• ベストアンサー

2人きりでうまくはなせるようになる方法

今20の大学生です。 例えば授業やディスカッションなどのでは知らない女の子とうまく話せますし、大人数の前で発表とかは至って緊張することも普通にはっきりと話すことができるのですがバイトや授業の合間などに話しかけられたりするとどうしてもうまく会話が続きません。 また男とも正直2人切りで話すというのがとても苦手です。3人とか何人かいると男なら大丈夫なんですが・・・ 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・ どうすればうまく人と話せるように(特にあまり面識のない男女)なりますか? またバイト先が女の子ばっかりのとこになりそうなんですが雑談はどういう話題ふればいいんでしょうか? 趣味とかもあまり無いので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIFGJ
回答No.1

いくつかテーマ作って話すというのはどうでしょう。 たとえば、 (1)ニュースの話題 例 ○○っていう芸能人どう思う 最近××っていう事件おきたよね 今、話題の△△っ知ってる等 (2)家族・友達・知人の話題 俺、兄(姉・妹・弟)がいてさ……… 俺の友達に面白いやつがいてさ……… 俺の知り合いにこんなやつがいてさ……… (3)趣味の話題 俺、実はこんな趣味があってさ……… キミは、どんな趣味があるの (4)学校、会社等の話題 今日、難しい授業(仕事)があってさ……… そういえば今日、学校(会社)でこんな事があってさ……… 等ですかね。 結構、探せば色々と話題は見つかると思います。 後、自分は他に (5)テレビの話題 昨日の○○みた (6)ゲームの話題 ××っいうゲームがあるんだけどさ (7)食べ物の話題 結構旨い店あってさ コンビニの△△って意外と美味しいんだよ とか話したりします。 後、話題づくりにちょっとした小話(ネットで探せば色々と出てきます)や簡単な特技(手品、ペン回し、ジャグリング等)を覚えてみるのも面白いかも知れません。 後、自分はネット上の面白い画像や動画を集めて携帯プレイヤーで見せたりして話題を作っています。 まあ、色々と書きましたが話題自体は、沢山あると思います。 他にもスポーツの話題でもいいし、おしゃれ、本、ネット、天気、季節、動物、休日、世界情勢、体験談、昔話、怪談、お笑い………等など沢山あります。 まあ色々と書きましたが、最初漠然と話題を探すのではなく、まずテーマを決め(ニュースだったら最近起こった事件や好きな芸能人の話題を振ります)、それにそって話すのはどうでしょう。 それで相手が食いついてくれば、その話題を話し、食いついてこなければまた別の話題を振ってみるのです。 自分も話題に困る場合はそうしていました。

kas800800
質問者

お礼

自分から色々と情報を仕入れてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

• serendipo
回答No.3

無理に話す必要はありません。良い聞き役に徹するのもよいかと思われます。 「傾聴」という言葉をネットで調べればいろいろ出てくると思いますが、相手の話をただ漫然と聞くのではなく、相手がその話題について話す背景まで考えて聴くのです。こちらはそれに見合った相づちや回答をすればいいのです。無理にいろんなことを話そうとしても、よほどマメに情報収集でもしない限り、すぐにネタが尽きてしまいますよ。それよりもいろんな人と会って、いろんな人の話を聞いていれば、自ずと話すネタも増えてきますよ。

kas800800
質問者

お礼

傾聴を重視して話の種を作ろうと思います ありがとうございました

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・  もう結論を質問者様自身で出されておられます。  ○○展や興味のある映画に行くとか本を読んで話の種をたくさん作っておくことです。  ただ、私が大学生の時、今TVによく出るようになった先輩から『本ばかりじゃダメだ。スパゲティーの太さ違いから、おいしいケーキの店まで何でも知っておけ。』って言われたのは強烈に覚えています。いま、その先輩をTVで見ていると、『あれを実行したんだな!』ってひとりで納得しています。

kas800800
質問者

お礼

話の種って大事ですよね。 色々と見て聞く習慣をつけようと思います ありがとうございました