• 締切済み

未払い医療費どうしたらいいでしょうか。

個人院の医師に治療上の不満を述べたら、「弁護士と相談した。二度と来るな。施設にも立ち入るな。」と言われました。 医師と問題を共有して、治療を進めていきたいと思って述べた不満で、理不尽なことを言ったわけではありません。何年も治療を受け、初めて不満を口にしました。治療は途中で打ち切りだそうです。もう来ないと思ったのか、その日の治療でも嫌な思いをしました。 改善を求めただけのはずなのに、弁護士が関わったり、治療打ち切りとなってしまって呆然としています。 その日の支払いが、持ち合わせでは若干足りず、持っていた分で払ってきました。 数千円の請求の9割以上支払って、残りは数百円です。不足があったのは今回が初めてです。 法律的道義的には支払うのが当然なのですが、心情的には払いたくありません。 来るなと言われているところに支払いに行ってもいいものでしょうか。 放っておいたら、どうなるのでしょうか。

noname#259661
noname#259661

みんなの回答

• hatu99
回答No.6

他の人が書いてますが、管轄の医師会か厚生労働省などに、懲戒請求できるのではないでしょうか。 「弁護士と相談した。二度と来るな。施設にも立ち入るな。」というのは、医師法違反ではないかと思います。 数百円の未払金は、現金書留で送ってもよいし、それが面倒くさいなら放置しておけば10年で時効消滅します。

• ofyiriya
回答No.5

私も質問者同様の体験しています。 医療の確認だけで,怒鳴られこの場から出て行けと言われ その後から診察には行けませんでした。 要するに医者はヤクザ同様で此れでお金払うのは気が進みません。 もう一箇所昨年の,白内障の手術検査で色々全て検査が終わり, 手術の為の最終段階の検査で,色々尋問され何課に罹って, そちらからokが出れば手術に入ると言われた物ですから 事実上手術拒否をされたので,今まで手術の為の検査ひっ包めて この病院で7回罹った診察費,支払ったお金全て返して下さいと 告げ,本日の診察は医療行為ではなく,医療拒否の人権侵害され ましたので,本日の診察代は一切お支払い出来ませんと言って 診察券のみ受け取り帰って来ました。 その後,感じの良い眼科で白内障手術し現在は非常に満足して います。 質問者も私同様に医療拒否されたのであり,本日の支払いは出来ま せんときっバリ言って医者に突きつけてやれば良かったのに残念です。 残りの数百円は全く支払いする必要有りません。 医者だけ,無茶苦茶を許されるなんてとんでもない医療行為で許 されるものでは有りません。 目には目,歯には歯です。

noname#199578
noname#199578
回答No.4

払いたくないお気持ちもわかりますが、ここはひとつ払いましょう。 これで あなたから医師の借りは無くなります。 現金書留などで。 お金の根拠を明らかにするため、「医療費残金として金○○円を同封します」などと書き添える事をお勧めします。(文面の写しはとっておきましょう)

• yamato1208
回答No.3

医師会に苦情を言っても、何も進展もありません。 また、医師にも「拒否権」が認められていますから、違法行為でもありません。 いやがらせ的に、内容証明等が送られてくる可能性は否定できません。 相談者さんが、気になるのであれば「現金書留」で送るほうがいいでしょう。 心情的ということですが、相談者さんが当該の医師に言った言葉も「無神経な言葉」だったことも可能性は否定できません。 売り言葉に買い言葉で、お互いが感情的になったとも言えると思います。

• merciusako
回答No.2

管轄の医師会に文句を言いましょう。 「弁護士と相談した。二度と来るな。施設にも立ち入るな。」 が、本当なら問題になります。 で、残金の問題ですが、その医院には支払いを求める権利があります。 あなたの住所氏名は分かっているはずですから、その気になれば請求書が届くはずです。 当然請求がない場合もありますが。 請求書が来たとき考える、というのはアリですね。 仮に「それに対して支払わない」とすると、内容証明郵便が送られてきて、その後は法的手段ですから、続きは裁判所で、ということになります。 まあ、現実的には数百円のために法的手段に訴えるかというと、まずありえませんが・・・。 また、あなたの気持ちとして、「その日の治療は受けた、でも支払いは完全には終わっていない、医師に言われたことは頭に来るけれど、治療費は治療費」と考えるのであれば、数百円をたたきつけてやればよろしいかと。

• adobe_san
回答No.1

>放っておいたら、どうなるのでしょうか。 行きたくないのなら行かないで良いと思う。 請求は後日自宅に送られる。 その際、振り込み手数料はご質問者様持ちになるでしょう。 それが嫌なら払いに行く。