• ベストアンサー

2人きりでうまくはなせるようになる方法

今20の大学生です。 例えば授業やディスカッションなどのでは知らない女の子とうまく話せますし、大人数の前で発表とかは至って緊張することも普通にはっきりと話すことができるのですがバイトや授業の合間などに話しかけられたりするとどうしてもうまく会話が続きません。 また男とも正直2人切りで話すというのがとても苦手です。3人とか何人かいると男なら大丈夫なんですが・・・ 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・ どうすればうまく人と話せるように(特にあまり面識のない男女)なりますか? またバイト先が女の子ばっかりのとこになりそうなんですが雑談はどういう話題ふればいいんでしょうか? 趣味とかもあまり無いので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIFGJ
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

いくつかテーマ作って話すというのはどうでしょう。 たとえば、 (1)ニュースの話題 例 ○○っていう芸能人どう思う 最近××っていう事件おきたよね 今、話題の△△っ知ってる等 (2)家族・友達・知人の話題 俺、兄(姉・妹・弟)がいてさ……… 俺の友達に面白いやつがいてさ……… 俺の知り合いにこんなやつがいてさ……… (3)趣味の話題 俺、実はこんな趣味があってさ……… キミは、どんな趣味があるの (4)学校、会社等の話題 今日、難しい授業(仕事)があってさ……… そういえば今日、学校(会社)でこんな事があってさ……… 等ですかね。 結構、探せば色々と話題は見つかると思います。 後、自分は他に (5)テレビの話題 昨日の○○みた (6)ゲームの話題 ××っいうゲームがあるんだけどさ (7)食べ物の話題 結構旨い店あってさ コンビニの△△って意外と美味しいんだよ とか話したりします。 後、話題づくりにちょっとした小話(ネットで探せば色々と出てきます)や簡単な特技(手品、ペン回し、ジャグリング等)を覚えてみるのも面白いかも知れません。 後、自分はネット上の面白い画像や動画を集めて携帯プレイヤーで見せたりして話題を作っています。 まあ、色々と書きましたが話題自体は、沢山あると思います。 他にもスポーツの話題でもいいし、おしゃれ、本、ネット、天気、季節、動物、休日、世界情勢、体験談、昔話、怪談、お笑い………等など沢山あります。 まあ色々と書きましたが、最初漠然と話題を探すのではなく、まずテーマを決め(ニュースだったら最近起こった事件や好きな芸能人の話題を振ります)、それにそって話すのはどうでしょう。 それで相手が食いついてくれば、その話題を話し、食いついてこなければまた別の話題を振ってみるのです。 自分も話題に困る場合はそうしていました。

kas800800
質問者

お礼

自分から色々と情報を仕入れてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.3

無理に話す必要はありません。良い聞き役に徹するのもよいかと思われます。 「傾聴」という言葉をネットで調べればいろいろ出てくると思いますが、相手の話をただ漫然と聞くのではなく、相手がその話題について話す背景まで考えて聴くのです。こちらはそれに見合った相づちや回答をすればいいのです。無理にいろんなことを話そうとしても、よほどマメに情報収集でもしない限り、すぐにネタが尽きてしまいますよ。それよりもいろんな人と会って、いろんな人の話を聞いていれば、自ずと話すネタも増えてきますよ。

kas800800
質問者

お礼

傾聴を重視して話の種を作ろうと思います ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・  もう結論を質問者様自身で出されておられます。  ○○展や興味のある映画に行くとか本を読んで話の種をたくさん作っておくことです。  ただ、私が大学生の時、今TVによく出るようになった先輩から『本ばかりじゃダメだ。スパゲティーの太さ違いから、おいしいケーキの店まで何でも知っておけ。』って言われたのは強烈に覚えています。いま、その先輩をTVで見ていると、『あれを実行したんだな!』ってひとりで納得しています。

kas800800
質問者

お礼

話の種って大事ですよね。 色々と見て聞く習慣をつけようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 二人きりになると…

    こんにちは(  ̄ー ̄)ノ 今高1の者です。 最近の悩みなんですが…。 私は女の子が好きです。 その女の子は男っぽくて、カッコイイんですよ!! 男に生まれたかったと言ってるくらいです。 で、いつもその女の子(Aとします)と他3、4人で仲良くしているんですが、そのグループでいる時は普通にAとも話せるんですが、 二人きりになると全く話せなくなってしまいます。 何か話題を作らなきゃと考えれば考えるほどパニックになってしまいます。 緊張してしまうんです。 普段はあんなにじゃれあったりしてるのに… 二人きりになるとホントに沈黙です。 話してもすぐに会話が途切れて気まずくなって泣きたくなります。 Aはきっと私なんかと居てもつまらないだろうなぁというマイナスな思考になってしまいます。 他の女の子と話すときは普通に話せるのに… Aに嫌われないように… 好かれるように… といつも考えてしまっているのが原因だと思っています。 緊張して頭が真っ白になって話題がなにも出てきません。 好きな人と二人きりになっても緊張しない方法はありませんか!? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 「女の子とのメールのネタ」

    21歳の男です。よろしくお願いします。 女の子から、特に必要の無い、雑談的なメールが来る事ってありますよね。 僕はそういうメールが来るのは全然平気でむしろ嬉しいのですが、自分からはあんまり送ることが出来ません。 というのも雑談メールってどんな話題で始めて良いか分からないんです。 そこで質問なんですが、女の子とメールし始める時、どのようなネタがありますか?また、どのようなネタが良いでしょうか? 女性の方、また恋愛上手の男性の方、是非アドバイスお願いします。

  • 話しかけ方

    よろしくおねがいします。 私(男)は大学生なのですが、少人数授業で気になる女の子がいます。 話しかけてみたいのですが、切り出し方がわかりません。 一般教科の授業ですので学部も違いますし、週1回しかなく、顔を合わせる機会も少ないです。 授業が始まってずいぶんたちますが、いまさら話しかけるにもどういった内容で話せばいいかわかません。 結構おとなしめな感じの子で、授業が始まるまでは本を読んでいるようです。(論理学の授業ですので、それに関係したものかと。) どのような話題で話しかけるのがいいのでしょうか。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、なんだか緊張してしまい、アドバイスをお願いしたく思いました。 みなさんであればどう話しかけますか?

  • 緊張しやすい性格 ディスカッションが心配・・・

    私はとても緊張しやすい性格です。現在大学2年生であり、授業内でディスカッションをする授業が後期にあり、不安があります。 前期の授業でも、ディスカッションを行う授業があったのですが、毎回とても緊張をしていました。 緊張すると、胃や腸に不快感を感じ食欲が無くなり、手は汗まみれです。また、発表する時に声が震えたり、顔が赤くなりやすいことがあります。 ディスカッションだけでなく、ただの話し合いでも緊張することがあり、自分が嫌になることがあります。 後期に行うディスカッションの授業は、自分とは違う学年の方も参加して、きちんと意見が言えるか心配です。また、数回だけなのですが他校の生徒ととのディスカッションの機会もあります。 中学生の頃、私は吹奏楽部に所属しており、舞台に上がる機会も先輩と話し合う機会も多かったのですが、今ほど緊張は感じやすく無く、胃や腸に不快感を感じる事もありませんでした。 現在は、その時よりも緊張や不安に弱い性格になったと自分でも感じております。 ディスカッションを行う機会が多くなった今、この緊張をしやすい性格を治したいのですが、どうすればわからず悩んでいます。 何か、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 女の子の警戒心

    高校生くらいの女の子相手の話なんですけども質問させてください。 高校生くらいの女の子って男に対して警戒心が結構強い気がするんです。 バイト先の後輩の高校生と2人でカラオケに行こうと誘ってもなんだかんだ言って先延ばしにされるとか。 もちろんたまに仕事の合間の短い雑談することはあるし、そこまで嫌われてはないはず。 がっつかないよう心掛けてはいます。 まぁたまにメールでいろんな話題を出して好感を与えていきたいんですが、遊びに誘うときは何度か押した方がいいんでしょうか?? しつこいと嫌われてしまうという気持ちがあるんですぐに引き下がってしまうんですね。 少しずつメールの回数を重ねてから、お誘い・・・なのか、 現時点で正直な気持ちで何度かぶつかる・・・なのか。 ここらへんをどうか教えていただきたいです。 また最初に言っていたんですが、女子高生というのはどうも社会性の低い子が多くて仲良くなるのがなかなか難しいっていうふうに思ってしまうんです。 なんていうか、、お年頃だから男子に対して多く距離を取ってしまうみたいな。警戒心が強いんですかね? ちょいと接し方が難しいです。そのあたりも何か分かることがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 話のネタ

    話のネタ 私は女子でありながらちょっとした合間の雑談など、話をするのがすごく苦手です。。 どっからどうやって話題を持ってくるのでしょう?どうしてそんなに話が続くんですか? あと、ちょうど明後日遠足があるのですが、バスに乗るときとなりに座った子と話すネタが思いつきません。テレビの話とか疎いのでできないし。。 「おはよー」「昨日何時に寝た?」「11時かなー」「そっかー」で会話終わりそう>< 本当に会話苦手なんです。どういう感じに話を進めたらよいかとか、具体的にどなたか教えてください。。

  • メールから仲良くなる方法はありますか?

     こんにちは。大学3年生の男です。たまたま授業のグループで一緒の気になる1年の女の子がいるのですが、その子とメールから仲良くするにはどうしたらよいでしょうか(このグループは数回しか一緒でなく多少ぎこちないときもあるけど、とても皆和やかです)。 そのグループで課題をやるのもあと1,2回が限度でその後グループ変えになってしまい、グループを変えた後わさわざ他のグループに行ってまで話しかけに行く雰囲気では到底ありません。また一緒の授業は他になく、この授業が終わったら僕はもう毎週この曜日に授業はないですが彼女は授業があります。 ・そうなるとやはりメールから仲良くするしかないように思えますがどうでしょうか。 はっきり行って私は話題に乏しくすぐにネタが切れてしまいます。よく内容は日常会話で良いといわれますがそれが私にはよくわかりません。相手にメールを送信しても良い頻度もわかりません。 ・どのようにして仲良くなるようにし、いつ頃から昼ごはんを食べたり、休みのときに遊びに誘えばばいいのでしょうか。また僕は臆病なので誘うときに他の人とすでに約束していたらどうしようと考えてしまいます。 ・また一緒の授業の日にその女の子が授業が終わるまで待つもしくは、彼女の授業にもぐるなどして一緒に授業を受けて、帰ったりしても良いでしょうか。(もちろんどちらも彼女が良いといえばですが)  なにせメール以外接点が無くて困っています。私はこれからどの様にして、距離を縮めていき、何でも語れるような仲になれば良いのでしょうか。 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • あがり症の克服法

    私もともとあがり症で、少し緊張感のある会議や大人数の席での発表などで、声や手が震えたり赤面したりで悩んでいます。近いうちに大人数の前でちょっとした発表をすることになりました。なんだか恥をかきそうで不安です。40歳も過ぎた男の悩みとしては恥ずかしいのですが、速効性のある対処方法とかありましたら、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 気になる子と二人で食事

    大学2年の男です。 今度バイト先で知り合った女の子と二人で食事に行くことになりました。 今まで彼女とか出来たことないし、そもそも女友達とかもほとんど居なかったからかなり緊張しています。 その子はすごく可愛くていい子で、正直僕なんかじゃ全然つり合わないなーと思いますが、やっぱり好きなので今回食事に誘いました。 なので食事当日はどんなことをすればいいでしゅうか? 彼女はその翌日予定があるので長くは付き合えませんし、そのためお酒も飲まないつもりです。 なので次に繋げるためには、その食事の時間のみでなんとかしなければなりません。 具体的には何をすればいいでしょうか? 御指導の程、よろしくお願います。

  • あがり症です

    人前で発表すると震えが止まらなくなり、口も乾いて声が高くなってしまいます。 今までのあがり症に関する質問を調べてみたところ、場慣れが一番だという解答がとても多かったのですが、具体的に治療法などはないのでしょうか。 あがり症であることに自覚があったため、今まで自分なりに前に出て発表する機会があれば進んで行ってきました。 校内の弁論大会で暗記での発表、合唱コンクールでソロパートや伴奏、委員長として全校生徒の前で挨拶など色々やってきました。 就職活動中もグループディスカッションの際など、最後の全体への発表にも進んで行いました。 ですがそういったときどうしても緊張で言葉が詰まってしまったり、足が震えてしまいます。 友達にもすごく震えていたよね、と笑われる一方でもううんざりしています。 他の人より発表する場には積極的に出ているはずなのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか。 バイト先のミーティング中での発表では全く緊張しません。 少人数、もしくは打ち解けている仲間の中でならあがることもないので、よくある友達にプレゼンを見てもらうという対策は全く効果がない気がします。 今までこういった経験のある方で、具体的で有効な治療法などご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・。 大学を卒業し、春から社会人になるのであがり症をなんとかしたいです。