• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏との距離について

2年付き合った彼氏と結婚前提に 付き合っていました。 結婚話がでてから、喧嘩がおお く 喧嘩して仲直りしての毎日でし た。 お互いに、好きなのに上手くい かない。 この言葉が口癖になるく らい喧 嘩が多い毎日でした。 彼氏は仕事で、余裕がなく そんな彼氏に違和感を感じる私 。距離をあける事を提案し、私 から距離をあけたのですが その距離をあけてる間にも喧嘩 。 さすがに一度も言わなかった彼 氏が 『距離をあけたい。前向きな距 離のあけかた。一人にならせて 』と連絡がきました。 毎日連絡きていたのに、今はあ ったりなかったり。 距離をあけて、3日目。 彼氏は、好きなのに上手くいか ない、別れたほうがいいのか? と色々な事が頭をグルグル回る と話してくれました。 まだもうちょっと距離あけたい と。 もちろん自然消滅なんて考えられない。 距離をあけたい。との事でした。 現在、2週間近くになります。 あたしの連絡は、ほしいという 事で 最低限の いってきます。ただいま。出掛 けます。等の連絡はするように しています。 彼氏からは、朝 いってきますの メールだけだったのが、 おやすみメールもくれるように なってきました。 しかし、先週金曜から全くメールなし。 心配になり、事故とかじゃないよね? 考えてるから連絡ないんだよね?とメールすると うん とすぐに返ってきました。 もうすぐ私の誕生日。けじめの日として昔から決めた日でもあります。 先日、自分の素直な気持ちをメールしました。 返事はないですが。 期限も決めていないので、いつまでかというのもわかりません。 私はどのようにしたらいいのでしょうか? アドバイス下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1018
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

期限を決めないで待っている時間ってとても長く感じますし、辛いですよね。 体調には気を付けてくださいね。 さて、本題についてですが、 >私はどのようにしたらいいのでしょうか? あなたはどうしたいですか。が大切だと思います。 また、現状が良いようには思いません。 ただ、待っているだけ。。。。 何を考えているかわかりませんし、 2人の事は2人で解決するべきだと思います。 いいんです、言葉足らずでも。 いいんです、喧嘩になっても。 仲直りするんですから。 ただ、私が気になっているのは、 何が原因で喧嘩になっているのかです。 『結婚話が出てから喧嘩が増えた』 『好きだけど、うまくいかない』 から考えられると事として、 恋愛としてはいいけど、結婚を考えると彼の中でひっかかることがあるのではないでしょうか。 恋愛≠結婚ではないと言うくらいですから。 好き。。。だけど、○○が合わないとか。 喧嘩の原因をしっかりと整理して改善するなり、乗り越えて行く事が大切なように思います。 今一度、彼と喧嘩したことを思いだして、 整理してみてはいかがでしょうか。 紙に書き出してみるのもいいかもしれません。  ・何が原因で喧嘩したか、  ・どちらがきっかけを作ったか  ・どちらからあやまったか  ・そもそもきっかけを作ったのはなぜか                          etc 結婚は、赤の他人同士が結婚します。 今以上に良いところを見れますが、 それ以上に悪いところが見えてきます。 いわゆる本性といったところでしょうか。 また、結婚には、親、家族構成、家柄、宗教、過去の様な いろいろなものが関わってきます。 なにか思い当たる節はありませんか。 原因があなたであったも、彼の方であっても。 色々と攻めるような回答で申し訳ありません。 私としては、攻めているわけではなく、 あなたとは別の視点からお伝えできればと思ったもので。 私も結婚したばかりですが、 色々と経験したり、自分の両親(嫁姑問題を抱えている。現在進行形)の姿を見ていて、 感じたことで御座います。 お力になれたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

喧嘩は、些細な事なんです。 彼氏が仕事に余裕がなく、言葉がキツクなり、私が怒ったり わたしのわがままであったり、、。 思い出せるのも、本当に 小さい事です。。。。 色んな事がありましたが、 ずっと前からずっと喧嘩している事は ほんとにお互いに余裕がなく 思いやれないところからきています。 なので、その反省点とあなたが大事ていう事を メールにしておくりました。 喧嘩するのも、言い合いするのも、疲れたというのが 正直な気持ちで距離をおくようになった 始まりでもあります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

お互いに好意があるのに喧嘩ばかりしてしまうというのはお互いに距離が近すぎて相手に求めすぎてしまうからではないかと思います。 どんな人でも好きで関わり合いを深めすぎると不満ばかり出てしまいます。 これは夫婦になっても恋人の間でも同じだけれど、絶えず連絡を取り合いたいとか連絡ないと不安になるというのは距離が近すぎるんです。つまり、親しいと干渉しすぎる、かまいすぎる、ということになりお互いが息苦しくなるのではないかと思われます。 冷たいというのではなく無関心というのではなく、適度な心の距離を保たないと恋愛関係は失敗することになります。 今一度、この関係が密になりすぎたのではないかということを冷静に考えてみてください。 そして今度、彼に会う時には小さなことから不満ではなく、お互いの出会いについて感謝に目を向けるようにしてください。きっと喧嘩も減って穏やかな関係に戻れるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>私はどのようにしたらいいのでしょうか? 彼が結論を出すのを待つしかないでしょう。 それがイヤなら自分からさよならするしかありません。 人には相性というものがあります。 どれだけ好きでも合わないものは合わないんです。 距離を置くぐらいなら一旦お別れした方がお互いのためにもいいような気がします。 すっきりお別れして、それでもやっぱり好きだとお互いに思えたら、また始めればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!