• ベストアンサー

税金の件です

世田谷区から目黒区へ転居しました。 世田谷区では住民税を滞納していて、 会社で引かれる分とは別に滞納分を分割で支払っていました。 分割してもらっていた分もたまに遅れたりしましたが 今も支払い続けています。 目黒に転居したことで、滞納分の残金すべて一括ということにはなりませんか? また、転居したことを会社に報告して、滞納の事実が知れるということは ありませんか? 詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

1 住民税の滞納額を分割納付してる方が、他の地域に転居したからと「一括で納税してくれ」とは言い出しません。 2 転居したことを会社に報告するかしないかは、貴方の自由でして、報告をしてないことで例えば通勤手当をインチキしてるなどと批判されるのは貴方になります。 滞納してることが知れるのは、分割納付が途切れてしまい、目黒区の徴収職員が頭にきて貴方の給与を差し押さえる場合です。これは、貴方が会社に転居を教えているかどうかは無関係です。 3 よく考えると分かることなのですが、転居したことを会社に報告することと、貴方が滞納をしてることが会社に伝わることとは別の次元の問題ですね。

charlie444
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 滞納分は少しづつですが、コツコツ払っていきます。 会社にはすぐに報告します。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の税金について。

    少し疑問に思ったのですが、日本では色々な税金があるとおもいます。固定資産税などのような税金もありますよね。もちろん住民税なども。このような税金は一括払いも出来れば3.4期に分けての納付も可能です。 しかし、なぜ車の税金は一括しかないのでしょうか? 軽自動車なら1万円以下ですが、乗用車となると数万単位ですよね。そしてこの車税金も滞納する人が多いと聞いてます。 だったら、車の税金も分割という方法をされば滞納する人の数は激減するのではないでしょうか? なぜ車の税金だけは一括しかないのかおわかりになる方いましたら教えてください。

  • 住民税一括徴収後に転居した場合

    3月末で前の会社を退職した際に、4、5月分の住民税の一括徴収をお願いしました。 その後、5月1日付けで別の市町村に転居しました。 そうなると、住民税の徴収元は転居後の市町村になりますか? その場合、一括徴収された5月分は返却されねばならず、また、転居後の 市町村には5月の住民税を払わねばならないのでしょうか? (今の会社は代理で徴収してくれていませんので、手持ちするのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 税金関係についてですが

    最近、転職が決まり県外に転居が必要になりました。 それで、初めて違う県に転居しますが、税金の事についてわからない事があり質問させていただきます。 まず私は以前の仕事で、ある会社の従業員だったのですが働き方としては、元請けの下に会社が私を紹介し、そこで私が働きます。 収入は時給のみ年収にすると360万で雇用保険、所得税などは引かれておらず、三年程前に自分で税務署に白色申告をし控除出来たのが、国民保険のみで税金が物凄く高くなりました。それを三年間繰り返しで、税金(所得税、市民税)国民保険料合わせて120万位滞納してしまいました。 滞納にいたった経緯は、以前借金をして色んな所から借りて150万に膨れて、それを返済するために、毎月給料から支払い、実家にも生活費や車のローン、車の保険料、親が身体壊して働けないので残りを渡し、税金の支払い所じゃありませんでした。 それを三年していて、差し押さえの通知が来て、相談したら分割で払っていくならいいとの事。 1今回転居したら、住民票が別の県になるんですが、税金の支払いはどうなりますか? 2以前の申告方法は間違ってましたか? 3転職先は、年収は下がりますが、社会保険に入るようになってます。以前の滞納した国民保険料の扱いはどうなりますか? 5わかりずらい文章かと思いますが、回答お願いします

  • 住民税を滞納してます。

    約1年間住民税を滞納しています。 理由はいろいろあるのですが、とにかくスグ払えそうにありません。 それで、近々他の市へ引っ越すのですが、やはりその滞納分の住民税は新しい住所まで追いかけてくるのでしょうか? また、住民税は分割払いなどってできないのでしょうか? 困ってます。

  • 住民税の納付について

    二年前に住民税納付の督促状がきました。高額だったことと当時無職であった為分割での支払いをお願いしました。しかしながら納付書を紛失してしまい納付をせず、督促状もこなかったため住民税のことはすっかり忘れていました。最近就職が決まり、ふと住民税のことを思い出しどうすれば良いか迷っています。現在は払う意思はあるのですが、一括での支払いはできません。再度分割での支払いは認められるのでしょうか?就職したてなので住民税の滞納のことは会社に知られたくありません。どうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 税金滞納による通知について

    よろしく御願いします。 友人が、住民税と健康保険料を滞納していて、分割で支払いをしていたのですが、それも2~3ヶ月に1度くらいのペースで支払いをしていたようです。 その後一度督促が来て、すぐに支払いに行き、でもまたその後同じくらいのペースでの支払いをしていたところ、簡易裁判所から通達が来たそうなのですが、もともと分割払いをしていたくらいですから、一括での支払いは不可能です。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 本人からその通知内容を見せてもらうわけにもいかないので、おおまかな質問になってしまい申し訳ございませんが、よろしく御願いいたします。

  • 税金に詳しい方 どうしたらいいか教えてください(>_<)

    東京に住んでバイトしていますが住民票は実家の静岡で母親の扶養になっています 去年の収入は200万前後で全て短期&掛け持ちだったので複数派遣会社からお給料もらっています 一昨年は多分ほとんど収入はなかったと思います 確定申告の書類(?)が複数の派遣会社届きましたがよくわからずそのままにしてしまいました 自分がちゃんと税金を払っているのか 滞納とかしていないか不安です 私が払わなくてはいけない税金は所得税と住民税でしょうか? 毎月お給料から引かれてる税金は所得税ですか?(=所得税はちゃんと払ってる?) 住民税は今年の6月からの徴収なのでしょうか(=滞納はない?) わかりにくい文面で申し訳ありません(>_<) どうしたらいいかわからないので教えてください!

  • 税金滞納と扶養の件でお尋ねします。

    税金滞納と扶養の件でお尋ねします。 弟(30歳)が勉強(独学)の為、現在無職で 2年ほど前からの市民税・国民健康保険を滞納し、 なんとか貯金から分割で支払っています。 国民年金は支払いができていません。 父の扶養手続きをする事になりましたが、 ●現在の滞納分があると、扶養手続きに影響があるのか ●扶養手続き以前の滞納分は今後も分割で支払えるのか ●国民年金保険料免除制度・一部納付制度は適用になるのか 市役所が遠い為、こちらで相談させて下さい。よろしくお願い致します。

  • 自己破産したときの税金

    いろいろなホームページを見たのですが、はっきりしたことがわかりませんので、おわかりの方がいましたら教えてください。 自己破産(個人です)を申立て、自宅を売却した場合、売却したお金で税金の滞納分は支払われるのでしょうか? また、税金とは国民年金や国民健康保険も含まれますか? 最後に、固定資産税や住民税のように分割納付のもので、これから納期がくる分も支払われますか? よろしくお願いします。

  • 住民税払わなければ解雇?

    去年退職して去年分の住民税を滞納しています。 区役所には仕事が決まり次第早急に払ってくれと 話がついております。金額は9万円弱です。 そして今年の3月から再就職して働いております。 毎月分割ですが払っております。 今日、会社から言われたのですが滞納分の住民税を今週中に 払わなければ解雇すると言われました。 このような解雇は正当なものでしょうか? なぜこのようなことになるのか全くわかりません。

専門家に質問してみよう