの場合はプラス騒音、多動、とくに走っていくので追いかけなくてはならない その先で何を起こされるかわからないので、、 貴女が 親さん弟さんに対して理解してほしいというのは もう自分だけではどうにもできないから 家族としてチームを組んで このことについて取り組みたいのですよね? それには理解が絶対に必要なのに 関心さえ示さずただただその場その場で 、、、ということですよね? 親抜きで弟さん抜きでやってください。 できないことを望むと苦しみしかありません。 ↓ わたしがやってきたこと 1 近所をじっくりと観察 口の堅い賢そうな人を選んで 事情を話し理解をしてもらった。町内会長 公民館館長 民生委員さんはもとより地元のちからのありそうな人にも 自閉症についてお話して理解をしてもらった。 これがなぜ必要かというと 本当になにかやった場合 自分の知らないところで 近所に説明なり抑えるなり対応なりしてくれるからです。 (実際に やってくださいました)(誰でも では ダメデス。 へたな人に話すと逆効果です 厳選してくださいね) 2 貴女も弟さんも 家を必ず出てください。これが一番重要です。絶対にしないといけないことです。 家を出た私は 「見捨てる気かー」と罵詈雑言で罵られましたが こうして生き延びて 結局はみんなをみれます。 ですが家に残った弟は 自殺しました とにかく 命あっての介護です。 まずは自分の生活設計です。 ほんとうに貴女のちからがいるのは 親が高齢になってからです 自閉症の兄弟を守れるのは 兄弟しかいなくなります。 力を蓄えてください  それに、、今の福祉サービスは 介護できる家族が同居しているとあまりサービスが受けれません。 貴女がもし独身で家に残ると、、、 20年はいいでしょうね、、、、うまくいくかもしれませn でも その後 本当の地獄が待っています。 絶対に家を出てください。(結婚してね♪) そして 今の私のように 子育てが終わったころに 親が年をとり わたしがメインで兄弟をみる本当の介護がはじまります。 家に残って独身を貫いた人より 外で力を(お金、人間関係)蓄えたほうが パワーがちがいますですよ。 協力理解を仰ぐのは 問題行動の被害者(?)になりそうな人をカバーしてくれる人たち(近所のキーパーソン) 福祉関係(とくにケアマネとは連絡を密に、、) 記録は必ず書いてください。(日記状態より 看護日誌的なものが良い) 記録がすべてです。 自閉症の子を理解してもらうには長年の記録はとても大切です。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自閉症の兄弟の兄弟は 孤独です。 孤独に耐えれる力は 新しい家族です。どうか結婚してください。 貴女が 孤独に耐えられなければ 将来はみな全滅です。 自閉症の子はよく壊します。 (うちも修理改築がめっちゃ多いです)=危険なものを排除するための改築も含めて なのでお金貯めてください。 わたしは、、2人目を望む夫を犠牲にして、、1人だけ子どもを産みました。 2人産むと 将来自閉症の兄弟の面倒がみれないと思ったからです。 なにもかも、、、、犠牲にしました。 でも、、1人だけ子どもをもてる贅沢を自分にあげました。宝ものです。 たくさん「喜び」をいただいて  これからの「冬」に立ち向かっていこうと思います。 貴女が あまりにも 私たちが通った道どおりに歩んでいるから あの時の私に いま わたしが書いたことと同じような忠告をした年上の方と同じように 書きました。 理解ができないかもしれませんが、、  介護は 長いスパンで考えないと 自閉症の兄弟さんが 貴女を本当に必要にするときは もっと先です

zeroXjessy
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 貴方の文章を読んで感じた事、恐らく私なんかより多大に親御さんにご兄弟の面倒を見るように育てられたのではないかと。そして私なんかよりよっぽどご兄弟の障害に対して考えていらっしゃるのかと。 うちの兄の場合、今のところ問題と感じるのは自傷行為であり他害やちょっと目を離した隙に家を飛び出すという事はありません(昔は色々ありましたが父の手を上げる事を含めた説教などでなくなりました。父の行動が正しかったとはかけらも思いませんしお陰で数々のトラウマや恐怖体験に遭遇しましたが…)多動も家の中をふらふらと散歩するような感じで私自身はそんなに鬱陶しいとは感じません。 弟さんの事に関しては、正直な事を言いますと最初は『逃げた』と感じた為あえて話題を避けさせて頂きました。ただ知人に20年近く鬱病で通院されている方がおり、お父様に理解してもらえず苦しんでいらっしゃいましたのでやはり女性に比べて男性はその辺に関しての許容量が違うんだという認識はありました。ネットで自閉症の兄弟児について調べたら『何で自分の兄弟だけ普通じゃないんだ』と嘆いている方もおり、私もそう思っていたうちの一人です。それこそ早く死んでくれとか、兄を殺して自分も死ぬかと考えた事もありました。兄に辛く当たった時期もあります。今でも自分はなんて最低な人間だったんだろうと思い出しては自責の念にかられる時もあります。誰も好き好んで障害を持って生れたいとは思いませんからね。兄の妹に生まれて人生すべて辛かった訳ではありません。嬉しい・楽しい思い出があるのも事実ですから。そして『自分だけ』と思っていた境遇と同じ方が結構いるんだという事も知れて少しは気が楽になりました。 私の場合、たぶん出ていく事に反対はされないと思います。『結婚は?孫は?彼氏とは上手くいってるのか?』と言われる位ですから。でもそんな事言う位ならもう少し私の気持ちや兄の事も理解してくれと思う次第ですが。ちなみに私の彼氏の兄弟も精神疾患の節があり、彼も将来トリプル介護になる可能性を持った一人であり、お互いの兄弟の悩みについてよき理解者同士のつもりです。 障害者の兄弟の先輩として数々のアドバイスをありがとうございます。私自身も苦しい苦しいという前に、今一度[自閉症]という障害について知識を深めて行動したいと思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 大変、兄思いの妹さんなのですよね。 辛辣な言葉になってしまいますが。 >私が思うに今までの家庭での療育が不十分で お兄さんが30歳で、現状もパニックや自傷行為があるのならば、ご両親としてもある程度の療育しかできなかったのではないでしょうか? 世間で、十分な療育を受けた20代後半以上の自閉症者は、かなりレアなケースとまだ言えます。悲しいことですが。 20代前半でも、経済力があってこそ、様々な支援プランを幼いころから受けられている状態です。 まだまだ、行政の助けは「ノースカロライナTEACCH プログラム」には遠く及びません。 >そのような自閉症特有の行為があっても母は『ふらふらしてないで座りなさい』自傷の場合無視、もしくは『やめなさい』『何で叩くの』と言うばかり、 まぁ、パニック時や自傷行為の最中には、そのような対応を勧められるでしょうね。簡単な単語による指示、過剰に反応しない、など。反応することで、行為を強化することになりますから。 よほどひどい時は「第3者を呼びなさい」でしょうか。 酷いパニックを起こしていても、警察などの第3者が来れば、ケロッと納まる人もいます。 実際、パニックが高じて、他害になるのは母親や一番自分が好きな人相手です。原因は不明です。 ですので本当に出来るのならば、興奮する前に本人が一番落ち着く場所(空間)に移動してもらうことです。 そこで、落ち着くまで一切、外部刺激を入れない。音や声はもちろん、光や人影も。人によっては「締め付け器」に自分から包まる人もいます。 >常備薬を飲んでいても自傷はあります。それでも診療所に連れて行きません。『最近様子がおかしいから相談した方がいいのでは』と言ったら『誰に相談するんだ!』とキレらました。 実際、あなたが診療所でお兄さんと同行したことはありますか? 常備薬があっても、自傷は完全にはなくなりません。それはお兄さんが自分の不快の表現法方法として、自傷行為を学習してしまっているからです。 なくすためには、自傷行為に代わる表現手段を身に着ける必要がりますが、養護学校で獲得できなかったようですので、家族では難しいでしょう。本来は、通所施設で「何らかの不快の表明方法」を指導してもらうのがいいのですが、お願いできますか? また、診療所での「助言」もお母さんには「不可能」に思えるようなことを言われているのかもしれませんよ。 上記に書いた「一番落ち着く場所への移動」も「家の環境では無理」と言われることが多いです。 本当は「半畳ほどのスペース」にダンボールでいいので囲いを作り「誰も中に入らない。のぞかないようにする」だけでいいのですが…そして、普段からそこへ入るのはOKにしておくだけで。^^; >酷い時は手を上げる始末です。 これは止めてほしいです。出ないと、その内にお母さんがお兄さんに殴られます。 >兄を連れて家を出て行こうかとも考えましたが お兄さんの為にもやめてください。 自閉症者は環境に変化にとても弱いです。益々、自傷行為がひどくなるだけではないでしょうか? >入所施設に入れる気は全くないようです これも、上記の意味で避けたいですね。ただ、ショートを利用できているのならば、そこへの回数を増やしていって、最終的には同じ施設のケアホームに(週末は自宅)というのが、よくある方法です。 >ほとんど家庭崩壊状態で家に居たくないという思いと、兄が心配でなるべく家にいなくてはという思いで毎日気が狂いそうです。 では、1度、あなたが家を離れてはいかがでしょう? お兄さんのことは心配ですが、まず、あなたが家族から離れ「自立する」べきでしょう。 ご参考までに。

zeroXjessy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自傷行為の対処方法を調べた際に、『過剰に反応するのも無理に止めさせるのもよくない』というのはありましたが、やはり放っておく事もできません。自傷の音を聞くのも苦痛ですし、質問に書いたように手を上げる父の事も気がかりです。 兄が一番落ち着く場所と言ったら自室でしょうか。食事・入浴以外はほとんど自室にこもり、たまにフラフラと家の中を歩き回り自室に戻るという感じです。すぐ自室に戻りたがります。ただ自傷が一番多いのも自室です。リビングで食事した直後に自室に駆け込み暴れた事も何度かあります。 私も『自閉症者は環境の変化に弱い』と知り、連れて出るのはやめました。ショートスティもやはり最初の頃は何度も暴れていたみたいですが、今はショートでは落ち着いて過ごせているようです(少し前に久しぶりに暴れて施設の壁を壊したそうですが。。)。 私自身家を離れる事も考えましたが、やはり私以外誰も兄への関心がないのに残して出る気にはなれません。休日に息抜きで遊びに出かけていても気が気ではない部分も多々あります。まずは両親が自閉症に対する関心・知識を多少なりとも持つように奔走してみようと思います。

noname#185665
noname#185665
回答No.2

自閉症の兄弟の成年後見人をやっています。 弟は自殺しました。面倒をみれるのは私だけです。 親の介護もやっています。 ただし、、別居して通っています。福祉サービスはめちゃめちゃ入れています。 今の私の姿が たぶん貴方の未来の可能性の一つです。 貴方のお気持ち言いたいこと 全部わかります。 自閉症というか発達障害をもたれた方の兄弟はだいたい同じような葛藤を抱えていますから。 うちも自傷他害におびえてきました。親や兄弟の葛藤もありました。 なので私の書くことをよくきいてください(上から目線ごめんなさい 年上だから許してね) まず貴方の親と(心の中で)決別してください。 親に頼まれると 「しなくてはいけない」義務責任感で拘束されます。 それからはずれると罪悪感を感じます。(自分の幸せを願うことさえ押さえてしまう) そして 同じ境遇でありながら自覚のない他の兄弟への攻撃になります(自分ばっかり考えてる、、とかね) 自閉症の原因が家庭の療育なんて関係ありません。愛情不足も関係ありません。 理解がないことも関係ないと思います。 特徴は 自分と他の人とのコミュニケーションがとれないことなので。 脳の中で神経伝達の部位が損傷もしくは機能障害であるという説と 最近では逆に失われないといけない神経が全部残ってしまって頭の中は交通渋滞になっているという説もあります。 もっとはっきり言います。治りません。治療方法もありません。一生 自傷他害です。引き金をひかないようにストレスを与えないようにしていますが、世間からみれば甘やかしてるふうに見えるようで そうゆうわかりもしないおせっかい近所から お説教をくらいます。 忍耐です。説明しても無意味です。バイアスかかってると通じません。 24時間テレビのおかげで 障害者をしっかり客観的にみれる人が少なくなりました。 だからといって無理解の上 障害者に言葉の暴力をしてよいという意味ではありませんが、 とりあえず 親は置いておいて まず貴方の人生のことです。 わたしがやったことは 障害の兄弟の親がわりをし守護者になりつつ寝る間をおしんで勉強し将来の年金で自分が食べていけるところへ就職し 兄弟の面倒をみてもいいよという人と結婚し 親や兄弟のために自分の子どもや夫を犠牲にし 夫に申し訳ないという気持ちを背負ったまま 親や兄弟の(高齢、障害がゆえですが)自己中心的な欲求をかなえるべく奔走しています。 こんな人生送りたいですか? 言い切りますが 貴方のご両親は ご兄弟を施設には入所させません。 言葉では美しいことを言うかもしれませんが、施設入所には高いハードルがあり それをのりこえるほど 貴方たち健常者の子どもの将来を考えてないのです。 このままズルズルです。 すると、、親はいつか老い 2人の介護が始まります。 つまり 両親と障害者のご兄弟 トリプル介護です。 すべての介護で共通していることは お金です お金がとてもかかります。 今 貴方がすべきことは 将来 貴方がしっかりと 面倒をみるにせよしないにせよお金を貯めることです。 働いていらっしゃるのでしょうか? 今は自分に力を蓄えてください。 成年後見人になってしまうと 兄弟のお金は自由に出せなくなります。裁判所で管理されます。 もしくは第三者(専門職)に通帳ごと渡すようになります。 介護中の自分の生活費は自分でどうにかしないといけません。 そのためにも 今は 自分の貯金等でしっかり将来設計してください。 将来 大嵐になります。 逃げるか 受けるか 立ち向かうか は貴方の意志で決めてください。 関係ない人は ほんとうに腹がたちますが 平気で傷つけることを言います。 「貴方を産んで苦労して育てたお母様ですから、、」ってね 裁判所も 「法律上は ご兄弟は扶助義務があります」ってね 自閉症の受け入れ施設もつくらず 抱えた家族の相談窓口も作らず 追い詰めるだけです。 だから 外野は気にせず ご自分の意志で決めてください。 自分で決めたことは後悔しないから、、、 誰も言わないだろうから言います 逃げてもいいんだよ 私は頭の中で何億回も葛藤の末 背負うことにしました。 でも ほかの人にはすすめません。 毒親の本読まれました? わたしは 今でも 健常者の子どもって介護要員として育てられてるとしか思えないのです。 弟さんを責めないであげてください。 貴方の知らないところで 言えないような苦しみを受けられた可能性もあります。 貴方も親さんと同じにならないでください。 弟さんは介護要員じゃないですよ もちろん あなたもです

zeroXjessy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご自身も大変な境遇で生活されているのですね。 私の場合、親ではなく近くに住んでいる叔母に『親はいつまでも生きていないから将来的にいずれはお前が面倒を見る』と言われて育ちました。介護要員、正にそうだと思います。叔母の孫も自閉症で一人っ子です。一人っ子なのは将来兄弟に面倒を見させたくないというご両親の意図だそうですが、うちの母は『兄弟がいないで将来どうするんだ』的な事も口走ってましたから。 一時は生涯独身で一生死ぬまで面倒を見なくては、という気さえ起きました。好きな人が出来ても思い込みだと。現在は兄よりも年上の彼氏がいます。兄が自閉症なのも知っています。彼もいい年なので彼のご両親からの『結婚は?孫は?』という思い、うちの母も『孫は欲しい』と。ただ私的に今の現状では結婚、まして子どもを産んで育てるどころの話ではないです。 自閉症が先天性である事も、一生治らない事もわかっています。ただ、昔は母から『生まれた時病院の扱いが乱暴だったから』と言われそれを信じて病院を恨みました(実際現在はヤブ医者で有名な病院ですが。。)。つまり自閉症という障害に関する知識があまりにも乏しく、もっと障害自体の事を知った上で向き合っていれば多少なりとも改善していたのではと思うのです。あくまで憶測ですが。 確かに四六時中一緒にいる訳ではないので弟が今までどんな事を見て、経験してきたのかはわかりません。ただやっぱり両親同様理解・関心のなさが許せないのです。介護要員ではないのはわかります。ただ私もそうではないというように、理解はできなくとも多少なりとも関心を持って欲しいのです。最終的に反論のようになってしまって申し訳ありません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたは、男性、女性、その辺でね、、、。 将来、あなたが、家をついで、彼をみるなら、 自傷行為のコントロールは精神科で、お薬をもらい調節する必要があるでしょう。 早いうちから、時々一緒に通院、送り迎えしたり、先生に話を聞いて、 薬と本人の状態の把握の経験を積んでおけば、 安定して見れるでしょう。 言葉がしゃべれない分、しゃべらない分、余計にストレスがたまるでしょう。 わかってあげないとね。怒り、興奮、イライラ、不安、睡眠、不眠、体の不調、安全、危険、環境調整、暑い、寒い、 空腹、セイヨク、何か欲しい、寒しい、、、、。すべてを推し量ってあげないと、 悲しいけど、特別な人間、、、と思い、一生の付き合いですよね。かっこいい例だと、レインマンですけど、 あれは映画の世界、だよね。最近では、キーファーサーざーランド、24の彼が、テレビドラマで、数字しか語らない、少年のドラマをやっていました。

zeroXjessy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『将来はお前が面倒を見る事になる』と親からではなく親戚から言われてきました。兄は自宅にいる時は食事や入浴以外はほとんど自室に篭ります。時々リビングに連れ出してもすぐ自室に戻りたがります。自傷行為が不満の表れなのはわかってますが、すべてわかってあげようとすると最近は常に兄の部屋に張り付いている感じになります。親も弟も自分の事しかしません。 知能障害の主人公の映画は見る気がしません。あの類の映画を見て自閉症の存在を知った人は自閉症者の家族の壮絶な部分を知らないので軽視で物を言われます。

関連するQ&A

  • 知的障害の兄と私について(長文)

    私は30歳の女です。 兄は私と双子で二卵性です。 兄は知的障害と自閉症をがあり重度の障害があります。 (3歳ぐらいの精神年齢です) 家族は母と6歳下の妹(地方で一人で住んでいます)で私は母と兄と同居しています。 幼い頃は兄と一緒にいることが当たり前だと思い 学校の登下校は一緒に帰っていました。 兄は私より綺麗な顔立ちで私は兄を恥ずかしいと 思うより、誇りでした しかし、中学ぐらいからみんなの視線が気になり 兄が疎ましく思ってきました。 でも双子の兄を心底憎むとかはなかったのですが 3年前結婚をする予定だった相手の親に猛反対され結婚をあきらめ彼と別れてから、私は兄と永遠に一緒に生きていかなければならないことに恐さを感じています。 現在付き合っている人がいますが、彼氏は自分の事でも感情の浮き沈みが激しいので、結婚となると 私の環境を受け止めるのは難しいと思います。 まだ付き合いはじめたばかりなので、私が彼を大好きで離れられるのが怖いというのもあり、兄や 家の事は話せていません 本当なら兄のことを全部受け入れて、私が最後まで兄を見てあげると思える人になりたいです。 でも、兄と共に生きるのに私は疲れてきました。母は自分が亡くなった後は施設にいれたらいいと言ってますが、施設を探す気配はなく、将来は私が兄を見ることをなんとなく望んでいます。 私は兄と一生二人で生きていくべきなのか… そんな環境の人と共に生きようなんて思う人はいるのでしょうか? 私なら無理です。 家も某宗教に入っているし…(私はこの宗教が大嫌いです)この宗教をやめるなんてことになれば 母は発狂し、親戚もやめることに必死で止めに入ります。 最近生きることに希望がありません。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の兄がいます。

    自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)の兄がいます。 兄は今年31歳で、幼い頃から兄、両親ともが大変な思いをして生きてきました。 兄は知的障害はあまりありませんが、他者の感情をうまく汲み取ることができません。 ジョークや曖昧な言葉が分かりにくく、自分の思いを相手伝える事も難しいです。 人間関係につまづく事が多すぎて、社会性に乏しいため周囲から理解されず、 「へんなやつ。」 「ウザイ。」 「腹の立つやつ。」 「関わりたくない。」 といった存在になりがちで、とても生きづらく惨い障害です。 母と兄は毎日そんな障害と戦っています。 今まで診てもらった精神科の先生はどれも無意味で、何の役にもたちませんでした。 高知県在住なので、医師が少なく、情報も少ないのが現状です。ネットで調べてもまったく引っかかりません。 どうか、どなたかこの障害の専門医、カウンセラー等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い致します!! 最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました。

  • 兄名義の土地の名義変更について

    私には重度障害(1級)の兄がいます。その兄名義の土地のことです。 もともとは私と父の共同で現在の土地に家を建てたのですが、30数年前に父が亡くなった折に母が土地の名義を父から兄に変えてしまいました。 その母も亡くなり、この十数年は私と妻が兄の面倒を見ています。 仮に私が兄より先に逝った場合のことを考えると私が生きているうちに この土地の名義を兄の世話をしている妻名義にしておきたいのです。 どのような方法があるでしょうか。(私はガン治療後の経過観察中) 兄は自分で書く事が出来ません、又、話すこともうまく出来ません。しかし私たちが言うことは理解できます。この件は兄も賛成してくれています。よろしくお願いします。追記:現在、兄は障害者施設に入居しています。

  • 私の兄が自閉症です。妊娠するのが怖い。

    こんにちは。この度、結婚することになりました。 彼は優しくて、とてもいい人です。 本当は幸せな事の筈なのに、その先にでてくる子供や妊娠の事を考えるとどうしようもなく怖いです。 というのも、私には自閉症の兄がいます。 昨今では遺伝の関連性についての研究も目立つようになってきて、自閉症が親族にいる場合、 通常よりも確率が高くなるらしく、 親が愛情を持ちながらも苦労してきた姿を見てきた私にとっては恐怖でしかありません。 また、仮に原因が何であれそういった子を産んでしまった場合、相手の親族や世間的に見て 私や私の両親が責められると悲しいです。 周りの人がなんの心配もなく当たり前のように健常な子を産んでいるのをみるとなんだかやりきれない思いがあります。 本心では子供が欲しいです。 ただ、可能性が高いのであればこの先子供は諦めるという選択肢が頭によぎります。 兄弟に自閉症がいた場合、私の子供が自閉症になる可能性はどれくらいでしょうか? また、子作りは諦めた方がいいのでしょうか。 文章が支離滅裂でわかりにくく申し訳ありません、

  • 自閉症と思われる兄について・・・

    私は今大学に通っている18歳なのですが、私には25歳になる兄がいます。この兄は今実家に普通に住んでいますがこの兄は生まれた時から脳に異常があったようなのです。小学校、中学校と公立の特殊学級に通っていたのですが、卒業してからは何もしないで家にいます。どういうところがおかしいかというと、一人で口パクでつぶやいていたり、あぐらをかいて膝の所を手で触っていたり、物の位置に異常にこだわり、人の説明をあまり理解できないなどです。この件について親に聞いてもあまりはっきり答えてくれません。仕方がないので、自分で調べたのですが多分自閉症ではないかと思いました。しかし親がこの件についてほとんど考えていないようで、とても困っています。(考えていないというよりもかんがえたくないようなのですが・・・)親は病院に行っても直らないと行って行かせようとしないのです。 兄はごみ捨ての時以外ほとんど外出せず、散髪の時も親が一緒に行くという状態です。その他にも自分のほしいものを親が買ってきたりと少し過保護だと思うのです。私は男で2人兄弟なのですが、将来がとても不安です。親は自分が面倒見れなくなったら私に面倒を見させるつもりなのでしょうか?私は面倒を見なければいけないのでしょうか?私としては世話をするのはイヤなので、今のうちに少しでも直したいと思っているのです。私と同じ状況の人から経験談を聞かせてもらえるとうれしいです。そうでない人も、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。長い文章になってすいません。

  • 親が自閉症を認めない?(長文です)

    私には歳の離れた、小学校4年生の弟がいます。 4歳か5歳くらいの頃から普通の子とは違うような気がしていて、小学校に上がるころはっきりと発達の遅れなどを感じるようになりました。 自分で調べてみたところ、弟は自閉症らしいのです。 知能の発達に遅れがあり、独り言や奇妙な遊びを好んでいて、なおかつ強いこだわりなど、自閉症の症状にぴったり当てはまります。 弟が自閉症であることに対しては不安なども多々ありますが、なんとか受け止めていこうと思っています。 ですが、母親に「弟を病院などに連れて行ったことはあるの?自閉症なんでしょう?」と聞いたところ「自閉や多動などの障害はない。何でそんな事を言うの?弟がそんなに嫌い?」などと言われてしまいました。 家が母子家庭なので弟の教育は全て母親に任せることになります。 なので、母親が自閉症を認めないことで弟や私の将来に何か問題ができてしまうのでは、ととても不安に思っています。 自分の抱える不安や将来起こるかもしれない問題を取り除くために、私は何をすればいいのでしょうか? また、自閉症の症状にぴったり当てはまるような子供でも、健常児であるという可能性はあるのでしょうか?

  • 自閉症の事例

    初めて質問します。 私は以前福祉施設に勤めておりました。 現在は退職していますが、彼が重度知的障害者福祉施設に勤めています。 彼の立場上他の職員へ援助技術などの指導を行なわなければ ならないのですが、同僚は身体障害に携わっていた方が多く 身体でのキャリアはあるのですが 知的障害者・特に自閉症の特性や援助技術の理解が難しいようです。 先日も雷雨がひどかった日に職員であれば利用者さんが 雷鳴や悪天候により不安定にならないよう配慮すべきですが 一人の職員は雷鳴を「キャー恐い!」などと言い煽るような 行動があったそうです。(多分職員は明るくふざけたつもりだとは 思いますが)そのような職員の行為が重度知的障害者にとってどのような影響があるのか理解できないようです。 事例を用いて説明をしたほうが理解しやすいかと思うのですが ネット上で事例集などはないでしょうか。 主なものは自閉症についてですが、高度行動障害や知的障害などの 事例を探しています。 他にも、施設職員の援助技術向上に役立ちそうなサイトなど あれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 成人で軽度の自閉症の兄が家族に迷惑かける

    現在28歳。自己管理や仕事がうまく行かず、その上よく問題を起こし親に迷惑をかけて生活しています。私たちの言うことは聞きません。施設入れることや何か解決策はありますか? 高校を卒業してから6年間同じ場所で仕事をしてきました。仕事を始めてから親が彼のお給料を管理していて、少しずつ彼のお給料からためていました。 2,3年たった後、もう彼は大人だし自分でお金の管理をさせなきゃと言う母の考えで、その貯まった100万ほどのお金を兄が出し入れしている口座に一度に入れました。 その途端お金の使い方が激しくなってすぐにそのお金を使い果たし、それから3年間でその100万に加えさらに200万を消費者金融から借りていました。すべて初めは内緒にしていました。 けれどその借金のせいで一人で暮らせなくなり、勝手に仕事もやめ、実家に戻ってきました。その時に借金のことも親に伝えました。 それから実家暮らしになり、親に甘え、一日3時間くらいのバイトしかせずに暮らしています。現在4年目。 お給料は親が管理しています。 しかし1年前から給料手取りのバイトもはじめ、親に内緒でお金を持つようになり、そのバイトで知り合った悪そうな友達(窓越しからちょこっと見かけたらすごく悪そうな目つきをしていた)とよく出かけるように。ちょうどその時から内緒でアイフォンを契約していた。(先月の使用分が払えなくて通知が実家に届いたことによりバレた) そして最近、その友達が消費者金融からお金を借りようとしたときに、兄は保証人になろうとしました。銀行残高がなく、なれなかったので、これも実家に通知が来たことによりバレた。 以前から親と一緒に借金や保証人についてこれでもかと注意してきたのに、意味がなかった。 問題は、 ・兄は私たちが注意しても聞かない。馬鹿にしている。 ・保証人に簡単になろうと思ってしまう物事を考える力の低さ(軽度自閉だからでだろう) ・悪い友達に良いように利用されて、今度は親が金銭盗まれたり被害を受ける心配があると言うこと 自分が変わろうとしないので、家から出す方法もありますが、自閉ということもあり、悪い方向へしか行かない気がして出せません。 施設やグループホームでもカウンセリングでも何でもいいので、あれば回答ください。

  • 兄や家族に困っています。

    初めまして。乱文、長文になってしまいますが本当にどうしたらいいか解らず困っています。 私は22歳でもうすぐ子供も生まれますが旦那は県外の会社の寮で暮らしています。(他の人と共同で生活しているのでそこに泊まったり入ることはできません。) その為実家でお世話になっているのですが私はつわりが酷い方だったみたいで未だに具合い悪さが続いていて仕事は辞め収入もないので自分の貯金で支払いや生活費を出してきました。(旦那の家族にも色々事情があり私に渡すお金が全くなく今はお金は一切貰ってません。) 実家に帰ってきてからは食費ガス電気代一人分は払おうと思い払っていましたが貯金も減る一方で最近では食費一万(私は全然食べれないので食べても小さい子供と同じくらい)で十分かと思い甘えてしまっていたのですが、その代わり家族全員の食事の用意や洗い物買い物いとこもいるのでいとこの送り迎えや面倒は私が見ています。出来ることや頼まれた事はどんなに具合いが悪くても全てやっています。ですが昨日祖父の機嫌が悪くいきなり兄はいいが私が電気代ガス代も払わず呑気にこの家にいるのがおかしい。払わないなら出てけと怒鳴られました。 暑い日はとくに機嫌が悪いので昔からよく理不尽に怒られてはいましたが、悔しかったです。 家は母がとても自由な人で家にいることはありません。連絡はとれますが何処でどう生活していたかも知りません。育児はしません。なので生まれた時から祖父母の家にいたのですが、お金には厳しく高校で働き出してから実家にいる間は自分の支払い食費ガス電気代もしっかり入れていましたし高校のお金も返し、免許のお金も貯め全て自分でやってきました。 妊娠中の今くらい少し甘えたいと思っているのは駄目なことでしょうか。実家には2つ上の兄もいるのですが専門学校卒業後、自分のやりたい職場が見つからずもう何年も無職です。むしろ25年間バイト一つもしたことがありません。 専門学校のため上京して一人暮らししていた時も学費はもちろんお金のかかることは全て母と祖母が出しました。(家に父親はいません) 携帯代すら払ったこともありません。 高校の時母、祖父母に言われ私がたまに兄にお小遣いをあげていたくらいです。 兄は何も不自由したことがありません。 欲しい物は全てみんなから買い与えてもらえてました。 無職の今も部屋に閉じこもりでトイレお風呂ご飯の時以外は下に降りてくることはありません。 おかずや量が少なかったり魚に骨があると文句を言ってきます。 それに対して私も色々言うのですが妹に言われてもなんの効果もないみたいなので祖母にいい加減おかしいと言ったら、甘やかしてきてしまったからいけないのはわかってるが今更色々言えない。の一点張り。 母は能天気で人の話を聞いてくれません。 祖父は兄が可愛いので文句は言いません。むしろ魚に骨があったら私が怒られました。魚の骨抜きなんか調理する女の仕事だ。あたりまえのこと、そんなこともできないんじゃ料理する資格ない。そんなんだからだめなんだ。とまで言われました。 昔から少しのミスでもそんなんだからお前はだめなんだと言われ続けていますが何がダメなんですかね。 私も今の今まで実家が嫌すぎて仕事仕事仕事で朝から夜中まで働き、仕事がない日は遊び呆けて家にも居なかったので兄がこんなダメ人間になってるとも知らず今更とても困っています。 本人は働く気もなくもちろん結婚なんてできそうもありません。 未だに祖父母からお小遣いを貰い、タバコは母がカートンで送ってきます。(今母はずっと住んでみたかった県外にいて自分も暮らしてるだけで大変なのでお金だけはあげないみたいです。祖母に兄をよろしく~とだけ言って置いていきました。) 私が兄に何を言っても無視されます。 家族みんな今更兄に言えないと言います。言っても無視して部屋に閉じこもります。 怖いとかじゃなく、メンタルがすごく弱いのでこれ以上引きこもりになったらなど考えているみたいです。 これでも返事はするようになったし、ご飯のときは取りに降りてきてくれるようになったからと… もうどうしたらいいでしょう。 私は子供が生まれたら旦那が帰ってくるので三人で暮らし始めますがこのままじゃ祖父母が兄の面倒見れなくなった時のことを考えたら恐ろしいです。 母は絶対に引き取らないし兄も母のいる県外までは行きたくないと言っています。叔母の家も離婚して二人の子供を育てるので精一杯どころか祖母に毎月お金を借りているくらいです。 実の兄ではありますが今後無理やり押し付けられても困ります。 この家族から離れたくてやっと自分の家族が持てたんです。 壊されたくありません。 どうにか兄を自立させたいのですが本人が変わる気がなければ無理なんでしょうか。 祖父母も甘やかすだけ甘やかして自分達が死んだら兄のことはもう知らないと無責任なことをいっています。 もし家族にそういう人間がいたらどうしますか?アドバイスをください。 長文な上理解しにくい文面もあったかと思いますが読んで頂きありがとうございます。 私もいけなかったところはありますが辛口コメントは今はご遠慮ください。よろしくお願いします

  • 自閉症スペクトラム

    私の子供は現在3歳で、専門医に遊び方に自閉症スペクトラムの傾向が見られる。 と言われています。 しばらく心が乱れましたが、これからの子供の人生をしっかり守って行きたいと気持ちを切り替え始めました。 発達診断テストはこれからなのですが、すでに療育をすすめられているので障害があるのは間違いなさそうです。 まだまだ先の話ではありますが、小学校は特別支援学校へ入れたいと思い始めています。理由は、子供は現在保育園へ行っているのですが、先生からの直接の指示は理解できる様なのですが、先生から集団への指示になると、自分が集団の中の一人という事が解らないようで、ボーッとしていたり、無視するような感じで反応できないからです。 専門医にはおそらく軽度~中度の自閉症ではないかと言われているのですが、人伝いに聞いた話では、自閉症でも知的障害などがなければ特別支援学校には入れないときいたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう