• 締切済み

話しかけ方

よろしくおねがいします。 私(男)は大学生なのですが、少人数授業で気になる女の子がいます。 話しかけてみたいのですが、切り出し方がわかりません。 一般教科の授業ですので学部も違いますし、週1回しかなく、顔を合わせる機会も少ないです。 授業が始まってずいぶんたちますが、いまさら話しかけるにもどういった内容で話せばいいかわかません。 結構おとなしめな感じの子で、授業が始まるまでは本を読んでいるようです。(論理学の授業ですので、それに関係したものかと。) どのような話題で話しかけるのがいいのでしょうか。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、なんだか緊張してしまい、アドバイスをお願いしたく思いました。 みなさんであればどう話しかけますか?

みんなの回答

• Kiripaku
回答No.3

大人しめのコはガードが固いと思われます いきなりガツンといくと、断られて二度と話かけられません 挨拶から入り、自分もいつもこの授業を受けていること、自分の学部を言い(勿論名前も)相手の学部を聞く、授業の分からない部分を聞く(勉強といえども一緒に話をできる材料は重要です)といった感じで、まず学校で会ったら挨拶できるレベルにもっていきましょう そこからは、貴方の頑張りです!

hyottokotunes
質問者

お礼

やはり無難に自己紹介からですね。幸い授業は難しいので、聞くポイントはたくさんありそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

どんな話題とか細かすぎる もじもじしながらでも何でもいいから「前から気になってた」「良かったら今度一緒にご飯でも付き合ってもらえませんか?」とか言っちゃいなさい

質問者

お礼

少しいきなりすぎる感じもするのですが・・・みんなそんなものなのですかね。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

まず、相手のよんでいる本のタイトルがわかったら、同じ本をみつけて 自分もよみます。 そして、そのこがまた本をよんでいるときに「その本、ぼくもよんだよ」

質問者

お礼

本の名前を知るほうが大変そうです。 ありがとうございました。