• ベストアンサー

鼠径ヘルニアの保険について

こんにちは。別の用事で泌尿器科へ行ったんですが、鼠径ヘルニアとの診断もされました。あまり気にしてなかったのですが、命に関わるからということで、手術をする覚悟をしたのですが、鼠径ヘルニアとは保険はきくのでしょうか?HPで手術費が約15万円くらいだと書いてあったのですが、そんな高い費用は出せないので…よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

保険と言うのは、いわゆる健康保険のことですね? であればちゃんと使えますから、被保険者本人なら3割の支払いで済みます。また、治療費や薬代が年間合計で10万円を超える場合は、超えた分の金額を所得から差し引いて所得税を計算しなおす「確定申告」をすることにより、収めすぎた(天引きされた)所得税を戻してもらうこともできます。病院や薬局の領収書は保管しておいたほうがいいですよ。

sato333
質問者

お礼

そういうことができるのですね…。どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

手術なので、それくらいかかりますよ。でも今回の場合は高額医療の適応になると思うので、後で請求すると何割かは返ってくると思います。はっきり何円以上適応なのか、どこへ申請するのかは分かりませんが・・・

sato333
質問者

お礼

とりあえず外科に行って考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

ソケイヘルニアで命に関わるという説明には違和感を覚えます。症状の(たいして)ないソケイヘルニアに、命うんぬんで手術をすぐすすめることは通常はないと思います。従って、泌尿器科ではなく、外科を一度受診して、説明を聞くことをお奨めします。手術は当然保険がききます。以前は1週間ほど入院していましたが、今では数日、病院によっては日帰りで行うところもあり、ホームページなどで調べてみるとよいと思います。入院日数が短い方が当然費用も安く済みます。15万もかかるということは通常はありません。まず、手術を受けるべきかどうかについて、セカンドオピニオンを受けることが必要そうです。

sato333
質問者

お礼

よく調べたら「かんとん?」になったら危ないとの事でした。暇を見つけて外科に行ってみたいと思います。ありがとうございました。