• ベストアンサー
  • 困ってます

SSDにOSをインストールできない

Windows7 Professional Core i7 2600K DDR3/16GB MB(Asrock Z68 Extreme4) SSD(Hana Micron/HMSM128G-10 (128GB)) HDD(WestanDigital /3TB) で組んだPCですが OSを入れたところSSDではなくHDDに入ってしまい・・・ デバイスマネジャーでもSSDは認識していない状態です。 BIOS上では認識しますが、起動すると認識しません。 SSDにOSをインストールし直したいのですが どうすればよいのでしょうか?  ヨロシクお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2276
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 サウスブリッジに直結しているSATA600にSSDと光学ドライブをつないで、後はディスクはつながずにインストールしてみてください。  システムインストールDVDから起動するようにBIOSを変更して設定を保存してリセットをしてみてください。BIOSの変更のときにSATAをAHCIモードにすることも忘れずに。  システムインストールDVDから起動したら、新規インストールを選択してください。その前にパーティションがあったら、フォーマットしてSSDをまっさらにしてください。次に新規を選択すると、マザーボードによって違いますが、GPTにフォーマットされることが多いです、ASUSやASROCKの場合には。他には、ブートマネージャーが別のパーティションになったり、ブートマネージャーもシステム予約領域も全部パーティションCになったりします。  どうしてこんなにいろいろ違うフォーマットになるのかはちょっと分かりません。  とにかく入れ物はできますので、あとはOSをインストールするだけです。  USBデバイスも、PCIEXPカードもはずしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく、対策をご教示いただき感謝です。 参考にして再度あれこれ試してみました。 BIOSで認識されたので⇒OSをインストールしようとしても 「ストレージは見当たらない」という表示。 再度BIOSを見るともう認識されず・・・なんでだろう??? 自己努力に限界を感じ パソコン工房に持ち込んで チェックしてもらっても同じ症状。 そこでSSDを外して別のPCで チェックしてもらったところやはり認識せず。 結論は「物理的に壊れている」ということでした。 まさか…壊れていた(=不良品)とは 全く想定していませんでした。(ガックリ) nrz432400さま(他の方も)に お手間をとらせ、ご助言いただいたのに それ以前の原因による不具合で まさかの結論で…ガックリ…疲れました。 有難うございました。

質問者からの補足

新しいSSDを購入して取り付けてやり直してみたら きちんと認識されOSも無事インストールすることができました。 お騒がせしてスミマセン。 nrz432400さまだけでなく、ご助言いただいた他の方々にも 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 HDDを外しSSDだけを取り付けた状態でのインストールは出来ますか? BIOSで認識しているのでしたらそれでいける可能性が大いにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 その後…SSDと光学ドライブにしても なぜかBIOSでもSSDのみ認識せず まだ…解決せずです。ふうう…