• 締切済み

学業との両立

始めまして! 高校3年の女です。 私は大学受験を控えてるのですが 夏にあるアイドルのコンサートに 行きたいです。 しかし、家は裕福な方ではないので チケット代や交通費を親に頼る事が出来ず でもコンサートは行きたいです。 そこでコンサートは夏休みにあるので その間まで休日10~13時まで レジのアルバイトをして 15~22時まで塾で勉強しようかな? と考えています。 高3にもなってバイトなどしてたら 志望校には落ちますかね? 今、判定は良い方ではありません

みんなの回答

• BC81
回答No.7

そりゃ、成績を伸ばさないと駄目なところには落ちますよ。 ライブだけなら半日でも、そのためのアルバイトや、この質問その他の為のネット等々。 遊びやアルバイトの合間に勉強するような日々になることでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

受験生って今から夏休み明けまでが『勝負』でしょ。9月には如何ともし難い差が付いている。このサイトにも秋風が吹く頃に「今からでも間に合うか?」なんてバカな受験生?の質問が載りますが、2,3ヶ月で間に合うなら誰も3年間も学費を払って高校になんか行かないでしょ。  今頃『高3にもなってバイトなどしてたら志望校には落ちますかね?』なんて考えている段階で“脱落”でしょう。集中力が途切れた証拠。喜ぶのは全国のマトモな受験生だけ。私にゃ関係ない。  尤も、バイトしてても、コンサートに夢中になってても、受かるレベルの大学であるか、受かる実力が蓄えられているなら良いんじゃないですか。これは貴女の学力と志望校のレベル次第だ。志望校を下げたって誰にも分らないし、誰も気にもしない。分るのはご自身だけ!

noname#246720
noname#246720
回答No.5

コンサートくらいは息抜きになるので行ったほうがいいと思うのですが そのためにこれからバイトというのはちょっと難しいかと思います。 今までバイトの経験があるかどうかにもよりますが、初バイトだった場合、肉体的にも精神的にも大変だと思いますよ。 働く曜日や時間も自分の中で想定しているようですが、実際はもっと出勤するように言われると思いますし。 あと、高3で受験を控えている人を積極的に雇うお店が果たしてあるかどうか。 探すの大変だと思いますよ。 そうこうしている間に夏休みになってしまいますし、ここは素直に親御さんに頼ったほうがいいと思います。 出せないと言われたら、今年は諦めて来年大学生になってから…のほうが。 他の方も書いておられましたが、コンサート代より浪人した時の費用のほうが莫大になります。 コンサートに行けばあとは脇目も振らず勉強する、と約束すれば親御さんもそれほど渋らないような気がします。

回答No.4

其れぐらいは気晴らしに必要ですから 親のすねかじりでも良いと思います。 必要経費です。相談してみては如何ですか? 勉強も頑張るから  ということdr

回答No.3

>高3にもなってバイトなどしてたら >志望校には落ちますかね? それは自分次第でしょうね? コンサートを一年我慢できずに、大学に落ちて後悔するか・・・ 我慢して大学に合格して、あの時コンサートに行っても合格したんじゃないか?と後悔するか・・・ 今、選択するとしたらこんな感じでしょうかね? さぁ・・・どっちの後悔がダメージ大きいでしょうね? まぁ・・・でも息抜きも必要だから、実際はなんとも言えないです。 一つ言えることは、自分だったら今年のコンサートは我慢します。

• oignies
回答No.2

チケット代が、4000円から8000円 交通費が、1万円 として、1万6千円を時給800円でかせぐとすると20時間ですが 20時間ぽっきりのアルバイトは、まずみつかりません。 やとうほうは、自分の都合でやとうからです。 そして、浪人した場合ですが、予備校の費用が、60万はかかる のではないでしょうか。受験料3万円×5=15万円なども必要に になってきます。 そして、大学にはいれても、友人との会話で、現役?一浪?と つねにきかれ、一浪とこたえる立場になります。 こういう計算されても、コンサートいきたいですか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

合格してからで良いのでは?