• ベストアンサー

アトピーとバイトの制服について

私はアトピーのため半袖が着られません。 夏場の制服が半袖のコンビニのアルバイトに応募したいのですが 「アトピーなので制服の下に長袖を着ても良いか」 という趣旨のことを伝えた場合、悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 以前電話でこのことを話したのですが 「面接の日程が決まったらかけ直します」と言われたまま 電話がかかって来なかったことがあるので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.2

接客ですとその可能性もありますね。。。やはり どうしても接客業関係は見た目もそれなりに チェックされるとは思います。 工場勤務とかですと普通に夏場でも身体防護 なんかの都合で長袖だったりしますけど今度は 埃や湿気が気になるところ。。。 できるなら血液検査などなさってアレルゲンを 特定してこの際きれいさっぱり治してしまっては どうでしょうか?その方が自信を持って面接にも いかれますし、人生が楽しくなるかと思います。

9maka3
質問者

お礼

回答ありがとうございます アレルゲンの検査の費用は1万円近くかかると聞きました 私情により今検査を受ける余裕はありません… 親が大変厳しく、ようやく許して貰えたのがコンビニバイトなので 工場勤務というのは難しいと思いますが それも視野に入れて次のバイトを探してみます

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 悪い印象を与えてしまうのでしょうか? 結局、アルバイト先の責任者(面接者)の考え方(感じ方)次第です。 いろいろな方が居ますので、一概には何とも言えません。 つまり、それを聞いただけで採用しない責任者も居るだろうし、 それだけでは判断しない責任者も居ます。 顔や首回り等、目立った場所に患部が無いならば、 特に、伝えなくとも良いと思いますよ。 半袖制服の下に長袖を着ている店員さんをしばしば見掛けますから。

9maka3
質問者

お礼

半袖が義務付けられている所もあるそうなので やはり事前にアトピーであることは話しておこうと思います 長袖でも働ける職場が見つかるまで引き続き探してみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • アルバイトの制服について

    アルバイトをしようと思っています。ですが腕の毛が気になるんで長袖の制服がいいなと思ってるんですが、基本的にコンビニやファミレスの制服は長袖ってありますか?それと半袖、長袖は自由に選べますか?

  • コンビニの制服

    私はコンビニでアルバイトをしています。 管理しているオーナーがしっかりしたかたで、とても信頼しています。 私のコンビニは半袖が制服なのですが、 真冬でも、半そで、朝晩はとても寒いです。 ジャンバーはありますが、それは、あくまでジャンパー、冷蔵庫の中での作業などのみです。 オーナーと、 『どうして半袖なのだろうか?』『不衛生だから?』 と、話していて、何故かは理由がわからないのですが、 半袖で徹底して頑張っています。(ヒートッテックを着たりカイロをはったりして) 他のバイトさんにも長袖きたら注意します。 理由がわからないのですが、東京のコンビニはどこも制服が 半袖ばかり、、、、。 オーナーと2人で、 『なにか理由があるはず、その何かが起こってしまったとき、責任がとれないから、半そで、、。』 かわいそうです、高校生のアルバイトに長袖きるなって いうのは、かわいそうですからね。 私は、寒いのは我慢してます。 オーナーも我慢してます。当然、早朝ものすごい寒さでしたけれど。1月のとか、、、。 お客様に、『大丈夫ですか?』って心配されるのが逆につらかったですね。 申し訳ない気がして。 『動いていれば平気ですよ^^』って、強がりですが、そうしかこたえられないんです。 理由がわかると説明がしやすいのです。 お客様にも 高校生とか他のバイトさんにも、、、。 ルールって理由が納得できれば守ってくれると思うのです。 理由があるから規則があると思うのですが、 どなたかご存知でしょうか?

  • サンクスの制服

    閲覧ありがとうございます。先日面接を受け無事採用とのことで連絡がありました。 そのときに服装は下がジーパンもしくはスラックス、上は制服を着るのでその中に着る襟付きのもので(ポロシャツやブラウス)と言われました。 電話を切って改めて考えたら半袖なのか長袖なのか分からなくなり上に着る制服が半袖なのか長袖なのかも分からず…って感じです。 サンクスにお勤めの方どんな感じでしょうか? 襟付きの洋服はほとんど持っていないので迷ってしまって。 アドバイスお願いします。。

  • コンビニの制服に、防寒で組み合わせて着るものは?

    コンビニでアルバイトをした経験のある方にうかがいます。制服だけでは寒い場合、どのようなものを組み合わせて防寒していますか? この度コンビニでアルバイトをすることになり、今日、制服を受け取りました。半袖または長袖のシャツと、コンビニの半袖ジャケットの組み合わせになりますが、長袖で試着してみたものの、今の時期はまだ寒いです。 もし何か防寒で組み合わせて着るとしたら、シャツの下にハイネックのグレーの無地シャツか、シャツの上にグレーの無地セーターまたは紺の無地トレーナー、あるいはコンビニのジャケットの上に黒のジャンパー・・・ぐらいしか思いつきません。 コンビニによって服装規定の違いはあるとは思いますし、あとでオーナーにも相談してみますが、明後日からなのである程度準備もしておきたいですし、実際にアルバイトをされている方々がどうされているのかを知りたくて質問しました。 ちなみに私が働くコンビニはサークルKです。よろしくお願いします。

  • ホーマックの制服について

    ホーマック(ホームセンター)の制服についてですが 半袖制服の下に長袖Tシャツなど、 半袖から私服をはみ出させて着ることは可能なのでしょうか? それと、長袖ジャンパーは冬季だけではなく年中着用しても良いものなのでしょうか? ホーマックでのアルバイトを考えていますが 事情があり肌を露出できない為、質問させていただきました。 ご回答の程宜しくお願い致します。

  • サンクスバイト 制服について

    今回、初めてのコンビニバイトがサンクスに決まりました! 制服についてなのですが、皆さん、制服の下にはどのようなものを着用していますか? 冬は長袖を着ても良いのでしょうか? 素朴というか馬鹿馬鹿しい質問ですが、困っています。 回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 制服

    制服について アルバイトを考えています。 怪我をしているため、長袖の所を探しています。 中華レストラン「餃子の大将」と「バーミヤン」の スタッフの制服は今の時期、長袖ですか?半そでですか? お食事に行ったことのある方、現在働いている方、 ご存知の方は、教えて下さい。

  • 高校球児の制服

    高校球児たちの制服は、夏場でも長袖のカッターシャツを着ている生徒が多いように見受けられます。当然暑いので袖をまくっているのですが、半袖の生徒は少数です。  大抵の学校の生徒が長袖なので、この暑い中制服のカッターぐらい半袖でもええんちゃうの、と思うんですが何か理由はあるのでしょうか。それともただの偶然でしょうか。教えてください。  できれば、過去・現在野球部在籍者の方回答お願いします。

  • 福福屋の制服

    福福屋ホール係のアルバイトに応募したいと考えています。 しかし、あまり人目に晒したくない痣が腕にあるため、制服の袖の長さなどを気にしてしまいます。 求人誌に掲載されていた写真ではモデルのスタッフさんが肘丈くらいの長さの制服を着ていましたが、実際どうなのでしょうか? また、夏場は肘丈でも冬場は長袖の制服に変わりますか?その場合、肘丈制服を着なくてはならない期間は大体何月から何月までくらいでしょうか? 夏場だけなら特殊ファンデを購入して肘丈でも頑張りたいと思うのですが、もし年中肘丈であるなら少し考えてしまいます。 福福屋で働いた事がある方、モンテローザ系列のお店に詳しい方、教えてくださると助かります。

  • アトピーなんですけど…

    バイトをしようと考えているのですが、アトピーの人ってちゃんと雇ってもらえますか? 炎症は、両ひじの裏側と右手の手の甲にあるんですけど… 一番気になるのは、手の甲です。 おつりを渡しときや商品を渡し時などに見えてしまいます。 お客さんにもお店の人にも嫌がられると思うんです。 それと、制服が夏の間って大体は半そでじゃないですか? もし、腕の炎症が気になったら長袖にしてもらうことは出来ますでしょうか? すごく不安で中々踏み出せません。 どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう