• 締切済み

マンション売却予定、その後の税金について

マンションを売却予定です。その後税金が高くかかるようなら、売却を断念するつもりです。 因みに新築購入時4100万円でした。築16年が経過しています。 2000万で売却予定です。ローンはすべて終わっています。 仮に2000万で売れた場合、税金その他の費用はどれくらいかかるか、教えてほしいのですが、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です 一般的に税金は ●ものを売って「利益が出た時」 ●ものをもらった時 ●ものを買った時 ●何らかのサービスを受けた時 に支払うものです。 で、今回の場合は >購入時4100万円でした。築16年が経過しています。 >仮に2000万で売れた場合 との事ですので、ご質問文を拝見する限りは何も該当しないので税金はかかりません。 まぁ、細かく言えば売買契約時に印紙税がかかりますが金額は微々たるものです。 ただ、あくまで「ご質問文を拝見する限り」ですから、確定的な話は税理士や不動産業者へどうぞ。

関連するQ&A

  • 同じ年にマンションの購入と売却をした場合の税金は?

    7月に新築で購入したマンションを、今年売却する予定です。 場合によっては、1月以降の売却になると思いますが、この場合、税金等で 損得があるでしょうか。 現在、まだ売却を依頼したばかりですが、買いたい人が現れた場合に 値引き交渉があると思うのですが、もし12月と1月で税金などに差が出るのなら その分を値引きできるかな、と考えたものですから・・・ 購入したマンションは50平米ないので、住宅ローン減税の対象ではありません。 購入した価格と売却価格は同じくらいを目指していますが、仲介手数料を 払うので、損はする予定です。 いずれにしても、ローンの残りは売却したお金で返済できます。 無理に高く売るより、損したほうが税金的に安くなったりするでしょうか。 購入も売却も3千万円以下です。 その他、情報が必要でしたら補足しますので、お知らせください。

  • 自宅を売却したときの税金について教えてください

    7000万円ほどで購入した自宅(ローン4000万)を事情で売却することになりました。現在ローンは3000万円残っています。仮に5900万円で売れた場合、ローン分を差し引いた2900万円についてですが、税金はかかるのでしょうか。購入額より売却額の方が低ければ税金はかからないのでしょうか。すなわち損失としてみなされるのでしょうか。今後は賃貸でくらすつもりです。 よろしくお願いします。(金額はだいたいのものです。)

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • マンション売却損の税金

    おせわになります。 このたび 訳あって15年住んだマンションを売却し 一戸建てに引っ越すこととなりました。マンションの売却に当たって 以下のように売却損が出ています。 購入時 2,990万円 15年前 ローン残額 1,720万 売却金額 1,090万 売却損 630万円 1.売却に伴い 税金がかかるとのことですが この場合幾ら位の税金になるのか? 2.差損分は 還付されないのかなど 教えてください。 3.一戸建ては 某ハウスメーカー直で購入し 2310万でした。さいたま市だと税金はI如何ほどになるのでしょうか。 なにもわからないので宜しくお願いします。

  • マンションの売却か賃貸どちらがよいか悩んでいます

    現在、築7年の分譲マンションに住んでおります。 一戸建てを購入し春に引越し予定です。当初マンションの売却資金を購入に充て、残りをローンと考えておりました。 しかし、近隣に大型新築マンション建設予定が3棟ほどあり、不動産会社の査定価格でも売却できる兆しがありません。 場所は、大阪市内まで電車で約15分、駅から徒歩10分で利便性がいいので、賃貸にしてローンをまかなうのもどうかと思案中です。 マンションが売却できない場合、ローンは4500万の35年になります。 現在マンションのローンはありません。 アドバイスお願いします。

  • 住宅を売却したら税金は戻りますか?

    9年ほど前に約4,000万で購入したマンションなのですが、わけあって売却しようかと考えております。 ローンの残金は2,500万円あるのですが、マンションの売却相場は1,500万円くらいです。 売却後は賃貸住宅に住む予定なのですが、こんな場合でも確定申告すれば税金は戻るのでしょうか? ちなみに、私は独身公務員で年収は700万円くらいです。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • 中古マンションは賃貸か売却か、どちら?

    今回、近所の新築マンションを購入して引っ越すことにしました。 現在住んでいるマンション(市内中心地)は築9年で状態も非常にきれいですが、売却するとしたら新築時の半額以下と査定されました。住宅ローンはあと9年くらいで完済予定です。売却するか、賃貸にするか迷っています。売却するならできるだけ早い方がいいといいますが、賃貸にすると節税になるとも聞きました。 ご意見をお願いします。

  • マンション売却時の税金について

    マンションを売却しようと考えています。例えば3000万円で購入した物件で、現在住宅金融公庫のローン残高が2200万円だとします。これが2300万円で売れると100万円プラスとなるわけですが、やはり税金かかるのでしょうか?また、かかるとしたら値段はどの程度で考えた方が良いのでしょう。

  • マンション売却の税金対策

    1800万のマンションを売却すると400万円もの税金を取られるのですが、この1800万円を使ってまた新たなマンションを購入すれば税金の額は減りますか?また一般市民ができる税金対策は他になにかあるものでしょうか。よろしくお願いします!