• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浪人 勉強 やる気でない)

浪人勉強のやる気がない!彼女との別れによりすべてが悪い方向に進んでしまった

このQ&Aのポイント
  • 予備校に入った動機が不純だったためにやる気がでません。彼女がそこに行くから自分も行った形です。彼女は予備校で友達もでき充実した生活を送り、充実したために僕のことを振りました。僕の方は根暗で友達ができず、苦しみながら勉強しています。楽しんで勉強できている人との勉強の進捗具合にそろそろ差ができてくる頃だと思います。
  • 彼女と話すことだけが楽しみだっただけに別れてからもメールを送ってしまい、ついには連絡先を消してと電話がありました。私はあなたとは話すことがないと言われました。今、何に対してもげんなりしてやる気でないです。別れた彼女にしつこくし過ぎたために、彼女との共通の友達までも失ってしまいました。彼女の最後の言葉は「怖いから連絡先消してほしい。」怖い思いをさせてしまったことによりすべてが悪い方向に進んでしまいました。
  • 志望校は京都大学経済なのですが、今のままじゃいけないとわかってはいるものの、2ヶ月別れたことにショックを受けて勉強に集中できませんでした。成績開示はあと20点で合格だったので、この一年頑張れば無理では無いと思っていましたが、精神的にはきつくなってきました。志望大学が同じために、授業であってしまいます。会うといっても目にするだけですが。他の男友達と仲良くしているのが許せなくて憂鬱になってしまいます。彼女は女1人で男友達複数といることが多いので、余計に辛いです。完全に嫌われてしまいました。今日も授業が終わったら家に帰ってサボってしまいました。予備校を辞めるにしても、一括に納金しているため親に申し訳ないです。どうしたらいいかわかりません。気持ちが切り替えられません。予備校でも完全に孤立、勉強もはかどらない、彼女を見かけるだけで憂鬱に。もう、何もかもが嫌な気分です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

質問者さんは勉強がイヤなだけです。 だからサボる口実を探していたところ、 恋人との事が発生した。 これはサボるチャンスだ、と飛びついた だけです。 よく考えてみれば、そういうことだと 判るはずです。 勉強しなくてはならない、という ことは判っているはずです。 要するに、勉強の辛さに負けただけです。 まだ負けていないかもしれませんが 負けつつあります。 今は人生の分岐点に立っています。 今の決断が人生を決めますよ。 後で後悔しないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

誰かに依存している内は、自分の人生をきちんと歩む事ができないと思います。 質問者さんは、何のために大学に行くのでしょうか。 彼女のためですか? 親のためですか? 自分のためじゃないのでしょうか? 予備校に行く目的が彼女だった、だから彼女に振られたら予備校に行く気力がない。 このまま大学受験に失敗してまた親に迷惑をかけて、人生を不幸だとか嘆いて終わりたければ、このまま逃げ続けてもいいと思います。 ただ、それは誰のせいでもなく、自分自身のせいで人生を失敗させて終わります。 大学受験に成功して、新生活で新たに友達と彼女を作って、自分の納得のいく就職をして、ハッピーな人生を送りたければ 今、勉強をしてください。 勉強には友人も彼女も必要ありません。 友人も彼女も大学入学後に作ればいいんです。 根暗でも新たに出会いもあれば、友人も彼女もできます。 「自分には彼女しかいない」とか思ってます? それは 錯 覚 です。 幻想です、思い込みです。 これからいくらでもいい人と出会えます。 彼女よりもっといい女性とも出会えます。 たかが19年やそこら生きただけで、19年やそこら生きただけのまだまだ考えの浅い女性が、運命の女性だと思い込むのは馬鹿げていると思います。これは私の個人的な意見ですが。 勉強に集中してください。 縁があれば大学で彼女とはまた仲良くなれるかもしれませんが、 今を逃したら、大学へは入れません。 勉強に集中する事で彼女の事を忘れてください。 偏差値の高い大学でしか出会えない出会いもあります。 就職活動時の優位性もあります。 今、勉強に手をぬいて後で後悔するのは自分です。 何もかも忘れるくらい必死に勉強してみてください。 可能ならいっその事目標を東大にランクアップしてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.4

大変な経験をされましたね。 騙されたと思ってプールに行って泳げるだけ泳いで見て下さい。 問題は改善されないかもしれませんが、貴方の溜まった鬱憤は一瞬にして無くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187805
noname#187805
回答No.3

少し休んでみて、夏前の空いてる時期に数日旅行でもして気分を紛らわせてみてはどうでしょう。 2,3日勉強を休んだところで合否には殆ど影響しませんから。 そういう息抜きも今のあなたにはとっても大事です。 或いは、今年から入山料の取る、富士山に単独で挑んでみてはどうでしょうか? 私は登山をしますが、正直、疲れると、そういった過去の恋愛のあれこれなんてことは 頭から消え失せてしまいます。敢えてそういう環境に自分をおとしこむことで、 気分転換させることもできます。 富士山なら2日あれば十分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

受験を辞めればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

思い切って予備校をやめた方がいいとおもいますよ。貴方の勉強のやる気のない姿を別れた彼女も、そんな貴方をまた好きになれないとおもいますよ。 それよりも、予備校をやめ、冷静に自分のやりたいこと探した方がいいとおもいますよ 自分のやりたいことやりだすと、自然と輝いて女性にもモテマスヨ! あと余談ですが、予備校通っているのは親が働いたお金でいってるんですよ。そんなやる気ないなら、親の汗水ながして働いた親に感謝の気持ちのない貴方は最低だとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浪人生の女ですが突然やる気が出ません

    こんにちは。私は18歳で、現在浪人中です。4月から数日前までは1日10時間から12時間程度勉強していたのですが、ここ数日まったくやる気が出ません。1日5~7時間しかできていないうえに、集中していません。駿台のSAクラスに所属していますがどうしても授業が自分に合わず、クラス担任に相談したところ「自習しているなら無理に授業に出なくても良い」と言われたのでほとんど授業には出ないで自習室にいます。真面目にテキストの予復習をしていたのは最初だけで、今は別の問題集をやっています。 やる気が出ない時は(やる気の有無に関わらず勉強しなくてはならないのですが)志望校を見に行くと良いと言われますが私は志望校は決まっていませんし、候補の大学も飛行機でなければ行けません。しかし1番やる気が出ない理由は恐らく、志望理由がないからです。少し勉強ができたというだけで勧められるままに志望の学部を決めてしまい、それは自分のやりたいことではありません。前々からわかっていたことですが、将来お金が欲しいからという短絡的な理由だけでここまでやってきました。言い訳をすれば幼い頃から母に、「結婚なんかしないほうが良い、収入の良い仕事に就きなさい」と言われてきたので、今更あとに引く気にもなれずに金に執着しています。 やりたいことはありますがそれらは成功する確率がとても低かったり、大学を出ても一般企業に就職して普通の人生を送るようなものばかりです。それでは納得できないのに、今目指しているものもやりたくないというワガママな状態に陥っています。 進路を変えたいと言えば親は怒るし、予備校は当然少しでも良い大学に入れと言います。明日から夏期講習が始まりますが、行きたくないです。予備校に行くと具合が悪くなります。私は宅浪したかったのですが親が許してくれませんでした。中学で精神を病んでから高校でも遅刻・欠席が多く、これではだめだと思っていても集団の中にいられません。部活も中・高と途中で辞め、今迄続いたのは勉強だけです。 気晴らしに遊ぶといっても友人はすごく少ないし皆んな大学に行ってしまったし、正直人といるのは疲れます。家は鬱病の祖母が騒いでいて落ち着かず、親とも距離を置きたいです。テレビもゲームも何もかも嫌いで、何もしたいと思いません。唯一絵を描いていると心が安らぎますが、自分程度の画力をもつ人はごまんといるのだと思うと急にやる気が失せ、かつての漫画家になるという夢を思い出して悲しくなります。 最近夜になっても寝たくなくて、ずっとスマホを見ています。朝が来るのがすごく憂鬱です。この時期にたるむ浪人生は多いらしいですが、むしろその一種なら良いとさえ思います・・何をしても虚しく、気が晴れず、何もしたくありません。 どうしたら良いのでしょうか・・第3者の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 一気に勉強にやる気が出る方法を教えて下さい。

    現在浪人生の者ですが、既に志望大学(国立大です)も決まっているのにひょんな(例えば去年学校の授業に参加出来なかった事から、浪人生なのに少なからず未習科目がある等)事から落ち込み気味になり、勉強が手につかなくなりました。高校時代と比べると尋常ではない感じなので時間を多く無駄にする前に何とかしたいです。因みに予備校には通っていますが体調不良(?)から授業を余り受けられず自習室に籠ることが多くなっています(しかし現在は自習室すらもやる気が起こりません)。 自分でもこのままではまずいと思いますし焦ってはいるのですがやる気が突然消え去りました。 情けない話ですが、どうか一気に勉強をする気になる方法などを教えて下さい。またはアドバイスを下さい。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 勉強のやる気がない

    こんばんは。 悩みの内容は、タイトルの通りです。 現在、私(男)は大学2年生です。友人関係に困ることは全くありません。 ですから、学生生活で特に不便をしているということは全くありません。 普通の大学生よりも、学生生活としては非常にいい方だと思っています。 しかし、最近、全くと言っていいほど、勉強に対する気力がわきません。 私は某旧帝大法学部(地方にある旧帝大)に所属しており、将来は外交官を目指しています。 外務省の採用の状況を見ると、当たり前ですが東大が圧倒的に多く、 「やはり東大でないと、外交官は無理なのだろうか?」とあきらめてしまいそうです。 友達にこのことについて、どうしたら勉強のやる気が出るかも含めて相談をしてみました。すると、 「この大学(自分のいる大学)から国家一種に合格する可能性はあると思うけど、 東大じゃないから外務省に採用されないんじゃないの?けど、チャレンジする価値 はあると思うよ。それに、まだ現実味がないから勉強にやる気が出ないんじゃない?」 というあいまいな答えしか返ってきません。 私もこのままではいけないと思い、自分の大学から合格した先輩の外交官に会った りして、やる気を出そうとしていますが、勉強のやる気が出ません。 「この方は自分よりも非常に魅力的だし優秀だから、採用されたんだな。 俺にはそのような魅力も能力もない」 と思ってしまうからです。 こういうとき、みなさんはどのようにしてやる気を出しているのでしょうか。 勉強のやる気の出し方について、アドバイスをしてもらえないでしょうか。

  • 浪人生の勉強時間

    こんにちは 今年近大に落ちて浪人決定しました。 今予備校に通いつつ勉強しています。 勉強時間の内訳は  予備校での授業+自習(予習 復習 その他)で8時間 電車で単語毎日2時間 (ちなみに質は十分確保できていると思います) センターの合計点数は500点です。 とりあえず一ヶ月間この生活を続けたのですが、まったく成績が上がっている気がしません。 ちなみに志望校は大阪大学 工学部 電気電子 です。 宮廷ぐらいしか眼中にありません(笑) アドバイスお願いします。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 阿呆な浪人1年生が受験勉強を始めるにあたって

    こんにちは。 先月定時制高校を卒業した20歳の男です。 大学への進学を目指しています。 志望校は芝浦工業大学デザイン工学部です。 これから受験勉強を始めるのですが 高校の勉強範囲がほとんど身についていない状態です。 なのでほぼ1からの勉強になると思います。 そこで質問なのですが、今の時点ではどう勉強するべきでしょうか。 考えた選択肢は、予備校か、個別指導塾に通うか、まずは5ヶ月間教科書や参考書で勉強しその後予備校へ通うか、です。 でも全く基礎ができていない状態では予備校にも入れないと思うので悩んでいます。 また、2浪は覚悟するべきでしょうか。 定時制高校の担任には「1年あれば大丈夫。(偏差値50台の全日制)高校に入れたんだから。」と言われました。 ですが自分が考える限り無茶だと思います。 ただ私の気持ちとしてはズルズルと浪人を続けるつもりは全くありません。 ようやく行きたい大学、学びたいこと、やりたいことがはっきりしたので絶対に(すぐにでも)進学したい。 やる気と現在の学力のギャップに苛立ち、同級生ともますます差が開き、焦りと情けなさばかりが募りやるせないです。 すべては自分の甘さが原因であったことはわかっています。 だからこそ、今はけじめをつけて必死で受験に挑むつもりです。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • 浪人中なのですが

    某予備校で浪人しております しかし、国公立古文、漢文の授業に全くついていけません 予習の段階では全く解けないし、授業を聞いても何を言ってるのか分かりません 僕は浪人といっても、高校は専門学科だったので古文も漢文も授業はありませんでした なのでついていけないのは当然のことなんですが、やる気はあるのに何もできない状態で悔しいです テキストで扱っているのはどれも国立の入試問題なので分かるわけがありません このまま授業受けていて意味があるんでしょうか? 授業でないで独学でやったほうがいい気がするのですがどうなんでしょう? ちなみに国立文系志望で、2次はいまのところ英語だけでいいのですがもしかしたら国語も必要になるかもしれません 古文漢文以外の勉強はなんとかなってます