• ベストアンサー

ビールの飲み方

宜しくお願いします。 今度外で、飲み会を予定しています。 (私は普段ビールを飲まないのですが、用意するのは私です。) そこで、質問させていただきます。      そのままラッパ飲み?するのなら、缶ビールと瓶ビール   どちらが美味しいですか? 紙コップに入れて飲むなら、缶ビールと瓶ビールどちらが  いいですか? 外で飲むなら、どのような飲み方をするのが美味しいと感じますか? 宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m234023b
回答No.1

外で飲むのなら瓶はやめた方がよいのではないでしょうか。 かさばるし,感の数倍重いです。 予算の許す範囲でビールや,数種類のチューハイなども用意しておくのもいいかもしれませんね

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもって行くことも考えたら、缶のほうがいいですよね。

その他の回答 (6)

• minami77k
回答No.7

すみません、再びNo.5です。 回答ではないのですが、No.6様のアドバイスを拝見し ちょっと追記させていただきければと思います。 >確かに、缶ビールは缶の臭い?が気になることもあります。 >でも、冷えていればそんなには気になりません♪(私的意見) そうですね!冷えていればそんなの気になりませんよね。 (はっとさせられました。) どうも私は、ちょっとしかお酒が飲めないせいでもあるのか、 楽しみ方がやや偏っていたような気がします。 ワイワイ楽しく飲めるのが幸せなような感じがするので、 「缶ビールは缶の臭いがする」なんていうことは 今までもその場でも言ったことはないと思いますが、 (たぶん言ってないと思います(^_^;)) 「思わない」ようにもしようと考えました。

miyuredeye
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 楽しい雰囲気、外で食べたり飲むのは味が違う、という 要素も加わり、あまり気にならないかもしれませんね。 だけど、回答者様のご意見で、アルミの匂いが苦手な人も いるんだな~って発見できたし、 良かったです。 その場の雰囲気で、そういうのは気にならないのかもしれないけど。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• lemon-pop
回答No.6

こんばんは。 お花見の季節ですね^^ >外で飲むなら、どのような飲み方をするのが美味しいと感じますか? 人によりけりでしょうけど、外で飲む場合は雰囲気だけで美味しいと 私的には思います^^よほど拘りがあれば別でしょうけどもw 確かに、缶ビールは缶の臭い?が気になることもあります。 でも、冷えていればそんなには気になりません♪(私的意見) 紙コップは荷物にならないので、あってもなくても良いかと。 飲む人のスタイルで、或いは場の雰囲気でどっちでも良いでしょう^^

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 ビールに限らず、何でも外で食べたり飲んだりするのは、 美味しく感じますもんね。 紙(透明)コップも持参で持って行こうと思います。

• minami77k
回答No.5

>そのままラッパ飲み?するのなら、缶ビールと瓶ビール >どちらが美味しいですか? 私はアルミ缶の臭いが苦手なので、瓶が好きですね。 紙コップに入れる場合も、アルミだともうすでに液体ににおいがうつっているので、 やはり瓶のほうが好きです。 >外で飲むなら、どのような飲み方をするのが美味しいと感じますか? 私も普段はビールを飲まないのですが、 テーブルなんか置いて、コロナやジーマなんかに切ったライムをさして ラッパ飲みしたいです。 (肌寒くない日がいいです。) 日本の大きなサイズのビールだとラッパ飲みは目立ってしまいますが、 小さめのサイズもしくは海外のラベルとかなら許されるのでは、と私は思ちゃってます。 父親は、お酒を飲めないのに 河原での飲み会の幹事をやった際に、どうしても生ビールを用意したいと思ったらしく、 酒屋さんで小さな生ビールサーバーをレンタルしてました。 (小さい、といってもお二人にはちょっと多すぎますね。こちらは余談ということで。) 他には、瓶のタイビールとか、異色ですがベルギーのフルーツ系の瓶ビールも 好きだったりします。 タイではビールに氷を入れて飲むと、以前本で読んだことがあります。 ところ変わればいろいろですね。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミの匂いが苦手な場合もあるんですね。 瓶ビールでも、小さめのならそのまま飲めますもんね。 一応、冷やしたビールを保冷バック(保冷剤もいれて)に 入れてもって行こうと思っているんです。 サーバーは確かに少人数だと多いですね。 ビールは彼だけで、私はワインか日本酒を持参するので。

• simakawa
回答No.4
miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• RosaCanina
回答No.3

> 大勢での飲み会ではなく、二人なんですけどね。 では、決して意地悪で言っているのではなくて、 その相方に好みを直接聞いた方が早くて簡単だと思いますよ。 > コップに入れて飲むのと、 > 缶のまま飲むのとどちらが美味しいのでしょうか? グラス(コップ)に注いでから飲むと、 余分な炭酸が抜けますので、味にトゲがありません。 例えば、コーラでも缶から直接飲むと、ゲップがでるでしょう? そんなことも無くなります。

miyuredeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。相手に聞くのが一番ですよね。 コップに注がないで飲むほうがおいしい、ということですね。

• 86tarou
回答No.2

花見やBBQでよくビールを飲みます。 外でなら缶の方が楽で良いです。瓶は取り扱いも面倒なのでまず考えられません。美味しく飲みたいなら、必ずよく冷やすようにしてください。氷水の入った容器(クーラーボックスや発泡スチロール容器)に入れておくのが一番良いです。コップは一応持っていき、飲む人の自由でいいのではないでしょうか。でも、コップは熱を奪うガラスとかではなく、必ず紙コップにしてください。 コップに入れるのならギネスも少し用意するといいかもしれません(味は好みがあるので数は控えめに)。凄くきめ細かな泡が出来ますし、見た目も店で注いで貰ったような感じになります。この場合、紙コップではなく中が見える半透明の薄い樹脂製コップがお勧めです。 http://www.guinness.com/ja_jp/beer/draughtCan/default.htm

miyuredeye
質問者

補足

ありがとうございます。 大勢での飲み会ではなく、二人なんですけどね。 ビールと言うのは、コップに入れて飲むのと、 缶のまま飲むのとどちらが美味しいのでしょうか?