• ベストアンサー

スキルについて

社会に出て役立つスキルとは何でしょうか?

noname#189756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demian03
回答No.5

今の時代、パソコンを使わない会社は少ないです。 コンピュータに詳しいと重宝されますよ。(仕事がコンピュータ職でなくても) 簿記会計も世の中を知るのに役立ちます。 さらに英語ができれば大きな会社に入りやすいです。 参考までに。

質問者

お礼

確かに、今は、情報化社会ですものね。1つの会社だけでも凄い量の情報をもってると聞いた事があります。その凄い量の情報を上手く利用する上でもパソコンを使えるという人が重宝がられますね。 具体的で、分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• swat0
回答No.4

オジサン二回目です。 何かを身につけたいと心したら自身を忘れひたすらうちこむ事です。 少々の理不尽を感じてもです。勿論、違法や不道徳は、論外ですが。 忍耐力と言ったら堅苦しく聞こえますが、本物は、何かを見極める心こそスキルだと思います。 但し自分に不向きと思ったら方向転換する臨機応変も回りへの思いやりと思って下さい。

質問者

お礼

何か身に付けたい=自己実現、の為に耐え忍ぶという事かな?と感じました。ひたすら打ち込む事頑張ってみます。ありがとうございます。

• swat0
回答No.3

オジサンです。 忍耐力のみです。 具体例は、省きます。 10年後まで覚えおいて下さい。

質問者

お礼

忍耐力のみで何とかなるものなのか今はまだ疑問ですが、とりあえず、10年後まで覚えておきます。 忍耐力がなかったら、駄目ですか?最近の若者は忍耐力がないとか言われたりしますが、忍耐力とは、環境に頼らず、自分で身に付けられるものでしょうか? 回答ありがとうございます。

• oignies
回答No.2

強調性とか、社会常識とか・・・、コミュニケーション能力とか そこそこもとめられますが。 自分の判断でうごかないこととか、いろいろな意味で総合的 判断力にすぐれていることがもとめられるようなきがします。 むろん、自分の判断でうごかない、といっても、指示をまつ ゆうよはない、と判断すべき事態などにおいて、自分の判断 の範囲内でしていいことをして悪いことを判断できる能力も 必要です。 いずれにせよ、職種、組織によって多少の違いはあるかも。

質問者

お礼

なるほど、判断力ですか。確かに言われて見ると必要だと感じました。判断力は大事ですね。私は、少し物怖じする所があり、決断力に欠ける所があるのでそこのところをどうにかしないといけないと思いました。 回答ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.1

免許、資格を除けば、英語!! コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力とリーダーシップでしょうか。 加えて、うつ病などの精神病などにはほど遠い精神力でしょうか。

質問者

お礼

コミュニケーション能力が大事と最近よく耳にします。上手く、人に質問出来て多くの事を引き出せる人って凄いと感心しますし、羨ましくも思います。私もそうゆう人になりたいですが、人と話す度にまだまだだという事に気づかされます。 精神的にも弱い所があって不安ですが、これから、頑張っていきたいと思っています。 回答ありがとうございます。