SSD換装失敗、ブートできずにOS再インストール

このQ&Aのポイント
  • SSDの換装に失敗し、OSが起動できない状態になってしまいました。
  • 最初に使用したソフトではSSDにコピーしただけで起動できず、SSDをフォーマットしました。次に別のソフトを使ってCドライブのクローンを行いましたが、再起動後も起動できませんでした。
  • その後、OSをディスクからSSDにインストールしましたが、一部のプログラムが正常に起動しない問題が発生しました。また、windows.oldの中身を復旧することはできましたが、Program FilesやWindowsフォルダの中身はコピーされませんでした。ドライバの再インストールも必要なようです。SSDに関してはクローンやコピーの方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD換装失敗、ブートできずにOS再インストール

SSDを導入するべく設定なども引き継ぎたかったのでドライブのクローン、コピーができるソフトを使用しSSDに乗り換えようと思いました。 HDD:WD20EARS SSD:Plextor M5Pro 128GB 使用したソフトは EaseUS Partition Master 9.2.2 以下EPM Todo Backup 以下TB の2つです HDDは2TBのものをCとEに区切っていました DはDVDドライブが先に認識されていたので変えずにやっていました。 調べ直したところいろいろやりかたがまちがっていて 最初にEPMの方でCドライブを単にSSDにコピーしただけのもので起動しましたが reboot and select proper boot device or insert boot mediaが表示されだめでした ここでSSDを一度フォーマットしました 次にTBを使い、Cのシステム予約の領域をまずクローンでSSDにいれたのですが そのときアクティブにするのチェックを入れませんでした そのあとは通常のCを再びEMPでコピーしたところでSSDのみで起動しましたが reboot...の文が表示されました クローンを行った際にフォーマットされていたのでいいかなと思いここではSSDをフォーマットしませんでした そのあとにもう一度Cのシステム予約のSSDにクローンで入れ TBを使用しアクティブにするのチェックを入れ再起動が始まったところで 詳しくはおぼえてないのですが普段ではでてこないロゴがでてきました(たぶんTBのものかな?) bootなんたら、みたいな文がちょろっと映っていたので始まったのかなー程度に見ていたのですが 再起動がかかるとreboot...の文が 調べ直そうかとおもいHDDのほうで起動しようとおもったらHDDの方でも reboot...の文字が・・・ ここからOSの話になるので使っているOSは windows7 64bit home premiumです しばらく悩んだ末に SSDに一度OSをディスクからインストールしました とりあえずSSDとHDDは認識されていたのですが HDDのいままでにE入っているプログラムが サイド バイ サイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした表示され 起動できず HDDの中身自体は無事っぽかったので HDDの方もOSを再インストールしました、リカバリではなくこちらもディスクの方からインストール しました この時OSのほうでwindows.oldというフォルダに今までの設定やらプログラムが保存されているということで起動できたので確認したらプログラムファイルもいろいろ入っていたので そのまま使えるかなーと思ってコピペで同じフォルダがある階層にいれても今まであったプログラムはコピーされずじまいでした。 このあと少し調べましてmicrosoftのサポートでFix itというソフトがあったので 今書き込んでいる別PCの方からダウンロードし HDDの個人データの復旧がほんのすこしだけできました(デスクっトップのショートカットが一部だけ復活した程度) 以上これまでの流れでの質問が まず windows.old内のデータだけ完璧じゃなくてもある程度は復旧できるのか? windows.old内のProgram Files、Program Files(x86)、windowsのフォルダの中身を インストールし直した方に適応できるのか? 上記の質問がもしできたとしても ドライバ類は再インストールしないといけないのか? ここからはSSDに関する質問で クローン、コピー使ったやり方でCドライブのコピーをする方法を教えてい欲しいです。 HDDの設定が今のままではSSDにドライバも何もかも入れ直したほうがはやいかもしれませんが、もし復旧できたりあるていどHDDで整えたうえからで移動できたらいいなと思っているので。 もうお手上げな感じなのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

後の祭りではありますが、 >最初にEPMの方でCドライブを単にSSDにコピーしただけのもので これが、コピーではなく「クローン」であったら上手くいっていたかもしれません。 コピーとクローンの違いについては、 http://okwave.jp/qa/q8143838.html での私の回答が参考になりますかどうか・・・ 今後の方策ですが、 ・SSDのみを接続して、OSならびにドライバをインストール ・HDDを接続して、元のC:から必要なファイルを救出 ・アプリはすべて入れ直し が最終的には、ストレスなく使える環境作りのためには、一番の早道かも。

mogu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クローンでやったところ失敗してしまったのでどうしようもないですな(笑) やっぱりそのやり方が一番早いですかー もう少し考えてみますがとりあえずそのやり方になりそうですね

その他の回答 (1)

回答No.2

>クローンでやったところ失敗してしまったのでどうしようもないですな 普通クローンを作る場合、 1.コピー元とコピー先が同容量 2.サイズの小さいコピー元からサイズの大きいコピー先 3.サイズの大きいコピー元からサイズの小さいコピー先 ・・・となりますが、 1以外はクローンを作るソフトの仕様で失敗する可能性が高いです。 容量違いのクローンが作れないソフトでは作業が失敗します。 2と3に関してはコピー元、コピー先にパーティションが切ってあるのは不可です。 パーティションが切ってあっても大丈夫なのは1のケースで尚且つ全く同容量、同じサイズのパーティション設定に限ります。

mogu1201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 1の方法についてですが例えば 2TBのHDDを C: 128MB D: 残り でパーティションを切り SSD 128MBの時 CをSSDにクローンすればできたということでしょうか? もしくは・・・ 2TBのHDD C: 128MB D: 残り でパーティションを切り 存在はしてないとは思いますが 2TBのSSDを用意して 128MB 残り でパーティションを切ったものに CもDもSSDの二つのパーティションにクローンすればできたということでしょうか? 追加で質問してしまい恐縮ですが、ご回答いただけたらうれしい限りです

関連するQ&A

  • SSDに換装した後で

    そろそろ起動ディスクをSSDに換装しようかなと思ってます。 SSDにOSから入れなおすほうが確実だとは思うのですが、 各種ドライバーのインストールを思うとためらってしまいます。 それなので今使っている1TBのHDDのCドライブを減量して、 100GB程度の容量に抑えてSSDにコピーしようかと考えています。 さて、その後なんですが、 HDD内でDドライブに移せたプログラムはそのまま使えるとして、 CドライブにOSが残っているわけですが、そのままにしておくわけにはいきませんよね。 パーティションごと削除してしまうのですか。 SSDを導入した方、どうなさいましたか?

  • HDDからSSDに換装

    今回、SanDisk SSD UltraPlus 256GB を購入しまして、自分のパソコンのHDD1TBのCドライブの方でクローンをSSDに作成して起動しようかと思ったのですが、 容量が足りなくて出来ないと表示されます。 今回自分はCドライブが使用容量が120GB で全然SSDの容量に足りるんですけどクローンできなくて困ってます。 1TBのHDDは、3つのパーティーションで分割しております。 CドライブのみをSSDに移植したいです。 いろいろファイルなどを消したのですがやはりできないです。 この場合はどうすればいいですか? 256gbではなく1TBのSSDを購入すべきですか? 使用したフリーソフトは、EaseUS Todo Backup Free OS Windows 7 64bit home… CPU i54670k HDD シーゲート1TB

  • SSD換装時の失敗

    クローン化したSSDが起動しません。また、元のHDDも起動しなくなってしまいました。OSはWINDOWS10で無償アップデートしたものです。 EASEUS TODO BACKUP FREEでクローン化し、元のHDDを繋いだままクローン化したSSDを繋ぎ、ブートメニューからSSDを選択して起動したところ、うまくいかず、インストールディスクで修復しようとしたところ、修復できませんでした。 また、元のHDDを選択して起動しようとしましたが、こちらも起動できなくなり、修復もできませんでした。 一緒に繋いでいるのが悪いと思い、それぞれで試してみましたが、変化はありませんでした。 画面にはPXE-E61: Media test failure, check cable.と表示されています。 どなたかご教示ください。おねがいします。

  • SSD換装後のOSインストール

    HP g6-1100をHDDからSSDにしようと思い、SSDに付け替えOSインストールしたのですが、新規インストールして再起動まではできたんですが、再起動したあとまた初めからになってしまっています。 どうすればいいでしょうか

  • HDDからSSDへの換装

    今使っているPCはマウスコンピューターで5~7年程前に購入した、BTOです OS:Win10 Home 64ビット マザボ:Z77H2-A3 CPU:Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz グラボ:GeForce GTX 680 メモリ:8GB×2枚 HDD:2TB HDD1つ(Cドライブのみ、パーティション分割なし) ※OSはWin7をWin10にアップグレードしたものです 元は『Windows(R) 7 Home Premium 64ビット ※SP1適用済み』です ・HDDからたまに異音がする(使い始めて5年は経過してる個体) ・容量が限界 ・起動速度や処理速度への不満 などの理由からSSDへ変更したいと思っています *HDD→SSD(SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD SDSSDH3-500G-G25予定) 2TBのSSDは高いので、容量の少ないSSDにしたいと思っています 現在のHDDのシステムイメージのバックアップをした2TBのHDDの他に、 もう1つ新品の2TBのHDDがあります 現在のHDDのCドライブの中身をそこへ移動させ、500GB未満まで減らせば クローンソフトを使って、現在のHDDからUSB接続したSSDへ データをそのまま移せる(クローンを作れる)のでしょうか? クローンソフトは『EaseUS Todo Backup Free』を使おうと思っています 上記の流れで可能なら、USB接続したSSDにクローンを作った後で 単純にHDDとSSDを物理的に置き換えてから電源を入れても HDDの時と全く同じように起動して使える という認識で合ってますか? このサイトを参考にしています h ttps://www.lindalindapanda.com/entry/ssd が、また1つ疑問です 新品のSSDのフォーマットはMBRというものを選べばよいのでしょうか? このサイトで更に紹介されているサイトでは ・MBR→昔の規格、Vista以前のOSで起動できる ・GPT→最近の規格、Vista以前のOSでは起動できない と説明があり、であれば「Win10だしGPTで良いのでは?」と思うのですが それでは失敗すると書かれてあります 本当にMBRで良いのか、教えてください 回答よろしくお願いします

  • SSDへのOS移行について

    使用PCはacerASM5910、OSはWin7HomePremiumです。  OSが入ってるHDDから起動時に時々ギーッという異音が聞こえるようになったため、SSDに交換しようと思い、周囲での評判と現在のCドライブ使用量よりPLEXTOR M5P512GBを第一候補に考えてます。  OSをインストールしてあるHDDをそっくりクローン出来るソフトが付属しているということで購入してSSD接続後にクローンソフトを使ってHDD内容をSSDにクローンしてHDDとSSDを交換するだけで済むものと認識していましたが、同僚からプリインストールされているOSだとクローンソフトでSSDにコピーしたら不具合が発生したと聞きました。  クローンソフトでプリインストールされてるOSの移行が出来ないのであれば、通常版Win7のいずれかのエディションを購入して使うことも考えています。  OSを新たに購入する出費はよいのですがインストール後の再設定に相当な時間がかかりますから可能であればクローンソフトで移行して使いたいのです。  クローンソフトでプリインストールされてるOSをSSDに移行させる特別な方法というようなものがあるのでしょうか。

  • SSD換装の時ってフォーマットするの?

    無知な私にどなたか教えてくだされば幸いです。 今使っているPCがHDD1TBしか積んでなくて起動が遅いのでSSD1TBに換装するのですがこの時クローンとか作るのめんどくさいしどうせ消えてもいいようなデータなのでWindows10をクリーンインストールするのですがSSDはフォーマットしなくてはいけないのでしょうか?

  • SSDにOSをインストールできない

    Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

  • 新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

    新品のSSD(フォーマット済み)に換装、win10をクリーンインストールしたいのですがインストール先に新SSDが指定できず、困っています。 ご意見頂けますでしょうか。 (もしくはクローン作成での換装をしたいのですが、試みたところ失敗しました。) ◆PCは【Lenovo IdeaCentre T540】です。 ◆新SSDは【Crucial SSD M.2 1TB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT1000P1SSD8】です。 ◆内蔵の旧SSDは【SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7】[PCIe NVMe/M.2]です。 SSDを換装したくて以下を試しました。 -------------------------------- ①まず新SSdをフォーマット→クローンソフトでSSDクローン作成後に換装→起動したところ BIOS画面で"No operation system found"と出てしまい、クローン作成での換装は上手くできませんでした。 このときBIOS画面でSSDが認識されていませんでした。  ↓ ②クローンでの換装は諦めて、クリーンインストールでの換装を試みました。 新SSDを再度フォーマット化して作成したクローンを消す→ win10のインストールメディアを作成→ 新SSDに換装しクリーンインストールを試みたところインストール先に新SSDが選択できません。 正確に言うと、新SSD[1TB]をフォーマットした後に作成されたパーティションのうち、 MSRと表示されている[128MB]しか選択できなくなっているようでした。 [参考:写真上の画像] 調べたところ、クリーンインストール時に新しいSSDはフォーマットしない方が良い、という内容のブログを見つけまして、 クローン作成のため既にフォーマットしてしまっているのでどうしたらよいのか…。 ③BIOS画面でSSDをCLEAN指定できないか?と思ったのですが、BIOS画面ではSSDが認識されていませんでした…。 認識されているのはHDのみでした。 [参考:写真中の画像] 旧SSDで起動時したときは認識していました(ディスク管理でフォーマットしたので) -------------------------------- [参考:写真下の画像]新SSDをフォーマットした後の状態です。 SSDの種類が違うのかな?と確認したのですが、旧SSDが[PCIe NVMe/M.2]に対し 新SSDが[PCIe3.0x4]だと上手くいかないのでしょうか…。 なんとか新SSDに換装したいのですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • HDDをSSD換装

    OS:Windows 10 Home (64bit) ノートパソコンには、SSD(ドライブC システム)とHDD(1TB ドライブD データ用) が既に装着されています。 今回、HDD(1T)をSSD(1T)に乗せ換えるべく、ReneeBeccaというソフトでクローンを作りました。ソフト上ではクローンは完了しまし、エラーも出ませんでしたが、HDDを外して、SSDに入れ替えると、起動はするのですが(ドライブCはそのままなので)クローンしたSSDが認識されません。 過去にもSSDへの換装を行ったことはありますが、問題が発生したことはありませんでした。以前は、Acronis True Image を使って作業しておりました。 この問題は、ReneeBeccaの問題でしょうか? Acronis True Image で問題が解決するのであれば、Acronis True Image を購入しようと思いますが、同じ問題が起こらないか心配です。 皆さまは、どのように思われますでしょうか? 情報があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう