パソコンのSSD・OSインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • パソコンのSSD・OSインストールに関する問題が発生しています
  • 128GBのSSDが壊れ、256GBのSSDを購入しましたが、BIOSに認識されない問題が発生しています
  • 一部の試行でSSDが認識され、Windows7をインストールできたものの、起動後に再び認識されなくなる問題があります
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのSSD・OSインストール

こんにちは。 いつもお世話になっております。 パソコンについて質問させていただきます。 ~スペック~ CPU:core i7 970 M/B:P6T Deluxe メモリ:24GB SSD:SSD 256GB S-ATA3 6Gbps ASX900S3-256GM-C 本題です。 1週間前に128GBのSSDが壊れてしまったので256GBのSSDを買い、OSをインストールしようと思ったのですが、BIOSに認識しませんでした。 マザーボードもCMOSクリアをして情報を初期化したのですが、やはり認識しませんでした。 何回かSSDを抜き差しして試したところ、ごく稀に認識してWindows7をインストールできたこともあるのですが、 インストール後、少ししたら認識しなくなり起動できなくなりました。 新しいSSD以外は今まで使えていましたのでやはり初期不良ですか?? 仕事や研究で使いますので、同じ症状を体験した方・これらに詳しい方・カスタマーエンジニアの方などいろいろアドバイスお願いします。 (一応、自作経験は何回もあるのですが、自分のPCが壊れて焦っています。) メインPCなので早急に直したいのです;;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

この手のトラブルの原因特定手段は、部材を交換してどうなるかを確認することです。 そのSSD以外の物を、HDDでもいいですが、接続して普通に認識するなら、即効で初期不良で交換でしょう。 他の媒体でもダメなら、コードを交換するとか、ポートを交換するとか、論理的に不良部分の絞り込みをします。 しかしながら私ですと、接点復活剤を一度は使ってみたいですね。 自作機のトラブルの90%以上は接触不良と言われています。 接点復活剤は数々のトラブルを修復してくれました。 手放せない一品です。Amazonで入手可能です。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >SSD以外の物を、HDDでもいいですが、接続して普通に認識するなら、即効で初期不良で交換でしょう。 HDDなど他のストレージは認識します。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

私も同社製SSDを昨年購入し使ってみましたが、再起動でBIOSにも表示されない状態になりました 数日後に起動させると復活していたのですが、電源OFFで認識しない状態に 個人的感想としては熱に極端に弱い? メーカーに新しいものと交換してもらいましたが、症状は改善せず 今は使っていません ロットによって当たり外れがあると思います 交換時期しだいで同じロットの製品に交換されてしまう可能性もあります 相性もあると思います(Intel系では少なく感じますが) 安い 当たり外れがある AMD製CPUなので便利ではないのですが今はIntel製を使っています

• kteds
回答No.2

書いてあることを信じるしかありませんが, BIOSでデバイスが認識されない状況では,何もできません。 原因はハッキリしませんが,信じがたいことです。 購入したばかりのSSDが不良,接続ケーブル不良,実はBIOSで認識されていた, などという極めて単純な理由だと思います。 --- SSDやHDD無しの環境でもインストール作業は「Windowsインストール場所」の段階までは進むはずです。 それ以降はインストールデバイスが無いので進行できません。(あたりまえですが) 試してみてはどうでしょうか。 デバイス以外は正常に稼動しているという判定に使用できます。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>SSDやHDD無しの環境でもインストール作業は「Windowsインストール場所」の段階までは進むはずです。 はい、インストール場所選択画面に行きますがストレージがないのでSSDにインストールすることができないのです。

回答No.1

ケーブルまたは、マザーボード上のコネクタに不具合はありませんか? ケーブルはよほど強く折り曲げない限り、断線することはないでしょうが、 コネクタに関しては、抜き差し出来る上限の回数があると聞いた事があります。 マザー上に空いているSATAポートがあれば、そこに接続してみたらどうでしょう?

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>ケーブルまたは、マザーボード上のコネクタに不具合はありませんか? おそらくないと思います。 一つずつテスターで確かめて見ました。 >>マザー上に空いているSATAポートがあれば、そこに接続してみたらどうでしょう? 同じく認識しませんでした。