• 締切済み

足のスジが痛いときは、何科を受診すれば?

半年くらい足の太ももが痛く、整形外科に通ってリハビリなど受けていましたがよくなりません。 骨には異常がないようなので、スジを痛めたような感じです。こういう場合は、何科を受診すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

整形外科はだめです。 内科。街お医者さんでクリニック内科がありますので行っててください。 後は脳神経外科も選択になります。 お大事に。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>骨には異常がないようなので、スジを痛めたような感じです。 腰椎が原因の神経痛ではないですか?腰の検査はしましたか? >こういう場合は、何科を受診すればいいのでしょうか? この状態で整骨院(接骨院も同じ)を勧めするのはお門違い。整骨院とはケガの専門家で、慢性疾患は専門外です。例えるなら腹が痛いのに、眼科を勧めるようなもの。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 違う整形外科に行くか、神経内科に行ってみるといいと思います。治療院に拘るのなら鍼灸院しかないでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.2

やはり整形外科だと思うね。 違う病院に行ってみれば?

noname#205881
noname#205881
回答No.1

病院の整形で治せない そうだろうな、 柔道整復師の整骨院の方がまだましだ、 整復師も上手い下手有るから評判の良い上手いところに掛かるべきだな。

関連するQ&A

  • 2歳、足を引きずります。何科を受診する?

    2歳の女の子の母です。 1週間ほど前から軽く足を引きずります。(ヒョコヒョコする感じ) 特にぶつけたり怪我をするようなこともなく、突然です。 どこかを痛がる様子はありません。 気付いた前日に出かけて普段以上に歩いたりしたくらいです。 まだ2歳なので本人に詳しい症状を聞くこともできません。 2、3日でおさまるかと思い様子を見ていたら1週間になり、心配になってきました。 この場合、受診するのは小児科ですか?または整形外科? 子どもに慣れた小児科か、でもレントゲンとれないし。。 皆さんならまず何科を受診されますか? 参考にしたいので教えてください。

  • 足の土踏まずの筋を痛めているのですが、病院は何科?

    3年ほど前に主人に足の裏を踏んでほしいと言われ、踏んだのですが、 力が入りすぎ、かなり思いっきり踏んでしまったようで、その後足の 土踏まずの筋が痛いと言っていました。 何年も経っているので、もう治っているものだと思っていたのですが、 まだ今でも痛いということを最近知りました。 病院で診てもらってほしいのですが、何科に行けばよいのかわかりません。 骨に問題がある場合は、整形外科や整骨院と思いますが、筋の場合は 何科になるのでしょうか? 主人は、この痛みは一生の付き合いになるだろうと言っていますが、 もう治らないのか、心配です。 症状は、朝や夕方に片方の土踏まずの筋がピキピキ痛み、歩くのにも 支障が出るそうです。 ご回答お待ちしていますので、よろしくお願い致します。

  • 足の小指が・・・

    4年程前に家具の角で思い切り打ち次の日は歩こうとしても力が入らず丁度休日ということもあって一日安静にして様子をみました。 打ってから二日後は症状もよくなり外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常がなく見た目は腫れてはいましたが特に処置はしませんでした。 それからなんとなく小指の形が変わったかなぁとか関節が曲がらないかなぁとは思っていたんですが最近になって足全体がむくみやすく小指の感覚も鈍い感じになってきています。 受診するなら外科・整形外科・形成外科どこがいいんでしょうか? また同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話伺いたいのですが・・・ 後、半年前にぎっくり腰になったんですがそれもなにか関係ありますか?

  • 接骨院と整形外科の「同時受診」について

    バスケ後、足が痛いです。 骨に異常があるかどうか、更なる精密検査が必要かどうかなどの判断は、やはり整形外科でレントゲン取って貰わないとと心配です。 で、もし骨に異常がなく、ただの捻挫だね~となったならば接骨院での定期的な施術を希望しています。 そこで、心配なのが掲題のとおり、「同時受診NG」です。 上記のような受診(整形外科でレントゲン→異常がなければ接骨院)が健康保険的に出来ますでしょうか。 後になって、3割負担が認定されなくて全額自己負担というのは避けたいです。 よろしくお願いします!

  • 股関節(筋?)痛み

    こんにちは 昨年、股関節が痛み、歩いていると急に力が入らなくなってこけてしまうことがあり、整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても特に股関節に異常はなく、電気(名前を忘れましたが…)のようなものをあて、湿布・鎮痛薬をもらっていました。一時良くはなったのですけど、最近、また痛みがひどくなってきて、今度は股関節というより、筋が痛むような感じで普通の靴を履いてでは、歩くのが辛くなり、医者に行こうと思うのですが、同じ整形外科で受診して良いのか、他の科の方が良いのか、よくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 注射をした部分の筋が痛む。何かを受診する?

    夫のことで相談します。 8/10に、尿管結石で痛み止の筋肉注射をしました。 現在も腕を上げたり、ハンドルを回したりするときに筋に痛みがあり,注射をした痕が少しかたくなっています。 先日、同じ総合病院の整形外科を受診しましたが塗り薬と頓服をもらっただけでした。 注射のときに針で神経を傷つけることが稀にあると言われたそうですが、そのような場合は何科を受診するのがよいのでしょうか?

  • 足に出来たしこり

    足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。 ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。 私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。 レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。 こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

  • 股関節の筋が伸びて内出血

    1週間前に、テニスをしているとき足を滑らせて右の股関節のところが痛くなり、整形外科に行きました。レントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、筋が急激に伸びて痛くなったのでしょうということで、湿布と痛み止めの薬をもらってきました。2日前に、ちょっと楽になってきたな、と思ってふと見ると、今度はももの後側の方に内出血が出ていました。どこかにぶつけた記憶もありません。股関節の筋と何か関係があるのでしょうか。また医者に診てもらった方がいいのでしょうか。そのときは何科に行ったらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 梨状筋症候群と陰部神経痛

    40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

  • 足低筋膜炎

    ランニングをしています。左足裏が痛みがひどく、整形外科で診察してもらいました。 骨には異常がなく、足底筋膜炎の診断でした。 リハビリとして、タオルギャザーを指導されましたが、 いろいろ調べて観ると、やってはいけないリハビリと紹介されていました。 本当は何が良いのか教えていただけますか。

専門家に質問してみよう