• 締切済み

ヘルニア手術

今月末にヘルニアの手術をします。 2ヶ月ほど薬を飲みながら様子を見てきたのですが 痛みはひどくなるし痺れも出てきて今回手術を勧められました。 ただ常に痛いわけではなくたまに痛む感じです。 ネットで調べてみると手術の賛否はあるようですが どの程度の症状で手術をするのか疑問です。 早期の手術は術後の痛みがかなり緩和できるという話は 聞きましたがこのまま薬による治療で痛みが取れるかもしれないと 思うとなかなか納得できません。ヘルニアの手術をされたかたの 意見を聞きたくて今回質問しました。 私は手術をするべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • saori3061
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

人間ではなくうちで飼っている犬がヘルニアになってしまい、手術が必要かもしれないということでネットなどでヘルニアについて調べまくりました。調べていくうちに手術は本当に最後の最後の手段にした方が良いのだということが解りました。私が調べたのは椎間板ヘルニアですが、コレは骨と骨の間にある椎間板物質というのが圧迫されて飛び出してしまい、その飛び出た部分が神経を圧迫して痛みを産むというものです。CTなど撮っても、椎間板物質が飛び出しているのがはっきりとわかるくらいのモノですと、歩行すら不可能であると載っていました。しかし、別のHPで調べると海外のどこかの国でヘルニアの人のレントゲンなどを撮影したモノが載せてあって、それも相当のヘルニアさんの写真が載っていて説明も書かれていました。「この男性は骨の隙間が狭くなり、椎間板物質が飛び出て神経を圧迫しているが、痛くないという」と書かれてありました。その人以外にも同じような人がたくさんいて、現在当たり前に思われている「椎間板物質による神経の圧迫で痛くなる」というのは、言い切れないということがわかりました。 実際、ウチの犬は後ろ足がヘニャヘニャになり一時、全く歩けなくなりました。病院では手術と言われましたが、犬の負担を考えると他にいい方法はないかと思い調べました。すると、鍼治療が歩けなくなった犬が歩けるようになったという情報を見つけました。犬の鍼治療についても調べた結果、試してみました。2回ほど行った後、大きな病院でCTも撮って見ましたが、完璧にヘルニアでした。しかし、フラフラながらウチの犬は歩けていました。医者たちも「ここまでハッキリわかるヘルニアの場合、普通は歩けないはずなのに不思議だ」と言っていました。今ではすっかり元に戻りました。犬も人間も共通していえるのは、手術をしたからと言って完治はしない、良くなるかどうかはハッキリ言えないということです。腰は特に体の全てを支えてバランスをとっている大事な部分です。下手に手術をしてもし失敗したら、ヘルニアどころでは済まなくなってしまいます。手術は慎重に考えた方がいいと思います。 あと、鍼治療をしているのと同時進行で、サプリメントも飲ませていました。これは人間用のものを使いました。2種類飲ませましたが「コンドロイチン」と「ビタミンB12]です。コンドロイチンは軟骨を作るというので有名です。グルコサミンもありますが、グルコサミンも体内でコンドロイチンに変わってから吸収されるのだと薬剤師さんに言われました。このコンドロイチンはかなり効きます。(もちろん人間にです)ただ、ちょっと値がはりますが・・・。「ビタミンB12」は発見されてまだ日の浅いビタミンらしいのですが、別名「神経ビタミン」といわれるそうで、傷ついた神経の修復を助けてくれる効果があるそうです。私はドラッグストアで売っている「ネイチャーメイド」のビタミンB12を使いました。どちらも試してみて損はないと思います。 人間ではなく犬のヘルニアを話しに持ち出してしまったので疑われてしまうかもしれないですが、ヘルニアのメカニズムは同じです。ただ、犬は背骨が縦に積まれているのではなく、横につながっているのでヘルニアには本来なりにくいです。(骨に上からの圧力が加わりにくいため)ただ、ウチの犬は胴長短足の種類なので、そういう犬はヘルニアは宿命のようなものなので・・・。愛犬が歩けなくなるかもしれなかったので、必死になってヘルニアを調べました。なので、少しでも参考になればと思います。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

単に「ヘルニア」と申しましても、脳ヘルニア、椎間板ヘルニア、横隔膜ヘルニア、食道裂孔ヘルニア、Bochdalek孔ヘルニア、 Morgagni孔ヘルニア、外傷性横隔膜ヘルニア、腹壁ヘルニア、臍ヘルニア、外鼠径ヘルニア、内鼠径ヘルニア、大腿ヘルニア、閉鎖孔ヘルニアと色々あります。 医学的知識が余りないようでしたら、主治医の勧めに従うか、なかなか納得できなければセカンドオピニオンを求めるのがよろしいかと思います。 どこの部位のヘルニアか?またその程度はどの程度か分からなければ、専門家でもアドバイスは出来ないと思います。

関連するQ&A

  • ヘルニア手術

    10年前からヘルニアで困っていました。その時からふくらはぎの痛み、足の痛いほどの冷え、足の痺れなどありました、日本の名医といわれる先生にずっと診てもらっていましたがそのうち、ヘルニアと、脊柱管狭窄があるようになりまして。今回手術になりました。先生からはヘルニアはとらなかったが、狭窄の骨、ヘルニアの回りの骨(これはどの位置かよくわかりません)削ったそうです。術後二か月になりますが、足の冷えと痺れは相当苦しみます、ふくらはぎを含む右足は不快館が残っています。これらは時間と経過とともによくなるでしょうか?またヘルニアはとらないほうが老体【73歳)には良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヘルニア

    友人がヘルニアで困っています。 昨年12月に手術をしたのですが開いた時に 神経が腫れていたという事で術後にしびれがきてしまい、 手術前よりもひどくなってしまいました。 病院にいても痛み止めの薬しか出ないので 退院したのですが今後どうなるのかとても心配しています。 ヘルニアが良くなったという方はいらっしゃいませんか?

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたことがある方に質問で

    ・ヘルニアの場所(L5S1など) ・手術前の症状(坐骨神経痛、痺れなど) ・発症から手術までの期間 ・手術の方法(LOVE法、MEDなど ) ・差支えなければ、手術をした病院名 ・術後、どのぐらいで症状改善したか ・リハビリの方法(水中ウォーキングなど) ・再発したかどうか わたしは ・L5S1 ・左下肢全体の坐骨神経痛、つま先の痺れ ・約10年 ・PED ・術後2週間ですが、午後になるとふくらはぎと足首に神経痛みが出てくるので、痛み止めを飲んでいます。ヘルニアが石灰化して神経に刺さっていたので、回復にはかなり時間がかかると言われました。 ※ヘルニアは手術しなくても保存療法で治る…などの回答はご遠慮ください。

  • ヘルニア手術するべきかどうか迷っています。

    ヘルニアになって3か月薬・牽引・硬膜外ブロック・神経根ブロックをしましたが改善しません。 今の症状は、 腰痛。 両足ふくらはぎにつっぱった感と痺れは常にあるものの歩行には問題なし。 座ると腰と尾てい骨周りが痛みほとんど座れない。 座ると太ももがピリピリ痺れる。 歩行に問題がないので何とか生活は出来ていますが全く座れずつらいです。 痺れも不快で仕方ありません。 先生からは手術をしてはどうかと言われています。 子育てをしているのでこのまま運転もできない生活をするわけにもいかないし、 この苦痛な日々が改善するのなら手術を・・・とも思いますし、 もう数か月我慢すればよくなるのなら手術をせずにとも思いますが良くなる保証はないですし・・ 手術して良かった・手術しなくてよかった等ご意見お聞かせください。 ヘルニア自体はそんなに大きくないそうなんですがそのわりには両足だし痛みが強いです・・・

  • 頚椎板ヘルニアの手術について

    先日 腕のしびれから医者にMRI検査を薦められて結果をみてもらったところ 頚椎のヘルニアだと診断されました。たまにしびれるのではなく 常時しびれがとまらない状態でとてもつらく 痛み止めといわれる薬はすべて処方してもらったのですがぜんぜん効かないほど重傷だといわれました。 そこで 治療法として 手術をすすめられているのですが 頚椎のためかなり難しい手術になるとのこと。 少し不安もあるので 手術を経験されたかたその後の経過はどうか?手術を本当にしたほうがよいのか 経験者の方で教えてくれるとうれしいです。 また 都内で手術をうけられた病院を教えていただけるとうれしいです。 本当につらくて悩んでいますのでよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    先月から椎間板ヘルニアと指摘されて安静・保存的治療を受けています。家で薬を飲んでゴロゴロしているだけなのですが・・・。足の痛みとしびれがあって、安静にすることで痛みは少し落ち着きつつあるのですがしびれは続いています。 薬は鎮痛剤だけなので当たり前かと思いますが。仕事上、力仕事が多いので復帰してまたすぐに再発するくらいなら手術してヘルニアを除去してはどうかと考えています。 今では、内視鏡下で体への負担も少なく出来るみたいなので・・。 病院も2回変えていますが、MRIの検査をしたのは最初の病院だけです。紹介状とかの依頼はせず自分と家族の意向で病院を変えています。今の病院も保存的治療を勧めており手術するつもりはないようです。 私としては手術して早く職場復帰したいと考えています。自宅から1時間程度の病院で上記の手術を行っている病院はあります。 もし、また病院を変えるのであれば今通院している所に紹介状を書いてもらった方がいいのでしょうか?1回しかまだ診察は受けていませんが・・。 皆さんならどうしますか?意見を聞きたくて質問させてもらいました。家族は手術をして早く動けるようになって。みたいに言っています。 よろしくお願いします

  • 椎間板ヘルニアの手術迷ってます。

    体重が急激に増加したせいか、1月に椎間板ヘルニアになりました。 手術はあと2週間後です。 現在整体に通い、痛みは10から2まで減りましたがまだ微妙に歩行時や就寝時に痛みがあります。 ですが、痛みがここまで減るとこのまま手術せず 痛みが減るのを待とうか・・・・と思ってしまいます。 ですが、ヘルニアになり不妊治療を中断している状態なので、早く不妊治療に戻りたいと考えています。(少しでも早く子供を望んでいます) 夫の職場の同僚などから、「ヘルニアの手術は、神経の近くを触るので危険。うまくいかなかったら麻痺や痛みが残るから手術はしないほうがいい」と言われたとのことで、今更ですがとても不安になってきました。 手術経験者の方など、手術はどうだったでしょうか? 術後、痛みは取れたでしょうか? 麻痺などは残っていませんか? 術後、どれぐらいで日常生活・仕事に復帰できたでしょうか? 手術して 麻痺が出てしまったらと考えると 不安で不安で仕方ありません。

  • ヘルニア治療について

    16歳高校2年なんですが 足は痛みと痺れが激しく腰は急にピキッってくるように痛みがきて、辛かったので 病院にいきMRIを撮ったら、ヘルニアと診断されて2箇所、飛び出てました、 医師の方からは様子見か早く治したいなら手術と言われました、 そのときは手術したくないと思って様子見と言って薬をもらってその日は帰りました けど薬を飲んだとしてもとても痛くてつらいです、どうすればいいですか?

  • 頸椎椎間板ヘルニアの保存・手術治療について。

    先週の4月18日の3週間前から首・肩・痺れと激痛の症状がでてきました。 我慢出来ずに先週の4月18日に整形外科へ行きました。MRIを撮影して医師の判断は頸椎椎間板ヘルニアでした。 頸椎の5番と6番の間のヘルニアが神経根を圧迫していて首・肩・痺れと激痛が出ているとの説明も医師から聞きました。しかし首・肩・痺れと激痛も症状なのですが左の親指が痺れ、左腕の感覚も鈍いし、力もあまり入りません。 左手が利き手なだけにかなり不便です。その4月18日はトラムセット配合錠を1日4回の2錠ずつ飲むとの事で薬を処方されました。私は12年前に腰椎椎間板ヘルニアで手術をしていますが術後の結果が思わしく2度と手術はしないと決めています。今は投薬治療です。後は硬膜外ブロック・神経根ブロック・トリガーポイントの注射をメインに治療していくとの事です。しばらくは保存治療です。ただ何か月も保存治療で治療して効果がなければ手術も考えますと言われました。大体の方は保存治療で痛みがなくなり手術はしないと言われました。手術は最終手段なのでしょうか? でも私は手術はマジでしたくありません。ただ痛み・腕に力が入りずらい症状は辛いです。 痛み・腕に力が入りずらい症状は、どうしたら少しでも緩和が出来るのでしょうか? 本当に悩んでいます。症状進み箸が使えない程、腕に力が入らなくなるのが1番の恐怖であり本当に不安でもあります。もし私と同じ様な症状の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう