• ベストアンサー

本当のおいしさ

牛乳やビールなどの飲み物を、瓶に入れるとパックや缶に入れるよりおいしさが増すという話を聞いたことがありますが、根拠は本当にあるんでしょうか?気になります。

noname#185000
noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

缶ビールより瓶ビールのほうがおいしいのは確かです。 缶を成型加工する時に潤滑油が使われ、この潤滑油の成分がわずかながら残るそうです。 それがビールの風味を悪くするのだそうです。 牛乳パックも同じでパルプをラミネート加工してあります。 パックの内側がつるつるとしてますね。あれはポリエチレンです。 つまりはプラスチック臭がわずかに牛乳に移ることになります。 うちはビン牛乳を配達してもらってますが、たしかに美味しいですよ。

noname#185000
質問者

お礼

製造法の流れはそんな風になっていたんですか。ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#197569
noname#197569
回答No.1

それは臭いがつくからです。 ちなみに私の彼も、ビールは瓶入りが好きです。 私は手軽な缶入りを買うのですが、金気くさいらしいです。 瓶には臭いがないからです。 特にお茶などは温かいペットボトルいりなど、 時にプラスティック臭がします。

noname#185000
質問者

お礼

お茶のプラスチック臭は意外でしたね。やはり、瓶の飲み物はおいしいという話は本当何ですね。

関連するQ&A

  • 缶より瓶ビール?

    缶より、瓶ビールの方が美味いし、その上、缶はアルミ成分が溶けて体に悪いという話を、知人から聞きましたが、どこにそのような根拠があるのか教えていただけますでしょうか?

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • なぜ缶やペットボトルの牛乳はないのですか

    紙パックと瓶の牛乳はあるのに、どうして缶とペットボトルの牛乳はできないのですか?

  • 瓶ビールと缶ビールの違い。

    私は  瓶ビール・・・・大好き。  缶ビール・・・・好き。 なのですが。 瓶と缶って本当に味が違いますか? もしかして私の思い込みなのかと思いまして質問しました。 回答待ってます。

  • 瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのですか?

    こんにちは。 瓶ビールと缶ビールは、何故、味が違うのでしょうか? 変わらないとしたら、 1.見た目でそう思えるだけ 2.銘柄による 3.そのビールで、瓶ものを飲んだ時と缶ものを飲んだ時の自分のコンデションが違うから なのでしょうか? 変わるとしたら、 1.製造工程が異なる 2.瓶や缶に詰めた後、何かが変わる のでしょうか? よろしくお願いします。 ※ たぶん、既に誰かが挙げてる質問のような気もしますが。すみません。

  • 缶ビールや瓶ビールしか置いていない店は敬遠しますか?

    飲みに行く時に、樽生ビールをジョッキで出さずに、缶ビールや瓶ビールしかおいていなかったらその店に飲みにいくのを敬遠しますか? ビールはやっぱり樽生ビールをジョッキでというが当たり前で、瓶や缶しかない店は行く気にならないという人は多いか少ないかを知りたいです。

  • ビールとかコーラの缶は臭い?

    最近、ビールを飲む時でもほとんど缶ビールになりました。 昔は瓶ビールを酒屋さんに頼んでケースで配達してもらっていましたが、最近は量販店で缶ビールをまとめ買いするようになって、自宅で瓶ビールを飲む機会は本当に少なくなりました。 缶だと資源ゴミで捨てられるのですが、瓶だと酒屋さんが次に配達に来るまで置いておかなければならず、結構邪魔になる事もあって、ますますこの傾向は強くなっています。 それはいいんですが、ビールに限らずコーラを飲んだ時でも 「缶入り」 は 「瓶詰め」 のそれと比べて何となく金属臭いような感じがするのですが、 「気のせい」 でしょうか、それとも実際に金属の匂いとか味が中の飲料に混入しているのでしょうか? もしそうなら、匂いなどが混入しないような他の金属を研究しているとか、メーカーは努力しているのでしょうか? 人によっては 「缶は臭い、瓶ビールの方がうまいに決まっている」 という意見や、逆に 「単なる先入観、最近の缶は匂いなどしないはず」 という意見もあります。

  • なぜ牛乳はパックだけなのでしょうか

    なぜ牛乳はパックだけで、缶やペットボトルは皆無なのですか。 コーヒーやお酒、ジュースなど他の飲み物はたいてい両方あるのですが、牛乳だけは・・・。 素朴な質問で恐縮です。

  • 地ビールにも生はあるのでしょうか?

    ビールは缶ビールや瓶ビール、お店で飲むときは生ビールをジョッキに入れてくれますよね。地ビールにも、瓶や缶ではなく、生でジョッキに注いでくれるというようなことがあるのでしょうか。 また、もしご存じなら、それを当地ではない場所で飲めたりできるか知りたいです(そのお店が当地から生を仕入れてメニューに加えている。※瓶や缶ではなく)。

  • 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。

    生ビールと瓶、缶ビールの味の違いが分かりません。 私はお酒を余り飲めないので、瓶ビールを頼んで、みんなで分けた方が得だと思うのですが、残しても良いので生ビールを注文させられます。 そして、「やっぱ、生ビールは美味い!」と言いますが、私には缶ビールと同じ味にしか感じません。 生ビールと瓶、缶ビールってそんなに味が違いますか?私が味覚音痴なのでしょうか? 生ビールと瓶、缶ビールの味の違いを教えてください。 こんな私ですが、ビールメーカーの味の違いは分かります。 断然、悪酔いしない良いアルコール酒なのはアサヒビールだと分かります。サッポロビールを飲むと悪酔いします。味もマズイです。アサヒスーパードライが1番美味しいです。 しかし、アサヒスーパードライの生ビールと瓶、缶ビールの味の違いまでは分かりません。 生ビールのクリーミーな泡の違いはさすがに分かります。 生ビールの味の違いが分からないのです。

専門家に質問してみよう