• 締切済み

-土地の境界線について-

jg0nwwの回答

• jg0nww
回答No.4

測量士です。 30年前の公図(多分国土調査法17条地図)の精度が、乙1精度で数十cmは誤差の範囲です。 http://www.geocities.jp/toppobanasi/page135.html http://nlb.or.jp/fineness.html http://ninshou.co.jp/information/post_1.html 測量士及び土地家屋調査士が、現在の精度で測るとこの辺だ!!という線を出すので、あとはお互いが合意すれば境界は決定します。 間違えてはいけませんが、筆界特定制度を利用してもこの辺に境界が来るだろう!?という線を出すだけで相手が承諾しなければ境界は決定しません!! 境界が決定しない場合に、調停や裁判の資料の一部として使えるのが筆界特定制度で強制力はありません。 他の回答者が言っていますが、合意したらその境界線が覆る事は難しいですし土地家屋調査士が地籍測量図を法務局に登記してしまえば変える事は出来ません。 何故なら、一度お互い合意した境界だからです。 復元された境界に納得がいかなかったら、弁護士に相談する事をお勧めします。

taira812
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい問題ですね・・・たしかに弁護士に相談するしかなさそうですね。