• ベストアンサー

スキルについて

社会に出て役立つスキルとは何でしょうか?

noname#189756
noname#189756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demian03
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

今の時代、パソコンを使わない会社は少ないです。 コンピュータに詳しいと重宝されますよ。(仕事がコンピュータ職でなくても) 簿記会計も世の中を知るのに役立ちます。 さらに英語ができれば大きな会社に入りやすいです。 参考までに。

noname#189756
質問者

お礼

確かに、今は、情報化社会ですものね。1つの会社だけでも凄い量の情報をもってると聞いた事があります。その凄い量の情報を上手く利用する上でもパソコンを使えるという人が重宝がられますね。 具体的で、分かりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • swat0
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

オジサン二回目です。 何かを身につけたいと心したら自身を忘れひたすらうちこむ事です。 少々の理不尽を感じてもです。勿論、違法や不道徳は、論外ですが。 忍耐力と言ったら堅苦しく聞こえますが、本物は、何かを見極める心こそスキルだと思います。 但し自分に不向きと思ったら方向転換する臨機応変も回りへの思いやりと思って下さい。

noname#189756
質問者

お礼

何か身に付けたい=自己実現、の為に耐え忍ぶという事かな?と感じました。ひたすら打ち込む事頑張ってみます。ありがとうございます。

  • swat0
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.3

オジサンです。 忍耐力のみです。 具体例は、省きます。 10年後まで覚えおいて下さい。

noname#189756
質問者

お礼

忍耐力のみで何とかなるものなのか今はまだ疑問ですが、とりあえず、10年後まで覚えておきます。 忍耐力がなかったら、駄目ですか?最近の若者は忍耐力がないとか言われたりしますが、忍耐力とは、環境に頼らず、自分で身に付けられるものでしょうか? 回答ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

強調性とか、社会常識とか・・・、コミュニケーション能力とか そこそこもとめられますが。 自分の判断でうごかないこととか、いろいろな意味で総合的 判断力にすぐれていることがもとめられるようなきがします。 むろん、自分の判断でうごかない、といっても、指示をまつ ゆうよはない、と判断すべき事態などにおいて、自分の判断 の範囲内でしていいことをして悪いことを判断できる能力も 必要です。 いずれにせよ、職種、組織によって多少の違いはあるかも。

noname#189756
質問者

お礼

なるほど、判断力ですか。確かに言われて見ると必要だと感じました。判断力は大事ですね。私は、少し物怖じする所があり、決断力に欠ける所があるのでそこのところをどうにかしないといけないと思いました。 回答ありがとうございます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

免許、資格を除けば、英語!! コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力とリーダーシップでしょうか。 加えて、うつ病などの精神病などにはほど遠い精神力でしょうか。

noname#189756
質問者

お礼

コミュニケーション能力が大事と最近よく耳にします。上手く、人に質問出来て多くの事を引き出せる人って凄いと感心しますし、羨ましくも思います。私もそうゆう人になりたいですが、人と話す度にまだまだだという事に気づかされます。 精神的にも弱い所があって不安ですが、これから、頑張っていきたいと思っています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会的スキルとは?

    社会的スキルってなんでしょうか? 社会的スキルの高い人・低い人というのはどんな人の事を言うのでしょうか? 社会心理学の論文を読んでいてこの言葉の解釈に悩みました。 まだ勉強を始めたばかりの身ですので、なるべく初心者向きにお願いします。

  • 社会的スキル

    社会的スキルとコミュニケーションスキルの違いはなんですか? 回答よろしくお願いします。

  • コミュニケーション・スキルを学ぶには?

    コミュニケーション・スキルを学ぶには、どうしたらいいでしょうか? 私は社会不安障害(SAD)で、話す、しゃべるといったことが難しく感じます。 スキルを知らないから出来ないのかもしれないと思い、学べる場所を探しています。 大学生なので、高価な話し方教室などには通えません。 他にどんな場所がありますか?教えてください。

  • スキルになるのか?教えてください!!

    宜しくお願いします。 今、仕事を探しているのですが「株式事務」というのがあり以前より、そういったちょっと専門?的な事務に興味があったので派遣でしたが応募してみました。色々派遣先でお話を聞くと、株式事務・取締役会などの事務業務だそうで。。。時給が1100円です。  私は今までスキルというスキルがあまりなく事務の仕事をしてきました。年齢も年齢でして、すこし専門的な仕事を覚えたいと思っています。ですが、1100円というのは正直厳しいのがありまして。。 そこで世間的なことがよくわからず質問させて頂くのですが、株式関連の事務や取締役会などの事務というのは、立派なスキルになるのでしょうか?それとも同じするのであれば、給与計算や、社会保険など一般的な総務という仕事をした方がスキルになるのかわかりません。  今回のお仕事がスキルになるのであれば、1100円でも頑張ろうと思っています。色々教えてください!!宜しくお願いいたします。

  • 社会的スキルについて

    心理学の社会的スキルについておしえてください。 レポートを書かなければいけないのに本が見つかりません。 できるだけ詳しくお願いします。

  • DQ9。使えるスキルと使えないスキル

    キャラ固有のスキルで使えるものといまいちなものは? また盾スキルは使いどころはありますか? 武器スキルで是非あった方がよいスキルは?  

  • これっと言ったスキルがない

    大学は法律をし、社会人はプログラミングをし、工場勤務も経験し、色々人騙しの法務資料も作っています。正直良心痛みますし、死後地獄に落ちると思います。 これっと言ったスキルのない人間はどうなりますか。時給820円のバイトでは家族を養えません。それも万が一仕事にありつけた場合の話ですが。

  • 最低限のスキル。

    特にコレといった「したい仕事」がある訳ではありません。 でも、就職しなければ生活できないと思います。 資格…とまではいかなくても、パソコンのワードやエクセル、車の免許など、新社会人にとって最低限コレは出来て欲しい、というスキルがあれば教えてください。

  • 社会に出ると学力よりコミュニケーションスキルの方が

    社会に出ると学力よりコミュニケーションスキルの方が重要で価値があることが分かります。 学生時代は化粧はするなと教えて社会に出ると化粧をせずに出社すると社会人なのだから化粧をして出社しなさいと怒られる。 学生時代は学力が全てだと習うが社会に出ると学力よりコミュニケーションスキルの方が重要で価値があることを知る。 どうやったらコミュニケーションスキルは上がるのでしょうか? コミュニケーションスキルは生まれつき持った才能なのでしょうか?

  • 「合わない人ともそれなりに付き合うスキル」って

    なんでそんなに大切なんですか? 時々、このスキルの大切さを説く人がいます。中には普段からそういうことが出来るようにしておくと仕事でも役立つなんて人も。 私は学生時代から、そうしたことは避け続けてきましたし、社会人になってもお金を貰っている以上、最低限のことはあるにせよ極力避け続けているのですが、なんでこれだと良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう