• ベストアンサー

心臓病で鼠径ヘルニアの手術はできますか

私の父(77才)は、5年前に心臓にペースメーカーを埋め込む手術をしました。それとは別に前から前立腺肥大症に似た症状があり、泌尿器科を受診したところ、鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。早期に手術の必要があるとの医師からの説明がありましたが、かかりつけ医(大学病院)では、ペースメーカー装着者の手術は困難と言われました。心臓に注意しつつ、鼠径ヘルニアの手術を受けることの出来る病院はないでしょうか。東京、横浜近辺で探しております。何か情報を頂けたらありがたいです。その他の持病は高血圧、腎臓病で、それらの薬と心臓発作を抑える薬を多く服薬しております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rejireri
回答No.1

私の知る限りでは、 「ペースメーカーの入っている方でも手術は出来る」 です。 もちろん全身状態が落ち着いていれば、の話になりますが。 今ヘルニアの手術をすることが必要なのか、その場合、全身状態的に可能なのか、を主治医に確認し、 紹介状を書いてもらうとか、他病院に電話で問い合わせるとかしてみたらどうでしょうか?

OsamaKazu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。麻酔等が不安で、手術と聞くとドキッとします。心強いアドバイスを頂けて嬉しいです。丁度、月曜日ですので、朝から他病院へ問い合わせを始めます。

その他の回答 (1)

• magrhei
回答No.2

はじめまして #1の方のおっしゃるように、原則的にペースメーカーがあっても鼡径ヘルニアの手術は可能なはずです。 患者さんにかかる負担は大きく分けて、”手術”と”麻酔”になりますが、鼡径ヘルニアの手術であれば、合併症の存在を考えれば麻酔の負担のほうが大きくなると思います。 麻酔科の専門医が常駐している病院(診療科に”麻酔科”がある病院)を探してご相談いただくのがいいと思います。

OsamaKazu
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。まず近辺の病院からあたってみることにします。心強い回答をありがとうございます。