• 締切済み

医療過誤で病院にどなりこんだらどうなりますか?

1年前、国立病院で採血の際に神経を傷つけられました。 病院もそのことは認めており、 今までの治療費は支払ってもらったのですが このまま治る見込みが薄いということで 先日、賠償金の話になりました。 しかし医師会の保険会社の審査に出したところ 賠償額は0円ということで まったく賠償無しという結果になり、 そのことについて医師会の弁護士より 文書がくるとのことだったのですが 『○日までに文書を届ける』と言っていたにもかかわらず 文書も連絡もまったくありません。 病院に電話しても『弁護士を通して…』 としか言われず、 にっちもさっちもいかない状況です。 病院側のこの1年間の対応も かなり不誠実な点が多く 話になりません。 院長も事務長も、医師会で賠償できないと言われた途端、 手のひらを返したように まるで自分たちには過失がなかったかのような 対応になり、拉致があきません。 このまま何度電話をしても のんべんだらりと対応されるだけで 前に進みそうになく 賠償金云々よりも、このままでは 自分の気持ちにも決着がつかないので 病院に直接どなりこもうかと思っています。 もし病院にどなりこんで 過失のあった採血者に直接賠償と謝罪の要求をした場合、 (多分、採血者にも同じ弁護士がつくと思いますが) 私は何か罪に問われたりするのでしょうか? 先日、医療事故相談センターで弁護士に相談しましたが 訴訟で勝つか負けるかは五分五分だと言われました。 私としては賠償金で片付くなら それがきっかけで心の整理がつくかと思ったのですが それもできないようなので、 せめて今の状況や気持ちについて 加害者に直接訴えたいと思っています。 他に何かよい解決法はあるでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

• potiy
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

貴方が直接乗り込むと、警察を呼ばれ「威力業務妨害罪」「強要罪」などで現行犯逮捕されます。 また、支援者を集めて多数で押し掛けた場合は「騒乱罪」も適用されます。 >せめて今の状況や気持ちについて >加害者に直接訴えたいと思っています。 実力行使に訴えたらバカを見ます。 >他に何かよい解決法はあるでしょうか。 「どう対処するつもりか?」などの質問を文書にした質問状に、いついつまでに回答を要求する、回答がない場合は損害に対して法的手段に訴えると書き添え、内容証明郵便で郵送しましょう。 キモは「営業妨害だ」と言われないように細心の注意を払う事です。 逮捕までされないとしても、窓口で「担当者を呼べ」と言っただけで「窓口業務が妨害された。営業妨害だ」として、民事で損害賠償請求訴訟を起こされるかも知れません。 こういう「事件」で最も気を付けなければならないのは「企業や団体に公権力をうまく利用されて、被害者だった筈の個人が、いつのまにか加害者にされている」と言うパターンです。 下手に病院に乗り込めば、ちょっとした事が原因で「ふと気付いたら自分が加害者になってて愕然とする」なんて事が起きますよ。

potiy
質問者

お礼

早速、お返事いただきありがとうございます。 また、詳しく説明をつけていただき 大変参考になりました。 こちらから何か行動すると 結局 損をするんですね・・・。 気持ちにまかせて、病院に行かなくてよかったです。 簡単なことができなくなって落ち込んでも 気持ちをぶつける所がなく 相手になんとかして現状を理解させて 終わらせたいと思ってしまってました。 chie65536さんに、こうやって回答をいただいて 心の支えになりました。 本当にありがとうございます。

potiy
質問者

補足

すいません。 いろいろ詳しく知っておられそうなので 補足で質問させていただきます。 これまでのパターンから 内容証明郵便を送っても のらりくらり かわされそうな感じなのですが そうなった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 訴訟はお金も時間もかかり どこまで出来るかわからないので 二の足を踏んでしまうのですが、 病院側も こちらが訴訟できないと思って そうやって適当な対応をしているのでは と思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、他に何かよい解決法はあるでしょうか。 A、「災難だった」と思って諦める。 まま、人生には理不尽なことも起こります。 そういう場合、「災難だった」と思って諦めるって解決がベターな場合も。 妥協=相手の権力などに屈して、いいかげんな所で自分の主張をごまかす。 このように「妥協」を教義に解釈して生きるのかどうかの分岐点でしょうね。

potiy
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。 自分でも、どこかでケリをつけなければ… と思いつつ 今まで普通に出来たことが出来なかったりすると ついつい、どうにかしてこの思いをぶつけたい と思ってしまいます。 少しずつ自分の気持ちの整理をつけたいと思います。 ありがとうございました。