• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラック企業

ブラック企業 いわゆるブラック企業の体験談を教えて下さいm(_ _)m 私が体験したブラック企業は、介護の仕事でのことです。 (1)仕事の合間にタバコを吸う。お客様の前で堂々と… (2)介護=ボランティアという考え方から、休日に強制的に出勤。もちろん、賃金はありません。 (3)体操の時間。ただ体操のビデオ流すだけ。 (4)夜勤は40人を1人で担当。仮眠なし。18時から朝の10まで。 (5)交代時間が変。17時終わりなのに、交代の人が来る定時は18時と1時間空きがある。もちろん、人件費削減のためと事務員から聞きました。 (6)シフトは事務員が作成。相談無し。 (7)昼食は給料から天引き。計算すると1食800円。なぜか、30日分。もちろん、休日も食べたことになっている。 (8)パートさんの時給が680円。介護では普通は、1000円越すのが当たり前らしい…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数946
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#227567

関西の代表的地域の0府0市N区、某中0大通り前(地下鉄k駅寄りのk状線B駅との間)の (株)K本工業(岸MT一社長)という悪質極まりない劣悪プレス工場です。 求人票からして、安全装置を「わざときった」(壊れてもそのまま)上に足踏み式に改造したプレス機を「安全な」と、「嘘しかない」悪徳ブラ企プレス工場です、この株式会社岸M工業(K本太I社長)は。 やったこと無いので詳しくないものの、ベンダーという曲げる作業や鍛造という作業の場合は材料を支える都合で、足踏み敷きで安全装置をつけられないということもあるようですが、それでも             「金型の作動範囲内に手を(ましてや腕を)入れたりしない」 のに、あの劣悪プレス工場の社長は、金型の窪みに鉄板を入れればそれでもう支える必要も無いのに、 金型内部に肩口近くにまで腕を突っ込ませるくせに「安全装置いっさい無し、足踏み式」といういつ腕が潰されてもおかしくない作業を最低時給(危険手当なし)でさせやがったのです。 そしてある朝いきなり不法解雇です(30日の法定での手当ても踏み倒しにかかりながら「こっちが慰謝料を貰いたいぐらいだ」などとほざきやがりました) ここまででさえせいぜい半分を超える程度です、あの岸M工業(K本太I社長)のブラ企差加減は。 (「大げさに言う」のも含めた嘘はありません。K本T一という大旦那様気分を満たしたいだけの悪徳社長は嘘しかありませんが) ロカさんのとこも腕を潰される危険こそ無いものの、そのまま居続けても俺みたいに「人生に重大な悪影響」がありかねません。いや、もう「職歴汚染地帯企業」からはとにかく離脱してるようですが。 その介護業者ですが利権狙いのヤクザかなんかのだったのではないでしょうか。まるでコアマガジンとかのコンビニ本に出てくるようなルポ漫画のような印象です。 「コロコロ名前」を変えてる可能性もありますが、もし同僚の人数が多かったなら(個人特定しにくく)「注意を喚起」すべく仄めかす程度のことはすべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今から仕事で定時は18時

    今から仕事で定時は18時 交代制とか無しで毎日です ブラック企業ですか?

  • 介護の仕事や、事務員をしたことがある方に質問です

    ≪介護の仕事や、事務員をしたことがある方に質問です≫ 先日、ハロワで応募した特別養護老人ホームの正社員、事務員の面接に行ってきました。 その際に事務の責任者の方から 「介護職でも募集をかけているので、まずはパートで事務をやって、合わないようであればパートの介護補助のお仕事をしてみませんか?興味があるのであれば未経験無資格でも介護職員として働けます」と 介護の仕事も勧められました。 責任者の方曰く、「民間企業しか経験のない人が事務員の仕事をしても合わずにすぐに辞めてしまう」「事務部門は年齢層が高く、事務の女性で言い方のきつい職員がいますが大丈夫ですか?」と言われました。 こういう場合は正社員の事務員で入社しても現場に回されるのでしょうか? その施設は人手が足りずリーマンショックの際に文系の大卒を大量に雇い、介護職員に教育したそうです。 職業訓練校の先生から介護施設なら人手が足らないから事務で就職はできると言われ、受けてみました。 友人でも介護の仕事をしている人もいますが、夜勤が大変そうです。 時間のある時にご回答をお願い致します。

  • 引き継ぎを延ばす意味は?

    事務の仕事で、中途入社しました。面接の時に退職する事務員が同席していて、引き継ぎは、4月末の予定と話していたが、引き継ぎ次第で延ばしても良いと話していました。 退職する事務員は、旦那が引っ越しするのでそれについていく感じです。1日でも早く旦那のところに行きたいのでは?ないかと思いますが、退職日を延ばしたいなんて事ありますか? ちなみに、事務は一人体制です。毎月赤字だから、二人も事務はいらないぐらいです。それは、退職する事務員も人件費がかかっているからと言っています。 辞めたくないのかな?と思ってしまいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#116050

一ヶ月の内休みが一日で平均12時間労働(最長で連続48時間勤務)、給料手取りで-2万円 働いたのに金減ってるってなんだよ。 給料がマイナスになってるのは経費が自腹だからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働賃金の減額について

    現在、介護事業所に勤務しています。 夜勤の勤務があるのですが、14.5時間拘束、仮眠は4時間で日給1万円。 ちなみに仮眠時の交代はいませんので、待機時間と認識しています。 この度経営者から、2割のカットを通告されています。理由は経営不振から。 あまりにも一方的なので、労基署に相談した方が良いのでしょうか、そもそもこの措置は、 法律に抵触しますか? 元々がこの業界、低賃金ではあるのですが、同情した近しい方が教えてくれた話では、 経営者自身の収入は下げる事なく、とにかく人件費から削減、会社の収入も流用(持ち出し)もあるという事です。 この仕事が好きなので、出来れば続けたいとは思いますが・・・。 カテゴリが不明なので、法律にさせていただきました。

  • 介護病棟を持つ病院の2交代制〈仮眠について〉

    現在2交代制の介護病棟に勤めて2年ほどになる看護師です。一般病棟、療養型、介護を所有する病院なのですが、4月に新しい病院に引っ越しをします。。 が、職員の休憩室が病棟内にないのです。 古い建物でも病棟には休憩室がなく、狭い詰め所に何とかソファーを置き仮眠をとると言った感じです。 介護員と看護師の各1名で16時間勤務をするのですが、50名近くの患者さんで医療行為もあり、仮眠もままならない状態で、ましてや病棟を離れるなんてできないので、食事をとるときも詰め所の片隅で食べている状態です。休憩中も詰め所です。 幹部の経営方針なのでしょうか。寝ないで働けと言った感じです。 以前看護部長と話したときに休憩場所や夜勤の際の仮眠について改善してほしいと訴えたのですが、言ってるあなたがおかしいといわれました。 看護師と介護員の仕事の境界線も曖昧で、看護師は医療行為のできる介護員の小間使いの様な立場です。 介護員は患者に薬を勝手に飲ませたり、看護師に報告せずに処置したり、思いも寄らない行動をとるため、事故がないように気を張っているので夜勤が終わると次の日になっても疲れが取れません。 その時々に、注意はするのですが、「なんでやってはダメなのか?」と反対に聞かれ、漠然と慣れや流れ作業をしているようにしか見えません。 そうゆう状況なので、仮眠も怖くて取れないのですが・・・。 師長に直訴しても、見てみないふりで介護員には気を使うのに看護婦の立場は確立されていません。 だらだらと書きましたが、聞きたいことは 1,2交代で休憩はきちんと取れているか? 2,仮眠・休憩場所は2交代なのに病棟内に完備されていないのはおかしくないのか? 3,介護員と看護師の立場はどうあるべきか? こうゆう悩みって多いのでしょうか?

  • 差し入れについて

    差し入れについて こんにちは。 私は7月中旬に仕事を退職しました。 私が勤めていた会社には市内・市外に営業所があり、来月に営業所の事務員さんが支社に集まる会議があります。 退職前に営業所の事務員さんと会う機会が無かったため、その時に顔を出しに行くのですが、さすがに手ぶらでは行けないので、差し入れにお菓子か何か持って行こうと思っているのですが、何にしようか迷っています。 人数は支社と営業所の事務員さん、営業所の所長さん全員を合わせて40人前後。 冷蔵庫が小さいため、そして会議で支社に来るのは事務員さんだけで、営業所の所長さんは来ないのでミスタードーナツやケーキなどの生ものはNG。 という感じで考えています。 場所は北海道・旭川市内の中心部で買う予定です。 何かオススメのものがあったら教えてください。

  • 住宅型有料老人ホームの事務の仕事の相談です

    住宅型有料老人ホームの事務員の仕事の事を教えて下さい… 長文です 新規オープンの住宅型有料老人ホームの事務員の採用が決まりました。 介護の経験も無く、介護事務も経験がございません… 面接の時に、普通自動車免許は持っていますか 他に何か資格有りますか?と聞かれました… 普通免許とヘルパー二級は有りと回答 在宅型有料老人ホームの経営会社での採用です。 委託介護会社は別に有り… 面接の時はホームの社長と介護会社の社長?みたいな方が居ました ここから質問なんですが… 事務員の仕事は介護保険料の請求、各種事務、電話、来客応対、他に雑務 その他に、利用者さんを病院へ送迎や、出来ればヘルパーが少ないときは 食事介助もして下さいとの事です。 …特に問題は無いのですが… これ以上の利用者様に対しての身体介護もやらなくてはならない状況も 出てきそうでしょうか? ホームの社長はそれ以上の介助は業務上問題が有るので、しなくて良いとは 面接で言われました…が… ただ、ヘルパー二級を持っている為、もし委託介護の方とかに 身体介護をお願いされたら、しなくてはいけないでしょうか? ただ事務は私一人だと思います、事務の一日や一ヶ月の仕事量や、流れが解らない為 解らない事だらけで(~_~;) もし、身体介護を拒否したら、辞めさせられる可能性も出てきそうですかね? 事務は休日が日祝、隔週土曜日休み、となっていましたが、有料老人ホームは年末年始の休みはあるのでしょうか? 同じ様に住宅型有料老人ホームの事務されておられた方や、 在職中の方…アドバイスやご意見お願いします。

  • 介護請求事務の職務範囲と勤務時間

    1週間前から、個人病院に併設するケアハウスで介護事務員として働いています。 今はまだ研修中なのですが、事務職で採用されたはずなのに、 利用者さんの血糖値や血圧を測ったり、食事の配膳&後片付け、また、月4回、16時~翌朝9時まで夜勤があり、部屋の見回りやオムツ交換等もします。私だけではなくて、ケアハウスの職員皆やっています。 これって、どこのケアハウスでも事務員がやってる仕事内容なのでしょうか?一応月始めには介護請求の仕事もあるようなのですが…。 また、ハローワークの求人票には、交代制勤務ありで、 9時~18時、10時~19時とあり、夜勤があるとは書いていません。 が、変形労働時間制は有りになっています。もしかしてこれが夜勤という意味なのですか? 施設を全て仕切っている事務長(奥さん)に直接聞けば良い話なのですが、全職員が恐れるほど気難しい人で、何か言うと、「忙しくてあなたにかまっている暇はない」か、理不尽に怒られ、精神的に疲れるのでなかなか聞けません。 ちなみに、 契約書を書くように言われた時に、就業規則がどこにも書かれていなかったので奥さんに聞いたのですが、後で労務士の人に説明してもらうからと言われて結局見せてもらえませんでした。(契約書はまだ提出していません。)どうやら就業規則を正式に作っていなかったみたいで、現在、毎日のように労務士の方が来て奥さんと何やらお話している状態です。

  • 取得するならどちらがよい?

    友人から相談を受けました。 医療事務と介護事務の資格のどちらを取得するかで悩んでいるそうです。 どちらも取得するという手もありますが、講座にもお金がかかるわけで、 どちらか片方を考えているようです。 講座をしているスクールに通うつもりだったそうですが、今の仕事の曜日と重なるため、 通信講座を利用し、毎日コツコツ勉強したいそうです。 順調にいけば、介護事務なら4か月、医療事務なら半年で取得できるそうです。 介護施設などが増えてきた今、介護事務のほうが気になっているようですが、 ハローワークで仕事をしている友人に、どちらも求人はそう簡単には無いと 言われ、40で今さら資格をとっても無駄だとも言われ、ちょっと落ち込んでいる様子。 私は、無駄とは思わないのですが、現実を見ろということでしょうか? 実際、私の友人数名が、3か月から半年ぐらいで、仕事場も見つかって 事務員としてパートで働けていますから、見つからないということはないと思うのですが。 資格を取って、すぐに見つからなくても、数か月、半年、1年かけて、その間は何か アルバイトをしながら探していけばなんとか見つかるのでは?と思います。 中学生の子が2人いて、これから子どもの教育費にお金が必要になってくるので、 長く働ける仕事をしたいと言ってます。 医療事務と介護事務ならば、どちらのほうが仕事が見つかりやすいでしょうか?

  • こんなアルバイト贅沢ですかね?

    時給は750円。仕事は建築会社の事務なんですけど特に しなければいけないことはないです。電話が一日数回かか ってくるのを聞くのと、ちょっとした雑用ぐらいです。 あまりにも暇です。 従業員は私の他に2人で、1人は現場へあと1人は事務員 で交代で勤務しています。いつも1人です。本読んでも寝 てても(あかんけど)なにしても自由で、暇なんで今は毎 日インターネットしてます。 何が言いたいかっていうと、これって贅沢な環境なんです かね? 自分としては暇がいやで辞めようかなと今ちらっ と考えています。 あと事務の仕事っていうのは暇なもんなんですか?教えて ください

  • キレイな仕事をしたがる人は、性格が嫌な奴ばかりじゃ

    キレイな仕事をしたがる人は、性格が嫌な奴ばかりじゃないですか? 工場や看護師などの医療職などは、そんなに話のわからない人は少ないですけど。 キレイな仕事、営業や事務員など嫌な奴ばかりです。 介護などは、自分から進んでなった人は性格良いですけど、仕方なく介護の仕事している奴は性格メチャクチャ悪いですし。 何故かキレイな仕事している人は性格がメチャクチャ嫌な奴が大多数です。 何故なのでしょうか?

  • 介護施設の事務員について教えてください。

    求人で特別養護老人ホームの事務員募集があるのですが、 介護の知識がなくてもできますか? 4月に新規オープンするみたいです。 仕事内容が事務全般、受付業務、会計業務、請求業務と書いています。 1か月前に研修があるみたいです。 新卒で介護の知識もありません。医療事務の資格は持っています。

  • 電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

    電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか? 24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。 事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。 最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。 理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。 電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?