• ベストアンサー

中学校に通いながら自衛隊に入れますか?

中学2年ですが、自衛隊になりたいです。 そのために、中学校から自衛隊について学ぶ場所とかそういうのありますか? 塾とか習い事みたいな感じ、の。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.6

すみません、今プロフを見たら、女性のようですね。 そうであるなら、まずは高校に入って勉強し、そこから自衛隊の入隊試験を受けるしかありません。 結局のところ、学校の勉強次第です。

noname#203868
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 世間では色んな言われ様があるようですね。 私は中卒で行く高校がないから自衛隊に入ったとか、昔から入りたかったとか、はたまた小卒で入れたとか、色々聞いたことがあります。 当たり前ですが、努力しないとどんな仕事にもつけないみたいですね。

その他の回答 (5)

• noct_nik
回答No.5

そういうのはありません。 大丈夫、入隊できたらみっちりしごかれますから、あなたにできることは、今の学校の勉強を十分することです。 学校の勉強がダメなら、入隊時の試験に落ちて終了で、これは高校入試と変わりません。 もし自衛隊に興味があるなら、その地域の自衛隊地方協力本部(通称:地本)に問い合わせてみてください。 自衛官を募集する広報官がいますので、その方が親切に説明してくれます。 また、基地見学やヘリなどの体験搭乗もできます。 以前は自衛隊生徒という、中卒で入れるのがありましたが、現在は中卒では、男子のみ高等工科学校生徒という制度があります。 他の方も書かれているように、簡単には入れません。 ですから、今のあなたにできることは、学校の勉強です。自衛隊の試験と言っても、普通の高校入試と殆ど変わりません。 体力面については、よほど持病や疾患がなければ、まず問題なく、これは入隊後に何とかなりますので。

• jhiyo
回答No.4

夏休みに自衛隊に体験入隊できるところがあります。近くの自衛隊に問い合わせてみてはいかがですか? http://www.mod.go.jp/pco/saitama/main/3ibent/3-0-n.html

• nosamajin
回答No.3

中学校を卒業しない限りは無理でしょう。 ただ、他の回答者さんも述べていますが、自衛隊に入るとかなり厳しくしごかれます。 これは災害救助活動を行い、場合によっては侵略してきた敵軍と一戦も辞さないところですので、生命のやり取りが避けられない組織です。 場合によっては自分が命を落とすこともあるというリスクと背中合わせです。 塾や習い事のような軽い気持ちで自衛隊に入隊したいというのなら、とてもではないですが勧められません。

• poomen
回答No.2

中学校を卒業しないとどうにもなりません。さらに一般の自衛官募集は17歳からですからこれも無理。  たった一つ、あなたの中学での成績がトップクラスであるなら中卒で入れるコースがあります http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/10.html  陸上自衛隊だけに存在します。難関です。勉強が苦手というのなら受験しても無理です

• ImprezaSTi
回答No.1

自衛隊に入ると、極端ですが、大地震の国際支援復興で、明日、治安の悪い海外に行く場合もあるのです。また、戦地の復興で、弾が付近に飛んでくる場合もあるのです。(明日、戦争になれば、戦う必要があります。現在の日本では無いと思いますが) お遊びではありません。明日から、国に対して仕えないとダメなのです。明日、死ぬ可能性があるのです。 そんな塾や習い事なんかの生っちょろい考えでは、先ず、やめときな!!!!!!!!!!!!!!!!!