• 締切済み

自衛隊

僕は、今中学二年生です 今、自衛隊になりたいと思っているのですが 自衛隊はきついのでしょうか? あと、高校には行かないで、自衛隊の学校 に入りたいと思っています。 入るためのテストなどはどんなものですか? 学校ではどんなことをするのですか? 自衛隊は筋トレはするのですか? どんな筋トレをするのかできたら教えてください。 たくさん聞いてすいません。 できれば自衛隊の方(元自衛隊も)に聞きたいです。詳しい方でも。

みんなの回答

回答No.3

NO2です 追記です。 自衛隊と言っても陸海空自衛隊が有り、その職種、任務はかなり違い有ります。 海上自衛隊と陸上自衛隊ではそもそも生活形式が違いますので、貴方がどのようなことをしたいのか絞っておいた方が良いです。 例えば漠然と海上自衛隊を希望した場合、艦船なのか航空なのか陸上勤務なのかです。 多くは水上艦艇(護衛艦)を希望配属されると思いますが、航空部隊での地上勤務や航空機搭乗員などの道、陸上部隊(需品関係など)勤務等もあります。 自衛隊には陸海空で様々な職種があります。 多分、聞いたことも無い職種も有るかも知れません。 自衛隊の詳しい情報は防衛省陸海空自衛隊のホームページや入隊を担当している各都道府県の自衛隊協力本部がありますのでそちらで調べたりお聞きになってみてはいかがでしょうか。 また、基地開放や体験も行っていますので、自衛隊協力本部にお尋ねください。 職種選択は、本人の希望、適性検査、試験、募集人数等を複合的に考慮して行われますので、必ずしも希望職種に配属、入校できるとは断言できません。 先の回答で書きました身体を鍛えておくことは、訓練を遂行して行くだけではなく、怪我などの予防にもなりますから是非とも体力育成はしてください。 防衛省 http://www.mod.go.jp/ 採用 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/ 自衛隊協力本部 http://www.mod.go.jp/j/info/plo/ 職種 http://www.mod.go.jp/pco/tottori/i_mode/boshuu/shokushu/shokushu.html

回答No.2

元海上自衛官です。 陸海空自衛官になる方法は、中学卒業で受験できる自衛隊生徒、高校卒業後に受験できる任期制隊員、曹候補生、防衛大学校、防衛医科大学校、航空学生、看護学生などがあります。 各自衛官は受験し合格すると各地区の自衛官としての基礎を学ぶ教育隊、学校等に入隊、入校します。 訓練はいきなりきついことをするわけではありませんが、やはり体力は有った方が良いです。 学力は一般的に高いレベルです。 2等陸海空士は受験が優しいという事を言われますが、入隊後は各技術を学ぶ術科学校に入校し専門技術を学びます。 術科学校では規定点を取れないで落第すると退学になり原隊に帰されます。 術科の専門には入校後、国家資格を必要とするものもあり、かなり勉強しないと大変だと思います。 また自衛隊では昇任試験があり、試験に合格しないと昇任できません。 当然、給与の面でも不利になります。昇任できなくても若干の給与はアップできますが、陸海空士で昇任試験に合格できないとやがては除隊しなくてはならないでしょう。 貴方は中卒で受験したいとの希望ですが、先にも書きましたように中卒で受験できるのは自衛隊生徒であり、自衛隊生徒のレベルは各都道府県トップレベルの高校です。 2等陸海空士は以前は中卒でもかなり入隊できたのですが、高学歴化により、高卒が普通の時代ですから高校までは是非とも卒業したほうが良いです。 試験はおよそ一般教養科目ですが、コースによってはかなり高度な受験対策が必要です。 体力は走りこみをしておくこと。1500m位は速くなくても楽勝に走れるようになったほうが良いです。 腕立て、背筋、腹筋も鍛えてください。 中学の勉強はキチンと覚えておいたほうが、受験も入隊後も良いと思います。 自衛官になる為に諦めなければ必ずなれますから頑張ってください。

• nemoax006
回答No.1

体力は人並み以上です 15kmくらいならランニングで通勤してる年配の方も見かけます 根性と体力と忍耐力は人並み以上でないときついと思います