• 締切済み

民俗宗教について

大学の授業で民俗宗教についてのレポート課題が出されました。 正直、イメージが湧いていません。 これから本やネットで調べていこうと思いますが、具体的でイメージしやすい民俗宗教をどなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.4

民間信仰のことでしょ。でしたら柳田国男や折口信夫あたりから始めるしかありません。佐倉にある国立歴博および吹田にある国立民博を訪ねることも一つの手だてです。  なお大学教員の立場からすれば、「ネットで調べる」学生が来たらその場でレポートをゴミ箱に投げ捨てます。少なくとも論文程度は読んで欲しいからね。定本ならば、巻末に注釈や校訂そして編纂者の解説が付記されていますので、せめてそれらを手掛かりにする位の発想が欲しいね。

• kyo-mogu
回答No.3

道祖神とか? 金精様とか?

• dai-ym
回答No.2

一番身近な神道、八百万の神がそうです。 日本の仏教も民族宗教と言ってもいいかもしれませんが、 そのあたり、大学の教授がどう考えてくれるか授業での話を聞いていないので不安が残るかも。

回答No.1

神道じゃだめなの? 資料も豊富にそろってるし何よりもイメージしやすいでしょう