• 締切済み

マンション売却予定、その後の税金について

マンションを売却予定です。その後税金が高くかかるようなら、売却を断念するつもりです。 因みに新築購入時4100万円でした。築16年が経過しています。 2000万で売却予定です。ローンはすべて終わっています。 仮に2000万で売れた場合、税金その他の費用はどれくらいかかるか、教えてほしいのですが、 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です 一般的に税金は ●ものを売って「利益が出た時」 ●ものをもらった時 ●ものを買った時 ●何らかのサービスを受けた時 に支払うものです。 で、今回の場合は >購入時4100万円でした。築16年が経過しています。 >仮に2000万で売れた場合 との事ですので、ご質問文を拝見する限りは何も該当しないので税金はかかりません。 まぁ、細かく言えば売買契約時に印紙税がかかりますが金額は微々たるものです。 ただ、あくまで「ご質問文を拝見する限り」ですから、確定的な話は税理士や不動産業者へどうぞ。