• 締切済み

ブラック企業が生じる本質と、なくしたらどうなる?

dai-ymの回答

• dai-ym
回答No.3

ITってめちゃくちゃ海外と競争している業種の一つですよ。 これだけ世界的に通信インフラが整うと、海外でプログラムを組んで輸送コストが安く日本に送ることができます。 製造業よりも海外との競争が起こりやすい業種です。 介護に関しては、もともと困っている人をサポートする仕事です。 困っている人の多くは金銭的にも余裕が無い場合が多いので、高いと利用してもらいにくくなります。 介護という仕事自体が利益を生みにくい仕事である。 外食関係は起業しやすいためにライバルが多くなりやすいです。 また、経営の知識が無くて起業する人が多いため、そういう人と競争しようと思うとどんどんおかしくなっていきます。 ブラック企業を減らすためには国内の景気を良くして、良い労働条件でないと働く人が来てくれない、バブルの時のようにするのが早道だと思います。