• 締切済み

自衛隊

僕は、今中学二年生です 今、自衛隊になりたいと思っているのですが 自衛隊はきついのでしょうか? あと、高校には行かないで、自衛隊の学校 に入りたいと思っています。 入るためのテストなどはどんなものですか? 学校ではどんなことをするのですか? 自衛隊は筋トレはするのですか? どんな筋トレをするのかできたら教えてください。 たくさん聞いてすいません。 できれば自衛隊の方(元自衛隊も)に聞きたいです。詳しい方でも。

みんなの回答

回答No.3

NO2です 追記です。 自衛隊と言っても陸海空自衛隊が有り、その職種、任務はかなり違い有ります。 海上自衛隊と陸上自衛隊ではそもそも生活形式が違いますので、貴方がどのようなことをしたいのか絞っておいた方が良いです。 例えば漠然と海上自衛隊を希望した場合、艦船なのか航空なのか陸上勤務なのかです。 多くは水上艦艇(護衛艦)を希望配属されると思いますが、航空部隊での地上勤務や航空機搭乗員などの道、陸上部隊(需品関係など)勤務等もあります。 自衛隊には陸海空で様々な職種があります。 多分、聞いたことも無い職種も有るかも知れません。 自衛隊の詳しい情報は防衛省陸海空自衛隊のホームページや入隊を担当している各都道府県の自衛隊協力本部がありますのでそちらで調べたりお聞きになってみてはいかがでしょうか。 また、基地開放や体験も行っていますので、自衛隊協力本部にお尋ねください。 職種選択は、本人の希望、適性検査、試験、募集人数等を複合的に考慮して行われますので、必ずしも希望職種に配属、入校できるとは断言できません。 先の回答で書きました身体を鍛えておくことは、訓練を遂行して行くだけではなく、怪我などの予防にもなりますから是非とも体力育成はしてください。 防衛省 http://www.mod.go.jp/ 採用 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/ 自衛隊協力本部 http://www.mod.go.jp/j/info/plo/ 職種 http://www.mod.go.jp/pco/tottori/i_mode/boshuu/shokushu/shokushu.html

回答No.2

元海上自衛官です。 陸海空自衛官になる方法は、中学卒業で受験できる自衛隊生徒、高校卒業後に受験できる任期制隊員、曹候補生、防衛大学校、防衛医科大学校、航空学生、看護学生などがあります。 各自衛官は受験し合格すると各地区の自衛官としての基礎を学ぶ教育隊、学校等に入隊、入校します。 訓練はいきなりきついことをするわけではありませんが、やはり体力は有った方が良いです。 学力は一般的に高いレベルです。 2等陸海空士は受験が優しいという事を言われますが、入隊後は各技術を学ぶ術科学校に入校し専門技術を学びます。 術科学校では規定点を取れないで落第すると退学になり原隊に帰されます。 術科の専門には入校後、国家資格を必要とするものもあり、かなり勉強しないと大変だと思います。 また自衛隊では昇任試験があり、試験に合格しないと昇任できません。 当然、給与の面でも不利になります。昇任できなくても若干の給与はアップできますが、陸海空士で昇任試験に合格できないとやがては除隊しなくてはならないでしょう。 貴方は中卒で受験したいとの希望ですが、先にも書きましたように中卒で受験できるのは自衛隊生徒であり、自衛隊生徒のレベルは各都道府県トップレベルの高校です。 2等陸海空士は以前は中卒でもかなり入隊できたのですが、高学歴化により、高卒が普通の時代ですから高校までは是非とも卒業したほうが良いです。 試験はおよそ一般教養科目ですが、コースによってはかなり高度な受験対策が必要です。 体力は走りこみをしておくこと。1500m位は速くなくても楽勝に走れるようになったほうが良いです。 腕立て、背筋、腹筋も鍛えてください。 中学の勉強はキチンと覚えておいたほうが、受験も入隊後も良いと思います。 自衛官になる為に諦めなければ必ずなれますから頑張ってください。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

体力は人並み以上です 15kmくらいならランニングで通勤してる年配の方も見かけます 根性と体力と忍耐力は人並み以上でないときついと思います

関連するQ&A

  • 自衛隊の受験について。

    中学3年生なんですけれども、将来自衛隊なろうと思い、 自衛隊に関係ある高校に受験したいと思っています。 それでお聞きしたいんですけれども 自衛隊の高等工科学校よりも確実に受かる自衛隊になれる高校ってないですかね? 【自衛隊の学校等一覧】で調べてみたら結構ありましたそのなかで基礎学力テストが200点の私でもいける自衛隊の高校ってありますでしょうか?

  • 高校に行かなくても自衛隊に入れますか?

    今僕は中学3年生の受験のじきです・・・ 僕の将来の夢は自衛官です!! でも高校の卒業歴がないと入れないのでしょうか? 僕はちょっと荒れています。 そして行く高校も普通化で中学の延長見たいのだと聞きました・・・ 今荒れていて高校もまともに行かないかもしれません 行ったとしても中退になる可能性がすごく高いです!! 自衛官は小学校からの夢だったので絶対に成功させたいのです。 べつに、幹部にならなくていいので高校に行かなくても自衛隊に入れるのか教えてください あと高校に行ったほうがいいよ!! っと言われますが具体的にどこがいいのか教えてくださいお願いします@@;

  • 海上自衛隊になりたい!

    海上自衛隊になろうかと考えています。 学力の面は問題ないのですが、体力や筋力が少し心配です 今、自分は中3で高卒あたりから自衛隊の学校に 入りたいです。あと3年間、どのくらい筋トレをすれば いいでしょうか?また、海上自衛隊内での筋トレは 現在どのようなことをしているのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 自衛隊員の方・・・!

    自衛隊員の方、自衛隊について詳しい方はいらっしゃいませんか・・・? 将来自衛隊員になろうと考えている、中学3年生です。 今一番知りたいのは、「高校」について。 言葉遣いなど、まだまだ未熟な部分が多く、その気もなしに失礼なことをしてしまうかもしれませんが、 もし「答えてあげようかね」という寛大な心をお持ちの方がいらっしゃれば嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 自衛官についての道・・・

    まず、わたしの質問に目を通してくださっている方々、本当にありがとうございます。 わたしは、中学2年生の女子です。将来、海上自衛隊への入隊を目指しています。 そのことについてなのですが・・・ 女子も通うことのできる自衛官の高校なようなものはないでしょうか・・・? やはり、神奈川にある、男子のみの、陸上自衛隊少年工科学校しかないのでしょうか・・・? 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊に入るには?

    私は中学3年生の受験生です。小さいときから自衛隊にあこがれて、「中学校を卒業したら自衛隊学校に入りたい!」と意気込んでいたのですが残念ながら自衛隊生徒の募集は男子のみでした・・。  それに家族にも自衛隊はとても大変なところだし、学校に入るのも倍率がとても高いから無理だろうといわれました。でも、小さい頃からの夢なので私はがんばって叶えたいです。  やはり自衛隊に入るには、防衛大学に行ったり、資格をたくさん持っている人の方が有利なのでしょうか?ほかにもみなさんが知っていることがあったら教えてください。お願いします。

  • 僕でもなれる?自衛隊

    何度も自衛隊のことについて聞いてすいません 最後に教えてください 僕はほんとに自衛官になりたいんです 自衛隊の航空ショーをみてなりたいと思いました 中学二年で身長166cmで体重62kgです 部活は一年のときにバスケをやってたけど 冬ぐらいにわけあってやめました そんなに足は速くないし体力もありません 力は小学校のときは自分は結構力持ちのほうだと思ってましたけど 中学になってそんなに力もないことにきずかされました こんな僕でも自衛官になれますか? 本当に教えてください

  • 自衛隊入隊について

    僕は中卒予定です。 来年、中学卒業予定です。 自衛隊に入隊したいんですが、中卒でもいいんでしょうか? 高校入学は考えていません(家庭的事情などもあり・・・・) 現役自衛官や元自衛官さんなど詳しく教えてください。

  • 陸上自衛隊高等工科学校について

    陸上自衛隊高等工科学校について 僕は今中学三年なのですが、自分は昔からの夢で僕は自衛隊になろうと思っています。 そこで僕は、陸上自衛隊高等工科学校に、入ろうと思っています。 で、質問ですが、僕は学力に自信がありません。テストの順位でも、下から数えたほうが早いぐらいです。 それで、僕はもし運がよく、受験に、合格したとします。で、その後勉強についていけるかどうか不安 です。どのくらいの学力を身に付けておけば良いのでしょうか?回答をよろしくお願いします。

  • 陸上自衛隊高等工科学校について

    現在中学2年生です僕は小学校低学年くらいから自衛隊に興味があり最近自衛隊の高校があることを知り入りたいと思いましたですが僕はとてもガリガリです一次試験がもし通ったとしても今のままじゃ2次試験の身体検査で落ちると思っています他に見たもので太りすぎ以外は心配しなくていいと誰かが言っいたのですがその通りなのでしょうか詳しい方がいたら教えてくださいそれと良ければ太る方法も 長文失礼いたしました