患者情報全国共有!医療機関結びネットワークとは?

このQ&Aのポイント
  • 患者情報を公開し医療機関を評価する新たなネットワークが登場!
  • 歯科医の質問文章から明らかになった問題点とは?
  • 医師の経歴や病院の評判を患者が検索できるようにする必要性とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

患者情報 全国で共有!?医療機関結びネットワーク!

歯科医で,理不尽な抜歯や治療(液体を吹き付け,同時に吸引)で,歯が虫歯のように2日後には崩れました。指摘すると,待合室で待たされて,他の客がいなくなった時に,威圧的に(治療方針に従えないならもう来るな!)叱られました。  また,治療と称して,銀杏の葉のように根元を異常に細く削られて,自慢の歯がガタガタにされてしまったと思える歯科医にも遭遇しました。 何軒か評判を頼って,ようやく納得のいく治療をして貰える,歯医者に巡り会いました。 患者情報の公開が有るならば,医師の経歴など,患者がインターネットで検索できるようにすべきだ と思います。 インターネット通販や,宿泊施設など利用者の感想・評価を知ることができます。 医師や病院の評価は見当たりません。法で規制されているのでしょうか? 医師や病院の評判や経歴・評価など,患者側も,双方から情報を共有できるようにすべきだと思います。  また,このようなサイトの存在をご存じの方,教えてください。   皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#191299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

キーワード「口コミ」1スペース空けて「病院検索」を入力し、Enterキーを押すと、いくつかサイトが出てきます。大きな病院しか情報がないかもしれませんし、情報が正しいかどうかの保証はありませんが、私が良いと思った病院は出ていました。 各サイトの特徴は、下記URLで見ることができます。 http://d.hatena.ne.jp/hosp_xii/20071203

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありますよ~ 「病院の通信簿」です↓↓↓ http://www.tusinbo.com/ 私が2年以上前、トンデモナイ医者にあたったのでボロクソ書き込みました が、今久しぶりに覗いたら「特になし」 あれ? でもこれも、エキテンも食べログもそうですが、個人の主観が一番にきますからね 合わないと思った病院は治療中でも変えるのがモアベターです

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

患者情報を共有されたら,意地悪されそうです。

• W-164
回答No.2

> 医師や病院の評判や経歴・評価など,患者側も,双方から情報を共有できるようにすべきだと思います。 評判や経歴・評価などを隠す必要性がある医師や病院は、それなりに問題が有ると言う事でしょうから、どんどん公開されるべきかとは思います。 そういう意味で、質問者さんの意見には賛成です。 Googleなどの検索サイトで「医療 検索」「病院 検索」などと検索すれば、いろんなサイトが出てきます。 中には、「口コミ情報」なども有ります。 ただ、ネットの情報は、いろんな情報が出回っていますからそのつもりで見る必要があります。 例えば、病院の診療科目や設備内容は、病院からその情報を提供して貰わないと分からない事が多いです。 「このようなサイトに情報を掲載しませんか」と勧誘して情報を掲載するサイト運営者が、全くの無料奉仕と言う事は考えにくいです。 当然、広告料を取った会員企業のみを表示していると考える方が自然です。 検索結果にしても、お金を掛けることで上位に表示する事が出来たり、表示する内容も、お金を掛ければ見栄え良くできたりします。 つまり、ある意味ネット広告の一種と考えるべきです。 また、患者側の一般市民が自由に書き込みできるとされる「口コミ情報」も、 ちょっと前に話題になった、飲食店の口コミ情報のように、 関係者が、都合の「良い情報」を書き込んだり 自分の勝手な思い込みによる理想通りにならなかったと言うだけで、「悪い情報」を書き込んだり 特に医療関係の場合、 「人の死」という究極の状態が含まれる可能性も有り どんな優秀な医師だったとしても、患者側が勝手な思い込みで病気の発見が遅れたりして、病院に来た時既に手遅れだった為、病気が治らなくて亡くなられてしまった場合でも、遺族側からすれば「医者の技術レベルがもっと高ければ、死なずに済んだかも知れない」「「医者の技術レベルが低かった為に殺された」などと思いがちです。 そういう遺族が「口コミ情報」を書き込んだ場合、医師の優秀な技術は無視され、不満ばかり書き込まれる可能性も有り、またそういう不満情報を面白可笑しくはやし立てるだけの人間によって増幅されてしまう可能性も有ります。 本当に医師の技術不足だったのか、どんなに技術が高くても直せない状態だったのかというのは、素人にはなかなか分かりませんから、憶測が憶測を呼びせっかくのレベルの高い医師が噂によって潰されてしまう可能性も有りますね。 なので、「誰でも書き込めるネット情報」というのは、 お金が絡まない生の情報である可能性も有りますが、 必ずしも事実で無い事も含まれる可能性が有ると、 それなりに一歩引いて見る必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。