• ベストアンサー
  • 困ってます

SSDにOSをインストールできません

ノートパソコンFMV-NF45TのHDDをSSDに交換して、OS(WinXP)をインストールしようとしたところ、途中までは順調にいったのですが、書き込みの段階でエラーが発生します。 OSのCDを変えたりして、何度も挑戦したのですが、やはり先に進みません。 BIOSで確認したところ、HDDとして間違いなく認識しています。 また、既にOSをインストールしているHDDに交換したところ、OS(WinXP)が起動したので、別のパソコン(FMV-C8200)でSSDにOSをインストールしてから、そのSSDをFMV-NF45Tに装着しても全く起動しません。(画面は真っ黒な状態のまま) それから、HDDを装着した場合は、問題なくOSをインストールできます。 つまり、HDDの場合は全く問題なく、SSDの場合はインストールすることも、起動することもできません。 ちなみに、FMV-C8200にSSDを装着した場合は、普通にインストールできましたし、起動もできました。 SSDは、「CFD / CSSD-PM32NL / 32GB / 」(中古品)で、問題なく起動しています。 パソコンの機種によっては、SSDを認識できても、読み書きができないということがあるのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元のHDDの容量はどれくらいでしょうか?交換したSSDの容量が元のドライブの容量より小さい場合はOSなどの大量のファイルをインストール作業にわ向きませんので最低でも128GBクラスでないと無理ですね 32GBはOSインストール後のキャシュとして利用すればいいで゛しょう SSDは原則HDDと同じ扱いで利用できるのでOSのインストールに要SSDドライバーが必要になることはないのですがそのようなドライバーの存在自体知りませんし使ったことも私はありませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、誠に有り難うございます。 待ったかいがありました。 元のHDDの容量は、富士通のサポートページを見ると100GBでした。(中古品を購入したので、元は「無し」の状態) それを考えると、SSDの容量は小さ過ぎますね。 ご指摘の通りだと思います。 IDEで128GBクラスのSSDは高額ですので、諦めてHDDを使用することにします。 これで悩みが解決し、スッキリしました。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • SSDにOSをインストールできない

    Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

  • 古いパソコンのHDDをSSDにしたい。適合は?

    パソコンの初心者です。東芝製のノートパソコン「dynabook Satellite P10 150C/5」を持っています。起動に時間がかかるので、今のHDDをはずし、SSDに交換しようと思っています。CFD製「CSSD-S6T128NHG5Q」(SSD/128GB/2.5インチ/SATA)が良さそうなのですが、適応しているのかどうか分かりません。すみませんが、どなたか教えてください。

  • SSD換装後のOSインストール

    HP g6-1100をHDDからSSDにしようと思い、SSDに付け替えOSインストールしたのですが、新規インストールして再起動まではできたんですが、再起動したあとまた初めからになってしまっています。 どうすればいいでしょうか

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パソコン本体はSSDを認識しているがOS(WinXP)が認識していない。 要SDDドライバかな???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、誠に有り難うございます。 「SSDドライバ」がOSをインストールする際に必要ということでしょうか? 詳しく教えて頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • SSD換装の感想?2回に1回はOSが起動しない。

    SSD換装を初めてしました。 2010年のパソコンでCPUはi5です。 どこかの研究所じゃないのでSATA2です。 OSはWin7 64bitです。 買ったSSDはCFD社CSSD-S6T256NHG6Q  13700円です。 HDDからSSD換装やってみて、1つだけトラブっているのが、 電源を入れて、OSが立ち上がっていくときのことで 2回に1回はOSが起動しないで、ウィンドウズの旗で止まってしまいます。 これはどうすればすっきり直るのでしょう。

  • OSやソフトをSSDにインストールしたときに・・・

    OSをSSDにインストール、HDDを1基搭載で考えて居ますが、 TEMPフォルダなどの作業フォルダはHDDにした方がいいという認識でよろしいでしょうか? 仮にOfficeソフトなどSSDにインストールした場合など、作業フォルダを個別にSSDからHDDへ変更する必要が出てくるのでしょうか?

  • SSDにOSをインストールしました。

    SSDにOSをインストールしました。 HDDにプログラムをインストールしたいのですが、ほとんどがSSDにインストールされ、 容量が残り40GBになってしまいました。 HDDは500GBもあります。 HDDにプログラム、と行きたいのですがどうすれば良いでしょう?

  • SSDへのOS移行について

    使用PCはacerASM5910、OSはWin7HomePremiumです。  OSが入ってるHDDから起動時に時々ギーッという異音が聞こえるようになったため、SSDに交換しようと思い、周囲での評判と現在のCドライブ使用量よりPLEXTOR M5P512GBを第一候補に考えてます。  OSをインストールしてあるHDDをそっくりクローン出来るソフトが付属しているということで購入してSSD接続後にクローンソフトを使ってHDD内容をSSDにクローンしてHDDとSSDを交換するだけで済むものと認識していましたが、同僚からプリインストールされているOSだとクローンソフトでSSDにコピーしたら不具合が発生したと聞きました。  クローンソフトでプリインストールされてるOSの移行が出来ないのであれば、通常版Win7のいずれかのエディションを購入して使うことも考えています。  OSを新たに購入する出費はよいのですがインストール後の再設定に相当な時間がかかりますから可能であればクローンソフトで移行して使いたいのです。  クローンソフトでプリインストールされてるOSをSSDに移行させる特別な方法というようなものがあるのでしょうか。

  • SSDにOSをいれたいのですが・・・・

    先ほどアドバイスをいただいたとおり、HDDを抜いてSDDを差しOSを 無事インストールできたのですが、そのあとにHDDをつけて起動しなおすと、 HDDのほうのOSで起動してしまい、Cドライブのフォーマットができません。 (CドライブにHDDの元のOSがインストールされていて、Jドライブが 新しくインストールしたSSDのOSです。) どうやったらCドライブのOSをフォーマットできますか?

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 皆さんよろしくお願いします。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD交換後、OSがインストールできない。

    皆さんよろしくお願いします。 FMV_6633CL6sのHDD交換後、OSがインストールできない。 ある日突然、富士通マークは表示されるがOS(WinXP)が起動できなくなり、電気屋さんに問い合わせたらHDDの故障といわれHDDを交換、 NTFSにフルフォーマット後OS(WinXP)インストールし再起動すると、 「 DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 」とメッセージ表示されます。 OSはHDDインストールされているといわれ、リカバリーCDは持っていません。 お金もないし・・・、どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • SSDについて

    元々インテルの330の120GBにOSインストールして使用していました。 (OS7、E8500、P5Q) 新しいPCを購入してSSDを付け替えようと思いましたが認識せず起動できません 1回フォーマットしてから入れようと考えて先にHHDにOSいれてそのあとSSDを後からつけて初期化しようと試してみたのですが、SSDが認識されず初期化できないのです どうしたら認識されるのでしょうか? (HDDで7起動しそのあとSSDを接続したのですが認識しないのです、SSDのみなら起動できます) ディスク管理みたけどHDDしか認識されていない・・・ PC詳しい人助けてください よろしくお願いします

  • CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおか

    CFD製SSDをシステムドライブとして使用していますが、度々挙動がおかしくなり困っています。 問題の製品はCSSD-SM64WJ3、CFD製の64GBSSDです。 症状として、エクスプローラが起動しなくなる、普段使用しているソフトウェアが起動しなくなる、ドライバが認識できなくなるといったものです。症状はある一時を境に現れ、その度にシステムの復元、ソフトまたはOSの再インストールを行うまで直りません。回数は不具合の大小含めれば数えきれません。 おそらくデータが消えているのだと思いますが、出来うる限りweb検索してもこの製品でデータが消えた話が出てこない為、初期不良なのかこの機種に特有の症状なのかわかりません。 システムディスクとしてOSとソフトウェアを入れて、キャッシュやテンポラリ、画像や音楽ファイルはなるべく別HDDに置くようにしていました。(この製品の書き込み速度が非常に遅いので) もし原因がわかるような方がいれば、ご教授ください。 構成 CPU:i5-750 メモリ:DDR3-2GB*2 グラフィック:RADEON HD4350 ドライブ:SSD 64GB(SATA0)      HDD 1.5TB(SATA1) OS:windows7 64bit 尚、現在SSDを60GBのHDDに換えて使っていますが、こちらでは一度も問題は起きていません。

  • SSDへOSのインストールができません。

    お世話になります。 古いPCが余っているのでSSD(A-DATA SATAII64GB Ver2)へ Xp pro SP2 を入れたいと思うのですができません。注意事項を教えていただけませんでしょうか。 PC MSI 915P Celeron336 PC-3200 512×2 HDD WD1600IS に上記のOSが入って正常に動いています。 HDDをSSDへ交換しCMOSクリアーしてBIOSU変更しています。 BIOSUでもSSDは認識していますし、起動順位もCDへ変更するのですが(Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot device and press a key)ばかりしか表示されません。SSDの場合はBIOSの変更箇所があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう