• 締切済み

うつ病を抱えながらの再就職活動について

ukoygwonimの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

No.4です。 他の方へのお礼の引用で失礼いたしますが、 >それが、若いから良いかなと私も思っておりましたが、  書類で落ちてしまうことが多く非常に悩んでおります。  書類審査が多いので今一度書類を見直したり、作り直そうかと検討中です。 求職者支援訓練によっては「キャリアコンサルティング」という 授業が含まれている場合があり、 履歴書の書き方(特に長所や志望理由など抽象的な事柄)について 専門家が指導してくれます。 自分の長所なんて書きにくい…という人などに、 短所を長所に変える考え方から講義してくれるなど。 例:臆病、優柔不断 → 慎重、思慮深い   短気、計画性が無い → 迅速、行動力がある 拙いながら、蛇足でした。

gaswet23
質問者

お礼

わざわざまた覗いてくださり大変感激いたしております。 私の質問不足で大変恐縮ですが、過去に職業訓練を受講したことがあり、現在はキャリアアップハローワークを主に利用させて頂いております。 わかっているつもりでしたが、もしかしたら自己分析が足りずにアピール不足につながっていたのかもしれません。 これを機に自分に何ができるか、自分の長所、自己アピールを考え直してみたいと思います。 お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    よろしくお願いします。 私は現在就職活動中の大学三年生です。 エントリーシートを書こうとしているのですが、学生時代にがんばったことが 何もないため全く書けません。大学にも週2回ほどしかいっておらず、成績も相当悪いです。 サークルにも所属していませんでした。 アルバイトは飲食店のキッチンで、10ヵ月ほどしていますが、エントリーシートに書けるようなことはありません。 今まで何の努力もしてこなかった私が悪いのは分かっているつもりです。しかし、今まで育ててくれた両親に対して申し訳ない気持ちで 涙が出てしまいます。最近では、動悸や腕のふるえが出るようになってしまいました。 私は、今何をすべきでしょうか。今から卒業まで必死で就職活動するつもりですが、この精神状態では面接など無理な気がします。 ネットで顔が見えない方にこのようなことを話すのは、大変失礼だと思います。しかし他に相談できる人はいません。 何かアドバイスを下さる方がいればよろしくお願いします。

  • うつ病は就職活動でばれないか?

    最近何だか体調が良く、以前では考えられなかった事ですが、精神科に通おうかな、と考えています。 (体調がよくなったから病院に行くと言うのは矛盾しているように思われる方もあるでしょうが、それ以前の問題だったのです。動く気にもなれず外出も出来ず、病気だと思うのは甘えで、逃げているんだ、と思っていましたから。) で、体調がよくなったからだと思いますが、行きたい所や欲しいものができてきて、じゃあきちんとした就職活動をしないと・・・と考えた時、ふと不安になりました。 もし病院でうつ病だと診断された場合、就職活動に影響はないのでしょうか。 アルバイトのときは、採用が決まった後に持病や疾患を書面に書いたりしていましたが、それにうつ病と書いた場合、採用が取り消されることはないのでしょうか。 また、採用前に、そういった事項は先方に伝えておくべきなのでしょうか。

  • うつ病…だけど就職活動が…

    うつ病治療中で、休学中の大学生です。 休学したのは大学4年のときでした。 私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。 今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。 家族以外の人としゃべるのも平気になりました。 学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。 私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。 なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。 全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。 自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。 なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。 別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。 正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。 それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。 やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき? うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

  • 就職活動を止めてしまおうか、悩んでいます。

    現在、文系の大学三年生のものですが、自分がどうするべきか悩んでいます。 就職活動をしなければならないという意識はありながらも、私は今日までに自己分析も業界研究もせず説明会に幾らか参加した程度(それも試験やES提出のあるのは避け)、今の志望会社は1社しかないという有様です。 その会社からは、課題として10年後の自分とそれまでのプランを思い描いて欲しいと言われましたが、それすら浮かびません。ただ、楽しんでやれる仕事をやる一方で、趣味の時間も持ちたいなど、曖昧なイメージしかなく、目標という目標がないのです。 改めて大学生活を振り返ってみてもこれといった出来事はなく、アルバイトの経験も極僅か、資格も免許も取っていない、そして何よりも友人と言える友人も殆どいません。 何をしたい、何をやろうという気持ちに欠けており、大学には通っていてもその他の部分では酷く無気力で、家に帰ればインターネットばかりをやるという、引き篭り寸前の生活していたのです。 こんな状態では何も上手く行く訳がないし、企業の側にも申し訳が立たない。 いっそ就職活動を止める代わりにアルバイトを始め、今まで学んだ事を振り返りながら勉強をし直して、検定を受けたりしようか、自分を鍛えようなどと考え始めてすらいますが、それは同時に逃げではないのかと思い悩んでいます。 両親は卒業後にアルバイトでもいいから働いてくれていればいいと言っていますが、新卒の就職というこの時期を逃してもいいものでしょうか(既に遅いのかもしれませんが……)。 自分がどうすればいいのか、どうしたいのかが解らなくなってしまいました。 どうか、皆様の御意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • フリーターの就職活動はどうのようにしたらよいのですか?

    はじめまして。就職活動に関して質問があるので、書き込みいたしました。 私は2006年度に大学のを卒業した者です。 実は大学3年の頃に病を患い、入退院を繰り返していたため、就職活動が全くできない状態で大学を卒業いたしました。 病というのは甲状腺疾患という、ホルモンの病気であり、毎日が更年期障害のような症状が続き、入退院を繰り返していて、血圧も脈も共に高く、行動ができる状態ではありませんでした。 大学はなんとか卒業し、その後も治療を重ね、今に至ります。 最近体調が快復し行動もできるようになり、体力作りのためにジムにも通えるようにまでなりました。 まだ薬は飲んでいますが、症状を抑える程度で、普段の生活に差し支えもでなくなりました。 これから自分の将来について真剣に考えなくてはいけないのですが、 就職活動というのは全くの初心者で全くわからないので、相談いたしました。 大学を卒業して1年が過ぎ、新卒ではなくなってしまった今、私のような人間はどのような部類にはいるのでしょうか? 病気になってしまったというのは、私の事情であって、そのようなものを抜きにしてしまえば、フリーターと同じだと思うのですが、 そのような状況でも、民間への就職は可能でしょうか?自立したいので民間への正社員としての就職を強く希望します。 思いつくのはリクナビやハローワーク等ですが、リクナビで探していると、新卒にもあてはまらないし、第二新卒にもあてはまりませんし、、 就職したこともないので転職にもあてはまらないと思い、そういうった状況でも就職できるのか不安になっています。 私はどのように就職活動をしていけばいいのか、よろしかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。 志望業界は、まだ特に特定はありません。これから探そうと思っています。できたら、人の役にたつ仕事がしたいと思っています。 ちなみに、病気から学んだ事は多く、病気の辛さから様々なことを学びました。もう少し治療が遅れていたら、死に至るところだったのです。病気が怖くて涙が止まらない日もありました。じっと独りで耐えた孤独もありました。しかし、病気が快復してきた今、精神的にも強くなりましたし、今病を患っている方や、辛い境遇にいる方々への気持ちが痛いほどわかるようになりました。以前の私は偽善者というか、口だけで「大丈夫?」と言っていた気がします。でも今は違います。そういった面を面接でアピールしていけたらと思っています。また、そういった経験も活かしてみたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 鬱病後の就職活動

    昨年末、鬱病で休職期間満了により退職しました。 症状も回復しており、就職活動を行おうとしております。 前職(建設業)の退社理由に、鬱病で休職期間満了と記載(返答)するのは、再就職に問題があるでしょうか? また、30歳を超えており、無資格な為、以前携わった業務内容とは 異なった所を応募しようと思います。PC業務の派遣なども考えています。 大変恐縮ですが、何か再就職に対するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就職活動がすごく嫌になったら?

    契約社員をしている社会人2年目の者です。 就職に失敗し、現在今働いている会社に滑り込みました。 職場環境はいいのですが、アルバイト並みに安いし、正社員になりたいので就職活動をおこなっています。 しかし、忙しくて思うように就職活動がいかない状態です。 その上まだまだ新人なので、上司には毎日のように怒られています。 親からも社会人とは…、ご近所との付き合いとは…、親戚に対する作法が…、早く結婚しなさい…とよく言われています。 就職活動、会社、親などからの重圧で今にも潰れそうです。 この間はあまりにイライラして、一人で部屋の壁に蹴りを入れたり、窓に携帯を投げそうになったり、家での言葉使いが荒くなったりと、とても大人のすることではないような行為をしてしまいました。 そして胃がキリキリして食欲がなくなる、時には逆にやたらと食べてしまう、寝ているときに急に不安になって涙が出そうになるなどあったりもしました。 なんとかこのイライラを取り除きたいと思うのですが、うまくストレス発散出来ません。 みなさんが就職活動されていたときはどんな感じだったのでしょうか? また、八方塞の極限状態に陥ったときにはどんな方法で解消しましたか?

  • 就職活動中ですがアルバイトしたいです!!

    初めまして。回答よろしくお願いします。 私は今、大学3回生で就職活動中です。志望業界はメーカー、その次に銀行を考えております。学校の単位はゼミを除いて、3回生の前期で全て取り終えてしまい、学校に行くのは週に1日だけです。アルバイトもしていないので、今は就職活動以外することがありません。就職活動するには十分な貯金があるので、お金に困っているわけではないんですが、アルバイトをしたいと思っています。理由はストレスを発散できお金も入るからです。就職活動の予定が無いときはずっと家にいてうまく気分転換ができず、ストレスが溜まっています。お金はありますが、頻繁に遊べるほどの余裕がありません。 就職活動はこれからさらに忙しくなってくると思います。エントリーシートも書かないと行けないし、セミナーも行かなければならないし。でも、アルバイトしたいと思っています。 この時期からアルバイト(飲食店希望)を始めるのはよくないでしょうか?一応、週2から週3を考えているんですが・・・アドバイスお願いいたします。

  • うつ病の私も就職活動ですが・・・・・

    はじめまして。初めての書き込みです。 私は21歳の情報系専門学校生です。 私は半年ほど前からうつ病と診断され、通院しています。もともと、高校入学して一年もしないうちに精神的に不安定になり退学した私ですが、そのころからうつ病だったようです。 成人した私がいつまでも両親に頼りっぱなしではいけないと思い、また自立して生きる方法を求めて大検をとって専門学校に入りました。 なんとか半年は休みもほどんどなく真面目に通っていたのですが、その間も高校時代の二の舞になるのではという不安と緊張でいっぱいでした。その緊張の糸が切れたかのように、その後はほとんど学校に通えなくなり、病院を訪ねることになったのです。 そんな私が今、就職活動の時期を迎えています。精神的に波があるのはともかく、体調のほうは安定しているのですがこれからの就職活動が不安でなりません。最近また学校のほうへ顔を出すようになったのでが、やはり就職は厳しい道のりになりそうです。 しかも、私は通院を休みがちです。精神的に上向きなときは外出できるのですが、下向きの場合病院にいく気力さえなく、それが何度か続くほど自分自身が情けなくなります。病院の先生は最初に「ちゃんと治療を受けて、治す気があるなら治る病気」と言いましたが、その治療自体受けない私は薬も途切れがちです。 これから就職活動をする上で、具体的に私はどうしたらよいでしょうか? やはり書類には出席日数等などの成績表が企業に提出されるわけですが(学校は私がうつ病だと口頭で伝えてあります)、その点で不利になったり面接等で突っ込まれたりするでしょうか? ちなみに休むまでの成績は優秀なほうでした。 よろしければ就職活動についてアドバイスがほしいです。特に経験者の方、企業側の方も意見がありましたらよろしくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 就職活動とバイト

    お世話になります。大学4年生の男で内定はありません。 就職活動とアルバイト(小売業)のバランスで悩んでいます。 今のアルバイトは3年前から続けています。給料の使用用途は趣味だったり年金の支払いなど、現在は就職活動の交通費が主です。 自分にとっても仕事や人間関係自体がストレスになることはなく仲良くやっています。 ちなみに、一度事故により数か月間休んでいます。後遺障害は11級7号です。 ただ、深刻な人手不足のため私を含め少数で仕事を回している状態です。通常6人必要なところをを3人で回す日々が続きます。そのため、1週間にかなりの頻度でヘルプの要請が来ています。たとえ断っても数時間後に「誰もなかった」という理由で再び要請が来ます。結局、午前中に就職活動をすませ、午後から働くという形をとり就職関連書類は睡眠時間を削って書いています。ちなみに、今週は週5勤となりました そのため、この就職活動中にバイトがストレス要因になるのもよくないと思い、辞めてしまおうかと悩んでいます。 しかし、今辞めてしまうと、今までのお金が使える生活、就職活動への影響を考えると辞めづらくなりずるずると引きずっている状態です。もしやめることができたとしても、これから半年も働くかも怪しい人を雇うなんてところもないと思います。 正直、「もうバックれてもいいよね?」と頭をよぎることも多くなりました。 とは言っても、表面上は円満退職にしたいため退職願(日付は未記入)を事前に用意しています。 社会人の方から見ればこんなの甘えに見えるかもしれませんが、本当にどうすればよいかがわからなくなっているので質問させて下さい。 一貫性のない文章で申し訳ありませんが、この先私はどうやって卒業まで過ごしていいかご教示頂けないでしょうか。 ちなみに、この質問はほかのサイトでも意見をいただいております。 多くの人の意見を見て、視野を広げるためですので、ご理解ください。