• 締切済み

翻訳できる方(動物保護)

They issues new manual for catching conservation in action. 上記の英訳ですが、catching conservation は捕獲保全(のマニュアル)でよいのでしょうか? 内容的には、捕獲するような内容ではなく、ただ野生動物の生息地を乱獲などから守るという話です。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• oignies
回答No.3

これは、わかるというより、翻訳者のセンスで訳語をつくるレベルの問題です。 内容的には、捕獲するような内容ではなく、ただ野生動物の生息地を乱獲 から守るという話ということがわかっていれば、それを反映させた訳語をかん がえます。 in action(現行の) と訳すとして manual for catching conservation は 乱獲防止のためのマニュアル と訳してかまいません なぜなら 原文に忠実に意味をとると (ある程度の捕獲はゆるしながら種を保全する) という意味で、パンダやときとちがって、捕獲が完全に禁止されているわけではない 種の保全という意味をしめすために、consevationのまえに catingがついている からです。

frannyG
質問者

お礼

真剣に考えていただいていることがよく分かる内容です。 本当にありがとうございます。 実はもう私も捕獲して助けながら保全していくというような 意味でやってみようと決心したところだったのですが・・・ http://www.apogeephoto.com/sept2008/along92008.shtml このページにCatching Wildlife in Action という題名を 見つけてしまいました。 この意味が、動いている野生動物を(写真に)捕えること、です。 私の訳している文章も実は写真が出てくるので、 おそらくですが・・・ 「実行中の保全活動を(写真に)捕えるための新マニュアル」 ではないかと思われます。 皆さんのご意見を聞いて、どんどん進んで行った気がします。 助かりました。

noname#195146
noname#195146
回答No.2

>They issues new manual for catching conservation in action.  この英文自体に多義性があり、この文だけからは確定的な訳はできません。 They issues new manual for "catching conservation" in action. 「捕獲による保護を実行に移すための新たな小冊子を発行する。」 They issues new manual for catching "conservation in action". (書き換えによる明示化→They issues new manual in order to catch conservation in action.) 「保護を実行に移す機会を捉えるため、新たな小冊子を発行する。」  上記のいずれかと思いますが、前後の文脈により判断するしかなさそうです。

frannyG
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 捕獲による保護を実行してはいないようで、二つ目の「保護を実行に移す」 という言い換えは大変参考になりました。

frannyG
質問者

補足

http://www.apogeephoto.com/sept2008/along92008.shtml このページにCatching Wildlife in Action という題名を 見つけてしまいました。 この意味が、動いている野生動物を(写真に)捕えること、です。 私の訳している文章も実は写真が出てくるので、 おそらくですが・・・ 「実行中の保全活動を(写真に)捕えるための新マニュアル」 ではないかと思われます。 皆さんのご意見を聞いて、どんどん進んで行った気がします。 助かりました。

• aguriasu2
回答No.1

catching には日本語で言うキャッチーな、つまり魅力的なという意味もありますよ。

frannyG
質問者

お礼

そうなんです。charmingの意味があるんですよね。 これはないだろうと、最初に除外してしまいましたが、全文を読むと 魅力的な保全と言えない事もないです。 今、お聞きして「そういえば」という感じです。 こちらも一案として、考えてみます。 早々にありがとうございました。

frannyG
質問者

補足

http://www.apogeephoto.com/sept2008/along92008.shtml このページにCatching Wildlife in Action という題名を 見つけてしまいました。 この意味が、動いている野生動物を(写真に)捕えること、です。 私の訳している文章も実は写真が出てくるので、 おそらくですが・・・ 「実行中の保全活動を(写真に)捕えるための新マニュアル」 ではないかと思われます。 皆さんのご意見を聞いて、どんどん進んで行った気がします。 助かりました。