• 締切済み

数ヵ月前からふらふらします。

数ヵ月ほど前から歩いている時に体がぐらっとしたり、座っていても頭がぼーっとするような感覚がします。 血液検査もしたのですが特に以上はないそうです 睡眠も6時間くらい取れてますし、食欲もあります。 やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 出来れば対処等教えて下さい。 ちなみに、以前ちょっとのことで毎日のように泣いてたり、癖で親指の皮を捲ったりしてた事がありました。ストレスがあるとかなりこのような事を起こしてしまいます。

みんなの回答

• NURU_osan
回答No.2

No.1で回答した者ですが、補足を受けて再回答します。 質問文にあった症状と血液検査で異常がなかったことから私が疑ったのは低血圧でした。 血圧の上の値が低くなりすぎると頭痛やめまいが慢性化し、質問文にあるような症状が出てきます。 気温が高くなって体温が上がってくると体中の筋肉が弛緩して血管が拡張し、心臓ががんばって血液を送り出してもその分を血管が膨らんでしまうので血圧が低下してしまうのです。これは熱中症の初期症状でもあります。 貧血に近い症状ですが、血液の質(赤血球数)や血液量自体に問題があるわけではないので根本的に異なります(多くの場合、慢性的な貧血は赤血球数の不足が原因です)。 ただ、症状が出始めたのが比較的涼しい4月からであることや、症状が悪化する時間帯からすると違うかもしれません。 雨が降ると・・・というのは、湿度が高くなることで発汗による体温調整がしにくくなることから関連性は認められますが、雨によって気温が低下することを考えると逆に症状が緩和されるはずなので関連性が無いようにも考えられます。 確認方法としては血圧計で血圧を確認することです。 朝起きて朝食前に1回、それから1~2時間ごとに血圧を測り、時間帯ごとの症状と血圧の関係を見ることで確認できます。 また、寝転がっている時に計測し、その後起き上がって座った状態で計測し、その差が大きいようであれば血管の拡張による血液量不足が起きていることを推測できます。 もしこの予想が正しいとして対処法は・・・特にありません。 血圧を下げる薬はありますが、残念ながら血圧を上げる薬はないのです。塩分と水分をとって血液量を増そうとしても、水分の取りすぎでおなかを壊したり脱水症状になる危険性のほうが高いです。 自分がどういう環境下でどういう症状が出るかを把握して、気を付けることぐらいしかできません。が、それができるようになるだけでも、何も知らないままよりはマシです。 低血圧が原因ならこれからの季節は症状がどんどん悪化していくはずです。 いずれにせよ、心配なようなら病院に行って医者に相談してください。

• NURU_osan
回答No.1

まず、ここでは本職の医者であっても「診断」することは利用規約で禁じられています。ここで得られるのは、たとえ回答者が本職の医者であったとしても、素人のアドバイスとして参考程度に受け止めてください。 で、回答ですが、残念ながらそれだけでは回答のしようがありません。 補足で以下の点について答えてみてください。 立ちくらみやめまいのような症状はありますか? あるとしたら、めまいはどんな時にどんな風に感じますか? 頭痛はありませんか?あるとしたらどういう痛み方ですか? 数か月前では曖昧すぎるので、できれば具体的な時期がわかったら答えてください。季節や気候の影響かもしれませんので、季節や気候との関連があるなら教えてください。 症状が顕著な時間帯は決まっていませんか? 血圧はどれくらいかわかりますか?

rin-0505
質問者

補足

回答ありがとうございます。 立ちくらみはありません。 頭痛はあり、片頭痛のようなこみかみがズキズキするような感じです。 4月半ばから現在まで時々起こり、午前中が多かったりします。 あと雨が降っている日はふらふらすることが多いです。 多々書き切れてないことがありすいません><