• ベストアンサー

アトピーとバイトの制服について

私はアトピーのため半袖が着られません。 夏場の制服が半袖のコンビニのアルバイトに応募したいのですが 「アトピーなので制服の下に長袖を着ても良いか」 という趣旨のことを伝えた場合、悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 以前電話でこのことを話したのですが 「面接の日程が決まったらかけ直します」と言われたまま 電話がかかって来なかったことがあるので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.2

接客ですとその可能性もありますね。。。やはり どうしても接客業関係は見た目もそれなりに チェックされるとは思います。 工場勤務とかですと普通に夏場でも身体防護 なんかの都合で長袖だったりしますけど今度は 埃や湿気が気になるところ。。。 できるなら血液検査などなさってアレルゲンを 特定してこの際きれいさっぱり治してしまっては どうでしょうか?その方が自信を持って面接にも いかれますし、人生が楽しくなるかと思います。

9maka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレルゲンの検査の費用は1万円近くかかると聞きました 私情により今検査を受ける余裕はありません… 親が大変厳しく、ようやく許して貰えたのがコンビニバイトなので 工場勤務というのは難しいと思いますが それも視野に入れて次のバイトを探してみます

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 結局、アルバイト先の責任者(面接者)の考え方(感じ方)次第です。 いろいろな方が居ますので、一概には何とも言えません。 つまり、それを聞いただけで採用しない責任者も居るだろうし、 それだけでは判断しない責任者も居ます。 顔や首回り等、目立った場所に患部が無いならば、 特に、伝えなくとも良いと思いますよ。 半袖制服の下に長袖を着ている店員さんをしばしば見掛けますから。

9maka3
質問者

お礼

半袖が義務付けられている所もあるそうなので やはり事前にアトピーであることは話しておこうと思います 長袖でも働ける職場が見つかるまで引き続き探してみます 回答ありがとうございました