腹腔ヘルニアの手術後、お腹に穴があいたままです

このQ&Aのポイント
  • 3年前の手術痕が割れてしまい、腸がヘルニアを起こしました。メッシュを入れて抑える手術を行いましたが、感染症を起こし皮膚の一部が壊死しました。
  • 皮弁術を施して皮膚をふさぐも、その一部も壊死し、大きな穴が開いたままです。穴の周りの肉が寄ってきており、感染症は続いています。
  • ある医師はメッシュについた菌は取り除かない限り残り、他の臓器に悪影響を及ぼす可能性があるため、再手術してメッシュを取り除き、皮膚移植等で穴をふさぐべきだと主張しています。一方、別の医師は穴が塞がり菌も押さえ込まれる可能性があるため、このまま進めるべきだと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔ヘルニアの手術後、お腹に穴があいたままです。

3年前の手術痕が割れてしまって、腸がヘルニアを起こし、メッシュを入れて抑える手術をしました。ところが、感染症を起こし皮膚の一部が壊死したために、今度は皮弁術を施し皮膚をふさぎました。ところがその一部も壊死し、大きな穴が開いたままになっています。 午前午後傷を洗浄を続け1ヶ月半経ち、周りの肉が寄ってきて、当初の半分近くの大きさになってきました。感染症は続いています。分析の結果、MRSEも出ているそうで、軽い隔離状態になっています。現在の穴の大きさは、約3cmx3cmx3cmの三角形をしています。1ヵ月半前は約7cmx7cmx4cmの三角形をしていました。穴の底はメッシュです。 質問です。 ある医師は、メッシュについた菌は取り除かない限り残り、放っておくと他の臓器に悪影響を及ぼすことになるので、再手術してメッシュを取り除き、皮膚移植等で皮膚をふさぎ、半年くらいたってから菌がなくなったことを確認して、ヘルニアを治すべきだと言い、 ある医師は、このままで行くと穴が塞がり、皮膚で覆ってしまえば菌も押さえ込んでしまうのではないか、と言われます。 私としては、後者の医師の意見に従うほうがいいに決まってますが、それでいいのでしょうか?専門家の意見を聞かせていただけないでしょうか? 手術するなら別の大きな病院に転院します。現在の病院も退院をほのめかされており、できるだけ早く決断しなければなりません。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

NO.2です。 肝心のアドレスを忘れていました。 http://journal.jsgs.or.jp/pdf/043040460.pdf

isakuma
質問者

お礼

ちょっと場違いな感じがしてきたので締め切ろうかと思っていたのですが、質問して良かったです。現状のままで改善した例があるというだけでも光が見えてきた気がします。主治医の先生方にもこのPDFを見てもらいます。手術するにせよ、保存するにせよ、時間がかかると言うことはわかりました。 貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

実際に診察していない人が決められる問題ではありません。 症例をご紹介しておきます。 専門用語が多くて、読みづらいでしょうが、 112ページ「考察」の右半分の中ほど…… メッシュ感染に対する治療として…… という部分から後を参考にしてください。 つまり、医師の間でも、意見がまとまっていない。 良く分かっていない、ということなのです。 保存療法(現状の抗生剤を使う方法)の場合の治療期間の予想と 手術をした場合の治療期間と予想、 再手術のリスクなどを考えて、お決めください。

回答No.1

53歳男性 ここは病院の質問サイトではありません 書き込みを見ると一刻も早く治療が必要と思います あなたがどこの方か分かりませんが、日本の名医と言うサイトを見ると 良い病院が探せるのでは無いでしょうか

isakuma
質問者

お礼

場違いみたいですね。ご忠告ありがとうございます。