• 締切済み

話しかけ方

よろしくおねがいします。 私(男)は大学生なのですが、少人数授業で気になる女の子がいます。 話しかけてみたいのですが、切り出し方がわかりません。 一般教科の授業ですので学部も違いますし、週1回しかなく、顔を合わせる機会も少ないです。 授業が始まってずいぶんたちますが、いまさら話しかけるにもどういった内容で話せばいいかわかません。 結構おとなしめな感じの子で、授業が始まるまでは本を読んでいるようです。(論理学の授業ですので、それに関係したものかと。) どのような話題で話しかけるのがいいのでしょうか。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、なんだか緊張してしまい、アドバイスをお願いしたく思いました。 みなさんであればどう話しかけますか?

みんなの回答

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

大人しめのコはガードが固いと思われます いきなりガツンといくと、断られて二度と話かけられません 挨拶から入り、自分もいつもこの授業を受けていること、自分の学部を言い(勿論名前も)相手の学部を聞く、授業の分からない部分を聞く(勉強といえども一緒に話をできる材料は重要です)といった感じで、まず学校で会ったら挨拶できるレベルにもっていきましょう そこからは、貴方の頑張りです!

hyottokotunes
質問者

お礼

やはり無難に自己紹介からですね。幸い授業は難しいので、聞くポイントはたくさんありそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

どんな話題とか細かすぎる もじもじしながらでも何でもいいから「前から気になってた」「良かったら今度一緒にご飯でも付き合ってもらえませんか?」とか言っちゃいなさい

hyottokotunes
質問者

お礼

少しいきなりすぎる感じもするのですが・・・みんなそんなものなのですかね。 ありがとうございました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

まず、相手のよんでいる本のタイトルがわかったら、同じ本をみつけて 自分もよみます。 そして、そのこがまた本をよんでいるときに「その本、ぼくもよんだよ」

hyottokotunes
質問者

お礼

本の名前を知るほうが大変そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人との接点の持ち方。とても困っています!

    私は大学3年の男です。 現在、とある授業でとても気になっている子がいます。その子は他学部で会う(見かける)のは週一回夜の授業で40人程度の人数です。 連絡先も名前も知らないし、話した事もないのですが、その子とどうにかして仲良くなりたいです。 どのように話しかけるのがベストでしょうか・・・? その子はたぶん僕の名前も存在も知らないと思います。また、その子は授業中数人の女の子グループでいるのでなかなかチャンスがないです・・・

  • 2人きりでうまくはなせるようになる方法

    今20の大学生です。 例えば授業やディスカッションなどのでは知らない女の子とうまく話せますし、大人数の前で発表とかは至って緊張することも普通にはっきりと話すことができるのですがバイトや授業の合間などに話しかけられたりするとどうしてもうまく会話が続きません。 また男とも正直2人切りで話すというのがとても苦手です。3人とか何人かいると男なら大丈夫なんですが・・・ 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・ どうすればうまく人と話せるように(特にあまり面識のない男女)なりますか? またバイト先が女の子ばっかりのとこになりそうなんですが雑談はどういう話題ふればいいんでしょうか? 趣味とかもあまり無いので困ってます。

  • どのようにして声をかけようか

    大学4年の男子です。 今取っている授業でいっしょになる女の子に声をかけようと思っています。 その授業では僕もその子も一人だし、 好きとかそういう感情ではないのですが、 一つ下の学年で、しかも同じ学部の子なので、話しやすいかなと思っているからです。(学部が混合の授業です) なぜ、同じ学部の子なのか分かったかというと たまたまその授業の名簿を見て、同じ学部の人を発見したからです。 少人数の授業なので、名前もすぐに分かりました。 そこで質問なんですが、 声をかけるにしても、 先に名前と学部を知っていたらキモいですか? (○○学部の○○さんですよね?と聞いたらキモいでしょうか?) また、話して一回きりで終わるのは辛いので、 これからも仲良くしていくにはどのように 接していけばよいですか? あとあと、くだらないことなんですが、 その授業は10人以下で狭い教室でやっているのですが、 完全にその会話のやりとりが 他の人に見られるわけですごく恥ずかしいです><; これは仕方ないですよね??

  • 大学で話かける

    大学一年生の男です。今年大学に入学しましたがそこで同じ学部に気になる子ができました。 会話するのは得意なほうで一度席が近いときにはなしかけてアドレス交換をしました。でも一週間たって授業が始まるとその子は女の子のグループで行動していてなかなかはなしかけにいきづらいです。 女の子の集団の中に入っていったら少し変ですよね?同じ授業は多くてできればメールではなく直接話す機会を得たいのですが何かアドバイスをお願いしたいです。特に女性側のご意見が欲しいです

  • 好きな人いるけど話しかけれない(長文)

    まずは僕の詳細を。 大学1回、大阪住み、男19歳です。 彼女いない暦=年齢です。 大学入るまでの僕はかなりおとなしくて、 友達は中学まではめっちゃ少なかったです。 高校になってようやく人並みか、少し少ないかぐらいの友達の人数になりました。 そんな僕で彼女がほしいと思っていましたが、今までほとんど 女の子と話したことがなくて話しかけたことの方が全然なかったです。 大学に入ってがんばろうと思い、今年大学生活が始まりました。 大学に入って初めて女の子にメールアドレスを聞いて、 最初の方にアドレスを聞いた子が好きになったのですが、 デートを誘う勇気が出ずに終わってしまいました。 メールすらほとんどしなかったです。(メール返信こなかったら怖いから) で1年の後期に入り、また新しく好きな人ができたのです。 (性格は大人しめで、友達も比較的少なそうです。彼氏は多分いないでしょう。) その子のアドレスはもう聞きましたがかなり勇気を出して 聞いたんです^^; メールは最初の方に少しやったぐらいで今は全然してません。 というのも、普段その子と喋らないのにメールするのもおかしいと 思ってやめました。 その子とは授業がかなりかぶってて、週に4回ほど一緒の授業なのです。その子はいつもその子の女友達と喋っていてどうも話しかけれ そうではないんです。その子が一人の時も喋りかけようと思いますが、周りの目が気になります。僕がその子に話しかけたら、「普段喋らない あいつが喋りかけてるぞ」みたいに思われて勇気が出ません。 しかも、二人で話せたとしても緊張のあまり話題が思いつかないし、 明るく話せないんです。僕は女友達が少ないので共通の女友達もいないです。 その少人数の授業でたまにクラス会みたいなのがあるんですが、 前のクラス会ではほとんど喋れず、少し話した時にアドレス聞いたレベルでした。そして、今月にクラス会があり、その時にいっぱい喋って メールをしていって恋に発展させたいな~と思っています。 文もぐちゃぐちゃで最後まで読んでくださってありがとうございます。 もしよろしければアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学のひとつ下の子に一目惚れしてます

    僕は大学の2年生でその子は今年入ってきて学部は一緒なんですが学科が違います。 前期の時に同じ授業が何個かあったんですが後期に入ってから週1回か2回くらいしか見かけることがなくなりました いままで見た目だけで女の子を好きになったことがなかったので自分でも正直どうしていいかいいかわかんないです 学科も違うし、サークルも違う、学年も違うとなると、どう接点を作ればいいのかわからない状態です。 一応その子とは前期に4回ほど僕から話しかけたのでお互い顔と名前くらいは知ってます。 でも話した内容が授業関連のことばっかなので全然進展してません(´・ω・`) 今日も学内ですれ違いましたが話しかけれませんでした。 あと、今日なんですが大学内であの子を見かけたんですが、ギターを持って一人で誰もいない普段音楽の授業に使われてる 教室に入っていくのを見たんで少し覗いてみたらギターの練習してました。 話しかける絶好のチャンスだと思ったんですが、授業があったんでやめときました。 でも、次そこで見かけたら話しかけたいと思ってるんすが、ストーカーみたいで怖くないですかね? それに好きな人と教室で2人きりになるんで多分、ガチガチに緊張してしまうと思います。 あぁギター弾けたら良かったなーとこれほど思ったことはありませんね 話しかけて地道に仲良くなってから告白するか、それかもう仲良くなれる見込みがなさそうなら当たって砕けろといことで告白して 振られてスッキリするのもいいんじゃないかなと思い始めてるんですがどうすればいいですか? 胸が苦しいです・・・ アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • 久しぶりの恋に悩んでいます

    こういった場所にアドバイスを求めること自体が間違っているのかもしれませんが、困っています。どなたか、アドバイスをお願いします。 私は現在、大学生です。好きな人というのは、ある授業で知り合った女の子です。私は、今まで長いこと他の女性が好きで、その人が忘れられないという状況だったのですが、久しぶりに女の人を好きになりました。それだけに、かなり真剣です。 その授業で彼女に会う機会は週に1回のみです。彼女はかなり出会いが多いであろうサークルに所属しているので、彼氏がいるのかもしれません。彼女はおとなしめな子で、容姿はよいほうだと思います。正確は結構サバサバしていると思います。 学年も学部も違います(彼女がひとつ下)し、その授業でも、積極的に話すような仲ではありません。ただひとつの救いは、彼女もその授業は個人でとっているので、既知の友人がいるわけではないということでしょうか?授業の内容はゼミのような形式の授業ですが、グループ作業というのはあまりありません。 それでも、恋愛経験のほとんどない私は、どうしても上がってしまい、話題を思いつきません(他の女の子ではそういうことはないです)。しかも、週1度しか会うチャンスはないので、ややマイナス思考かもしれませんが、かなり厳しい状況だとも感じています。まずは、話しかけることからだということも分かっているつもりです。 そこで、私がアドバイスをいただきたいことなのですが、 (1)こういった場合、彼女との距離を縮めるにはどうしたら良いでしょうか? (2)彼女のように、出会いの多そうなサークルに所属している女の人はやはり彼氏持ちなのでしょうか? くだらない質問と思われる方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

  • 片思い中。

    今私には同じ大学に好きな人がいるんですが、その人にどう接したらいいのか全然分かりません>> 同じ学科なんだけど、その人はいつも男友達とばっかり一緒にいてなかなか喋る機会もないし、サークルにも入っていないので授業が終わるとすぐ帰ってしまいます。たまに話せる機会はあるんですけど、緊張してしまって自分からはあんまり話せないんです。普通の男友達だと気軽に話せるのに・・・。 どうにかもっと色々話せるようになって告白したいんですけど、どうしたらいいか教えてください・・!! 男の人って女の子からどんどん話しかけられるのってどうなんですか??

  • この状況でアドレスを聞く勇気がほしい

    大学3回の男です 今好きな人がいまして その人は1個年下の女の子です 以前授業が一緒だったんですが アドレスは聞いていない状態です。 今は授業が一緒じゃないんで全く聞く機会がないです 毎週1回はどこかで見かけるのですが その子とその子の友達が居て、(合計二人) 挨拶程度しかできません・・・ その子の友達とはしゃべったことがなくて その好きな子にアドレス聞く勇気がでません・・・ みなさんはこんな時は 思い切って聞いちゃいますか? 家では「アドレスを聞こう聞こう」と思ってますが 実際会うと緊張しますし びびってしまいます。

  • 好きな人への声のかけ方(長文です)

     今自分は大学1年生の男です。今、週1回だけ同じ授業を受けている一目ぼれをした女の子がいます。その子は清楚な感じで小さくて目の大きい童顔のかわいい女の子です。  その子に今日、声をかけようとしたのですが、自分は一人でその子の周りには友達が3人(みんな女の子)がいるので声をかけられませんでした。  その一目ぼれした子とはその授業でしか一緒じゃないんで、声をかける機会はその時しかありません(自分の通っている大学は広いんで)。  どのようにして声をかけたらいいんでしょうか?自分としては、チャラチャラした感じじゃないし、軽すぎた感じで声をかける自信がありません。まずは友達からでもかまいません。教えてください。