• 締切済み

医療過誤で病院にどなりこんだらどうなりますか?

1年前、国立病院で採血の際に神経を傷つけられました。 病院もそのことは認めており、 今までの治療費は支払ってもらったのですが このまま治る見込みが薄いということで 先日、賠償金の話になりました。 しかし医師会の保険会社の審査に出したところ 賠償額は0円ということで まったく賠償無しという結果になり、 そのことについて医師会の弁護士より 文書がくるとのことだったのですが 『○日までに文書を届ける』と言っていたにもかかわらず 文書も連絡もまったくありません。 病院に電話しても『弁護士を通して…』 としか言われず、 にっちもさっちもいかない状況です。 病院側のこの1年間の対応も かなり不誠実な点が多く 話になりません。 院長も事務長も、医師会で賠償できないと言われた途端、 手のひらを返したように まるで自分たちには過失がなかったかのような 対応になり、拉致があきません。 このまま何度電話をしても のんべんだらりと対応されるだけで 前に進みそうになく 賠償金云々よりも、このままでは 自分の気持ちにも決着がつかないので 病院に直接どなりこもうかと思っています。 もし病院にどなりこんで 過失のあった採血者に直接賠償と謝罪の要求をした場合、 (多分、採血者にも同じ弁護士がつくと思いますが) 私は何か罪に問われたりするのでしょうか? 先日、医療事故相談センターで弁護士に相談しましたが 訴訟で勝つか負けるかは五分五分だと言われました。 私としては賠償金で片付くなら それがきっかけで心の整理がつくかと思ったのですが それもできないようなので、 せめて今の状況や気持ちについて 加害者に直接訴えたいと思っています。 他に何かよい解決法はあるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • potiy
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

貴方が直接乗り込むと、警察を呼ばれ「威力業務妨害罪」「強要罪」などで現行犯逮捕されます。 また、支援者を集めて多数で押し掛けた場合は「騒乱罪」も適用されます。 >せめて今の状況や気持ちについて >加害者に直接訴えたいと思っています。 実力行使に訴えたらバカを見ます。 >他に何かよい解決法はあるでしょうか。 「どう対処するつもりか?」などの質問を文書にした質問状に、いついつまでに回答を要求する、回答がない場合は損害に対して法的手段に訴えると書き添え、内容証明郵便で郵送しましょう。 キモは「営業妨害だ」と言われないように細心の注意を払う事です。 逮捕までされないとしても、窓口で「担当者を呼べ」と言っただけで「窓口業務が妨害された。営業妨害だ」として、民事で損害賠償請求訴訟を起こされるかも知れません。 こういう「事件」で最も気を付けなければならないのは「企業や団体に公権力をうまく利用されて、被害者だった筈の個人が、いつのまにか加害者にされている」と言うパターンです。 下手に病院に乗り込めば、ちょっとした事が原因で「ふと気付いたら自分が加害者になってて愕然とする」なんて事が起きますよ。

potiy
質問者

お礼

早速、お返事いただきありがとうございます。 また、詳しく説明をつけていただき 大変参考になりました。 こちらから何か行動すると 結局 損をするんですね・・・。 気持ちにまかせて、病院に行かなくてよかったです。 簡単なことができなくなって落ち込んでも 気持ちをぶつける所がなく 相手になんとかして現状を理解させて 終わらせたいと思ってしまってました。 chie65536さんに、こうやって回答をいただいて 心の支えになりました。 本当にありがとうございます。

potiy
質問者

補足

すいません。 いろいろ詳しく知っておられそうなので 補足で質問させていただきます。 これまでのパターンから 内容証明郵便を送っても のらりくらり かわされそうな感じなのですが そうなった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 訴訟はお金も時間もかかり どこまで出来るかわからないので 二の足を踏んでしまうのですが、 病院側も こちらが訴訟できないと思って そうやって適当な対応をしているのでは と思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他に何かよい解決法はあるでしょうか。 A、「災難だった」と思って諦める。 まま、人生には理不尽なことも起こります。 そういう場合、「災難だった」と思って諦めるって解決がベターな場合も。 妥協=相手の権力などに屈して、いいかげんな所で自分の主張をごまかす。 このように「妥協」を教義に解釈して生きるのかどうかの分岐点でしょうね。

potiy
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。 自分でも、どこかでケリをつけなければ… と思いつつ 今まで普通に出来たことが出来なかったりすると ついつい、どうにかしてこの思いをぶつけたい と思ってしまいます。 少しずつ自分の気持ちの整理をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医療過誤

    神経の治療をした歯の根幹内に治療器具のリ-マが折れ、残されました。 これは、転院後にわかったことですが、治療をうけた当該医院に電話して事実を伝えたところ、謝罪もなく、数日後弁護士から、 「高度な研鑽を行い日本の治療水準に基ずく治療を行った結果、不幸にもリ-マ破切がありました。 しかし破切を防ぐことは不可能であり医療は不可能を強いるものではないので、損害賠償は無いものとします。当方への接触はお断りします」といったような内容が届きました。 当該弁護士に電話しましたところ、「日本は法治国家なので不満があるなら弁護士を立てて訴えるしかない」と言われました。 損害賠償云々よりも、体内に治療器具の破片を残したまま、謝罪もされず、たとえ弁護士をたてたところで、その費用に見合うだけの賠償は得られず、経済的にも、時間的にも、精神的にも失うものが多すぎます。 保険所、歯科医師会に相談しても歯科医が弁護士を立てている以上、何も出来ないとのことです。 誠意のない、歯医者をえらんでしまったことを反省するしか、ないのでしょうか。

  • 医療過誤でしょうか?

    はじめまして、よろしくお願い致します。 1年半程前に、他市で肩の腱板損傷、関節唇損傷の手術をし退院し、地元の病院でリハビリをしておりました。その病院で術後二か月目の診察の際、初対面の医師に「腕はどこまで挙がりますか?」と聞かれイスに座ったまま屈曲45°外転20°で痛い事をやって見せたところ、手術跡も見ず無言でいきなり私の腕を掴んで外転し始めバキバキ音がし始め「痛い、痛い、痛い」と3回言っても離さないので医師から腕を引き抜きました。自宅に帰っても痛みと怒りが収まらず、病院に意見書を提出しました。回答があり、お会いした時に向き合えていなかった、ほとんど説明もせず無理やり肩を動かそうとした行為は問題があると思います。午後から自分の執刀も差し迫っているという状況でしたので、このような診察をしてしまったんだと深く反省しております。との回答をして3か月後に転勤させられました。地元の病院でリハビリを1年余り行うも痛みは軽減されず、他市にて再手術をしました。腱板が上腕骨から剥離し半分しか残っていないこと。二頭筋長頭腱が炎症を起こし腱板を圧迫しており腱を切り移動させて上腕骨に固定しました。 私はまだ1か月くらい入院ですが、あの医師の病院を探し出し意見書を提出しました。 (1)あの医療行為により腱板が剥がれ、上腕二頭筋長頭腱が損傷した。(2)損害賠償は考えているか。(3)重大な医療ミスをあなたがされたらどう対処されますか。(4)解決済みのことで和解しているとお考えか。医師からの回答、(1)私の医療行為でなったとは思えない。(2)損害賠償は考えていない。(3)重大な医療ミスをしたとは思えない。(4)私の診察について不快な思いをさせた事による謝罪をしているので解決していると考えております。とのこと、注意義務違反にはならないんでしょうか? 弁護士さんに聞いて頂いた方が良いのでしょうが、現在肩を装具で固定しており外出できません。お詳しい方がいらっしゃればお教授願います。

  • 医療過誤への対応

    親族が医療過誤から脳死状態となりました。 医療過誤訴訟は長時間を要し、患者(被害者)側の勝訴率も低いので考えていませんが、 医師・看護師の過失にこのまま泣寝入りすることは、まったく本意ではありません。 本人の無念を晴らしたい思いもありますし、この病院で同じような状況が漫然と継続し 同様の被害が起こることを危惧します。 病院、担当医師・看護師に、訴訟以外の方法で対峙し、相応しい謝罪・補償等を得る、 効果的な方法について、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 医療過誤の弁護士の探し方

    医療過誤の弁護士の探し方の質問です。ネットで医師免許を持つ弁護士さんを見つけても、自分の裁判で請求する金額(恐らく200万台)と比較すると、余りに高額であったりします。かと言って、評判の良さそうな事務所を紹介されても、今は手一杯だから、と断られること多数です。一見さんは断られるようです。 やはり、医療問題弁護団からの返答を気長に待つしかないのでしょうか? 他は弁護士会の相談に行き、自分のに合った弁護士さんを探すしかないのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教えください。

  • 医療過誤について調査をお願いしている弁護士に・・

    よろしくおねがいします。 医療過誤で弁護士さんに調査を依頼しています。 すでに証拠保全も終了し、調査をしています。 先日、過失があるかどうかの協力医を専門医でお願いしますと弁護士にお伝えしました。 すると、若い弁護士から言われました。 過失があるかどうかの意見をくださる医師が泌尿器科の先生でさえ見つから ないかもしれないと言われました。 しかし、そのようなことを言われると、過誤があったのかどうかの判断も甘くなってしまってそもそも調査をしたことそのものが意味の無いものになる可能性があります。 わたしは、あることをきっかけに専門医と知り合いになり、協力医になってくださるようにお願いしたところ、はじめは渋っていましたが、やがて協力しても良いと言ってくださるようになりました。 若い弁護士からその協力医が見つからないかもしれないと言われたので、それなら何とかしようと思って依頼しました。そして、弁護士にメールを送りましたが、まったく音沙汰がありません。 弁護士の方針に素人がとやかく言うのもどうかと思ったので電話もしていませんが、私自身の気持ちとしては知り合いの専門医とコンタクトをとってその協力医と連携しながら調査をしてほしいと思っています。 依頼者が弁護士へ調査を依頼したら、弁護士は依頼者と連携もせずに独断で行動するのでしょうか?  もう少し依頼者と弁護士は、関わると思っていました。こんなものなのでしょうか? このままでは、過失を見出せないばかりか、泌尿器科の先生よりも治療についてもっと関係の無い診療科の先生が意見を述べるようになります。 弁護士にこちらの希望を主張したほうがよいでしょうか? それとも弁護士のプライドを損ねて、今後面倒になるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医療過誤について、教えてください。

    医療過誤を疑って、よしっ、弁護士に相談しようと思い、行動をおこしますね! そして、弁護士事務所に電話をして、調査書が送られてきていつ面談をするか調整をする事になるかと思います。調査書に記載をし弁護士に送付して、面談~証拠保全~調査となりますが・・ 協力医に相談をして、その結果法律的な見解をするまでに、依頼人から話を聞いたりすることはないのでしょうか?もう、調査書、カルテ、協力医の見解、それだけあれば良いのでしょうか? 依頼人と医師との間に、どのようなやり取りがあり、どう依頼人は医師に希望を述べ、そして医師はどう対処したかというカルテにはない状況証拠というものは一切いらなのでしょうか? これが、まず一点です。 次に、証拠保全をしましたが、例えば血液検査のデータの漏れがあったとします。 後日、その血液検査のデータを保全した場合、裁判所に連絡はしないのでしょうか? 証拠保全当日には裁判所から係が来て、何を証拠保全したかを記録すると言うので必要かと思いましたが… 教えてもらいたいことが浮かんだら、付け足しで質問をしますのでよろしくお願いします。 最後に一つ、例えば証拠保全をした中に、レントゲン写真が漏れている。表紙には〇月〇日レントゲン撮影、と書かれているのに、証拠保全をしたレントゲンにはその日付の物がない。その場合、弁護士に漏れているレントゲンを保全しなさいと、改めて要求できますか? 教えてください。お願いします。

  • どうして医療過誤は過失の入口しかないのでしょうか?

    医療過誤は、患者が死亡した場合、まずは民事で過失と結果の因果関係が認められれば損害賠償。その流れで刑事に及べば過失致死になる場合も。はじめから過失の出来レースですよね。   丁度、交通事故の保険介入と同じですね。結果の弁償金から減価償却で差し引かれ、結局、車の修理は微々たるものか、もはや査定ゼロなら保険は使えず。治すなら被害者の自腹で・・、←これが医療過誤で言うところの患者が若いか高齢者か、原疾患の進ちょく度はどうか。 被害者が入院すれば入院費用でしょうか。 もし、被害者と加害者の関係が日頃から喧嘩ばっかりしているような関係の中、起こした事故なら過失なのか、危害を加えようとしたのかも状況証拠から捜査するでしょう。 なぜ、治療の経過を水にして、過失←これが?と結果とんも因果関係だけで処理されるのでしょうか? 医療過誤が治療の経過を評価せずして過失で終わらせるのがわかりません。なぜなのでしょうか? 医者は、もはや治療をしても助からない患者に手を加えて死に追いやるということは100%行わないと思っているのでしょうか? 医者でも同じ人間。めんどくさくなってってあるでしょう。なんで、こんな助からない患者にいつまでも構っていないといけないんだなんて思う医師もいるでしょうに。 (民事)過失の入口から進入→過失と結果そして因果関係→民事成立→(刑事)過失で死んだから→業務上過失致死 つまり過失のレールを歩むだけ。 絶対、過失以外にはならない。 ん・・・、なんでしょうね。医療過誤って。 ある弁護士が言っていた医者は国によって守られている。 この過失のレールを見ているから、そう思ったのかもと素人ですが推察しますね。 医者も人間。うんこもするし、エッチもする。殺すぞ!!とおもったり、こんなのもう嫌だァと思うこともあります。医療は、専門的なものだから素人にはわからない。医者同士かばい合い。 医療は聖域ですね。ある意味暴力団よりもひどいと思われ・・ 元に戻りますが、なんでこういうレールしか敷かれないのでしょうか?

  • てんかんの医療過誤

    てんかんの医療過誤 5年以上前からてんかん発作が起き、多い日には1日10回以上に上りました。 総合病院の脳神経外科において投薬を受けていましたが発作がおさまらず、精神的にも追い詰められ、発作ばかりが原因ではないのですがリストカットにいたり14針縫いました。 これをきっかけに初めて精神科を受診したところ、薬を変更すべきと指摘されました。具体的には、デパケンではなくテグレトールを飲むように言われた。 現在、テグレトールを飲み始めて4ヶ月ほどですが発作はほぼコントロールされ、精神的にも安定した状態を取り戻しつつあります。そして気づきました。 脳神経外科医はデパケンよりもテグレトールのほうがより適切だと気づいていたのではないか、と。管理がやや難しいテグレトールを避け、楽なデパケンを処方し続けたのではないか、と。 発作を止めるという共通の目的を持った当事者として服薬は完璧であった、と患者である自分は確信を持って断言できる。患者としての務めを果たしていたので一方の当事者である医師に対して申し訳が立つ。 では医師はどうだったか。発作がおさまらないだろうとわかりつつも効かない薬を出し続けたのではないか。これは未必の故意にあたるのではないかと。医療過誤ではないのかと感じ始めました。 リストカットにまで追い込まれたのだから医師に過失責任があるのではないかと感じ始めました。 こんな場合損害賠償請求?は可能でしょうか。なんらかのかたちで責任を認めさせることは可能でしょうか。

  • 医療過誤でしょうか?

    父の運転する車に同乗していた母が父の自損事故(平成16年1月6日)により負傷してしまいました。救急車にてN総合病院に搬送され整形外科に緊急入院措置となり、一通りの検査を受けました。その結果、頸椎骨折と右足膝裂傷と軽い打撲数カ所あると診断されました。母は心臓病の持病がありN総合病院には23年間お世話になっており、服薬もしておりましたので心配になり担当医に詳細な説明を受けたいと思っておりましたが面会出来ないままになっておりました。その後母は徐々に衰弱し6日後の1月11日に急に「お腹が痛い」と云いだし、顔色も白くなり、看護師に訴え、採血した結果、危険な貧血状態にありこのままではショック状態になるので輸血をしなければならないと云われました。しかし原因が分からず各専門医3名により緊急精密検査が実施された結果肝臓に裂傷が見つかりました。原因は内臓損傷による腹腔内出血でした。母は既往症により服薬(血が固まらない薬剤)していましたので健常人より出血が止まらなかったそうです。 輸血はしていますが、現在危篤な状態が続いています。 これは病院側の適切な検査や措置が行われなかったことによる医療過誤(怠慢)だと周囲から云われています。 母の状態も気になりますが、今後病院側とはどのような対応を図ればいいのか、どなたかアドバイス下さい。 おねがいします。

  • 医療過誤の弁護士相談をするにあたって

    医療過誤についての調査を依頼するために、今度、弁護士のところへ行きます。 それまでにどのような事を準備したらよいのか分かりません。 どのような準備をしていったらよいのでしょうか? 入院中の内容については、まさかこんなことになるとは思わなかったので、兄弟とのメールの送信、返信内容、それからある病院の医師に相談をしたのでその方への送信メールで書いてある内容からです。あとは、入院中ずっと親の看病をしていたので、振り返っての私の記憶です。 実際に医療過誤の被害にあわれて弁護士のところに相談をしに行った方から、当時の準備した内容を聞かせていただければありがたいです。 本来であれば、法律のカテゴリーなのかもしれませんが、このカテゴリーを見ると医療ミスの相談をしている方もいらっしゃるようですし、回答の中に勝訴した方も回答されているようなので、もしかしたらアドバイスをいただけるかもと思い質問してみました。 どんなことでも結構です。教えてください。お願いします。