• 締切済み

友達からの質問です

私は、高校二年男子です。 僕は生まれた時に、未熟児網膜症と診断され出生体重が560gの本当に小さな 赤ちゃんでした。 そのため、保育器に半年から一年入っていました。 その影響で、左目が完全に視力を失い 手術を四回受けても回復が見込めなかったので、水晶体を取り除き17年間片目のみの生活を余儀無くされ 去年の冬に、原付の免許を取りに行く時に条件を満たしていなかった為 とりにいけませんでした(>_<) そして僕の小学校以来の夢である、 自動車整備士も遠のいて行くのかと 諦め掛けていた時に、友人から 白内障の人でも水晶体を入れ直して 視力回復できてる例もあるし、◯◯←〈自分の名前〉も可能性はあるんじゃない? と言われ望みは捨てては無いのですが、その実例があるのか? あるとするならば、費用はいくらなのか? 保険は効くのかと、不安事項がたくさんあり質問させて頂きました。 詳しい方が居てましたら、教えて下さい。 長文失礼しました。m(_ _)m

みんなの回答

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

医療の専門的な質問なので 美容健康>健康のカテゴリーで聞いた方がいいかと思います で、タイトルは 「目の水晶体を入れなおした事のある方いますか?」 「水晶体再建術について」 ・・・などにした方が良いですね 詳しい方が質問を読んでくれる確率が上がります 全然詳しくないのですが調べてみました。 恐らく、水晶体再建術という名前のようですのでそれで検索してみて下さい。 http://www.matsuura-ganka.jp/tashouten/06.html 値段はこの病院サイトに書いてました 片目30万くらい? 色々間違ってたらすみません 大きな病院の眼科に相談に行くのが一番かと思います

関連するQ&A

  • 友達からの質問です

    私は、高校二年男子です。 私は、高校二年男子です。 僕は生まれた時に、未熟児網膜症と診断 僕は生まれた時に、未熟児網膜症と診断 され出生体重が560gの本当に小さな され出生体重が560gの本当に小さな 赤ちゃんでした。 赤ちゃんでした。 そのため、保育器に半年から一年入って そのため、保育器に半年から一年入って いました。 いました。 その影響で、左目が完全に視力を失い その影響で、左目が完全に視力を失い 手術を四回受けても回復が見込めなかっ 手術を四回受けても回復が見込めなかっ たので、水晶体を取り除き17年間片目の たので、水晶体を取り除き17年間片目の みの生活を余儀無くされ みの生活を余儀無くされ 去年の冬に、原付の免許を取りに行く時 去年の冬に、原付の免許を取りに行く時 に条件を満たしていなかった為 に条件を満たしていなかった為 とりにいけませんでした(>_<) とりにいけませんでした(>_<) そして僕の小学校以来の夢である、 そして僕の小学校以来の夢である、 自動車整備士も遠のいて行くのかと 自動車整備士も遠のいて行くのかと 諦め掛けていた時に、友人から 諦め掛けていた時に、友人から 白内障の人でも水晶体を入れ直して 白内障の人でも水晶体を入れ直して 視力回復できてる例もあるし、◯◯←〈自 視力回復できてる例もあるし、◯◯←〈自 分の名前〉も可能性はあるんじゃない? 分の名前〉も可能性はあるんじゃない? と言われ望みは捨てては無いのですが、 と言われ望みは捨てては無いのですが、 その実例があるのか? その実例があるのか? あるとするならば、費用はいくらなのか あるとするならば、費用はいくらなのか ? ? 保険は効くのかと、不安事項がたくさん 保険は効くのかと、不安事項がたくさん あり質問させて頂きました。 あり質問させて頂きました。 詳しい方が居てましたら、教えて下さい 詳しい方が居てましたら、教えて下さい 。 。 長文失礼しました。m(_ _)m 長文失礼しました。m(_ _)m す

  • 片目が0.02以下で障害者手帳は必ずもらえますか?

    私は幼児期に自己で右目の水晶体をなくし、その結果右目はほぼ、失明に近い状態になりました。左目は普通の状態ですが通常の方と違い、左目だけで生活していた為か、視力が悪くなった為に最近はレーシックをして2.0まで見えるようになりました。 水晶体を無くした右目は最新の医療技術でも余り視力回復は期待出来ないようです。角膜移植でも意味がなく、眼内レンズをいれたとしても視力回復は期待出来ないようです。回復が期待出来ないならば障害者手帳の恩恵を受けられらばと思うのですが… 視覚障害六級は片目が0.02以下とありますが、実際左目が2.0で右目が0.02です。私のような場合でも六級はもらえるんでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 先天性白内障の術後(2才児)

    前回もお世話になりましたが もう一度お願いします。 1才9ヶ月の娘が 両目の先天性白内障と診断されました。 これから 色々検査して 年明けには手術になる予定だと 医師にいわれています。 現実を受け入れて 手術することも受け入れれました。 ただ どうしても どうしても心配で仕方ない事があります。 セカンドオピニオンで伺った医師には 術後に 緑内障と網膜剥離になる可能性もあると いわれました。 それって いったいどれくらいの可能性なのでしょうか? 小さい我が子の水晶体も全摘出する事実も 私には 酷でした。 でも それで 治るならと思っています。 でも 術後 緑内障にかかったら また手術は可能なんですか? 今日 テレビで 先天性緑内障の人が 生後3ヶ月で手術をして 術後 片目の視力は失って 15年後にもう片目の視力も失って 全盲のなったという 落語家の話を視ました。 白内障で 失明する事はないと きいていましたが 緑内障になれば 失明する可能性もあるってことですか? 幼い頃の 先天性白内障の手術をされた方。 もしくは 今 同じように白内障のお子さんをお持ちの方。 どうぞ。 よろしくお願いいたします。

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので

    先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので質問に来ました。 白内障の手術を受けられた経験のある方や白内障の手術に詳しい方、おられましたらよろしくお願いします。 母は現在45歳です。昔から目はあまり良くなかったのですが、加齢の為か最近特に視界がぼやけるようになったので眼科に診察を受けに行きました。 診察の結果、両目共に「白内障ではないものの水晶体が曇っており、このままでは失明の可能性もある」との事で、手術を受けることになりました。 手術の内容は、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという白内障の手術と同じものです。 入院はせず、左目が完治すれば右目というように片目ずつ治療をします。 母の眼球の構造上、遠くを見えやすくするレンズしか入れられないとのことですが、それでも視力は現在の0.1から0.8まで回復するとの事でした。 しかし実際に手術を受けた翌日に改めて視力検査をしたところ、視力の回復は0.3とさほど変化もなく、さらに常に視界の左端に『海面に反射するようなキラキラとした光』と、『常にフラッシュ撮影をされているようなチカチカとした光』が見えて眩しくて仕方ないと言うのです。 術後3日目に瞳孔を開きましたがその際の視力も0.5で留まっており、また依然として眩しさは治まっていませんでした。 その光のせいで車の運転や仕事に支障が出そうだと医師に伝えたところ、「手術は成功し、レンズはきちんと入ってます。眩しいのは気のせいです。もし本当に気になるのならば1年くらい真っ黒のサングラスをかけ続けてください、そのうち気にならなくなりますから。」と言われたそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 1★術後にこのような眩しさを感じる症状はレンズのズレなどによる異常ではなく、実際よくあるものなのでしょうか? 2★この症状はゆくゆくは治るものなのでしょうか? 手術前は視力が回復するのを楽しみにしていた母でしたが、今では手術した事を後悔し、すっかり滅入ってしまっています。 場合によってはセカンドオピニオンなども考慮していますので、この白内障手術について詳しくご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 犬の水晶体脱臼についておねがいします!

    8歳になるMダックスフントですが生後2年くらいで両目とも遺伝的要因なのか原因不明で完全に見えない状態になり6~7歳の頃に白内障も患いまして今では完全に真っ白な状態です。 先日寝てたところ急に咳き込みだしたと思ったら左目が大きく腫れあがりまぶたが開かない状態になりました。 咳き込んだのはそのときだけです。寝てたので当然ぶつけたりとかはありません。 お医者さんに見せに行ったところ「ぶつけるかアレルギーじゃないと急にこうはならない、食品からのアレルギーだと片目だけってのはないと思う。」と言われ原因不明のまま抗生剤とステロイドの点眼剤を処方していただきました。 投薬によって腫れは一日で随分ひいて痛みもだいぶ和らいだ様子になりました。 翌日眼球が見れるようになったので再度診察していただき「角膜には問題なさそう、投薬を続け様子を見るように」と言われました。 その日の夜に水晶体が脱臼してるのに気づいてそれが腫れの原因かと思い翌日再度診察を受けました。 「水晶体脱臼とまぶたの腫れ、浮腫は関係しないのでは」といわれました。 幼い頃から目が見えていない犬なので視力の回復は別に望みません。眼球摘出などで見た目が悪くなってもまったく気になりません。 ただ犬が痛がる姿が見たくないだけですが、先生から明確な指示は受けれずとりあえず緑内障を併発しないように定番の眼圧を下げる薬を処方していただきました。 腫れの原因がまったく不明なのでとりあえずそれで様子を見て今後悪化して痛がるようなら水晶体摘出か眼球摘出するかどうか決める予定です。 私は視力の回復はのぞまないしのちのちトラブルの原因になりうる眼球摘出がベストだと思ったのですがお医者さんは根本の原因がまったくわからないため手術は渋っている様子が見受けられました。 前置きが長くなって申し訳ありませんが伺いたいことは大きく分けて2つです。 1、腫れの原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 2、もともと目が見えないのに白内障にともなう水晶体脱臼した場合の犬の処置ってどのようなものがベストだと思われますか?   視力の回復は別にのぞまないので脱臼したまま放置することは大丈夫なものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • メガネ レンズ 交換

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私は、白内障の手術をして右目の視力が回復して、1.0 となりました。 左目の視力は、0.1となり、ちぐはぐな視力のせいで、日常生活に支障をきたしています。 1ヶ月後に、左目の白内障の手術をする予定です。 その1ヶ月の間、新しいメガネを作るか、従来のメガネを活用して、片方だけメガネを入れ替えるか、どっちがいいのでしょうか。

  • 高血圧、糖尿病のある場合の白内障手術について

    先日、糖尿病と高血圧症の父親が眼科での眼底検査と蛍光造影検査の結果 眼底出血がみられ糖尿病性網膜症(比較的に軽度でレーザー治療などはまだいらない)と診断されました。 他に、白斑、白内障があるといわれました。 視力が片目0.03と悪く、 「白内障の手術を早めに行った方が良い」といわれました。 それ以外に詳しい説明がなく、後になっていろいろと 気になってきました。 白内障の手術は、網膜症を治してから行う方が良いのでしょうか。 信頼していないわけではありませんが、造影検査の前に眼底検査結果を説明してくれた別の医師が「これは高血圧性の網膜症でしょう。先にこちらをなんとかしなくては、白内障どころではありませんよ」とおっしゃっていたので、少しくい違っているように感じたのです。 ・「糖尿病性網膜症」と「高血圧性網膜症」は違うものなのでしょうか。 ・軽度の網膜症なら白内障の手術を先にしても良いのでしょうか。 眼の機能が回復する最良の順序で臨みたいと思っています。 もう一度、眼科にかかって相談するつもりではいますが、 知識のある方に前もって少しでも教えていただきたく 質問させてもらいました。

  • ピレノキシン製剤は後発白内障の予防になりますか?

    3年前に右眼に眼内レンズを入れました。 (水晶体は19年前の白内障手術で取り出しています) 当時から左眼にもわずかに濁りがあるため、 薬局でカタリンを購入して点していますが、 この薬は右眼にも点して後発白内障の予防効果が少しでも 期待できるでしょうか? 片目だけに使用すると使用期限2週間ではとても使い切れず、 (使っていますが-笑)勿体無いというのもあって。 お詳しい方、回答お願いいたします。

  • 助けてください。片目だけでも母の視力をよくしてあげたいのですが

    より多くの回答を得たく質問の内容を変えて質問させていただきます。 しつこく何度も質問してすみません。 ですが、母をおもうとかわいそうすぎて何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いいたします。 二週間ほど前に母が網膜静脈分岐閉塞症にかかてしまいました。 左目にこの病気がかかってしまったので左目の視力はもう戻らないといわれました。 右目は病気ではないのですが視力が0,03~0,04くらいです。 なんとか右目だけでも視力を回復させてあげたいのですがなにかいい方法はないでしょうか? 母はうつ病、C型肝炎などあと過去にくもまっか出血、圧迫骨折をしてかなり体が悪いです。 唯一のテレビを見る趣味まで奪ってしまってはあまりにもかわいそうです。 ですので、右目だけでもなんとか視力を回復させてあげたいのです。 なにか、良い方法などありましたらよろしくお願いいたします。