• ベストアンサー

本当のおいしさ

牛乳やビールなどの飲み物を、瓶に入れるとパックや缶に入れるよりおいしさが増すという話を聞いたことがありますが、根拠は本当にあるんでしょうか?気になります。

noname#185000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.2

缶ビールより瓶ビールのほうがおいしいのは確かです。 缶を成型加工する時に潤滑油が使われ、この潤滑油の成分がわずかながら残るそうです。 それがビールの風味を悪くするのだそうです。 牛乳パックも同じでパルプをラミネート加工してあります。 パックの内側がつるつるとしてますね。あれはポリエチレンです。 つまりはプラスチック臭がわずかに牛乳に移ることになります。 うちはビン牛乳を配達してもらってますが、たしかに美味しいですよ。

質問者

お礼

製造法の流れはそんな風になっていたんですか。ためになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#197569
noname#197569
回答No.1

それは臭いがつくからです。 ちなみに私の彼も、ビールは瓶入りが好きです。 私は手軽な缶入りを買うのですが、金気くさいらしいです。 瓶には臭いがないからです。 特にお茶などは温かいペットボトルいりなど、 時にプラスティック臭がします。

質問者

お礼

お茶のプラスチック臭は意外でしたね。やはり、瓶の飲み物はおいしいという話は本当何ですね。