医者を目指す彼氏との遠距離恋愛についての相談

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で不安が募る日々。医者という職業に対する劣等感や彼との将来についての悩み。
  • 彼のポジティブな性格と私のネガティブ思考の違い、結婚についての迷い。
  • 彼とのスカイプの頻度や彼が待ち続けるかどうかの確認、自分で向き合う難しさ。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者を目指す彼氏との遠距離

初めまして。彼との遠距離恋愛についての相談です。 今年から5年間彼氏と遠距離をする事になりました。 彼は、地方の医大へ通っています。 私は現在27歳で、彼は一つ下です。 彼が卒業する5年後に結婚しようという約束をしています。 遠距離が始まり、不安が募る毎日です。 結婚しようとは言っているものの、所詮は口約束です。 5年付き合ってフラれたらどうしよう…という不安。 さらに医者という職業は毎日忙しく、若い看護師に モテそう…というイメージがあります。 そんな彼に対して私はしがないイラストレーターです。 年収が高いわけでもなく、美人というわけでもなく…なんだか劣等感を感じてしまいます。 なぜ彼は私なんかと付き合っているんだろう、 と思う事もしばしば… 彼はポジティブ志向な人で、私はネガティブ思考。 私がネガティブな故にいつも不安で不安でたまりません。 5年という長い期間を経て彼と結婚した方がいいのか。 いっそここでスッパリとあきらめて別れた方がいいのか。 いつも悩んでいます。彼の事が好きなので、いつも答えが出ません。 ただ捨てられるのが怖いのだと思います。 彼に少しでも追いつこうと、今は教師をしながら フリーのイラストレーターとしても仕事をしています。 いつかはイラストレーター一本でいけるように… 友人や両親には、5年待つよりもきっぱりと別れて 次に行った方がいいのでは…?とアドバイスをされました。 27~32の大切な時期を慎重に、と。 あとはやはり寂しいです。 最初のうちは週に一回のスカイプと月1~2回直接合う。 (その間メールなどはあまりなし)でした。 これがとても寂しかったので、今は毎日おはようのメール、 週に2回のスカイプに増やしてもらいました。 今のところ順調です。 彼が私に会いたいというよりも 私が彼とスカイプしたり会いたい、という気持ちの方が強いです。 この間彼とスカイプしていて、 5年間待ってくれるって言ってるけど、本当にいいの? と彼が再確認してきました。 私は待つよ、と言いましたが気持ち的にはもやもやしていました。 ネガティブなので、なんで急にこんな事 聞いてくるのだろうと不安にもなりました。 自分でしっかりと考えなければいけない事ですが、 とても難しい問題で上手く向き合う事ができません… 何か良いアドバスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.3

よくよく考えてみて下さいよ アナタは彼のドコに惚れたのですか? (1)彼の性格(ココロ)ですか? (2)彼の外見(カラダ)ですか? (3)それとも彼の立場(本人や親戚の名誉,金,地位,育ち,等々)ですか? 彼はアナタのドコに惚れたのでしょうかね? (1)アナタの性格(ココロ)ですか? (2)アナタの外見(カラダ)ですか? (3)それともアナタの立場(本人や親戚の名誉,金,地位,育ち等々)ですか? ところでアナタと彼は結婚を目的としてお付き合いをしているようですから 的確な答えを出してみましょう あなた達の引かれ合う部分((1)(2)(3))のうち少なくとも二つ以上一致していないと 結婚まで行き着きません、たとえ近距離恋愛で結婚出来たとしても上手くいきませんよ。 特にアナタが彼に惚れた要因に(3)がある場合は、彼もアナタに惚れた要因のうち(3)が含まれて いる事が重要なポイントとなります、彼はアナタの立場に惚れていますか? 否! もしアナタ自身が(3)(彼に惚れた理由が「彼の立場」)を入れていなければ、 彼のアナタに対しての惚れた要因に(3)(アナタの立場)が無くとも、このお付き合いは成就する可能性は大いにある。 即ちコレは、アナタ自身に答えがあるわけです、 強く彼と結婚したいと思うほど彼に惚れている所以はいったいどこにあるのか....。

その他の回答 (2)

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

5年も待てますか?  人の心ばかりは約束したところで誰にも保証できないし。 なぜ今結婚できないのですか? あなたのことを本当に大切に思っている思いやりのある人なら、27歳のあなたを5年も待たせて平気でいられるとは思えないのですが。 好きなら、別れるのではなく、一緒になることを考えられては?

sikisaiB
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 5年も待つのは正直な所嫌です…。 口約束ではやはり不確定ですよね。 すぐに結婚出来ないのは、彼がまだ学生だからです。 同棲をするという話も出ました。 その場合は、私が地方でも仕事が出来るよう フリーでの仕事を広げていかなければなりません。 (学生である彼に金銭的な事は頼りたくありません) 今のところ一緒になるというのは、同棲が精一杯です。。 私は京都、彼は高知なのです。 今の自分の環境を中々捨てられないのも正直な所です… 人脈や仕事もこっちの方が広げやすいので。。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

無理無理。 仕事を辞めて同居して彼のサポートをしない限り、他の女を作ります。 当然結婚も無しです。 しかも結婚後でも医師は浮気が多いんですね。 さて彼を諦めますか、仕事を諦めますか?

sikisaiB
質問者

お礼

コメント有難うございます。 頂いたコメントのような事が本当に不安です… でも自分の好きな仕事や環境をすぐに諦めて 彼のサポートをする事は出来ません。 私にも私のやりたい事があるので… どちらも諦めたくないです…難しい。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離をおいています

    彼氏と距離をおいています 5年付き合った彼と1ヶ月ほど距離をおいています。 普段は仲良くいつも一緒でしたか、恋愛感情か友情かわからないと言われました。 毎日連絡をとっていたので、今のままだと自然消滅してしまうのではないかと不安です。 連絡して会って、別れを切り出されたらと思うと、会うのが怖い、 会ってしまったら、離れるのが更に悲しくなるし、いい方向に向かわないのなら、このまま忘れた方が楽だな…なんて弱気になってしまいます。 でも、今の彼の気持ちが知りたいし、どうしているのか気になるし、会いたいって毎日思ってしまいます。 どのように思いますか? 私は彼に今会うべきでしょうか? もう少し時間をかけて、色々考えた方がいいでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか… 毎日彼の事ばかり考えてしまって、どうしてよいかわかりません アドバイスがあればよろしくお願いします

  • 遠距離恋愛です。

    30代後半の女性です。彼も30代後半です。 今、同じ会社の人と本社と支店で遠距離恋愛しています。 彼が、2年間という辞令で本社へ転勤になってしまい遠距離恋愛がはじまりました。やっと1年たちました。 月1回は、できるだけ一緒に過ごしているのですが、正直寂しいです。 遠距離は、毎日メール必要ですか? 毎日メールすることもなく週に2回のメールで近況報告しています。 もう若くは、ないので「おはよう」「オヤスミ」メールは必要ないかなと・・・。 同じ会社なので特に不安はないのですが・・・先が不安です。 離れているので、どうしようもないと思い、支店へ戻ってきたら、結婚のことを聞いてみようと思っていたのですがあと1年です。 やはり聞いてみるべきでしょうか?お互い30代後半で社内恋愛で結婚を考えずにつきあえるものなのでしょうか?

  • 遠距離の彼氏との連絡。

    遠距離恋愛中の彼氏からの 連絡が少なくてとても寂しいです。 私は二週間前に オーストラリアに留学で来ました。 半年以上滞在予定です。 日本で付き合っていた彼氏を 置いてきたので遠距離恋愛中です。 来て2週間経ちますが 電話は1回のみ、 メールも2日に1回あるかないか。 私はお疲れ様とかおはようとか 短いメールを朝や夜にしています。 返ってこないことも しばしばあります。 彼は社会人、私も仕事を辞めて 海外に来ました。 留学を告げた時は 彼も動揺してましたが 待っておくから と言ってくれて その後の記念日にも お揃いのプレゼントをくれたり。。 付き合っている時は 週2で会っていました、 もともとメールも電話も 全然しない人です。 遠距離がはじまったら スカイプで連絡とろうって 言ってたのですが ここ最近は4日音沙汰なしです。 LINEも読んでるみたいですが まだ来たばかりで 心細く友達もいないので 寂しさで押し潰されそうです。 彼のことばかり考えてしまい 不安で上の空です。。。 毎日ネガティブなことを考えてしまい 涙とため息です。。。 紛らわそうとしても、 異国の地でなかなか 慣れない生活なので うまくいかないことばかりで どうにかなりそうです。 ただ忙しいんだけなんだろうな と もう私のことどうでもいいのかな の2つの気持ちを行ったり来たり。。 放っておくべきなんでしょうか。 1日1回でも生存確認できれば 私は満足なんです。。 別れたくないですし 連絡無いことを責めたくもありません。 自分を落ち着かせる方法ありますか、 動揺しており、切実に辛いです。 アドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛が始まります。

    こんにちは。21歳の女です。26歳の恋人がいます。付き合って1年とすこしがたちました。この1年、近くに住んでいて半同棲のような感じでした。 9月から、遠距離恋愛になってしまうことが決まってしまいました。期間は2年間です。 車で片道十時間の距離なので、頻度も年に3度が限度です。(会うときは1~2週間は一緒にいれそうです。) お互いに、いつも一緒にいても飽きないし楽しいタイプなので不安で仕方ありません。 浮気や冷められる心配はまったくありません。そこについてはものすごく信用しています。 それよりも、とにかく彼と離れてしまい寂しくてたまらない期間が不安で怖いです。2年間は彼も私もものすごく忙しくなりそうなので、毎日スカイプで長通話をする…なんてのもできなさそうです。 自分勝手な意見に聞こえるかもしれませんが、いっそ、彼に冷めてしまえたほうがすっきりと2年間過ごせそうなんじゃないかとも思ってしまいます。でも好きなので困ってしまいます。 とにかく不安です。遠距離で成功した方も、失敗した方も、経験談やアドバイスをいただけませんか?私と似たような状況から始まった経験談だとよりうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 海外遠距離の秘訣を教えてください

    こんちには。 私:27歳男(社会人) 彼女:20歳(今春短大卒業) 付き合って半年です。 彼女が4月からワーホリで1年間オーストラリアに行きます。 私はこの期間を乗り越え、結婚したいと本気で思っています。 彼女にもこの思いは伝え、彼女も同じだと言ってくれました。 ですが、1年間の海外遠距離恋愛は簡単ではないのもお互い分かっています。 何か秘訣や体験談等がありましたら教えてください。 今私が考えていることは、 ・LINEは毎日、週1回はSkypeでテレビ電話(無理のない頻度で) ・1回は会いに行く ・記念日にはプレゼントを贈る くらいです。 何でもいいので教えてください。 彼女はまだ20歳なので、海外に行って大きく価値観が変わることもあると思います。 それによってフラれることもあるかもしれません。それはそれで仕方ないことだと思います。 ただ、出来ることはしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と遠距離恋愛することになりました。

    大学で4年近く付き合った彼氏と遠距離恋愛をすることになりました。彼は4月から日本で勤務することになり、私は海外で3年間勤務することが決まりました。彼がイギリスに1年間留学していたときに遠距離恋愛をしたことはありますが、今回はその3倍も期間があること、お互い社会人となり仕事もあることから連絡がとれないことも多いこと、3年間の中で会えたとしても1回か2回しかないということなどでとても不安に思っています。遠距離恋愛を経験されたことのある方、なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 彼氏と距離置いてます・・・

    距離置いてます… 彼氏と喧嘩してしまいました… その日のメールで 「もうやっていけるきがせん」って 言われてしまい 「別れたくない」と送ったら 「ちょっとの間考える」と来ました。 しばらしたら 「よく考えた 別れはせんは ただ最近喧嘩多いけぇ お互い考え直す時間作ろう だから ちょっとの期間距離置こう」 と言われました… 私は 距離置く=別れ って考えてしまうんです… 彼の言うとおり 考え直すいい機会かもしれませんが 毎日不安で食欲もないんです… もうどうしたらいいかわからなくて… アドバイスください… 彼氏とゎ1回別れてて 今1年4ヶ月付き合ってます。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われまし

    私は20代後半で、彼は20代前半の年下の彼氏です。 今付き合いだして、7ヶ月目になります。 最初何ヶ月かはお互いに時間に余裕があったのでほぼ毎日のように会っていたのですが、彼が仕事をしだしてから忙しくなり、会う回数が減ってきた頃から徐々に小さな喧嘩が増えてきていました。 そんな時にいつものように言い争いをしていると、彼から 『あまり会えないし、喧嘩してても疲れるだけだからお互い折れるところは折れて仲良くいこう』 と言われたので、私もその意見に同意し仲直り出来ました。 でも、私は元々短気な性格なのでちょっとした彼の言動にイライラすると、彼を攻めるような言い方をしてしまう事が結構あり、その度に彼は折れてくれていたので、その優しさに甘えて感情をぶつけてしまっていました。 自分でも言った後でいつも後悔してすぐに謝ると彼も許してくれていたので、別れるなんてまったく考えていませんでした。 しかし、つい最近メールでまた同じように私が彼を攻めてしまう事があり、彼も我慢の限界がきて返事が来なくなりました。 謝りのメールを何回か送ると向こうからの怒りの返事が返ってきて、会うのは難しかったので、せめて電話で謝りたいと思い電話で話したのですが、今までに聞いた事ないくらいに冷めた感じに、もう振られてしまうんじゃないかと頭をよぎりました。 必死に謝って仲直りは出来て、これから先の事を訪ねると彼が 『もう◯◯の事を考えるのは疲れた、今は何も考えたくない。友達と遊んでる方が楽。』と言われて、冷めたのか聞くと『分からない』としか言ってもらえず、気持ちはまだあるのかと聞くと、『まだ好きだけど前ほどではない。』と言われました。 それって別れたいって事かと聞くと、『それも分からないけど、もうどっちでもよくなってきた。とりあえず今は何も考えたくない』の一点張りなので、私自身どうすればいいのか分からなくて、距離を置いた方がいいならそうする。と提案したら距離は置きたいと言われて、彼の方から連絡をしたくなるまで待つ事になりました。 私が悪いのは分かっていますし、自分のガキさ身勝手さに後悔しています。 もっと大事に相手の事を思いやれていたらこんな事にはならなかったのでないかと思う日々です。 私としては別れたくないですし、悪い所をなおしたいと強く思って(彼にもその事は伝えました)いるんですけど、このまま待っていて彼が戻って来る事はあるのか、自然消滅してしまうんじゃないか不安です。 彼は、別れる前提で距離を置きたかっただけなのでしょうか? それとも、本当に何も考えたくなくて時間が欲しいだけなのか分かりません。 率直な意見でいいのでアドバイスの方どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏に距離を置きたいと言われました

    彼氏とは付き合って11ヶ月で、歳は一回り以上離れています。 付き合い始めて3ヶ月頃、私が体調を崩し、その事が精神的にトラウマになっているのか、突発的に泣いてしまい、彼に泣きつく、という事が多々ありありました。けれども、そのとき以外はなるべく彼が心地よくいられるよう心がけていたつもりではありました。 最近、私と遊びに行かず会社の友人と遊びに行く機会が増え、それが少し不安に感じてしまい「もう少し構ってほしい」「本音を言ってほしい」と言ったところ、彼自身もあまり自分を語らない性格である上に話し合いが苦手な部分もあり、加えて仕事疲れから、最初はあまり話したくないといった雰囲気でいつも話は流れてしまっていました。 そしてつい先日も話したところ、そこから口論に発展し、「距離を置いた方が良い気がする。」と言われてしまいました。 普段は一人暮らしの彼の部屋で一緒の時間を過ごす時が多いのですが、そうした他愛もない時間を過ごしている時にたまにイライラしてしまう事があり、面倒くさいと感じてしまう時があったらしいのです。 「(今回の口論をきっかけに、私に対しての)自分の気持ちがよくわからなくなった。今、仕事が忙しくて、ほぼ毎日遅くに帰ってくる状態が続いているし、イライラの原因はそれかもしれない。外に一緒に出かける時はイライラしない。私の事が嫌になった訳でもない。けど今はただただ面倒くさいと思う。私が不安に襲われて泣いたりするのが重いということでもない。だから距離を置いて考える時間が欲しい」とのことです。 彼が大変なときにイライラさせてしまっていた事がショックで、いつも私の不安を辛抱強く受け止めてくれていたのに、そんな不平不満を言ってしまったことにに申し訳なさと後悔でいっぱいです。 「距離を置く」という事は遠回しに別れたいのかと訪ねたところ、「別れる事も含めて考える時間が欲しい」と言われました。 彼の前で凄く取り乱してはしまいましたが、私の気持ちばかりを押し付ける様にこのままを過ごしても彼をよりいっそうう苛立たせるだけだし、ブレイクする時間が欲しいというならば必要だと思うので、話し合いの結果、私自身もこれから2週間忙しくなるので、まず2週間距離を置くという事になりました。 今、私も本当に彼とこのまま付き合っていたいのか、それが自分にも彼にもベストなのか、結局彼に依存してしまっているだけではないのか、毎日考えています。ただ、彼の事がとても好きで別れたくないという気持ちは根強くあり、いま心がぐちゃぐちゃです。 この期間を追えた日がとても恐いです。 この期間は関係を修復してくれるかと思いますか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 遠距離の彼氏とすれ違い

    遠距離の彼氏とすれ違い 彼氏が中国に1年留学し初めて1ヶ月がたちました。彼氏とは4年付き合ってます。 だんだん友達ができ、夜ご飯を食べに行き、帰りが遅くなることが増えてきました。 男の子とだから大丈夫だよ☆ とメールでいつも言ってくれていました。 彼は友達と遊ぶことが多くなり、スカイプできる時間が減っていました。 ある時、スカイプ中に彼の携帯に電話があり、彼は電話でました。 女の子の声が聞こえたので誰?と聞いたら、いつもご飯食べに行ってる子と言いました。 ご飯は男女複数で行ってるみたいなのですが、私は信じられなくて怒りました。 彼は私には男の遊びに行くことを禁止していました。 なのに自分は大丈夫と言いながら遊びに行っていた。 それを問い詰めると、じゃぁ私も遊び行っていいよと言われ・・・ そして、約束があるから行くわと行って、また男女複数でご飯を食べに行ってしまいました。 いつも帰りが深夜なので、深夜まで女の子と飲みに行ってたかと思うと腹が立ちます。 彼は草食系で、女の子と会話もろくにできないような人でした。 私に黙って遊びに行ったり、メールさえありませんでした。 そんな彼が今信じられません・・・ 悲しくて仕方がありません。 私は社会人で北京に行くために、一生懸命働いて、バイトも休日にしています。 将来彼との結婚のために料理教室も通おうと思っていました。彼もとても喜んでいました。 それなのに・・・ 彼は。。。 ショックです。 今週初北京に行く予定していたのに・・・ もう行く気がなくなりました。 もう別れたほうがいいのかなと思っています。 今後彼を信用はできないです・・・ どうするべきなんでしょうか・・・